車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月25日 イイね!
みんカラブログなのに、なぜかANA修行のお話しを続けています。




別に修行僧に向けて書いているわけではありません。

とは言え、車のブログでANA修行の話に一体どれほどの方がご興味頂けるのかと懸念しながら書いていることは事実ですが(^_^;)






兎にも角にも、本日を持ってようやく全てのフライト予約が完了致しました。

本当はもっとのんびり取ろうと思っていたのですが、

・プレミアム旅割28の競争率が激しすぎること
・8月のグアム旅前に取っておきたいこと
・例年3月中旬以降の旅費が上昇傾向にあること

主にその3点から急ぎました。





まだ1便も搭乗していませんが。






ちなみに雪国なので空港まできっちり辿り着けるかが一番心配です。
















さて、今回の旅予約にあたって関心事の一つがダイナースからのマイル移行です。


ダイナース・グローバルマイレージのルールは

・ANAは年間8万マイルまで(12/21~翌年12/20)
・それ以外は10万マイルまで(2/1~翌年1/31)

となっています。

昨年末にANAのマイル移行をしているので12/21を待ってから移行します。


ユナイテッド航空については、前回の移行上限期限前に必要マイルを移行済みなので、今回は10万マイルまで移行できます。





私はANAとUA以外に利用するつもりが無いので、この12/21に18万マイル以上、ダイナースのポイントが溜まっていたら困ってしまうのです。





と、いう訳でポイントが付与される12/21を待ってサイトをチェックすると・・・




危ない。



いや、これ芸術的なギリでしょ!


180,756ポイントって。




756ポイントは無駄になりますが、

18万マイルはANA8万、UA10万でそれぞれMAX移行出来ることとなりました。





全然計算していたわけではなく、ざっくり考えていただけだったので偶然ありがとう!!












さて、12/21にANAにWEBから移行申請をし、

12/22の夜には移行が完了。


せっかくのマイルをスカイコインにするのは勿体無いと思いつつ5万マイル→8万スカイコインへ移行。



そして昨日、本日と最後のフライト予約を完了致しました。







まだ1便も消化していませんが、来月から粛々と消化していきます。

その模様は順次ご報告予定です。






ちなみにその行程をざっくりご紹介しますと、


1月中に

①中部国際 = 石垣 2往復
②羽田 = 宮古 1往復
③羽田 → 宮古 → 沖縄 → 羽田

2月中に

④中部国際 = 石垣 2往復
⑤からの翌日中部国際 → 羽田で会議へ参加

3月中

⑥中部国際 = 石垣 2往復

以上、8往復ちょいで50,589プレミアムポイント達成。

必要な費用は352,180円(うちスカイコイン80,000なので実際は272,180円)です。


いわゆる1プレミアムポイントあたりの費用は6.96円。
なかなか優秀でしょ?(笑)


あとはダイナースプレミアムからANA提携へのカード切り替えが早く完了する事を祈っています。
Posted at 2016/12/25 17:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月15日 イイね!
SFC修行、厳しさが増しています11月から労働環境が変わり、出張だらけなpoo吉です。

月の半分を県外で過ごしております(^_^;)



久々にボンバルディアに乗りました。

プロペラ機は妙にテンションが上がります\(^o^)/







さて前回も書きましたがSFC修行2017の準備をしています。

前回触れた通り、修行に適したフライトの予約は非常に(異常に?)厳しいものとなっています。




2016年の1月、2月と較べて羽田=宮古が全く取れません。
(当時、修行シミュレーションしてました)



今年は例年にない修行者数なのでしょうか?




私が1月に宮古線を取ったときもかなり大変だったのですが、
その厳しさに更なる磨きがかかっているようです。


来年の1月に宮古線が取れたのは今から考えても奇跡的で、
今日現在、平日も含めてプレミアム旅割28では全く空きがありません。


すでに修業を終えた方々がダイヤモンド修行のために優先的に押さえてしまっているのだろな、と思っております。




で、前回の計画から一部フライト予定に変更はありますが、

1月中に

①中部国際 = 石垣 2往復
②羽田 = 宮古 1往復
③羽田 → 宮古 → 沖縄 → 羽田

2月中に

④中部国際 = 石垣 2往復
⑤からの翌日中部国際 → 羽田で会議へ参加

以上で獲得できるPPは38,549となり、残り中部=石垣2往復で終了出来るまでになりました。

ここまでのフライト費用は270,140円です。

1PPあたり必要コストは7.01ですから、かなり好成績です。


すべて出張に絡めているため、その他交通費は最低限の出費で済みそうです。




当初、2月以降はマイルをスカイコインに替えて充てようと考えていました。

が、1マイルあたりの価値を考えると勿体無いな~~
って事で、結局現金勝負です。


残り2往復を加えても35万円ちょいで済みそうですし。


フライト運賃が上昇する前になんとか終えたいと今のところ考えているのですが・・・

でもラストフライトは純粋に楽しもうかなぁ~~?
などなど、楽しく迷っております。




いずれにしても、もうひと踏ん張りだ\(^o^)/

Posted at 2016/12/15 08:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月11日 イイね!
SFC修行、その厳しさに触れる








修行を決意した事を前回書きました





修行はANAプレミアムポイントを50,000貯めることが目標です。


で、このポイントは毎年リセットされますから、

修行開始は年明けからです。





とは言え11月、もうすでに勝負は始まっています。






効率よくプレミアムポイントを貯めるには

①より長距離を

②より安く

③より高クラスで

が重要です。




この3要件を効率よく実現するには沖縄便(石垣・宮古含む)は欠かせません。

沖縄便は1~3月がオフシーズンのため価格はお手頃。

中でも高ポイントとお手頃価格を両立できる『プレミアム旅割28』は修行の強い味方となるのです。




フライトの28日前まで予約可能なプレミアム旅割28ですが、

修行を計画する私達にとって人気の路線はあっという間に『満席』に。





と言うか予約が解禁される2ヶ月前の9:30には既に『満席』なんです。







『何でや~~~~~~~!!!』







って感じですが実は裏技(?)が存在しているようで…





予約解禁前14日以内なら1便絡めると予約できるんです。





例えば本日11月11日に予約を試みます。


まだ9:30前なので予約解禁日は1月10日。



当然1月23日の予約をしようとすれば



このように『プレミアムクラスで予約できる運賃はございません』となります。






でも例えば1月10日の羽田→中部を選択後



『便を追加する』へ。

そこで1月23日の予約をすると



この通り、予約がOKなんです。





で、11月23日になったら羽田→中部のみキャンセルをします。

その為、最初に予約する便はキャンセル料がかからないプランの予約が必要です。

後で返ってくると解っていても20,900円は高いです(^_^;)





それにしてもこの中部→石垣便、安くないですか???


という訳で1月中旬の名古屋出張時に2日間休みを取って2往復おさえました。

2往復のフライトに80,840円、得られるプレミアムポイントは12,040円。

1PPに必要なコストは6.71です。



これは驚異的!!


この往復だけで8往復したとすれば48,160ポイントを323,360円でゲットできます。



不足する1,840ポイント程度は出張過程で数便飛べばOKなレベル。



こりゃ~良いルートだ~~


と思いましたが、出張は名古屋方面だけではありません。



いくら良いルートでも名古屋までの交通費は無視できませんから(^_^;)

それにこのルートが2月も3月も同じ価格とは限りません。





という訳で首都圏から有力な便は2つ。


1つは成田→沖縄便。

片道15,400円で2,860ポイント!

これも効率が高い!!!




但し行きは夕方、帰りはお昼なので現地泊が必要。

しかも成田への行き帰りを考えると…



という訳でこの便は修行終盤に考えるとして、もう一つの有力候補。



羽田→宮古


片道21,100円で3,295ポイント。

これはいい!!




ところが考えることは皆同じようで、

なんと2ヶ月と14日前に予約を試みても『満席』『満席』『満席』



上級会員が先におさえちゃうんでしょうね(TдT)





でも諦めずに片道だけ予約できました。


帰りは沖縄経由です。


羽田→宮古 21,390円 3,295ポイント
宮古→沖縄  8,600円   842ポイント
沖縄→羽田 26,490円 2,860ポイント


56,480円で6,997ポイント。




1PPに必要なコストは8.07となかなか優秀です。




このルートは横浜出張にあわせて1月中旬と下旬、それぞれ1往復づつ予約しました。


沖縄から羽田に着くのが22:20なので、出張の前日にスケジューリング。






この4往復で26,034ポイントゲット予定。

フライトコストは193,800円です。



足りない23,966ポイントは2月~3月に頑張ります!



沖縄方面の価格が上る前になんとか目標クリアを目指します。
Posted at 2016/11/11 09:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月05日 イイね!
今日は帰国後初の休日です。






さてハワイ往復により改めて飛行機が好きなんだと思ったpoo吉です。






実は今月から1年間限定で仕事環境が変わり、

休日が取りやすくかつ、

月に2度は関東に出張が入る事になりました。




そこで以前からず~~~~っと狙っていた『SFC修行』を計画することに。




SFC修行って簡単に説明すると、

『全日空の上級会員資格をゲットするために飛行機に乗りまくる』こと。

プラチナステイタス以上に達したらスーパーフライヤーズカードを作成でき、

そのカードを所持し続ける限りスーパーフライヤーズ会員で居続ける事ができます。




ANAに限らずですが、

たまったマイルで特典航空券予約を取ろうとしてもなかなか難しいのです。

人気路線ならなおのこと。




でも上級会員なら比較的予約が取りやすくなります。

他にもメリットは幾つもあるのでいつか修行をしたいと考えておりました。





そこに今回の職場環境の変化。


またとないチャンスです。






このチャンスを活かすため、

まずはクレジットカードの再編です。







私が現在使用する年会費有料カードは

①ダイナースプレミアムカード(税込年会費140,400円)

②ANAワイドゴールドVISA(同10,260円)

③dカードゴールドMaster(同10,800円)

④セゾンmileagePlus VISA(同1,620円)

⑤JAL 普通JCB(同2,160円)

⑥SBIレギュラーMaster(同972円)

のラインナップです。





このうち大鉈を振るおうと思案中なのが

①と②、ダイナースプレミアムとANAワイドゴールドVISAです。



ダイナースプレミアムカードをANA提携に切り替え、

ANAワイドゴールドVISAを解約しようかと。



この2枚のカード、合計年会費は150,660円

これをANAダイナースプレミアムに集約すると167,400円



年会費負担が16,740円増えてしまいます。


が、ANAプレミアムは年に1度10,000マイル付与されますので、

ANAゴールドで2,000マイル付与の現在と比較して8,000マイルがプラスされます。


1マイル2円換算でトントンに。


さらにENEOS等では100円=1マイルが別途付与されることを勘案すると若干プラスに。


なにせ年間30~40万円のガソリン代がかかっていますから。




そして将来、晴れてスーパーフライヤーズとなった場合の年会費を考える必要があります。


仮にANAワイドゴールドVISAをSFC化した場合、

まず年会費が1,080円プラスです。



そして家族カードの年会費は税込8,100円。

マイペースリボ・WEB明細割引きで6,480円


妻と長男の2枚で12,960円も必要になります。



さらに将来、娘の分を発行すると19,440円


年会費差額1080円と合わせた差額は20,520円・・・・・・(;´Д`)



でもANAダイナースプレミアム、ANAダイナースプレミアムSFC共に家族カードは何枚でも無料!!





と考えるとボーナスマイル2,000→10,000や、

ENEOS等の加算を考えるまでもなく、家族カード込みの年会費はかえって安く済むことに。


20,520円-16,740円=3,780円オトクな計算です。






また他のANAプレミアムがプロパーと比べて機能がカットされているのと違い、

ダイナースはプロパープレミアムからカットされた機能はほぼ皆無。



グローバルマイレージがANAマイレージに代わる程度だと認識しております。

それよりANA提携カードへ切り替えるメリットの方が多いと思われます。






という訳であとはタイミングです。




昔はプロパーで溜まったポイントが、ANA提携への切り替えでそのままANAマイルへ変更可能なポイントとして移行されました。

が、今はカード切り替えで以前のポイントは失効します(TдT)






今現在15万ポイント程度あるので、これをどうするか。




ANAへの移行上限は年間8万マイル。

昨年末に上限いっぱいまで移行してしまったので、

カウントがリセットされる12月21日まで待たねばなりません。



そこまで待って8万マイルをANAへ移行、

完了し次第切り替え申請をするのがベストかと。





修行は1月からスタートさせるので、

11月~12月に購入予定のチケットはANAワイドゴールドで購入、

でも実際のフライト時にはANAダイナースプレミアムでマイルを150%加算させる作戦です。




予定通り上手く行けばいいなぁ~~



あ、ちなみにANAへ移行しきれないポイントはUAマイルに移行予定です。


でもこっちも移行上限が10万なので、それまでの加算予定分を考えるとギリギリ(^_^;)




さて、1月最初のフライトはどこにしようかな??


今のところ羽田・宮古間、NH87・NH88をプレミアム旅割28で単純往復の予定です。
Posted at 2016/11/05 12:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレカ | 日記
2016年10月30日 イイね!
さて、今回の滞在も基本的には『ダラ~~』っとのんびり過ごすことが目的です。


なので予め予定していたのは3日目のレンタカー・ドライブのみ。




で、初日は少し時差が残る感じなので最寄りのショッピングセンターをウロウロ。

定番のロイヤルハワイアンセンターです。








私のお目当てはここ。



レザーソウル。


いわゆる靴屋さんなのですが、オールデン目当ての日本人が殺到するお店です。

なぜって、関税がかからないのでかなりお安いんです。





と、その件につきましては後ほど。




で、私がレザーソールで靴を物色中、妻はH.I.Sのラウンジにて何やら聞かされたそうで…






『アウラニのビーチとプールが無料で楽しめるんだって!』

『送迎してくれるんだって!!』




あれ?

どこかで聞いた話だぞ??




『一緒に説明聞いて?』




という訳でH.I.Sラウンジに拉致られておねーさんから説明を受けてきました。



『マリオットの…』



『100ドル分のギフトカードが…』



これあれだ~~!!

atsuhlyさんが書かれていたやつだ!!

(※atsuhlyさんすみません、勝手にリンクしちゃいました)






てな訳で翌日の説明会に参加することに。



出発時のホノルルは雨。



でもアウラニはこの通り\(^o^)/





晴天率が高いとは言ってたけど、文句なしの晴天。





ラグーンには人影もまばらで、のんびり出来ました。



でもちょっと寂しすぎかな?









で、お待ちかねの(?)プレゼンタイム!



ぐいぐい押してくるので圧倒されてしまいました。






ポイント制のタイムシェア、なかなかに魅力的でしたが、

そのポイントに縛られて、旅程を練るんじゃないかと思うと一歩引いてしまいます。



やはり旅はその時の気分で1番気持ちの乗るプランを考えるのが楽しいと思うんです。


そしてハワイで利用することを考えると、アウラニはなんとなく寂しいんです。


10年も経てば賑やかになるのでしょうけど。




せめてグアムにも施設があればいいのに。

(ホテルポイントでSPGは利用できるのですが)










で、舞台は再びホノルルへ。




ホテルに帰ってソッコー着替えてワイキキでバシャバシャ。

やはりこのビーチが落ち着きます。





そしてロイヤルハワイアンセンターへ。


目的地はレザーソウル。


実は前日立ち寄った際、


『コードバン、明日の夕方入ってくるかもしれません』

と教えてもらっていたのです。





靴をこよなく愛する私ですが、オールデンは未所持なんです。


なぜって?


欲しいモデルと出会えなかったから、です。





私が欲しいオールデンの条件は

①革はコードバン

②色はバーガンディ

③紐靴



なかでもチャッカブーツ、Vチップ、Uチップ、ウイングチップが本命。



果たして入荷しているのか???







じゃ~~ん!





2210、Uチップをゲット出来ました。






この美しいステッチを施せる職人さんは2人しかいないとのこと。





日本で買うと14万円くらいしますが、

70,000ドル台で手に入るのですから堪りません。




専用のシューツリーも日本の半値。

いい買い物が出来ました(*^_^*)










さて。

明けて3日目。






今日はレンタカーです。








初レンタカーなのにSUVをリクエスト。




折角のアメリカですからね!




高級住宅街のカハラをチェックして、ノースショアへ向かいます。






期待したほどの波がないぞ??






いやいや、その後バンザイ・パイプラインへ移動、その波に驚かされます!



写真じゃ全く伝わらないけど凄いんです!!



そしてサーファーのレベルがたっっけ~~~~~





かっけ~~~~




特に上下ビキニの金髪ライダーから目が離せません(笑)






明らかにプロカメラマンと思われる撮影隊に撮られていたところを見ると、

プロサーファーなのかなぁ~~




いいもの見せてもらいました(^^)







その後、島の東側をまわって、真珠湾記念館へ行ってきました。



本命はアリゾナ・メモリアルなのですが、



『3時までに来なきゃダメだよ』

とのこと。



戦艦ミズーリと悩みましたが、潜水艦ボウフィン号を見学してきました。








戦中のことは自分なりに色々と調べていたお陰で知識はあるのですが、

やはり自分の目で確かめることが大切だと改めて感じました。



ちっぽけな日本が『無謀にも』アメリカに戦いを挑んだ……




その歴史観は全く的外れであることが、当時の敵国資料から見て取れる事に驚きを感じます。




米兵にとって、帝国海軍はとてつもなく強敵だった。


お互い、現場兵士は死力を尽くして戦ったんです。



そして双方多大な被害と悲しみを負って……






わずか70数年前の出来事なんですよね。




日本人ならこの施設、一度は訪れるべきだと思います。


妻と『次にハワイ来たらアリゾナ・メモリアルへ行こう』と約束したのです。







それにしてもHertzのナビはポンコツでした(^_^;)

終始、グーグル先生のお世話になっていました。










明けて4日目。



この日はとにかくのんびりです。





飲んで、ビーチで休んで、プールサイドで読書して…





『永遠の0』一気に読みました。



ハワイに来る度読んじゃうんですよね。





何度も涙を流しましたが、サングラスなので平気です。


でも鼻水をすする度に『バレてない??』って周囲を見回してしまいます(笑)






てな訳で楽しい、楽しいハワイ旅は幕を閉じていくのです。






明けて5日目。





もう帰るだけ(TдT)







ビジネスラウンジはユナイテッド航空のラウンジ利用です。










JALのラウンジよりこっちのほうが良いですね!









帰りの便はNH181、機材は行きと同じです。



機内食。





やはり日本食をチョイス!








あ、そうそう。

帰りの便でCAさんがチェキで撮影して下さいました。



それを加工して『搭乗証明』を作って下さる。

これ、地味に良いサービスだと思いました。



古い機材で不利な分、工夫しているんですね!





次にハワイを訪れるときは機材がエアバスA380になっているはず、今から楽しみです。
Posted at 2016/10/30 22:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「GLC、早く見てみたい!」
何シテル?   08/18 11:12
2012年3月、3台目MINI、R57JCWが納車となりました。 MINI乗り、オープン乗り、欧州車乗り、小型車乗り、MT車乗り、そうでない方もどうぞ、宜...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
キャンティ風ドレッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 09:42:04
田舎の特権?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 20:30:34
迷惑な人達・・・それでも人の親。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 14:12:19
お友達
近頃ようやくグリーンMINIが増えてきた気がします。
MINIはどの色、どのグレードも良いですよね!

MINIだけでなく、楽しいことが大好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
クネゴクネゴ * ジャンボタクシージャンボタクシー *
新兵衛新兵衛 blabossblaboss
atsuhlyatsuhly puutanpuutan
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2011年10月26日に発注しました。 2012年3月23日納車致しました。 さすがに ...
ミニ MINI Park Lane ミニ MINI Park Lane
前のMINIに不満はありませんでしたが、モデルチェンジ前の熟成された車体を入手すべく購入 ...
ミニ MINI ミニ MINI
目立つカラーリングだったので、コンビニで立ち読みしてるだけで友達から電話がかかってっくる ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.