車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
新NX今更ですが、オート上海に登場しましたね、新NX。

発表が予定されていた4/19(水)は朝から何度もスマホ弄りまくりで(笑)




特にオフィシャル画像だけでなく、

実車を撮影した画像が出てくるまで何度もチェックしました。

(今のところ実車データが1番充実しているのはCAR WATCHでしょうか)






第一印象は『かっこいいじゃん』

次いで『ほっとした』って感じです。



マイナーチェンジでかっこ悪くなる車って多いじゃないですか。


特に日本の不人気車って、弄り回してもうめちゃめちゃな感じに・・・

(※個人の感想です)





LEXUSは人気、不人気にかかわらずマイナーチェンジで大きく手を入れる傾向にありますし。


それが今までは良い方向にチェンジしていたと思いますが、

NXがその方程式に当てはまるかどうか。



もともとある程度完成したデザインだと思っていただけに、

少し手を入れただけでもバランスが大きく崩れる事を心配していました。



デザインとファッションは似ていて、

『足し算』と『引き算』が重要だと思うんですよ。



で、私は日本メーカーに足りないのが『引き算』の美学だと感じています。

LEXUSもその傾向があり、それが今回のNXにどう反映されるか?



心配していたわけです。






果たしてその心配は??




良い意味で裏切られました\(^o^)/


事前に噂されていたのは

・フロントグリルの拡大

・エアインテークが設けられる

・ヘッドランプ内の複雑化 など


足し算要素満載じゃないですか!





実際その通りのエクステリアだった訳ですが上手に引き算も利用しているなぁ、と思います。



象徴がフロントグリルで、底辺まで拡大することでグリル底部のラインが消えています。

また、グリルを縁取るメッキ部がブラックアウトされ、トーンが抑えられています。



なるほど、これは良い。



リアもコンビネーションランプを内側に延長した結果、

センターの間延びした空間を引き算しています。






ただひとつだけ残念なのが新デザインのホイール。


これ、現行デザインが秀逸なだけに受け入れがたい(T_T)

このデザインがチャイナ専用であることを祈りたいです。






オフィシャルの動画は従来のホイールデザインなので、

日本モデルはこのままで居てほしいと個人的に祈っています。






あと、今回の新デザインはよりメタリックカラーに適していると感じました。


特にシルバー系に期待です( ̄ー ̄)






早くインテリアの実車画像が出てこないかな?







それにしてもこれだけ装備充実して10万~20万円程度の値上げなら全然許容範囲です。



あとは三角形3眼(命名:ゆきぞうさん)がFスポーツ標準になるのか?


アルミオーナメントも標準なのか?



などなど、気になるポイントは満載ですが、

早期納車に向けて準備を進めていこうと思います。




あ、最後に一つ、1番の問題は

『ノーマルデザインもかっこいいじゃん』


ってことです。



悩ましい(^_^;)
Posted at 2017/04/23 08:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX | 日記
2017年04月11日 イイね!
昨日のブログでANA特典航空券について、プラチナメンバーなら直近の予定が取りやすいと書きました。


そこで疑問に思ったのが、プラチナメンバー向けに枠が開放されるのはいつからだろう?











そこで5月から全日程を調べてみると、一般会員との違いが出るのは往路6月6日(火)、復路6月9日(金)な事がわかります。



一般



プラチナ




調べたのが4月11日(火)の朝7:40頃です。。








日を改めてまた調べてみたいと思いますが、およそ2ヶ月。


2ヶ月に少し足りないくらい?





正確にはわかりませんが、そう考えると昨日の記事で5/24~5/28に優位性が無かったのはたまたまだった事になります。


事実、その前後日程は予約可能です。





これは私にとって朗報。



翌月に長期休暇を企画することは厳しいですが、翌々月なら職場に根回しが出来そうなので。





よし、やる気が出てきたw




面白いのが一般会員だと出てこないユナイテッドの枠が登場していることです。


この前日だとこんな感じ。




一般



プラチナ






このあたりのルールも不思議に感じます。




ダイヤモンドメンバーだとどんな画面が見れるんだろう??







ちなみにどうやって調べているかと申しますと、

私の会員情報でChromeにログイン、

妻の会員情報でIEにログインしながらポチポチしています。




SFCカードへ切り替え書類を発送済みなので、この状況で違いを見れるのはあと数日だと思われます。

(SFC切り替え後は家族会員もプラチナ並になるため)



それまであれこれ調べてみて、なにか分かれば改めてレポートしたいと思います。
Posted at 2017/04/11 08:11:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
ANA修行の果てに。さて予約の取りやすさは?3/11に修業を終え、ANAプラチナサービスメンバーへの条件は整いました。


ANAは前年12月末までに50,000プレミアムポイントを超えると4月からプラチナステージになれます。

ですから3月までの修行が反映されるのは来年の4月から。






でも大丈夫。


来年4月までは『プラチナ事前サービス』を受けることが出来ます。

事前と本サービスでアップグレードポイント等、若干の違いがありますが、ほぼ一緒です。




で、この事前サービスは4月になるまで受けられません。


と言うことで3月に修行を終えても、4月までおとなしく待つのみ。





そして待つこと約3週間。

4/2にANAのWEB、ケータイアプリ表示が変わり、晴れてプラチナサービスメンバー(事前)です。



(※同時にスーパーフライヤーズカード申込基準に達したので、勿論切り替え書類を請求、発送致しました)





1番気になっているのは特典航空の取りやすさ!







プラチナになり、さぞ予約が取りやすかろうと思いきや・・・・



あれ?




一般メンバーと全然変わんなくね???



例えば5/24、一般メンバー画面。



■条件はビジネス、2名■



全便『空席待ち』です。



プラチナメンバーは?



全便『空席待ち』です(TдT)


あれ?










5月からしてこれですから、他の月は言うに及ばず。



2018年に入ってようやくチラホラって感じ。





あとは比較的直近の予定だと違いが出ます。




5/10、一般会員は



ですが、プラチナメンバーは



な感じです。





ふむふむ。


1ヶ月ちょい前からダイヤモンド枠が開放されるんですね~






でも少しがっかり。



と思ったのですが!!!!!




再び一般メンバーでログインし、空席を探してみたところ、


!?


2018年を全部検索しましたが、ビジネス2席で特典予約出来る日程がひとつもない!






そうか、去年と比較にならないくらいANAマイレージ会員が増えているんだ。


と、気が付きました。








うはぁ~







いわゆる『ソラチカカード』だの『ハピタス』?だのが浸透したのでしょうね。


純粋にフライトだけでマイルを貯める方々には私のようなクレカ決済でマイルを貯める人種も同じ穴のムジナかもしれませんが、

個人的にはどうもなぁ。






と、まぁそれはさて置き改めて2018年3月を見ていきます。





プラチナメンバーだと結構いい条件で取れる日があります。



一般ではこうです。







再来年の3月、娘の高校受験が一段落、合格発表後のタイミングで春休み、3人でホノルル行きを考えているので予行演習的に3人ビジネス席で取れる日が…



ありました。




一般会員だと当然厳しく、



1名ならビジネスが行けます。





ANA特典航空のハワイ便、ビジネス予約枠は一般2席、プラチナが2席プラス、ダイヤモンド2席プラスと言われていますが、

裏付けられた気が致します。









結論。



プラチナ修行(SFC修行)無しではもうハワイ便、ビジネス特典2席予約はほぼ不可能。



私が去年、ビジネスでハワイ旅が出来た頃とは基準が全く違う。



それはANAマイルを相当量蓄える人達が激増したこと、

そしてANAのハワイ便が魅力的な機材に入れ替わったことが競争率を格段に高めたことが原因だと思われること。





うぅむ、厳しい。



でも、でもこれからANAはハワイ便にさらなるテコ入れを予定しています。


便数も増えるし、輸送可能人数も増えます。




そうなればもう少し特典航空が取りやすくなるのではないか。

そう思っています。


その時、SFC会員であることのアドバンテージは相当に大きなものだと思います。







そう考えると今のうちに修行を終え、次のステージを待つと言う選択が間違いのないものだったと思えるのです。




楽しみだ\(^o^)/
Posted at 2017/04/10 19:48:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月26日 イイね!
早いもので納車から5年の歳月が経過致しました。



と来れば避けて通れないのが車検です。









車検と言えば楽しみだったり、悩みのタネだったりするのが代車。





これまでのパターンだと先代デミオ。






さて、今回の代車は??












BMWのディーゼルは初めてです。




いつの間にか1シリーズでもディーゼル出ていたんですね。




いやぁ~、これいいわ、マジで。





ディーゼルのネガは殆ど感じません。


むしろこのトルク感が面白いです。




ちょっと山岳コースでも遊んでみましたが、ニヤニヤ。

メーカーの思惑通り駆け抜けて歓ばされました(笑)




これで冬タイヤじゃなければなぁ~







ただ反面、直線とや緩やかなカーブではちょいちょいハンドル修正が必要な感じです。

冬タイヤだから???





でも1番の不満点はシートです。


もう少しコストかけてくれ~!





BMWに限らず、車体が小さいほどコスト優先になっていますが、

高級、かつコンパクトへの需要もあると思うんですよね。

(そこを目指している車はあっても、結局コストの呪縛から離れられない)



私の知る限り本気でやった車種ってロールスロイスが手掛けたMINI、

ミニインスパイアード バイ グッドウッドくらいでしょうか?






話が逸れました(^_^;)





それにしても燃費はいいですね!




1週間で約850km、途中一度も給油せず。

もちろん返還前に給油しましたが5,000円ちょい。







まじか!


これが1番驚きました。




軽自動車より良いですね。









MINIが帰ってきたので夏タイヤに履き替え。






さて、また頼むぜ相棒!


あと59kmで16万kmだぜ\(^o^)/
Posted at 2017/03/26 16:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | R57 JCW | 日記
2017年03月18日 イイね!
3/11に修行を終えたのですが、記事のアップが遅れました。





先週も相当忙しかったんです。



6日月曜日から各地点々と出張をこなし9日夕刻に名古屋で完了。


そして10日、11日とラストフライト。





出張と修行で5泊6日の旅でした(^_^;)





さて、ラストの修行は2日間かけてセントレアから石垣を2往復です。







でも今回も往復してきただけなのであまり書くことがありません(笑)


今回の行程は、


夜にセントレア入りして夕食(with日本酒)
ホテルにチェックイン(withウイスキー)

 ↓

起床。
10時にホテルを出てセントレアうろうろ、
飽きたらラウンジ(with生ビール)

 ↓

石垣へ向けてフライト。
機内食を楽しむ(with泡ワイン&白ワイン)

 ↓

セントレアへ向けてフライト。
機内で軽食を楽しむ(with泡ワイン&白ワイン)

 ↓

セントレアにて夕食(with日本酒)
ホテルへ帰る(withウイスキー)

 ↓

起床。
10時にホテルを出てセントレアうろうろ、
飽きたらラウンジ(with生ビール)

 ↓

石垣へ向けてフライト。
機内食を楽しむ(with泡ワイン&白ワイン&赤ワイン)

 ↓

セントレアへ向けてフライト。
機内で軽食を楽しむ(with泡ワイン&白ワイン)

 ↓

着陸が予定時刻を過ぎたため駅まで全力疾走。
あと2分あれば当日中に自宅まで電車があるのに乗り遅れ。
長野駅での下車を余儀なくされる。

 ↓

茫然自失。




ちなみに今回のフライトの相棒に選んだのはこれです。








さて今回1番の願い、

『晴れた石垣島が見たい』





これも裏切られました(TдT)




10日の石垣は雨。


11日は曇りでした。



セントレアはいい天気なんですが。



もちろん空の上は青空(当たり前だw)






あ、10日の復路ではずっと並行して飛んでる飛行機があって、ちょっとワクワクしました。


ちっさくて見えませんね(;・∀・)




そうそう、今回でセントレア=石垣は6往復目でしたが、一度として往復同じスタッフに遭遇しません。


それに対して羽田=宮古は往路、復路同じCAさんでした。

(楽しい会話があって良い思い出です♪)

なんでだろ??








ところでここセントレアにもそれなりの飲食テナントが入っているのですが、

なにげに好きなのがここ。




まるは食堂です。




酒の肴、種類は少ないのですが、けっこー良いものがあるんですよ。





前回来た時、ウマヅラハギのお造りを頂きましたが、

さっきまで生け簀で泳いでいただけあって、肝の鮮度桁違い!!



写真がないのが残念ですが、本当に美味しく頂きました。






で今回、酒の肴に選んだのがこれ。



シャコの塩ゆでです。





見た目はあれですが・・・・・(^_^;)


美味しいんですよ!

正直ハマります。





このシャコの塩ゆでは看板メニューのひとつなのかな?

たいてい置いてあります。






また食べたくなっちゃうわ~







という訳でANA修行2017年を終えました。



1/13、セントレア→石垣を皮切りに3/11まで18レグ。


獲得したプレミアムポイントは50,589。


フライトに要した費用は352,180円。





1プレミアムポイントあたりの獲得コスト6.96でした。




費用352,180円のうち、スカイコインは80,000円分。


なので正確には80,000コインと272,180円の現金です。

出張ついでに足を伸ばしたので、交通費負担はさほどではありませんでした。


宿泊費も度重なる出張で貯まったポイント群を駆使したため大きな負担となりませんでした。





ただ身体にはそれなりに堪えました(^_^;)


名古屋在住とか、東京在住で最寄り空港から修行できるなら身体への影響は少なく済むと思います。



でも私の場合必ず数日間の出張に絡めてでしたからちょっとぐったりです。


正直終わってホッとしています。



ただだからといって辛かったか??

と言えばそうではありません。





お金のことさえ考えなければもう一度やってもいいかな?


今度はJGC?

と思えるくらいなのでやっぱり飛行機、好きなんだと改めて感じました。





ちなみに4月までに修行を終えてもステータスに変化はありません。


プラチナステイタスは2018年4月からの1年間で、

事前サービスは2017年4月中旬かららしいのです。





プラチナ事前サービスがスタートしましたら特典航空予約にどんな変化が顕れるか、またレポート致します。

SFCカードについては更にその後のレポートに。
Posted at 2017/03/18 13:21:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「マガジンXによると4月の上海モーターショーへマイチェン版NXが登場するかも?とのこと。こいつは楽しみだぜ!」
何シテル?   03/26 17:29
2012年3月、3台目MINI、R57JCWが納車となりました。 MINI乗り、オープン乗り、欧州車乗り、小型車乗り、MT車乗り、そうでない方もどうぞ、宜...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ANA特典、もう少し調べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 19:57:34
キャンティ風ドレッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 09:42:04
田舎の特権?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 20:30:34
お友達
近頃ようやくグリーンMINIが増えてきた気がします。
MINIはどの色、どのグレードも良いですよね!

MINIだけでなく、楽しいことが大好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。
47 人のお友達がいます
てんかめてんかめ * 新兵衛新兵衛 *
まるsanまるsan blabossblaboss
puutanpuutan クネゴクネゴ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2011年10月26日に発注しました。 2012年3月23日納車致しました。 さすがに ...
ミニ MINI ミニ MINI
前のMINIに不満はありませんでしたが、モデルチェンジ前の熟成された車体を入手すべく購入 ...
ミニ MINI ミニ MINI
目立つカラーリングだったので、コンビニで立ち読みしてるだけで友達から電話がかかってっくる ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.