車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月11日 イイね!
SFC修行、その厳しさに触れる








修行を決意した事を前回書きました





修行はANAプレミアムポイントを50,000貯めることが目標です。


で、このポイントは毎年リセットされますから、

修行開始は年明けからです。





とは言え11月、もうすでに勝負は始まっています。






効率よくプレミアムポイントを貯めるには

①より長距離を

②より安く

③より高クラスで

が重要です。




この3要件を効率よく実現するには沖縄便(石垣・宮古含む)は欠かせません。

沖縄便は1~3月がオフシーズンのため価格はお手頃。

中でも高ポイントとお手頃価格を両立できる『プレミアム旅割28』は修行の強い味方となるのです。




フライトの28日前まで予約可能なプレミアム旅割28ですが、

修行を計画する私達にとって人気の路線はあっという間に『満席』に。





と言うか予約が解禁される2ヶ月前の9:30には既に『満席』なんです。







『何でや~~~~~~~!!!』







って感じですが実は裏技(?)が存在しているようで…





予約解禁前14日以内なら1便絡めると予約できるんです。





例えば本日11月11日に予約を試みます。


まだ9:30前なので予約解禁日は1月10日。



当然1月23日の予約をしようとすれば



このように『プレミアムクラスで予約できる運賃はございません』となります。






でも例えば1月10日の羽田→中部を選択後



『便を追加する』へ。

そこで1月23日の予約をすると



この通り、予約がOKなんです。





で、11月23日になったら羽田→中部のみキャンセルをします。

その為、最初に予約する便はキャンセル料がかからないプランの予約が必要です。

後で返ってくると解っていても20,900円は高いです(^_^;)





それにしてもこの中部→石垣便、安くないですか???


という訳で1月中旬の名古屋出張時に2日間休みを取って2往復おさえました。

2往復のフライトに80,840円、得られるプレミアムポイントは12,040円。

1PPに必要なコストは6.71です。



これは驚異的!!


この往復だけで8往復したとすれば48,160ポイントを323,360円でゲットできます。



不足する1,840ポイント程度は出張過程で数便飛べばOKなレベル。



こりゃ~良いルートだ~~


と思いましたが、出張は名古屋方面だけではありません。



いくら良いルートでも名古屋までの交通費は無視できませんから(^_^;)

それにこのルートが2月も3月も同じ価格とは限りません。





という訳で首都圏から有力な便は2つ。


1つは成田→沖縄便。

片道15,400円で2,860ポイント!

これも効率が高い!!!




但し行きは夕方、帰りはお昼なので現地泊が必要。

しかも成田への行き帰りを考えると…



という訳でこの便は修行終盤に考えるとして、もう一つの有力候補。



羽田→宮古


片道21,100円で3,295ポイント。

これはいい!!




ところが考えることは皆同じようで、

なんと2ヶ月と14日前に予約を試みても『満席』『満席』『満席』



上級会員が先におさえちゃうんでしょうね(TдT)





でも諦めずに片道だけ予約できました。


帰りは沖縄経由です。


羽田→宮古 21,390円 3,295ポイント
宮古→沖縄  8,600円   842ポイント
沖縄→羽田 26,490円 2,860ポイント


56,480円で6,997ポイント。




1PPに必要なコストは8.07となかなか優秀です。




このルートは横浜出張にあわせて1月中旬と下旬、それぞれ1往復づつ予約しました。


沖縄から羽田に着くのが22:20なので、出張の前日にスケジューリング。






この4往復で26,034ポイントゲット予定。

フライトコストは193,800円です。



足りない23,966ポイントは2月~3月に頑張ります!



沖縄方面の価格が上る前になんとか目標クリアを目指します。
Posted at 2016/11/11 09:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月05日 イイね!
今日は帰国後初の休日です。






さてハワイ往復により改めて飛行機が好きなんだと思ったpoo吉です。






実は今月から1年間限定で仕事環境が変わり、

休日が取りやすくかつ、

月に2度は関東に出張が入る事になりました。




そこで以前からず~~~~っと狙っていた『SFC修行』を計画することに。




SFC修行って簡単に説明すると、

『全日空の上級会員資格をゲットするために飛行機に乗りまくる』こと。

プラチナステイタス以上に達したらスーパーフライヤーズカードを作成でき、

そのカードを所持し続ける限りスーパーフライヤーズ会員で居続ける事ができます。




ANAに限らずですが、

たまったマイルで特典航空券予約を取ろうとしてもなかなか難しいのです。

人気路線ならなおのこと。




でも上級会員なら比較的予約が取りやすくなります。

他にもメリットは幾つもあるのでいつか修行をしたいと考えておりました。





そこに今回の職場環境の変化。


またとないチャンスです。






このチャンスを活かすため、

まずはクレジットカードの再編です。







私が現在使用する年会費有料カードは

①ダイナースプレミアムカード(税込年会費140,400円)

②ANAワイドゴールドVISA(同10,260円)

③dカードゴールドMaster(同10,800円)

④セゾンmileagePlus VISA(同1,620円)

⑤JAL 普通JCB(同2,160円)

⑥SBIレギュラーMaster(同972円)

のラインナップです。





このうち大鉈を振るおうと思案中なのが

①と②、ダイナースプレミアムとANAワイドゴールドVISAです。



ダイナースプレミアムカードをANA提携に切り替え、

ANAワイドゴールドVISAを解約しようかと。



この2枚のカード、合計年会費は150,660円

これをANAダイナースプレミアムに集約すると167,400円



年会費負担が16,740円増えてしまいます。


が、ANAプレミアムは年に1度10,000マイル付与されますので、

ANAゴールドで2,000マイル付与の現在と比較して8,000マイルがプラスされます。


1マイル2円換算でトントンに。


さらにENEOS等では100円=1マイルが別途付与されることを勘案すると若干プラスに。


なにせ年間30~40万円のガソリン代がかかっていますから。




そして将来、晴れてスーパーフライヤーズとなった場合の年会費を考える必要があります。


仮にANAワイドゴールドVISAをSFC化した場合、

まず年会費が1,080円プラスです。



そして家族カードの年会費は税込8,100円。

マイペースリボ・WEB明細割引きで6,480円


妻と長男の2枚で12,960円も必要になります。



さらに将来、娘の分を発行すると19,440円


年会費差額1080円と合わせた差額は20,520円・・・・・・(;´Д`)



でもANAダイナースプレミアム、ANAダイナースプレミアムSFC共に家族カードは何枚でも無料!!





と考えるとボーナスマイル2,000→10,000や、

ENEOS等の加算を考えるまでもなく、家族カード込みの年会費はかえって安く済むことに。


20,520円-16,740円=3,780円オトクな計算です。






また他のANAプレミアムがプロパーと比べて機能がカットされているのと違い、

ダイナースはプロパープレミアムからカットされた機能はほぼ皆無。



グローバルマイレージがANAマイレージに代わる程度だと認識しております。

それよりANA提携カードへ切り替えるメリットの方が多いと思われます。






という訳であとはタイミングです。




昔はプロパーで溜まったポイントが、ANA提携への切り替えでそのままANAマイルへ変更可能なポイントとして移行されました。

が、今はカード切り替えで以前のポイントは失効します(TдT)






今現在15万ポイント程度あるので、これをどうするか。




ANAへの移行上限は年間8万マイル。

昨年末に上限いっぱいまで移行してしまったので、

カウントがリセットされる12月21日まで待たねばなりません。



そこまで待って8万マイルをANAへ移行、

完了し次第切り替え申請をするのがベストかと。





修行は1月からスタートさせるので、

11月~12月に購入予定のチケットはANAワイドゴールドで購入、

でも実際のフライト時にはANAダイナースプレミアムでマイルを150%加算させる作戦です。




予定通り上手く行けばいいなぁ~~



あ、ちなみにANAへ移行しきれないポイントはUAマイルに移行予定です。


でもこっちも移行上限が10万なので、それまでの加算予定分を考えるとギリギリ(^_^;)




さて、1月最初のフライトはどこにしようかな??


今のところ羽田・宮古間、NH87・NH88をプレミアム旅割28で単純往復の予定です。
Posted at 2016/11/05 12:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレカ | 日記
2016年10月30日 イイね!
さて、今回の滞在も基本的には『ダラ~~』っとのんびり過ごすことが目的です。


なので予め予定していたのは3日目のレンタカー・ドライブのみ。




で、初日は少し時差が残る感じなので最寄りのショッピングセンターをウロウロ。

定番のロイヤルハワイアンセンターです。








私のお目当てはここ。



レザーソウル。


いわゆる靴屋さんなのですが、オールデン目当ての日本人が殺到するお店です。

なぜって、関税がかからないのでかなりお安いんです。





と、その件につきましては後ほど。




で、私がレザーソールで靴を物色中、妻はH.I.Sのラウンジにて何やら聞かされたそうで…






『アウラニのビーチとプールが無料で楽しめるんだって!』

『送迎してくれるんだって!!』




あれ?

どこかで聞いた話だぞ??




『一緒に説明聞いて?』




という訳でH.I.Sラウンジに拉致られておねーさんから説明を受けてきました。



『マリオットの…』



『100ドル分のギフトカードが…』



これあれだ~~!!

atsuhlyさんが書かれていたやつだ!!

(※atsuhlyさんすみません、勝手にリンクしちゃいました)






てな訳で翌日の説明会に参加することに。



出発時のホノルルは雨。



でもアウラニはこの通り\(^o^)/





晴天率が高いとは言ってたけど、文句なしの晴天。





ラグーンには人影もまばらで、のんびり出来ました。



でもちょっと寂しすぎかな?









で、お待ちかねの(?)プレゼンタイム!



ぐいぐい押してくるので圧倒されてしまいました。






ポイント制のタイムシェア、なかなかに魅力的でしたが、

そのポイントに縛られて、旅程を練るんじゃないかと思うと一歩引いてしまいます。



やはり旅はその時の気分で1番気持ちの乗るプランを考えるのが楽しいと思うんです。


そしてハワイで利用することを考えると、アウラニはなんとなく寂しいんです。


10年も経てば賑やかになるのでしょうけど。




せめてグアムにも施設があればいいのに。

(ホテルポイントでSPGは利用できるのですが)










で、舞台は再びホノルルへ。




ホテルに帰ってソッコー着替えてワイキキでバシャバシャ。

やはりこのビーチが落ち着きます。





そしてロイヤルハワイアンセンターへ。


目的地はレザーソウル。


実は前日立ち寄った際、


『コードバン、明日の夕方入ってくるかもしれません』

と教えてもらっていたのです。





靴をこよなく愛する私ですが、オールデンは未所持なんです。


なぜって?


欲しいモデルと出会えなかったから、です。





私が欲しいオールデンの条件は

①革はコードバン

②色はバーガンディ

③紐靴



なかでもチャッカブーツ、Vチップ、Uチップ、ウイングチップが本命。



果たして入荷しているのか???







じゃ~~ん!





2210、Uチップをゲット出来ました。






この美しいステッチを施せる職人さんは2人しかいないとのこと。





日本で買うと14万円くらいしますが、

70,000ドル台で手に入るのですから堪りません。




専用のシューツリーも日本の半値。

いい買い物が出来ました(*^_^*)










さて。

明けて3日目。






今日はレンタカーです。








初レンタカーなのにSUVをリクエスト。




折角のアメリカですからね!




高級住宅街のカハラをチェックして、ノースショアへ向かいます。






期待したほどの波がないぞ??






いやいや、その後バンザイ・パイプラインへ移動、その波に驚かされます!



写真じゃ全く伝わらないけど凄いんです!!



そしてサーファーのレベルがたっっけ~~~~~





かっけ~~~~




特に上下ビキニの金髪ライダーから目が離せません(笑)






明らかにプロカメラマンと思われる撮影隊に撮られていたところを見ると、

プロサーファーなのかなぁ~~




いいもの見せてもらいました(^^)







その後、島の東側をまわって、真珠湾記念館へ行ってきました。



本命はアリゾナ・メモリアルなのですが、



『3時までに来なきゃダメだよ』

とのこと。



戦艦ミズーリと悩みましたが、潜水艦ボウフィン号を見学してきました。








戦中のことは自分なりに色々と調べていたお陰で知識はあるのですが、

やはり自分の目で確かめることが大切だと改めて感じました。



ちっぽけな日本が『無謀にも』アメリカに戦いを挑んだ……




その歴史観は全く的外れであることが、当時の敵国資料から見て取れる事に驚きを感じます。




米兵にとって、帝国海軍はとてつもなく強敵だった。


お互い、現場兵士は死力を尽くして戦ったんです。



そして双方多大な被害と悲しみを負って……






わずか70数年前の出来事なんですよね。




日本人ならこの施設、一度は訪れるべきだと思います。


妻と『次にハワイ来たらアリゾナ・メモリアルへ行こう』と約束したのです。







それにしてもHertzのナビはポンコツでした(^_^;)

終始、グーグル先生のお世話になっていました。










明けて4日目。



この日はとにかくのんびりです。





飲んで、ビーチで休んで、プールサイドで読書して…





『永遠の0』一気に読みました。



ハワイに来る度読んじゃうんですよね。





何度も涙を流しましたが、サングラスなので平気です。


でも鼻水をすする度に『バレてない??』って周囲を見回してしまいます(笑)






てな訳で楽しい、楽しいハワイ旅は幕を閉じていくのです。






明けて5日目。





もう帰るだけ(TдT)







ビジネスラウンジはユナイテッド航空のラウンジ利用です。










JALのラウンジよりこっちのほうが良いですね!









帰りの便はNH181、機材は行きと同じです。



機内食。





やはり日本食をチョイス!








あ、そうそう。

帰りの便でCAさんがチェキで撮影して下さいました。



それを加工して『搭乗証明』を作って下さる。

これ、地味に良いサービスだと思いました。



古い機材で不利な分、工夫しているんですね!





次にハワイを訪れるときは機材がエアバスA380になっているはず、今から楽しみです。
Posted at 2016/10/30 22:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月29日 イイね!
さて、以前より計画をしてまいりましたハワイ旅、行ってまいりました。



日本からのフライトは先週の木曜日。





海外へ脱出する前に、しっかりと日本食をチャージする必要があります。



という訳で東京駅を降りて早速『新宿つな八・大丸東京店』にて天ぷらを食します。




ビル群を眺めながらヤシオリ作戦に思いを馳せます(笑)

シンゴジラ、映画館で2回見ました。

ついでに言うと、フライト中も機内で観ました…






D'sラウンジトーキョーにて休憩したらバスで成田駅へ!





NH182は21:35発なのですが、18:00前に空港入りしてしまいました(^_^;)




という訳でビジネスラウンジへゴー!



こんな模型が展示してありました。



ANAのビジネスラウンジは初体験です。



中は思いの外シンプル。


軽食もシンプル??




機内食を考えてかる~~くサラダを頂きました。


もちろん白ワインも。




私がシャワーを浴びている間に妻はMINIとんこつラーメンに手を付けており、

少しつまませて貰いましたがインスタント系な安心感?がありました。




ラウンジはJALの方が好きだなぁ~





という訳でフライトです。





解っちゃいたけど、古い機体なのでビジネスクラスでもフルフラットには程遠いシートです。



ハワイは行きのフライトで熟睡できるかにすべて懸かっていると行っても過言ではありません。


という訳でひたすら飲みます(笑)



機内食は和を選びました。

日系航空便は比較的美味しいですよね!




……いつの間に睡眠に入ったのか記憶がありません(;´∀`)



が、いつの間にかマウイ島が見えてまいりました。

テンションが上がります!






あ、そうそう、ホノルル空港はなんだか工事中で、着陸後バスにて入国審査場へ移動しました。



なんだか貴重な体験。




入国審査は激混みで、1時間近くかかって辟易ですが、ハワイの風に当たればテンションは自然に上がります\(^o^)/



そしてネットで予め予約したロバートバスでワイキキへ。


今回の滞在ホテルはここ、ロイヤルハワイアン。


移動がめんどくさいので今回もホテルは1箇所のみ。

ここで4泊いたします。


お部屋はマイラニタワー14階、プレミアムオーシャンルームです。




部屋にはなんと、スパークリングワインが用意してありました!



ダイナースの旅行デスクの方が『結婚20周年と伝えておきました』と仰っていましたが、そのおかげでしょうか?



部屋が狭い、とおっしゃる方もおりますが、私達には十分な広さです。





そして何よりラナイにソファーがあるのはありがたい。



眺めは最高で、ダイヤモンドヘッドもこの通り!













このマイラニタワー利用者は1Fのラウンジを利用できるのですが、軽食のメニューはイマイチ。


と言うか朝はパン数種類とヨーグルト、フルーツ程度しかありません。

この点だけはいただけないかなぁ~


夜はサラダとか、多少あるんだけどまぁ、期待は禁物です。

クラブラウンジでここまで軽食が充実していないホテルは初めてです(^_^;)





とは言え、スパークリングワイン等アルコールをを何度頂いたか。

ディナーまでの繋によく利用しました。








今回の滞在で思いでに残ったディナーは




①イタリアンレストラン『タオルミーナ』

マイラニタワーラウンジのコンシェルジュにお薦め頂きました。


生雲丹のスパゲッティも美味しかったのですが…



小海老、ホタテ、ほうれん草、マスカルポーネのブルスケッタ

これ最高!!



この美味しさを言葉に表すのは難しすぎです。





②ステーキハウス『ハイズ』

言わずと知れたお店ですね。



ワイキキにはウルフギャングなどの有名店が多々ありますが、個人的に一番好きなステーキハウスです。


味も良いですがお店の雰囲気や、スタッフのホスピタリティは最高です。






生牡蠣も美味しかったですがやはりこれ!



私はフィレ、



妻はサーロイン&ロブスターを頂きました。



やはり期待を裏切らない美味しさです。






③ロイヤルハワイアン内レストラン『アズーア』


最後の夜、ここでお魚を頂きました。



私はイエローツナ、


妻が頼んだのは…名前を忘れてしまいました(;´Д`)

こっちのほうが美味しい!





で、結婚20周年と伝えたところ、チョコレートケーキをサービスして下さいました。


あぁ、なんと嬉しいサービス!



ここもホスピタリティは素晴らしいです\(^o^)/



ただ、私は英語が苦手なので、会話はすべて妻に丸投げです。



てな訳で、後半に続きます。
Posted at 2016/10/29 10:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月14日 イイね!
遂にこの日が遂にこの日がやって来ました。






納車から4年と7ヶ月にして15万km・・・・・・






エンジン載せ替えやら何やらで乗れない時期もあった事を考慮すると、

年間3万kmペースを軽く上回っている計算です(^_^;)





このキリ番は昨日、水戸市内にて到達致しました。






で、せっかくの水戸なので大好きな蕎麦屋さんに寄ろう、



と意気込んで行ったのですが『お休み』


(T_T)










うう…



仕方がないので適当に入ったラーメン屋さん、





意外と美味しかったのです。










今日こそ蕎麦屋さん、リベンジしよっと\(^o^)/
Posted at 2016/10/14 12:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | R57 JCW | 日記
プロフィール
「GLC、早く見てみたい!」
何シテル?   08/18 11:12
2012年3月、3台目MINI、R57JCWが納車となりました。 MINI乗り、オープン乗り、欧州車乗り、小型車乗り、MT車乗り、そうでない方もどうぞ、宜...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キャンティ風ドレッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 09:42:04
田舎の特権?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 20:30:34
迷惑な人達・・・それでも人の親。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 14:12:19
お友達
近頃ようやくグリーンMINIが増えてきた気がします。
MINIはどの色、どのグレードも良いですよね!

MINIだけでなく、楽しいことが大好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
puutanpuutan * じょんパパじょんパパ *
セリカイトセリカイト * 新兵衛新兵衛 *
blabossblaboss _nina__nina_
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2011年10月26日に発注しました。 2012年3月23日納車致しました。 さすがに ...
ミニ MINI Park Lane ミニ MINI Park Lane
前のMINIに不満はありませんでしたが、モデルチェンジ前の熟成された車体を入手すべく購入 ...
ミニ MINI ミニ MINI
目立つカラーリングだったので、コンビニで立ち読みしてるだけで友達から電話がかかってっくる ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.