車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
CG 2015年3月号とホテルと
CG 2015年3月号とホテルと 今更だけどCAR GRAPHIC 2015年3月号を買いました。

この号はマカン発売に合わせ

『やっぱマカンが1番だ!』

との結論を期待した編集部の期待(※)を裏切り、

NXがトップを飾ったことで有名なジャイアントテストが掲載されています。

(※個人の感想と憶測です)



当時立ち読みで済ませていたので、しっかり読みたくてAmazon経由で古本を買いました。

ちなみに普段は制作側に対価が支払われない古本は買いませんが、バックナンバーが品切れのためやむを得ず。




改めて目を通すとNXに対し

『日本の学校教育に似ている』

『秀でた才能を引く出すより、なんでもそこそこ出来る子になるよう教育』

と難癖をつけ、

編集側が自ら設定したテスト項目にも関わらず

『我々のテスト方法では、その種の車が自動的にランクインしてしまう。』

とのたまう。


“ランクインしてしまう”

との表現に悔しさが滲む。

なぜ素直に讃えない??

自国製自動車を正当に評価しないのは何故だ??




あらためて疑問を感じずには居れないのです。




私は欧州車が好きなので、気持ちはわかる。

でもそれは個人的な好き好きであり、
そんな感覚的なランク付けに疑問を感じたからのジャイアントテストではないのか??




総評では素直に讃え、パーソナルチョイスでそれぞれが選べばいいじゃないですか?


もういい加減外車崇拝意識を排した公平な評論に移行して頂きたいものです。





NXに対して『あのデザインは好きになれない』と個性を否定しつつ、

外車には『個性があって良い』と言う。


このダブルスタンダードが気になって記事に集中できません(^_^;)







って、なんか今回愚痴ブログになってしまいました。






さて、ハワイ行きがいよいよ再来週に迫ってきました。

ホテル選びで色々悩み過ぎ、なんだか優柔不断な私です(;´∀`)


最後まで悩みに悩みぬいたのが

①ハイアットリージェンシー

オーシャンビューのクラブルーム

Expediaで予約し、4泊 152,144円 + 125.64ドル(リゾートフィー)


②ロイヤルハワイアン

マイラニタワー・プレミアムオーシャンフロント

ダイナースで予約し、4泊 2,166.38ドル(税込み・リゾートフィー不要)

※ホテル内レストラン35%オフ



①の方が安いし、広いし、レンタカー借りやすいし、ラウンジの軽食が充実しているし…

しかもダイナースのポイント7倍付くし………


でも初ハワイの妻にはド定番が良かろうと②に傾いていました。

ビーチへのアクセスも良いですしね!




で、改めて諸々調べてみると②ロイヤルハワイアンのお値段、他の日程で探してもなかなか無いお安いお値段だと、改めて思った次第です。

それにカードデスクを通して取っている方が何かと融通がききます。



という訳で先程①ハイアットリージェンシーをキャンセルしました。



ホテルが決まったので、これから現地での日程を考えようと思います。

と言ってもどの日にレンタカー借りるか決める程度ですが(^_^;)
ブログ一覧 | NX | 日記
Posted at 2016/10/10 12:50:14

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 13:06:27
いよいよですね~楽しそう~^^
コメントへの返答
2016/10/10 14:15:42
ありがとうございます!
近づいてくるとドキドキします(;´∀`)
2016/10/10 21:24:20
こん○○は。コメント失礼致します。

CG 2015年3月号は自分も購入いたしました。目的はpoo吉さんと同様にコンパクトSUVジャイアントテスト2015冬です。基本的に物は捨てない人なので(貧乏性とも言う…)、今でもまだ手元にあります。

CG含め自動車雑誌の輸入車贔屓はひどいと自分も思います。ただCGのジャイアントテストに関しては、客観的データでの採点がそれなりにあるので、他の雑誌の評価よりはまだ評価しています。それが、poo吉さん曰く「編集部の期待(※)を裏切り」(笑)、コンパクトSUVジャイアントテストでのNX、SUVジャイアントテストでのRXの大健闘につながったのだと思います。
そんなCGですが、以前自分のブログでも書かせていただいたのですが、2016年のジャイアントテストでは主観バリバリの「パーソナルチョイス」が総合評価に加わることになりまして、一応評価していたCGなのに残念ですね。
自分も、前車でドイツ車を所有していたこともあり、輸入車も国産車もどちらも大好きなのですが、ひたすら輸入車を上に置きたがる自動車評論家は何なんでしょうかね。

愛車選択もいよいよ絞られてきましたね・・(*^^*)
NXということは、マイナーチェンジを待たれたりするのですか? 一時期(自分の中だけで)不安視されていた、マイナーチェンジでのプラチナムシルバーメタリック廃止はなさそうですが、まだまだ余談は許しません。
オプションに関しては、パノラミックビューはなかなか便利だと思いますが、自分は自他ともに認める運転下手なので、参考意見程度にしてください(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/10 22:13:47
ゆきぞうさん、コメントありがとうございます!

私も捨てられない人です(^_^;)
これだけネットで情報が取れる時代ですが、やはり紙媒体の情報も有益で、過去遡りたくなる事も多いですし。
特に車の場合、モデルスパンが長い割に雑誌等で取り上げられるのは新車時とライバル登場時に限られるという特性がありますので。
腕時計なんかもその傾向が強いですよね。

この2015/3号は人気があったのでしょうね、早くに売り切れた記憶があります。
でも私としては当時まだNXっていう選択肢は無く、イヴォーク目線で読んでおりました。

CGの車評は比較的公平だとの認識がありますのでジャイアントテストは一定の評価をしています。

でもこの号の評価は……酷いものがあると思うんです。

ゆきぞうさんの過去ブログ、拝見していますが(実は密かに?結遡って拝見しています)RXのジャイアントテストはより酷い気がしています。
2016/6は発売日に購入しましたが、まるでRX評価を下げるためにレギュレーション変更したのでは?と感じた程です。
国産車へのえこ贔屓も輸入車へのえこ贔屓も無くして欲しいですよね。

私もゆきぞうさん同様どちらも大好きなのであの評価は残念すぎです。

そうなんです、選択肢が絞られてきました。
正直NXのマイナーチェンジを待ちたい気持ちも大きいのですが、今のところ現行車で行こうと思っています。
レクサスは基本的に値引きゼロだからマイナーチェンジを待ちたいところですが(;´∀`)
プラチナムシルバー、とっても素敵な色なのに不人気なのが不思議です。

RXにしてもNXにしても、あの造形を最も美しく表現する色だと感じているだけに残念です。
みんなセンス無いんじゃない?と思っちゃいますよ(爆)

パノラミック、RXなら間違いなく必要だと思うのですがNXなら…いや、全然迷い中です。
後付不可ですからね~~

お互い雪国の苦労は切ないですね。
余計な出費も多いですし。

20インチ、いいなぁ(;´Д`)
2016/10/10 22:33:03
こんばんは(^^♪

私も昔は1ヶ月に2~3冊は車雑誌を買っていましたが、オートカーの休刊に伴い、よほど興味がある記事でもない限り、車雑誌を買うことは無くなりました。

本当に輸入車贔屓が酷い雑誌が多いですよね。

特にVWなんてお抱え評論家を多数抱えていますので、とても不自然な記事をよく見掛けます。

輸入車中心の雑誌はレクサスの評価が高いと存在意義が危ぶまれるためか、よく分からない難癖をつけて貶す傾向が見られますよね。

特にレクサスが日本で展開を開始した2005年からの3年間ぐらいはそれはそれは酷かった記憶があります。

ISはよくBMW3やMB Cと比較され、「走りがつまらない」とか「個性がない」などと書かれていました。

挙句の果てには「内装の質感に劣る」とまで。

当時の3シリーズやCクラスに比べてISは少なくとも内装の質感では圧勝しているように感じましたが、どういう基準で判定しているのやら。

GSとMBのCLSを比較していた雑誌では、「CLSの後席の方が狭いが包まれ感があって落ち着く」などと意味不明な評論で勝者にしていました。

これならユーザーの生の声の方がよっぽど参考になります。

車雑誌が売れないのがよく分かりますよね。

長々とすみません。

ちょっと色々と思うところがあったもので(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/10 23:00:11
atsuhlyさん、コメントありがとうございます!

オートカーは私も度々手にしていました。
休刊は残念でしたが、ネット版の出来が良くて2~3日毎にチェックしています。

新聞もそうですが、紙媒体はその体質を改善しないと生き残れないと心配になっちゃいます。
ユーザーから直接声が届かない弊害では無いでしょうか?

atsuhlyさんが以前書かれていた小沢コージ氏記事への評価、良く覚えています。

もちろん評論家だって報酬がなければ生活出来ませんからある程度は仕方が無いかもしれませんが、提灯記事もいい加減にしろよと思います。

きっと本音を書けない葛藤もあるのでしょうが、それにしても。

ISの内装が劣るって、当時の3やCと比べてですか??
それはどんな目で見てるんでしょうかね。

スイッチ類の配置とかなら解りますが…

って、「CLSの後席の方が狭いが包まれ感があって落ち着く」には呆れてものも言えません。

だったらMINIコンバーチブルの後席で落ち着いて欲しいと(^_^;)

利害関係がないユーザーの声の方がよっぽど有益ですよね。

当然主観まみれですが、他にupしている記事から人となりや嗜好が分かるので、自分自身と照らし合わせて修正かけると相当参考になります。

そのような意味でもatsuhlyさんが書かれる試乗記はもう、かなり参考にさせて頂いています。

迷うとatsuhlyさんの過去記事にアクセスさせていただくこともしばしばです。

紙面をめくるのが好きですから車雑誌の面目躍如を期待したいところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「GLC、早く見てみたい!」
何シテル?   08/18 11:12
2012年3月、3台目MINI、R57JCWが納車となりました。 MINI乗り、オープン乗り、欧州車乗り、小型車乗り、MT車乗り、そうでない方もどうぞ、宜...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キャンティ風ドレッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 09:42:04
田舎の特権?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 20:30:34
迷惑な人達・・・それでも人の親。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 14:12:19
お友達
近頃ようやくグリーンMINIが増えてきた気がします。
MINIはどの色、どのグレードも良いですよね!

MINIだけでなく、楽しいことが大好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
セリカイトセリカイト puutanpuutan
クネゴクネゴ atsuhlyatsuhly
じょんパパじょんパパ blabossblaboss
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2011年10月26日に発注しました。 2012年3月23日納車致しました。 さすがに ...
ミニ MINI Park Lane ミニ MINI Park Lane
前のMINIに不満はありませんでしたが、モデルチェンジ前の熟成された車体を入手すべく購入 ...
ミニ MINI ミニ MINI
目立つカラーリングだったので、コンビニで立ち読みしてるだけで友達から電話がかかってっくる ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.