• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

フロントドアの断熱フィルム

K13マーチ購入時にフロントドアには断熱フィルム(紫外線と赤外線の同時カット)を貼った。
それがほぼ一年前。
納車前に業者さんが貼ってくれたので、
ほんとに貼られてるの?と当時はガラスの断面を眺めたりもした。
たしかに、貼られてるw
暑い日が続く今、ふと気づいたことがある。

吸盤で付けるタイプの日よけシートを全く使ってない。

前面のフロントガラスは紫外線は完全にカットする合わせガラスだけど(純正)、
断熱じゃない。だから、車内はかなり暑くなるはず。
フロントドアの断熱フィルムは横からの太陽光の赤外線だけしかカットしてないはず。
なのに、車内はそう暑くならない。不思議だ。

理由はたぶん、駐車した時に車が真東か真西向きになってるから、だと思う。
大きなお店だと南向きに正面玄関がある。すると、そのそばの駐車スペースは
車が東西方向に並ぶ。

あと、断熱フィルムを貼ってよかったと思うのは、右手が熱くならないこと。
私は平気だけど、嫁さんは赤外線と紫外線がごっちゃになってるようで、
熱くなること(赤外線)と日焼け(紫外線)の区別が付かない。
前乗ってたK12マーチの時は、運転中でもフロントドアガラス(純正で紫外線カット)に
吸盤で遮光メッシュを付けてた。
法律違反です!w 気づくと他の奥様方も同様w
その時は怒鳴ってやめさせたけど、今はそんな気配はまったくない。

逆に私のほうがハンドルの上に白いクッションを駐車時に置いてるくらい。
これくらいですむ。

K13の冷房は強力なので暑い時は一番強くしとくと、アイドリングストップ時もそこそこ
冷たい風が来る。

経済ニュースでいまだに取り上げられる「タイ産」K13マーチ。
段々好意的に取りあげらるようになった気がする。

ま、とにかく断熱フィルムはいいわぁw
ブログ一覧 | K13 | クルマ
Posted at 2011/08/07 01:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

名店の条件
アーモンドカステラさん

お土産ありがとございます(^^♪
どどまいやさん

夏アニメ
ぷっちゃん6号さん

きらい・・・・
人も車もポンコツさん

調和的な
1・2・3・○○!!さん

スバル インプレッサスポーツ/G4 ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2011/08/07 02:27:15
断熱フィルムは効果ありですね^^

ん~買えん;;
コメントへの返答
2011/08/07 07:30:17
ども。断熱フィルムいいすよぉ。
節電の夏なので、断熱フィルムが職場や家庭で使われ始めてるようです。
そのうち値段が下がるような気がします。
うちは工賃込みで1枚1万円でした(左右フロントドアで計2万円)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「君の名は。」サウンドトラック 三葉のテーマがピアノの練習曲みたいでいいね」
何シテル?   10/16 05:17
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
藤丼藤丼 * GパッケージGパッケージ
kaerukunnkaerukunn

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.