• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

新型ミラージュ

新型ミラージュをディーラーで見てきました。
ぱっと見た感じはマーチ(K13)にそっくり。
カタログをもらいましたが、マーチがネットや批評家に批判されたところ(それが正しい
批判だったかは別として)を新型ミラージュではなくすように修正したのがわかる。

似ている点としては、車の内部鉄骨フレームの写真もマーチそっくり(前方が立方体)。
車内のレイアウト(エアコンの送風口の位置や形)もびっくりするほど似ている。

それに、私のブログを見た?(そんなことはないだろw)と思えるほど、
私がマーチに付けた装備が新型ミラージュでは標準になってるようにみえる。

ガラスの名前に「ヒートプロテクト」とあったり、おすすめナビオプション(8月末まで
大幅値引き)がバックカメラ付きだったりする。

エンジンは3気筒。新型ミラージュは999ccなのでマーチ(1198cc)より非力ではある。
奥様カーとしてはそこに拘らなくてもよい気はします。
エンジンが小さいのと燃料タンクが小さい(軽を含む最近のエコカーはこれで燃費を
稼ぐ)ことで軽くして燃費を稼ぐ。
新型ミラージュの燃料タンクは35Lでマーチは41L(フィット等と同じくらいの量)。

奥様カーや若い女性向けとしては、これは買いかな、と強く思った。
けれど、ちょっと待てよ、と。

気になる点が2つある。
一つはガラス。

ガラスの名前に「ヒートプロテクト」とあるけど、赤外線カット率がわからないので
単なるこれまでのガラスをこう呼んだだけの可能性が高い。
私の場合、マーチのフロントドアガラスにUV赤外線カットフィルムを貼った。
とても効果的で遮光マットを車内に置かなくなった(ここのブログにも書いた)。

その時調べたけど、フロントガラスに赤外線カット機能を付けるとかなり高価になる。
とりたててガラスの機能詳細を言っていないので、呼び方を「ヒートプロテクト」と
言っているだけで赤外線カット機能はないと思う。
日産も同じだけど、困ったことにガラスの名前をどう呼ぶかは、客観的にカット率で
決めるものではなくメーカが勝手に名前を付けているのが現状。
確かに「ヒートプロテクト」は断熱であって赤外線カットではないし。

もう一つは走りと燃費の性能。
ここまで奥様カーとして特化してると、高速走行時の安定性等はあまり考えていない
んじゃ、と思えてくる。しかし、燃費のためには逆に高速走行時に拘っているはず。
リアガラス上のエアロパーツが標準装備。燃費基準であるJC08モードでは高速走行の
重みが大きく、高速走行での燃費を良くすることで、燃費値を稼いだと思う。
(10・15モードでの燃費を書かなくても良くなった昨今は、軽自動車も高速走行時の
燃費で値を稼ぐ)
しかし、実際には奥様カーとして使うので以前の10・15モードの方が奥様カー
利用であれば判断として重要。個人的には両方のモードでの値が良ことがベスト。
また、「ちゃんと走るのか?」と車としての根本を疑うのは良くないととは思いつつ、
過去の大規模リコールが頭をよぎり、三菱に対してはちょっと恐々になる。

おまけの感想としては後部座席。
座ってみたけど、先代マーチ(K12)とそっくりな広さ?だった。
髪の毛が天井に当たります(笑)。そうなんだよなぁ。深々と座れるんだけど
高さがない。それに助手席のシートをいっぱいに後ろにずらすと、後部座席の
人の足が挟まりそう。この辺もK12の方に似ている。

今のマーチ(K13)の方が後部座席は勝ってるよなぁ。トランクの広さも若干マーチの
方が広そうだし。K12での批判を受けてK13では改良したんだろう。
ただ、似たような内部鉄骨フレームなのになぜこの違いが生まれるのかは疑問。
「あ、わかった」。新型ミラージュは小さなお子様が後部座席で横になって寝ることを
想定して深々としたシートにしてるんだ(つまり、チャイルドシートが義務化される前の
普通車のシート形状)。ただ、お子様は学童児でも学童児用のチャイルドシートを
した方が良いと個人的には思う(K12のころは私も学童用チャイルドシートを使ってた)。
なるほど。シート形状が良くも悪くも古いんだ。後部座席に座った時の「なつかしさ」は
これが理由か。

とまあ、妹がここ2年ほど新車を買う買うといいながら買わないので、調べてやってます。
このブログでも取り上げた N-Box はやはりバカ売れのようです。
『子供がいる家庭->高齢者がいる家庭』
という図式は日本では避けれらない消費者の観点と思います。

最後に、私が行った三菱のディーラーの方はお年でしたが、誠実な方でした。
「最近、トヨタのアクアを買ったんですけどね」と言ってました(笑)
その方が正直で説明もごり押しでなく、ほんとに妹に新型ミラージュを勧めようと
思いました。
そのディーラーさんに言ったのですが、
「簡単な装備でよいので、高齢者や身体障碍者が助手席に乗りやすい回転シート機能
付が出たら、教えてください」とお願いしました。

たぶん、新型ミラージュは燃費の良さから売れるとは思います。けれど、爆発的に
売りたいのなら同乗者としての高齢者仕様は外せないと思うのです。
(たしかマーチは身体障碍者用が各種ある)。

ブログ一覧 | ミラージュ | クルマ
Posted at 2012/08/18 07:03:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“ ボディコーティングの後に・・・ ...
F13M6さん

WRX STI S208 モーター ...
ヌマオさん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

Enjoy Honda 2017 ...
2TG怪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「君の名は。」サウンドトラック 三葉のテーマがピアノの練習曲みたいでいいね」
何シテル?   10/16 05:17
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

3 人のお友達がいます
藤丼藤丼 GパッケージGパッケージ
kaerukunnkaerukunn

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.