• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月09日

K13改良(素人ができる範囲で)、最後の戦いw

最近、母親というか妹のためにコンパクトカー調べ。
新型ノートをディーラーさんでみたり、Web で調べたりして
詳細は省きますが、いま乗ってる(嫁さんが奥様カーとして)マーチ(K13)の
素性は素晴らしいものでは、と再確認。

簡単に言えば、ノートの普及グレードはマーチと全く同じエンジン。
ディーラーさんは特に女性に新型ノートのスーパーチャージャー付を売る気はないらしい。
確かにスーパーチャージャーは『加速感の向上』だから。
高速道路を使わない限り、女性には無縁な機能。カタログ燃費でもスーパーチャージャーは
オフ状態(低速ではスーパーチャージャーは自動オフ)だったらしいし。

大きなノートとマーチが全く同じエンジンということは、
マーチに余力があると言うべきか、
5人乗りで使うならノートはスーパーチャージャーが必要と言うべきか。
その辺は他の方々に議論を任せるw

で、うちのマーチだけど、最後の改良は「タイヤ交換」だと思ってる。
全く車に興味がなかったのだけれど、ネットでのマーチへのバッシング(タイ生産だから
買う人は非国民だとか)に驚き、調べ始める。

結論から言うと、ガラスとタイヤがタイで容易に調達できるものに制限されたのが、
いわゆる批評家たちの酷評の原因につながったと思う。なぜなら今回の新型ノートでは
少なくともタイヤはブリジストンのエコピアep150になった。

燃費競争の先陣を切ったマーチだったけど、今は環境が整い、部品メーカーが
一斉にこれまでの性能を維持しながら燃費に貢献する部品を新開発。

じゃあ、うちのマーチ(K13)にノートと同じエコピア ep150 を履かせたら、新型ノートと
同じじゃん、と。

探してみると、他社用だけどマーチと全く同じ規格の ep150 がある。

おー。これで、燃費がもっと良くなって、ロードノイズ(アイドリングストップで無音になるので
目立つだけと思うけど)が低減し、そしてカーブでの運転容易性(別にスポーツタイプで使う
気はないけどなぁ)が向上する?(今のままでも十分だけどなぁw)

さて、いつタイヤを交換しよう。これで私の戦いは終わるのだw

ちなみに、うちのグレードは 12X (台湾製タイヤ,マクシス製)だけど、最上級のグレードである
12G の純正タイヤは国産?のファルケン製らしい。ただ、ある Web page での試乗の結果だと
ボレロ(マクシス)の方がタイヤとしては良い感触だったらしく、うーむです。

つまり、マーチ(K13)登場時の試乗は、あくまでも私の主観ですが、

1. 価格に見合う部品や配色で統一がとれていた 12X ではなく、ちょっとむりをした
12G で試乗が行われた。
1.2. タイヤの癖というか悪さがそのままマーチの運転時の感触の悪さとして理解された。

2. 12G の内装の配色は素材がもっと良ければデザインとしては良かったのに、プラスチック
感が強調される配色となった。12X はプラスチック感がほとんどない内装色なのに。
2.2 安っぽく見えると雑誌等で評論家が大合唱(単にタイ製にショックを受けて国策として
批判しなきゃと客観性がなくなったただけだと思うけど)

ということでは。つまり、タイヤを新型ノートのように ep150 にして 12X で試乗してもらって
いれば絶賛かどうかは別として、ここまで叩かれなかったはず。

新型ノートの高評価を考えると、今のマーチにちょっと味付け(ガラスに透明の赤外線遮断フィルム
を貼ったり、タイヤを変えたり)で、マーチは最先端になると思うのです。

ああ、これで終わった。あとは我が家の財務大臣、嫁さん、の説得だw
ブログ一覧 | K13 | クルマ
Posted at 2012/09/09 18:19:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
灰色さび猫さん

徳川家康公ゆかりの地✨大樹寺✨
剣 舞さん

朝の一杯 3/19
とも ucf31さん

探していたもの
Studio-Aoさん

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

愛車と出会って2年!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年9月13日 11:45
一番の強敵は評論家でなく
財務大臣なのはどこでも一緒ですな~^^;
コメントへの返答
2012年9月13日 22:44
ですよねー。
欧州マーチ(マイクラ)をみたら最低グレードは14インチタイヤだったけど、それ以外は15インチタイヤでした。
うーん、悩みます。タイヤ選び。
regno gr-xt もいいかも。インチアップするかどうか。
今が楽しいときですねw

プロフィール

「[パーツ] #マーチ FMトランスミッター JA996 https://minkara.carview.co.jp/userid/835644/car/728572/10017300/parts.aspx
何シテル?   07/29 16:23
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation