• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上から読んだらみんカラの愛車 [スズキ ジムニー]

ISCバルブ(ISCV)簡易清掃 ミクニ AEB126-2 ダメでもともとでやっぱりダメだねという話

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月03日
1
ダメでもともとでやっぱりダメだねという話。。。。
次回の備忘メモを兼ねてまとめます。

 アイドリング不調の例の問題。
 どうせならビッグスロットル?とふと思い、業者さんに問い合わせしてみました。

 おっしゃる内容は、

・ISCバルブは非分解の為に分解メンテができない
・センサー入口部を清掃で改善する事もある。ただし、確実に問題が解決する訳では無く、やってみてどうか?というレベル。
・ネジ2本外して(あまり良くないが)パーツクリーナーで清掃
・ISCバルブ個別に部品販売が無くスロットルボディごとの交換
・確実に問題があるのかどうか、一度ディーラーにて診断機でセンサーへの反応があるのか調べてもらう事をススメる。
・その結果問題があれば、清掃→×→新品もしくは中古スロットルを探してのビッグスロットルへの見積もりを含む相談

 とのことでした。

 先日のディーラーの点検で、ISCが要求に対して応答していないところがあるというのは、データ診断でわかっていたので、ご指摘の清掃をやってみました。
2
 ネジ2本はずすと取れます。このネジは位置の関係で見た目ほどすんなりとはいかなかっったですが、いろいろなドライバを試しました。

 Oリングは一番外側の枠にはさまります。なくしそうでした。

 注意:車体にスロットルボディがついたまま外す場合、このネジ2本はとてもなめやすいので慎重に。マイナスドライバの方が失敗がないかもしれません。
3
 洗浄剤を注入。
4
 キャブクリーナーは良くないという話はいくつか見かけましたので、電子デバイスにやさしいクリーナーを用いました。
5
 結構、墨汁みたいな汁が出てきました。
 これが最初ですが、車検ごとなどもっとコツコツやっていればよかったかも。
6
 ここへまた戻しますが、、、
7
 ネジ固定部分の印(人差し指のところ)がある方が上でした。つまり、コネクタのツメが上側になるようにします。
8
 ネジのサイズが違うんですね。短い方が右側(上側)、長い方が左側(下側)でした。

 結果は;;;;;;;;;;;;;;;;

 出勤前に時間を割いた結果は効果のないものとなりました。

 スロットルボディの下部、このISCバルブ周辺には以下のように書かれていました。

 AEB126-2

 ミクニという老舗メーカーのパーツだそうです。AEB126-1、AEB126-3はスズキのK6Aの他のターボ車のスロットルで見かけました。ジムニ用はAEB126-2だけなんでしょうかねぇ????

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

K&Nフィルター洗浄

難易度:

インタークーラーカバースポンジ追加

難易度:

PCVを交換

難易度:

DRIVEJOY AIRELEMENT

難易度:

エアクリーナーをきれいに

難易度:

バキュームホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/03/14 00:14:42
はじめまして・・・
ISCV(アイドルスピード コントロールバルブ)の不具合でしょうか?
我が家のモコもアイドリングがおかしくて・・・
エンストばかりです。

同じくらいの型式なのに・・・
バルブの形状が違いますね~~
コメントへの返答
2012/03/16 07:59:15
コメントありがとうございます。
K6AもVVTの有無やマイルドターボ/64psターボなどいろいろ派生しているので、ISCもいろいろあるのかもしれませんね。ジムニーのK6Aは64ps仕様のターボでVVTなしです。

エンストはホント、困りますよね。走行中に起きるとブレーキ踏力や電動/油圧パワステの手応えもかわるので怖いです。自分の場合は圧縮低下ですが(漏れ)、電力供給やISC自体の不良もあります。ひとつひとつ切り分けていくしかないかな~と思います。頑張ってください。早く回復するといいですね!

プロフィール

上から読んだらみんカラです。よろしくお願いします。ウサギも床の上では4輪(4足)ドリフトしますー!いろいろ教えてもらい、ありがとうございます。 なんと転職...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーにサイドカメラ設置 【自動切替装置作成編 その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 04:59:18
クルコンアダプタ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 12:25:16
トランジスタを使った出力変換(参考) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 12:17:23

お友達

よろしくです☆
3 人のお友達がいます
ダヤンちゃんダヤンちゃん みかん王子様みかん王子様
ユズぽんユズぽん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 9歳、14万2千キロです。  山道・河原などなどオフロードしなければジムニーは無意味 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
 廃食用油からの軽油代替燃料、BDF(バイオディーゼル)の実験もかねてます→C35エコ担 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.