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かめ~ん@BT5の愛車 [ヤマハ MT-09 TRACER]

整備手帳

作業日:2016年8月23日

エアフィルター&プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行距離が2万キロを超えました。
サービスマニュアルを見てみると、エアフィルターは「2万キロで交換」となっていますので今回変えることに。プラグは特に記載はありませんがついでに交換します。バイクは4輪と違って高回転を使うのでプラグ交換サイクルも早めなんですが、サボってました。
2
とりあえずカウル類とタンクは外さないとエアクリボックスにたどり着けません。
3
エアクリボックスの中。
ブローバイオイルもほとんど無く、エアフィルター以外は綺麗なもんです。
4
さすがに2万キロ走ると汚れもかなりの物。
5
プラグ交換にはエアクリボックスを外します。
赤矢印がイグニッションコイル。
青四角のエアインダクション(AI)を外してコイルを抜いて・・・と順調にはいかず、狭くてコイル抜き辛い&プラグホール深くて普通のプラグソケットでは届かない・・・で苦労したのでした。
6
外したノーマルプラグ。
NGK CPR9EA-9。
見た感じまだまだ使えそうですが・・・。
7
今回入れたのはDENSOのIU27D。
ノーマルでも良かったのですが、4気筒車と違ってプラグ3つで済む分奮発してみました。
走ってみて効果を感じなければ、次回はノーマルかも・・・。
8
最後は普段タンクの下やカウルの裏で掃除できない部分を綺麗にして完了。

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