• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsu-8のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

広島・四国旅行 最終日

3泊4日の広島・四国旅行は早くも最終日になってしまいました。


最終日は皆の家がある関東へ今日中に帰宅しなければいけないので観光するところは1カ所だけになってしまいましたが、それでも満足です(^^)



では最終日のレポです!


宿泊したホテルは浴場がなかったので早起きをせず(といっても7時)帰りのこともあるので早めにチェックアウト。


もう宮島付近で宿泊したならば答えは出ているようなものですが
ホテルの目の前のフェリー乗り場から


往復のきっぷを購入して




フェーリーに乗り込み向かった先は



この旅行の大とり【厳島神社】です

海上に浮いているみたいな神社ですよね。

宮島に到着すると鹿達がお出迎えと思ったら・・・

まだ睡眠タイムだったみたいですw

まだ朝8時だというのにボチボチの観光客の方がいました。
あと宮島で働いている方の出勤時間でもあったみたいです。フェーリーで通勤とは羨ましいw


フェリー乗り場から少し歩くと立派な鳥居が見えてきました!

素晴らしい!大きい(≧▽≦)
しかもこの鳥居、海底を掘り柱が埋められて立っている訳ではなく昔の人の知恵と技術で鳥居の重みだけで海底の上に立っているだけらしいですよ!スゲー(゜o゜)


社殿に入るとやはり鮮やかな朱色が目を引きます。



平安時代に造られたという・・・よくこんな建物を造るな~と思いながらも昔の職人の技術にも驚かされます。センスが光ってますね(^o^)丿

僕は神社とか城の建物が好きなので見ることができて良かったです♪
第一にここが見たいと口走って旅行が計画されたわけですからねw


社殿を歩いていると折角なので「おみくじ」を引こうってことで・・・

(吉)という微妙なポジションですが特に中央からちょっと左のやつに期待しつつwww
願いを込めて結んできましたw


そしてこの周辺の地域といえば「牡蠣」
季節は過ぎてしまいましたが焼き牡蠣が食べられとのことで

醤油をちょっと垂らして頂きました♪
本当に海の幸サイコ――!です\(^o^)/

牡蠣は好き嫌いが多い?ものですがあまり好きじゃない奴でも「うまい!」と言ってましたよ~


この時間でもまだ10時ちょっと前。
まだまだこれからなんですが翌日勤務の者もいるので残念ですがこれで帰宅です(>_<)

宮島には他にも水族館・ロープウェイ・紅葉谷公園などまだまだ楽しめそうなところは沢山ありましたが、これはまたいつか広島を訪れる時の為に取っておくことにします。
岩国も行きたかったな~待ってろよ~広島!www


フェリーに乗って宮島口に到着。
山陽道の甘日市ICより東へ・・・

約10時間半後の21時。無事我が家に到着しました(^^)
見慣れた景色が見えてくるとちょっと淋しくなりましたがねw



今回の旅行で大活躍してくれた同僚のステップワゴン

長い旅路ご苦労さま!総走行距離2000km以上
6人乗ってあの燃費はさすがホンダさんですな(^_^)


これで3泊4日長いようで短かった広島・四国旅行が終了しました!

観光地を巡り、見て、感じ、思い、考え、様々な思い出をカメラに収め、美味しいものに沢山出会い、仲間と楽しい時間を過ごし、かけがえのない思い出が詰まった充実した旅行となりました。

僕はこの旅行での一番の印象はやはり「戦争」についてでした。旅行っていうとやっぱり「遊ぶ」とか楽しいイメージが強いですが、その地域に行かないとわからないこと、色んな出来事について考えることに出会うということも大切なんだな~と思いました(^^)


今回のカメラの活躍度ですが
撮影枚数は・・・1800超w でも半数はボツwww


また同じメンツで何処かへ行こうと計画をしているので楽しみですな♪


長きにわたる旅行レポをご覧頂きありがとうございましたm(__)m
また次から車ネタに戻ります(笑)
Posted at 2013/05/30 16:43:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年05月28日 イイね!

広島・四国旅行 3日目

広島・四国旅行3日目の朝がやってきました♪

前日に引き続き早起きして朝風呂♨電気風呂はNGですw
朝食のバイキングをいただき出発です!


今回は中身が濃いですよ~


まず1発目は呉市に向かいます。
ここは造船や海上自衛隊の基地があり有名ですね(^^)


【大和ミュージアム】

ここは戦時中の呉市と製造された戦艦の歩みを見ることができます。
また当時の戦艦の部品の一部、沈没した戦艦大和に乗務していた方の遺品等も展示されています。

館内には戦艦大和の10/1スケール全長26.3mの模型も展示されています。

これでも結構な迫力ですよ!


あ!僕のお目当て「赤城」ですwカッコイイ

呉市は「大和」を製造した他、多数の戦艦を製造し栄えたそうです。その技術が今なおタンカー等の現代の船造りに活かされています。
戦時中は戦艦を造る場所として多くの空襲に遭い壊滅的な被害にもなったと書かれていました。

自分の命を捨ててまで国の為に戦う特攻兵器「人間魚雷」も製造されていたそうです。



他にも子供が遊んで学べるような場所もあり有意義な時間を過ごせるところですね(^_^)



それではお次はお隣さんの【てつのくじら館】です

ここは海上自衛隊の歴史や潜水艦内を見学することができます
写真の潜水艦は実際に使われていた「あきしお」です。平成16年まで使用されたみたいで全長76m。普段水に浸かって見えない部分があるので大きいです(゜o゜)

潜水艦は限られたスペースなので内部は非常に狭いです(>_<)

収納の有効活用や節水が徹底されていて、食器は海水で洗い仕上げだけに真水を使用するそうです。スゲ~

また日没時や非常時のときはコックピットは赤いライトで照らされます

これがまた味があっていいもんですwww

寝床も狭かったり、お風呂はシャワーのみと潜水艦でのお仕事は大変なんだな~と実感しました。
ご苦労さまですm(__)m




そして一行は広島市内へ


いい時間になりましたのでここでお昼

【お好み村】です

ここはお好み焼き屋が多数集まっている「村」で好きなところへ行くことができます。
選んだ店舗は「さらしな」

さらしなスペシャルを注文

トッピングは肉、玉子、生イカ、エビ、そば!
本場のお好み焼きを食べれて僕は幸せですwめちゃ美味しかったですよ(^▽^)





満足になった御一行は市内の路面電車に乗って



この地へ来たら行かなければいけない場所へ・・・





【平和記念公園】です

ここは長崎と同様、原子力爆弾を投下された場所ですね
原爆ドームが外板調査で覆われてしまっていました(+_+)


「原爆の子の像」

とある少女がきっかけに造られたそうです。
2歳で被爆した少女は何事もなく生活をしていましたが、10年後突如白血病を発病し亡くなりました。闘病中その少女は「鶴を千羽折ると病気が治る」と信じて鶴を折り続けたそうです。
この像の周りには小学校から寄贈された千羽鶴が沢山あります。「平和」という字が印象的です。


平和記念公園資料館には原爆で被害にあった多数の写真、遺品、物が展示されています。
ここでは修学旅行の学生さんも多かったでしたが、外国の方も多かったのが印象に残ってます。

この資料館内を見てあ然としました・・・

本当に何もかも無くなってしまっています・・・
原爆の破壊力の凄さとこれが人間の手によってなされたことに残念としか言い様がありません。



被爆した女学生のボロボロの服にはかわいらしいバッジがありました。


国の戦争と言えど、未来のある人達がこの様な目に遭わなければいけなかったのでしょうか??
戦争は何を生んだのでしょか??良いことがあったのですか?


残ったのは悲惨な現状と憎しみと悲しみだけです


近くにいた小学生は「見たくない」と泣いている子もいました・・・
被爆した方の写真も展示されていましたが撮ることはできませんでした

これは日本人として行くべきものだと僕は感じました。
たとえ周りの空気が重くなったとしても、これが現実に起きたこと。自分は関係ないという話ではないと思います。祖父、祖母の世代がつらい体験をしたからこそ今の自分があるのだと感じました。


でも日本は被害者だけではなく加害者でもあります。
本当に戦争について色々なことを考えさせられる悲しい場所でした。


安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから









これで本日の観光は終了です。


宿泊地の【宮島コーラルホテル】




夕飯は近くにあるうえの


あなごめし!

これも激ウマ♪
うな重は好きではないのですがコレはウマイですwww

広島は美味しいものが沢山あって羨ましいですわ~\(^o^)/



ホテルでは毎度お馴染の・・・





お酒とおつまみと金曜ロードショー「ハンコック」(笑)



最上階の部屋から明日の目的地を見降ろします(・。・)


早くも次がラストです!


今回は内容的に重くなってしまいましたが、最後まで見て頂きありがとうございましたm(__)m
Posted at 2013/05/28 21:10:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年05月27日 イイね!

広島・四国旅行 2日目

広島・四国旅行2日目のレポです(^_^)



さあ朝がやってきました!


基本僕は旅行へ行くと早起きしてしまうので今回も6時起き。
他にも起きている奴がいたので一緒に朝風呂へ

とここでちょっと気になっていたことが・・・
以前もあったのですが朝風呂いくとおじいちゃんにチラ見されているような気が(・_・;)
若者が朝風呂って珍しいのですかね??www


皆さん前日の疲れもとれた様で朝食を食べて早めに出発します!
これからまた長い旅路のスタートです♪

一行は道後から今治まで向かい「しまなみ海道」へ
僕は気付けばお決まりのzzz(笑)おいおい(-_-;)


2日目最初の目的地は愛媛県の大島にある【亀老山展望台】
ここは山の頂上からしまなみ海道の橋を一望することができます!


しかもここはカップルのスポットでもあり
南京錠にお互いの名前を書き鍵を掛けてを誓います♪

バイクの鍵はないでしょwww


「さ~て僕も」

と冷静になって周りを見ると・・・



ヤベェ!男しかいねぇ!!


楽しみは次回にとっておきますwww


肩を落としながら(笑)下山しこれで四国とはおさらばになりますm(__)m


ありがとう!四国!!



あっと言う間に本州へ帰還しここで早めのお昼です。


しまなみ海道を降りてすぐの【壱番館の尾道ラーメン】



スープは濃い目ですが塩っ気の辛さは全くなくあっさりしたラーメンです。
チャーシューもとろけて久々に美味しいラーメンを頂きました!

僕好みでバッチリです(*^^)v



と!
ここでマイデジイチのSD容量が一杯に!?
あ・・・4GBwwwってことで近くにあったキタムラさんへ(笑)

SDカードを買うついでに最近登場したEOS kiss x7をイジイジ(・・)
小せぇ!軽りぃ!
「どうぜ展示品だから模型だろ」と思ったら撮れましたwwwマジですか(@_@)



お次は尾道からすぐそこの【千光寺公園】
ここも山の上にある展望台からの景色がいいです(^▽^)




食後のデザートに瀬戸内みかんソフトクリームを♪


実はここの本来の目的は公園ではなく「寺」だったのですが、みんな展望からの景色に満足したらしくお寺はキャンセルになりました(笑)残念



そして早くも2日目ラストは【竹原町並み保存地区】【西方寺】です
ここは江戸中期から明治にかけての町並みが保存されている伝統的な構造物が多数あります。

現代の家屋よりも僕はこっちの方が凄く好きなので、かなりそそられますw
昔の町並みがそのまま残られていることにも驚きですし、その時代を見ることができてイイですね!

別の場所から


見学が可能な建物もあります。
この時代の建物は味がありますし梁が丸見えなのが個人的に大好きです(*^^)v
昔の人の技術は本当に素晴らしいと思います。この当時は住む為に建てていたわけですが、今となって見て楽しむことができるので残っていって欲しいですね♪


初代郵便局跡です


ほぼ同じ所に西方寺というものもあります。
ここからは竹原の町並みを一望できます(^_^)

普明閣といって色鮮やかな観音堂があります


最初竹原は気にかけてなかったのですが行ってみたら最高でした!
「夜にも撮ってみたいね~」と・・・


確かに!笑

これにて2日目の観光は終了です!


2日目の宿泊地は【ホテルグリーンピアせとうち】

ここは大河ドラマ「平清盛」のロケ地として使われていて衣装等も飾ってありました。
これが狙いで来たわけではありませんがwww

ここでは小学生の集団が!
修学旅行の時期でしたか~とちょっと昔の話に懐かしくもなりました(笑)

夕飯の前にお風呂!
ここには電気風呂というのがあって電気が浴槽に流れています・・・
「痛ぇ!!」と言うので入ってみると確かに痛い・・・流す電気の量間違えていませんか?w


ビリビリになった体で夕飯はバイキング♪
ここは注文すると目の前で寿司・天ぷら・ステーキを作ってくれるので出来立てホヤホヤを食べれて美味しかったです(^o^)


そして・・・




夜はまたしてもお酒とおつまみとWii(笑)


楽しい楽しい2日目が終了しました(^^)


お次は3日目です~!
Posted at 2013/05/27 23:41:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年05月26日 イイね!

広島・四国旅行 1日目

皆様お久しぶりです(^^)

最近になって夏らしい暑さがやってきましたね~


私ですね
ちょっとゴールデンウィークより長い休みをもらって会社の同期と22日~25日に3泊4日の広島・四国旅行へ行ってきました♪



この旅行の発端は僕のとある発言。

僕 「あ~厳島神社行きてーなー」

同期 「あ!俺原爆ドーム見てみたい!」

僕 「じゃ行っちゃう!?」

となんともノリのいい仲間に恵まれ、計画したのが2年前・・・(-_-;)

半年前にやっと重い腰をあげて、日程やルート案とメンバー集めを真剣にして
「広島行くんだったら、せっかくだから四国も行こう」となりました。

本来の計画は、2泊3日で九州・四国・広島弾丸ツアーの予定だったのですが、提示した瞬間却下されましたwww



広島って結構遠いけど




交通手段は当然! 車です(笑)

最初の計画だと参加条件は1人車1台でしたが、冷静に考えると「車内1人はつまんなくない?」という話になり(そっちか!?)1BOX1台で行くことにw



それでは1日目のレポしたいと思います(^_^)


21日の夜に出発。
僕はその日仕事・・・だったので帰宅して2時間あまりで外出w

仲間を拾い東名より高速を延々と走ります。
まぁ僕はおおむね8割はzzz(笑)

途中工事で通行止めというハプニングに見舞われながらも道に詳しいスペシャリストがいた為ロスも最小限に。
助手席で運転手を寝かせないように・・・と我なりに頑張った結果zzzzzz~(爆)役立たずw

朝6時。目が覚めると淡路島の【淡路SA】に到着してました!


ここは【明石海峡大橋】
本州と四国を渡る橋を見るのも目的の一つです(^▽^)

が完全にモヤってます・・・(T_T)場所的に良かったのでちょっと残念↓
ここのSAは観覧車もある珍しいところです(・・)


淡路島を後にしてうず潮で有名な鳴門へ向かいます。
予定通り早めに着いたので2時間ほど仮眠。天気良すぎて車の中アツアツw最悪www


【大鳴門橋】

圧倒される迫力です!よくもこんな橋を架けたな~と人の業に関心します(^^)


時間の都合上観光船は乗れないので橋の上から見ることができる【渦の道】
渦の道は橋の上からうず潮を見ることができます。

この日は大潮ではなかったので凄い渦はなかったですが

でも色んなところでウズウズしてましたw
実際に見ると潮の流れが半端ない!自然の力に驚かされました(゜o゜)


そそくさと出発し帰り際に橋をパシャリして

鳴門北ICより西へ向かいます。


初日はハードスケジュールだったので残念なことに瀬戸大橋は見送り(>_<)撮りたかった!


いい時間になってきたのでちょっと早いお昼を。



香川と言えば・・・やっぱり!

うどんですね!

まんのう町にある長田うどん

冷やしうどん(大)を注文~

いや~コシがあって最高です♪さすが本場(^O^)/
麺類好きの僕にはたまらない一品でした!


さて!お腹一杯になったら運動でしょ!ってことで【金刀比羅宮】
ここは御本宮まで785段の階段があります。

常日頃だらけている体にムチを入れますw


僕の計算上、1段0.5秒で登る・・・で2段で1秒
785/2で392秒。

6分半で制覇できる計算です!www


が!しかしこのあり様・・・

撃沈(*^^)v
当初の計画を遥にオーバーしてしまいましたが

785段登りきれば

いい景色が待っています♪

更に上に行けるところがあるのですが誰も行きたがらないと思うのですぐ下りましたw
みんな足が棒に・・・ちゃんと運動しましょう♪


いい運動でお世話になった金刀比羅宮を去り高速を使って一気に西へ


【松山城】

小ぶりの城ですがイイですね~


ちょっと1本拝借www


天守閣からの松山市

360°の景色が見渡せます
松山市も結構大きい都市なんですね(^^)


とここで1日目の淡路島から松山までの四国横断の旅は無事終了。
慌ただしかったですが楽しかったです!


そして今晩の宿泊地である道後温泉【道後プリンスホテル】



ちょっと疲れた体を休めてから道後を散策♪


路面電車とか走っていたので

江ノ電以外見るの初めて?かな?

今晩の夕飯【おいでん家】


宇和島風鯛めしを

鯛の切り身をご飯の上にのせて卵の入ったタレを溶いて食べます。
めちゃウマ!でしたv(⌒o⌒)v


疲れた体を癒しに【道後温泉本館

ここは本当に温泉に入るとこだけみたいな感じで石鹸すらありません!
珍し~と思いながらもイイ温泉でした☆
風呂上がりにはコーヒー牛乳を1杯。ウマイ!


ご飯も食べてお風呂にも入り
ホテルでみんなグダグダかな~と思いきや・・・

お酒とおつまみとWii(笑)
まだまだ元気はあります(^_^;)
これも旅行の楽しみの一つですね♪

僕はマッサージ機で体をほぐしてもらい少しzzz

夜遅くまでギャーギャー騒いで、布団に入ると一瞬で静かになりましたwww


1日目はハードだったので心配でしたが、なんとか乗り越えられて一安心です。


お次は2日目のレポをしたいと思います(^_^)
Posted at 2013/05/26 19:46:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年05月18日 イイね!

Drive Song

あの曲を聞いたら久々に行きたくなりました。
僕が頻繁に通っていたドライブルートへ・・・



皆さん決まったドライブルートには「この曲!」というものがお有りかと思いますが、僕もちょっと一昔にあったことを思い出しました(^_^)
ある曲を聴こうとして間違って選択した曲が偶然それでした。



「なんか行きたくなっちゃったな~」



と思い昨日仕事から帰ってきてから早速行ってきました♪


山梨の「勝沼」


出掛ける前に空のチェック。
三日月くらいか・・・満月だと野生の血が騒ぐのですが(爆)



そこまでは高速ではなくいつも下道。
国道20号・甲州街道です(^_^)v


このドライブルートでいつも聴いていた思い出の曲がケツメイシの「ケツノポリス7」

僕隠れケツメ好きですw
このルートのドライブ開始と販売が同じ時期で、行くたびにコレを聴いていたらこれが勝沼まで行くテーマソングになりました♪
なので普段聴くとこのドライブルートが真っ先に頭に浮かんできます(笑)

もちろん今回もちゃんと聴きましたよ~(^_^)



正直この道は夜でも交通量が多くトラックが頻繁に通ります。
お世辞にもいいドライブルートかと言われたらそうでもないですが、でも僕は好きでした(^o^)丿

市街地を抜けたり


途中山道になったり
線路に沿ったり、交差したり

駅前を通ったり


川沿いや橋を渡ったり


長いトンネルを抜けたり


普段と変わらない珍しくない光景なんですがなんか楽しめながら走れちゃいます。僕は(笑)




勝沼は「コレ」を見るのが目的みたいなものでした。

甲府盆地の夜景です♪手で持って撮影はこれが限界です(汗)

この街の灯りを見るとなんか落ち着くしホッとします


滞在時間はちょっとだけですが、それでイイんです!
行くことに意味があるのです!(爆)


今の車になってほとんど来なくなってしまったこの地ですが
昨日は交通量も少なく久々のドライブルートも楽しめました(^▽^)



この車高で19インチは不快ですが好きでこの姿にしている訳なので(^^)

でも意外と干渉しないんですよ~




5月中旬でも夜の山梨は冷えましたw

やっぱり後ろ姿ですね♪backspinさん(笑)



思い出のある曲とトライブルートに再会して、「また行こう」と思った僕でした(^^)
Posted at 2013/05/18 10:30:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@★pleiades★ そうですよ!遅れても大丈夫です。」
何シテル?   12/29 19:47
tatsu-8(タツエイト)と申します。 レガシィで白×黒をテーマに理想のスタイルを求めコツコツとやっています! Blood Type B4というグループの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 34
567 8910 11
121314151617 18
19202122232425
26 27 2829 3031 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTスペックBのD型です。 2016.2から仕様変更してWORK MEISTER ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
セカンドカー&嫁さんカーとして、カスタム系ではないターボ車を探してNボックスに行き着きま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
15年式のWRX STi GDB涙目です。我が人生で初めて買った車でした。 さすがスポー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
11年式A型のRSKです。 インプレッサを無くしてから半年、当時、検2年付き、走行4.3 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation