• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

休日出勤

休日出勤 昨日から派遣会社の事務所の駐輪場に屋根を付けるための作業の助手の仕事してました。
月曜の休みの代出と今週水曜日に代休を取ることでチャラになります。

組み立ては角パイプを溶接で組み立てて、溶接の補助と角パイプを寸法出ししてグラインダーで切りだすお仕事です。

足場なしで3メートル以上の高さで目線を加えると5メートルの高さでしたが、意外と平気でした。
しかし、落ちると間違いなく骨折だろうし、死ぬ場合でもこの高さだと中途半端苦しまないと行けないので(本気で死ぬならビルの5階位の高さでないと即死しないらしい・・・・w)

作業は既に立ての柱4本は土台に付いていたので前に突き出る梁を溶接する事から開始・・・・
私が支えて角度を決め溶接する人が、シャコ万を付けて溶接ですが、足場が無い為身を乗り出しての作業・・・・下を見たら負けでした(泣)

横の梁は多少キツメに切りだしてハンマーで叩いてはさみ込めば仮固定の筈が、何本かは小さめでまた身を乗り出して支える羽目に(大泣)
材料の発注ミスで先端の梁材が無く変則てきに縦に付け、先端はアングル材で繋げました。

一応骨組みは完成したものの、気になる点が・・・・・

それは、画像の赤丸の部分・・・・何故か10ミリ、幅50ミリ程の平板に溶接されていて、叩くと骨組みが揺れます(汗)
この後、骨組みに上り波板を電ドラとドリルタッピングピルで止めて行かなければなりません(大汗)
最近痩せたと評判の私ですがw流石に登るとヤバそうなのでお願いして真ん中の2本の柱だけには支えを半端材を使って入れてもらいました。

ペンキも半乾きの内に波板を止めていきます。
手前側は良いのですが、先端は身を乗り出して真ん中の梁に身をゆだねて止めますが・・・・・
メッサ揺れるんですけど・・・・・身の危険を感じつつも全て張り終えたら、「もうチョット先端にビス打って・・・」と言われ・・・・・
しょうが無いので屋根の上にに乗りましたが、波板が滑って踏ん張りが効かず・・・
しかも、真ん中2本には支えを補強しても両端2本はそのままなので、地震のようにユラユラ(再大泣)
生まれたての小鹿のバンビのように足を踏ん張らせて無事に作業終了しました。

基本貧乏会社は全て人力で作業です。クレーンや高所作業車なんて出せません。
でも、苦労した分完成すると嬉しいですね。

明日も通常どうり仕事です・・・・・・・
ブログ一覧 | その他・出来事 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:33:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

のう、蕎麦屋ぁ そなたには ・・・
P.N.「32乗り」さん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

おねえさん、帰ってきました‼︎(´ ...
ぱりんこさん

「 セフィーロ 」 ~
利根川の天然水さん

10億円の権利は獲得
hama-8さん

この記事へのコメント

2011/08/29 01:29:55
台風でも飛ばないようにマイチどんが上に乗って強度を身をもって確かめておくべきだったかとww
コメントへの返答
2011/08/29 07:55:35
今週の台風で強度試験ですかねぇ~

屋根が飛んだりしたら泣きですわ~

イナバの物置なら平気ですが、先端部に行く勇気はなかったです。
2011/08/29 09:20:44
ん~~~

・・・・・・・

怪我無く
ご無事で良かったw
コメントへの返答
2011/08/29 10:06:43
なんの支えの無い場所で屋根の縁に立つのはビビりますわ~
怪我は電ドラが外れて手の甲を刺した位ですwww
2011/08/29 10:03:03
命がけのお仕事おつかれでした、

はっきり言って、根元の強度がやばいです、

強風でもタキロンが先に飛んでくれると良いのですが、

これが飛んで当たったらと想像すると・・・・・・
コメントへの返答
2011/08/29 12:26:45
やっぱり強度不足ですよね~

素人目見ても不十分な気がします。

雪が積もる所では無いけれど支える柱が欲しい所ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/835803/35732264/
何シテル?   05/23 22:29
Mspecと申します。オレンジ色のビートに乗っています。コメントを頂けるお友達を募集しております。興味のある方宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

素晴らしい積載能力www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 01:02:56
プリメーラ復活日記 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/29 01:10:18

お友達

お友達の申し込みは、実際お会いした方で無いと基本的にはお友達登録致しません。
34 人のお友達がいます
kiyotaka@pp1kiyotaka@pp1 * ryo@アナログ人間ryo@アナログ人間
たけちん.たけちん. 闇朱闇朱
えふえふえふえふ 浅羽ワークス浅羽ワークス

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
4年前に乗っていた銀ビートをサーキットで横転させて廃車にした後、知り合いの方の好意でエン ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H27年5月23日廃車
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農業専用車

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる