• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千博‥紫15のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

15用のイグニッションコイル!

15用のイグニッションコイル!余ってる方いませんか(´д`|||)

純正でもよいので譲って頂ける方いればコメントお願いします(´・_・`)
Posted at 2017/08/06 21:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

誰が呼んだか1年ぶり!

誰が呼んだか1年ぶり!お久ブリジストン!
千博です。


危ないですね!危うく前回から1年経つところでしたw
時間が経つのははやいです~

なんてったってみんカラろぐいんすると、自分のページは紫むらさきムラサキ・・・ムラムラ\(//∇//)\














まだ紫じゃないか!












あ、でもオールペンしたのはギリギリ投稿してましたね、セーフ!
すっかり自分で自分のイメージは金になってしまったので逆に違和感あります。

やっぱ金でしょ!世の中は金だよ!




カネって読んだ人は心が荒んでいます。
亀頭師であるボクが心を浄化させてあげますので一人1万円ずつ寄付すると
もれなく幸せになれるでしょう。
お待ちしております。







ここから"寄付されることを前提に"パーツを買ったり
車いじったり壊したりしてたので、1年間ダイジェストで紹介したいと思います。

いやー助かります、世の中やっぱりカネだね。







まず2016年全体的には日光サーキットばっかり走ってたイメージです。

物理的な距離がめちゃ近いことと、自分で予定あけて走行会行っているうちに
茨城勢の面々と仲がよくなったこともあり、ほとんど日光でしたw




というわけでみんなでドリパに行った時の写真です(混乱




まだ塗りたてに近い、ホヤホヤ系のちーびあです。
キレイですね、そしてまだ前後17インチ!
車高も低いですね。

なんの走行会だったっけかなー?




夏も色々走ってたのですが、車をもっと進めるべく
リアを17インチから18インチにあげました。

4本新品ですが、安いです。笑
cstは安くてかっこいい庶民の味方。




9月の日光です。
角度は昔に比べたらだいぶ付くようにはなりましたが、まだまだぬるい感じ(・o・)




「今の俺ならだいたいの車はそれなりに乗れるさ!」


友達のハチロクとスワップしました。












・・・乗れませんでした()





オーナーいわく、ノーマルのハチロクなら全然乗れるらしい、こいつがかなり癖があるらしい・・・そういうフォローが逆にきついw











そんなことをしていたら今度はラックが壊れました。
はやりのメタリック配合オイルです()

きっと新車時からずっと使われていたであろうラックなので、寿命でしょう(o´∀`o)ノ

このあと、たしか春に交換したのに中古ポンプもまた壊れました。笑
あとはホースに亀裂とか・・・パワステトラブルは多かったイメージ。






福田さんの練習会にも行きましたよ~
ディッシュホイールとか、見た目がちょっと懐かしい。




これは真夏だったような・・・ナックルも割れ気味だったので強化品つくってもらって変えましたよ~
定期的にリアに潜りすぎて、割れ切る前にクラック発見可能w
これで左右とも強化りあなっこー!



秋ごろには某レーシングガレージで初めてコーナーウェイト測定&調整しました。



車高調1ターンや、プリの掛け方で4輪の面圧があんなに変わるなんて・・・
調整後はなんとなく車の動きがしゃっきりましたよ~
アライメントとはまた別な感じ・・・うまくいえない。笑

しかしこのあと測定器からダイブする大事件・・・ボクノセイデハナイヨ。
ここらへんから車ぼろくなるのはあまり気にしなくなりましたw





日光の進入がだるい!
自分で自分の限界を決めてはいけないが、わりと人間は頑張っているw
他の車だとしゃきっと動く!

となると俺のシルビアをしゃきっと動かすには?!

リアを考えるか、フロントを考えるか・・・


リアはこれまで散々いじったぞ!(仕様変更多数
たまにはフロントやるべ!

ということで、↑の↑は20mm延長ロアアーム。
ステルスの社長にゆずってもらったキレイな加工品。




その分ワイトレ減らしたらめちゃ干渉しますw
というわけでテンションロッドをオフセットアダプター付きのまっすぐなやつから
曲がったやつに変更しました。性格も曲がることでしょう。

急いでほしかったもののネット在庫切れ!

skid racingのサポートドライバーの某ピー内くんから
展示のみの未使用品やすくあるってよ!との情報。

なんと新品1万円でした。ありがたい(o´∀`o)ノ


これであた・・・・・る。




今度はスタビがごんにづわ。



削りました(穴あきそー




中空なので限界モード!




はい、当たりますねw

まぁ走ってみて支障ない雰囲気だったので諦めました。
コースによるとは思いますが・・・



あとはドリパの写真で車高が低いと言いましたが
いつの間にか時代はシャコタカ・・・というかかっこよく走りたく、足の動きとかを煮詰めていると必然的に車高を上げると言う選択肢が見えてきます。

時代は変わりましたね( ・∇・)


フロントはフェンダーの間に指3,4本。
もう見慣れすぎて普通にしか見えない。


そんな感じで足のセットだー!練習だー!なんて言いながら、みんなで大会出てみたりなんだり、年末までダラダラと走ってました。
(トロフィーもいっぱい増えました←過去の栄光

走行会でも負けたら悔しいですからね!
内なる闘争心で勝ちにはこだわりたいです。



年末も2日連続で日光走ったり・・・





酔っ払ってほとんど寝てしまった、毎年恒例の忘年会w
また今年もやりたいな~

というかこの忘年会記憶に鮮明すぎるw
カレーがうまかった、井上さんがドラシャまた外れた。とか笑

もう5カ月経っちゃうの~~


ここらへんまでが2016年ですね!
意外と中身薄いw





2017年は車作りから始めます!


まずネコに足跡をつけてもらいましょう。
まねきネコ。
災いをまねk・・・



次に(?)ステアリングをナルディの34φからドリフディングの33φに変えました!


ドリフティングは使っている人多いけど、正直DRIFTINGがダサすぎるしなにがええねん・・・と中二反抗期的な心で思っていたのですが

年末の日光で初めて我らがリーダーとびさんの15を乗らせてもらった時に
このステアリングだったのですが使い安すぎて考えがくるっと変わりました、ステアリングだけにくるっと()


そして調べてみると白いドリフティングが新発売!
他の色より高いけど買いました。大変満足しました。終わり。


そしてそして、とびさんの15に感化されて第2段!
強化リアメンバー!
これはもうあれですね、パクリですね!
パクリの1月。



強化しすぎると逆にダメだとか、ここをああした方がいいとかあるようですが
素人がそんなこといっても始まらないので

やるなら徹底的にということで、

穴という穴を埋め・・・

純正溶接箇所という箇所をすべて肉盛りし・・・

プレートというプレートをつけて・・・

バーというバーをつけて・・・

(日本語があやしい)




ほげ



ほげ!



そして大事な大事な・・・



金メッキ風()

人はこれを金パンツと呼びます。

ス○べイスとか
金箔物の企画に出てくるとか(しらねーw

違いますからね。

なんてったって世の中金ですからね。



なるべく作業箇所を減らしたいと言う思いで、一気に降ろすw



案の定重くて余計に大変w


どうにか乗った(はけた)金パンツ。




このあと街乗りだけではやくなった。笑
日光も工事前に走りましたが・・・良い(o´∀`o)ノ



そして2月ですが

茨城に住んでるのに初めてTC1000走りましたw

勾配がほぼないので加速感ないですが
ストレートが長く4速160km/hくらい出るのでリンクと進入速度は同じくらい。
タイヤめちゃ無くなる・・・


去年の高いで、本番中に9.5Jに235でエア1.0Kにしたらビード落ち・・・という悲劇があり、今年から255に変えてみました。

で、255シェイクダウンでしたが、結局バーストしてビード落ちるw
これは事故ですが意味ないですね。

そして少しあったかくなったので久々にハイブーストで走ったらクラッチもすべりました(o´∀`o)ノ



そしてこの日のあとに足回りのおいしいセッティングをついに見つけてしまった。
15のフロントのキモはあれで、リアはあれだよ!

車かなりシャキッと動かせるはず!




というわけで、ローブースト2速ならクラッチ滑らないのをいいことに、2回目の福田練習会へ()


動きなかなか変わった!
初めて会った人にも「かなりシャキシャキ動かしてるよね!」って言われて心シャキシャキ(´ε` )



追走でディフューザー壊されましたw
付けた日みたらちょうどぴったり1年前!高かったのに短い命だった・・・


そしてやっぱりクラッチがご臨終しました(アホ

ギリギリ自走で帰れたw













そしてついにここからチービア覚醒へ・・・!


悩みに悩んでいた足がついにちょっとだけ満足出来たので
重すぎる腰をあげてパワーアップに臨みました( ・∇・)

部品を買いそろえて・・・



こんなものとか・・・やっぱり足回りやんね!












(これも買ったけど冗談w




















音でてたんでこいつとか







TOMEIのOEM元らしいワルボロ?ウォルブロー?の燃ポン
nismoとかと同じ仕様だったかな?

15専用取り付けキットがついていたが、いまいちなので使いやすいところは純正使ったり、、、難儀したw




インジェクターも純正からnismoの555にチェンジ。

平日の夜10時ごろにやってたんですが、
このあとインジェクターの台座?みたいなの無くして三千里・・・とほほ



補器類の準備ができたら

ばらします。



並べます。




最近のは純正バルブスプリングでもリフト量11.5mmを確保!

12mmからはバルブスプリングも変えた方がいいらしいので
ポン付けとしては限界仕様でしょう!


ついでに
始動時の異音がうるさくてイオンもびっくりな5が付く日じゃなくても毎日お客様感謝デーでなNVCSも交換しました(意味不明

もちろん中古です。
これでイオンも年中閉店です。


ついでに塗ります。

男はだまって黒!
なんでも金だと思ったら大間違いですよ!




取り付け。


気付いた人がいるかもしれませんが(絶対いない、そもそももう読み飛ばしてそう)
サージタンクをはずしたついでに30分くらいバフがけしましたw

手持ちにあった60番と400番のグラインダーを使っただけなので、バフと言うには程遠い・・・純正よりいいでしょうレベル・・・いいのか?











ってこら!
クラッチ滑ってるのにパワーアップしてどうするの!



はいはい、変えますよ
こちら交換前・・・これみておかしいことに気付く人は鋭い。

一式交換して、同じオグラの409Dですが、
SEクラッチの方に変更しました。

半クラが使いやすくなります(もちろんドリフト中のw





油温がキビシーので、3000円で買った中古のトラストコア。
すこしおっきいね!

トラストコアからトラストコアに変えるだけなのに
まさかの変更前はエコノフィッティング・・・フィティングも交換しました(´・_・`)

でも安かったからよし!

取り付け位置もずらして冷えそうです。


ステーもつくりましたよー




そしてパソコンもGETしてセッティングの旅に出ます(o´∀`o)ノ


ん?





んあー!w



やっぱりエアフロ足りてない(あほ



はいはい。。。ちゃんと変えろってことね(# ̄З ̄)

仕方がないのでインテークまわりも一式変更しました!
俺のエンジンルームがかっこよくなってきているw奇跡!
(でもごちゃごちゃ



そして!
気付いた人がいるかもしれませんが(2回目
サージタンクちゃんとやりましたw


もう許して・・・







ちなみに、e-manage ultimateはR35エアフロの設定が無いのですが
R33 type.Mのエアフロ(neo6じゃないRB25の方)のVQマップとかなり似ているらしいので
その設定で動かしてみました・・・普通にアイドリングしました( ・∇・)
e-manageはVQ変えられないのでそこらへん不便です~


エアフロ設定については自己責任ですが、トラストの営業さん情報なので今のところ信用しておくしかないでしょう(o´∀`o)ノ



あとは地道に走ってログ見て調整してを繰り返して行きます。


しかし日によったり、同じ踏み方だとしても全然セッティングがまとまらない・・・
ほとんどokなのに一部めっちゃずれたりとか・・・

やっぱりエアフロ合わないのかなー?とか悩みつつも
それなりのマップが完成。

車もそれなりにはやくなったが、期待よりは・・・という感じ!





なんでやーーーー!!!!おこ!!!

・・・むしゃくしゃしてやった、配線ならなんでもよかった、今は後悔していない。

いらないのいっぱい取れた。




リアル30分クッキング。


ほい



ほーい


かんせーい

取り外し容易。タイラップ2本!




そしてセッティングも終わったので、ブーコンのりせっちんぐへ。

オーバーシュートで1.0kかかりますが
そのあと0.7くらいまで落ち込む・・・

たぶんカム変えてブーストのインターセプトが変わったからやなー!なんて思ってセッティングしにいくも。。。何やってもブーストあがらんちんw

なんで?アクチュエーターもう経たったの?


なんて思いながら色々見ていると・・・



なんかしめっている・・・


全体的に霧吹きされたみたいな・・・




どぅあーん!
なにこれw

後ろ側のブローバイホース・・・斜熱剤の内側で炭になってた。。。もう用ズミ()



かっこよさ重視で余り物のオイルクーラーのホースに。笑



しかしこれを直してもブーストはかかりません。
アクチュエーターは直接エア送ったら正常だった!

となると・・・?



チェックツール!



はい。




はい。



はい・・・。


はい・・・。














父さん!!!この車GOMIだよ!!!!






インテークのホースはエキマニのそばだからわかるw
三つ又のところなんで穴あいたしw

災い・・・




こういうくだらないホースも変えましたよ~




全部なおしたらセッティングかわりまくりすてぃーぬでやり直しw

が、a/f落ち着きすぎて(今思えば当たり前)、たった2日で終わりました・・・今までなんだったの・・・




VQマップとインジェクター容量は変わりましたが、
純正の加速増量補正が生きているので、増量する割合の辻褄を合せてやる必要がありました~

これはね、ドリフトしないと絶対できない条件があるのよ!
ということで、ドリフト踏み返しのいろんな条件で走ってログとって調整でしゅ。


こんな感じではしりまーす
ログではスロットル開度の変化量を抽出出来るので、感覚に頼らないセッティングが出来るわけです。
(体感レベルはなんともいえない。笑






そして次は・・・


そういえば写真ありませんが、去年クラッチマスターとオペチンコを交換したのですが
フルードも全交換したのにもう真っ黒!なぜ、わからない。



やっぱりごみなのか?!




次はベルトが鳴きすぎてエンジンルームがブレーメンの音楽隊だったため!




きれいにしつつ交換!



シュラウド磨きまして、配線も少しすっきりと・・・わかりませんね。



こう見比べるとバッテリーの赤色が邪魔であるw




そしてリアまわりからのコンコン異音・・・

ドラシャフランジ割れ?!













母さん!この車ゴミだよやっぱり!!!









ドラシャ変えました。。。これも寿命でしょう(o´∀`o)ノ

ローパワーだったし、15でドリフトするのやめてた時期もあるけど
なんだかんだ買って8年目にしてはよく耐えていてくれているもんだw







そしてゴミを少しずつ削ぎ落し・・・
カム交換後のシェイクダウン!



これね、先月4/30です。
つい最近ですね!


これまた初めて走ったエビス西!
ドリフトコースですが、予想通りやっぱりたのしかったw
前が全く見えない山を下りてくるところさいこーです。

FFと追走は・・・もっと練習しよ!


2カ月車作ってきて、2月以来サーキット走ってなくて
ちゃんと車出来てるのか、壊れないか実は心配でした!
が、無事走り切りました~よかった!

クラッチ大丈夫!
カム大丈夫!
直したところ大丈夫!
あしまわりも問題なし!
水も減る!









・・・ん?








実はね、カム交換前からちょっと怪しかったんですよw
結論から言うと、ヘッドガスケットが抜けてしまいました!


原因は?
オーバーヒートさせてない。

ブーストかけすぎ?オーバーシュート1.2→1.0K・・・うーん微妙


ノッキング?音は聞こえないが、e-mangeがノックセンサー拾ってくれないから見れてない・・・

うーんヘッドあけないとわからない!


というわけでまたしばらく15でサーキット走れません(´・_・`)
しっかり直そうと思います!

もちろんメタルにしますが、どうせヘッド降ろすなら・・・ってことで
ごにょごにょ計画!


むかつくからこいつも用意したw
有機ELコマンダーで箱入り娘な中古だけどかなりお買い得でした!


完成は・・・6月末~7月中旬までには出来るといいな!
頑張ろう(o´∀`o)ノ


というわけでその間暇なので練習車(どっかでみたことある)買いました~


これもゴミなのでまずはコイツと向き合いますw
待ってろ南コース!



はーながかった

ではまた次回15が出来たころにお会いしましょー笑
Posted at 2017/05/24 23:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事いろいろ | 日記
2016年06月10日 イイね!

○ペン!

千博しゃんでし!




5月の半ばに紫ぱいせんさよならしてからあっという間の3週間(゜.゜)



車がもどってきたよ~~~


おかえり~むらさきちゃん!















ありゃ!紫じゃなくなっとるやないかい!(確信犯








むむ!!








むむ!





なんか!



これは…………













なんかかっこわるい(о´∀`о)ノ






だって…………










34Rみたいだし…………










…………あっ、そうです、この色なんです(о´∀`о)ノ


34Mスペックってやつにあるシリカブレスって色ですわ~~

今も同じ名前?であるみたいだけど
~2002年とそれ以降ではカラーが異なるらしい。


この色はシャンパンっぽいけど
ぱんしゃんより濃いめかつ淡い色ですねー


まぁこの色にした経緯は2、3あるんですがめんどうなので割愛あい!




とりあえずごーぢゃす系なの?GT風なの?っていうはんぱなフロントマスクがきにいらない!


ので、納車すぐにバラバラに。


時間に限りあります。
外装その他もろもろ…


で、気付けば夜中3時…
2時半に通りすがりのスナックのママに話しかけられてびひる。笑

















で、昼間!






今年せっかくつくったアンパネとりました!
さよなら34風!

で、黒いアンパネがなくなったのと
ボディが明るくなった分、目力がないので
スモークかるく!

夜中塗ったわりにはよく塗れたっぺや。笑
しっかりウレタンクリア仕上げ( ・∇・)

これでだいたいイメージどおり!
あ、ボンネットも純正形状のカーボンから交換しました!
もっこり(^人^)


で、次の日しごとあがってそっこー4輪あらいめんとへ!


アーム類いろいろかえたりつけ直したので基準だしに!
予想以上にばっちりずれまくってました。







ガソリンいれて…(テールランプ黒もまとまりはあるけど、方向性が違う気がするので色おとしましょ!

ちなみにツートンではなく
もともとのグラインダータトゥーとルーフのガンメタはのこしてありんす。
天気悪いと黒に見えがちっ!

グラインダータトゥーも光ったところはゴールドになるのでボディと色あって都合いいです!狙いました。笑






次の日にっこーへgo!!!


外装チェンジとナックルチェンジでヤル気満々!


でも、しとしと雨!!

午前中は傘要らないくらいのしとしと感で一番すべるし
ハーフウェットで路面状態がかわりまくり!

上級もスピンしまくり!あれまーあれまー


俺の車はあめのときはがっつりトーインにしないと乗れない車でしたが

すたびを純正にもどしたら
トーアウトのままでもエアあつだけで対応できるようになりました( ・∇・)うれぴー

もっと勢いよくがっつり振りたいときはそれでもトーインにしたほうがいいかんじ。


お昼頃からはドライ路面に!
ようやくナックルテストの予感!

これまた悪くない!
振り出しは今までと同じ具合で、そのあとの旋回するにあたっての懐が深い。

修正蛇いれなくても2コーナーまわれるかんじ!


ドリコンまでドライで、そのあとからまた雨!!
完全ウェットに!
このほうが止まる~


そしてなんか後半は水を得たシルビアとなり、
さいご2ヒートはハーフスピン含め0スピン!
ラインもドライと同じアウトクリップ1本落としでバシバシはしれるように!
フルーク福田さんの借り物車の14と雨のおっかけっこ!たのしかったやー!

いい感じだぞー(^^)

ナックルがかなりきいてそうです。




ドリコンは久しぶりの単走で勝ちました(^人^)
一人1000円だしての賞金争奪戦で9人いたので5000円げっとー!
飲み代へ。笑

これで伊藤オートに続き2連勝!

チームエッジの単走審査でいったら3連勝!
しかし単走番長(´・_・`)
なんかかっこわるい響き。笑



福田さんからはまだ細かいところでダメ出しをもらい
いつもよりは良くないとのことだったんで
また練習します!

車もちょっとアライメント変えないとだめそうなとこあるし!



次は6/19のN2Hドライビングパレット那須に挑戦します!

出るからにはもちろん勝ちます(^^)/

がんばるので期待してください!!



追伸:
色変わったからユーザー名変えないとだめかな?笑
めんどいなー
Posted at 2016/06/10 14:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

5月のシルビア事情

5月のシルビア事情おはようございます!
5月です!


このね、土日はね、本当にね、ひまんこなんでしてね
暇なんですわ。
(暇すぎて大量のパーツレビュー投下



5月ですが・・・今更ですがGWにリンクサーキットにTEAM鋭EDGEの走行会に行ってきました(。・_・。)ノ



リンクはどんどんコース改修が進んでて
去年エルワン走ったきりだったんですけど、審査席前を立ち上がったら
あとは上りで低速ヘアピンを抜けて、更にその先のヘアピンを抜ける。。。みたいな本気でやると後半タイヤがきついやつ。


更には、もともと走行会でもゼロスタート前提みたいな感じの去年から
ルーレットにチェンジ!

それで何が違うって進入速度がまるで違う!(ノ゜ο゜)ノ
最終コーナーからくだりながら長い直線区間なので

「3速レブあてながら入るようかな?どーかにゃー?」


なんてのは妄想!死すべき!
どう考えても4速はいるわ!

最初の1ヒート時点で4速入れる気なかったのに

「ありゃ!まだまだ直線あるよ!でももう3速7000・・・、4いれるしかないわ!」

って2,3周目には4速に。

が、全開踏んでる時の4速って全然怖くないんすね!
高速でそのスピードで走れっていうほうが嫌だなーみたいな。





https://youtu.be/y6SM-AW5oBc

メーター読みでサクッと160km/hに。

ファイナル3.9ですが、タイヤ外形は純正よりおっきい?
ので、実速度どうでしょうか?って感じ。


でも、エビスの北で育った身としてはずーっと全開踏んで高い車速から進入するのはおもしろさしかないです( ・∇・)

特にロングコースは4速から3速に落とした後はアクセル全開
オン返しで振り返してかけ上るまで更に踏む!って感じで

全開率が長くで気持ちいいです♪
振り返すたびにディフューザー削ってましたけど・・・







走行会ですが、単走ルーレットからの上位8名の追走形式のドリコンもあって盛り上がりました。

自分は・・・単走ルーレットで上級1位通過!

からの、同じ丸橋板金チームリーダーのtobiさんにさくっと負けw
スタートの自分のミスから完全追いかけになってしまいました・・・

とびさんのそういうところからの駆け引きのうまさと自分の未熟さで完敗といったところです(*_*)

ゼロスタート練習しようと思いました!


表彰台は2位に爆弾さん、3位にドリTさんとみんな身内ですばらしい( ・∇・)


現地ではいろんな人が写真をとってくれていて、FBにたくさんあがってました。
頭につけたのはお気に入り!かっけぇw



とびさんとの追走


せんこー!


上りの恩恵もありますが、しばらく悩んでたやつ!
リア荷重でフロント浮くようにもなりました( ・∇・)


うきうき




もくもく


煙の流れを見ると、あんなんでもリアスポって効いてるんだなーって思う!









また行きたいなーリンク!
秋にN2Hがあるはず・・・なんとなくショートコースになりそうだけど。












それから数日後。
ナックルを変えました(o´∀`o)ノ

リンクなんかは今までのファイターでもよかったんですが。。。

日光で更に上の走り(男)を目指すために・・・現状維持は後退って誰かが言ってた!笑



NEWナックルは秘密です(*^^*)
浅角が難しそうですが、かなり戦闘力高いはず!



更に最近気付いたのが、15は13より全然切れない!
14,15ロアアーム移植してタイロッド、ナックル同じでも13の方がバリバリ切れる・・・なぜ?
わかる人いませんかー!



とりあえず・・・


ビフォー(転がし215ですけど・・・




イン側。
テンションロッド逃がしてますが、ドリフトの時のR1Rはいても逃がす必要はなかった感じ。






で、アフター!(NEWナックル

こぶし1個分くらい切れるようになったかな?



イン側は今までよりかなり切れる!



ちなみに

試しにナックルストッパーなしの状態。

Gがかかれば別だけど、意外と0Gで当てただけならギリギリ逆間はいらなそうな気も・・・



が、しかし

後ろ側



前側(テンションロッド、スタビ



どっちも当たりますんで・・・


とりあえずホイールに5mmスペーサー追加。
これで現状スペーサー50mm。スクラブでかい方が好きなんで問題なし!

あとは、ロアアームにナックルストッパー1枚追加。

・・・で

逆間接大丈夫そう




よゆー




もしかしたらあたるかも?くらい。



というわけでなんとかなりそうです。
これ以上はげしいナックルにしようとなると、ロアアーム伸ばしたりしないと
色々別の場所もあたりそうなので、根本的に変えないとだめですわー!

と、言うわけで現状の限界です。



ちなみに実はナックルが左右非対称で・・・


こっち側はもっと余裕があったりする。



ファイターナックルと見た目にはそーーーんな変わらない感じなんだけど
ちょっとの振れ方で予想より全然変わってくるもんですねー!

前より切れるのに逆間接的には余裕分が増えてるし。




とりあえず目先は日光走るのが楽しみなんですが

あたしの15は現在とある計画のためにしばらく乗れないので
先に某全天候型テストコースで少し走ってきました(。・_・。)ノ雨でしたが

速度も遅いし雨なので何とも評価しにくいですが
最初のステアいれた15分くらいの感覚は前のと変わらないので
進入の感じとかは同じ感覚でいけそうです。

切れ角は耐えるし、転がる感じなのでスピンする気はしない系。
角度旋回できそう!

ただ、やっぱり車が角度をつけにいこうとする走りになるので
浅い角度は前より丁寧に扱わないと、ピーキーな動き・・・

振り返し前に小フェイントとか入れると一瞬そっちにハンドル持ってかれるような動き!

そこらへんは雨とか下りの関係もありますけど・・・


って感じでした!



あとは今月はアッパーアームかえて1G締めをなるべく1G?に近づけてみたり


まだ途中ですが

塗ってたり・・・


まぁ細かいことやってます(。・_・。)ノ


この姿も最後ってことで!













今日はフォーミュラDをUストリームでずっと見てるだけだったので
これからでかけてきます(。・_・。)ノ
Posted at 2016/05/22 17:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

3月末~4月のシルビア事情

千博です。


ギリギリ4月のうちに更新することで最低月1更新を守ろうというスタンスです。笑

前回が3/18更新らしいので厳密には月1を守れてないんですが
そんな細かいことを気にしていては女の子に嫌われてしまいます。
(彼女にはめっちゃ言う








とりあえず本日の内容ですが!


(1) 3月その後

(2) スタビ事情

(3) ぶっつけ本番!マッスルチャレンジ

(4) スタビ事情2

(5) 伊藤オート走行会




















では、来週のサ○エさんも見てくださいね!

ちんぽんぱん!ウフふふふふふふふふふふふふふh


























…来週は5月になってしまう!(そういう問題なのか






しかたがないので(オチもないし)続けます。













(1) 3月その後

3月ですが…
ぁ、エビスに行きましたね!懐かしい!

いしーさんアベックと行ってきましたが
現地で後輩たちとも出くわし「北コース、ドリフトランド、峠コース」を走ってきました~

個人的に楽しいのはやっぱり峠!
ヘアピンターンから登りの早さなら結構負けない自信が!笑
ヘアピンでサイド使わないだけでめちゃはやで登れるってやつで。

ドリラン走行はいまや貴重なので、年に1回走りたくなる!
ナックルの限界テストするのには結構インフィールドがいい感じなんだな~

そしてタイヤめっちゃなくなります(´・_・`)




4点になってからガチガチで助手席窓に手が届かないので←
ヘルメットマウントを導入しました。
目線がわかって自分の走り解析にはいい感じです!
が、第三者にもすべてばれる方式です(*_*)







話もどって、いしーさん彼女のSW20がドリフトしてるところを見てたんですが
非常に難しそう!シャコタンでガンガンドリフトするいしーさんが苦戦している!


ち「いしーさん!SWってそんな難しいんすか!」

いしーさん彼女「のってみますか?ニコニコ」










・・・。







FD乗らせてもらったり
SW乗らせてもらったり、ドリフトマイナー車種達に試乗させてもらえる貴重な3月でした。

ちなみに点火時期調整した効果としては、低中速トルクが太ったようで
低い速度からの立ち上がりとかで効き目を感じました(が、今となっては忘れました。


その後、今瞬間は現状のセッティングに満足してしまい
結局加速補正やってません(´・_・`)
それに、その後セッティングやってる場合じゃなくなったからです。








(2) スタビ事情

そもそもスタビの前に・・・3月時点、車は乗りやすかったと思うんですが
外撮りや自分で乗ってて気になることが2つ。


まず1つ目。

前々からずーーーっと悩んでた話

あたしのシルビア、トラクションかかってもあんまりフロントリフトしない・・・
というか、リアが沈んでない?
んーどっちもだな!


リアが沈まない(フロントがうかない)ってことは、地面にしっかりトラクションをかけられてない??
走っててかかってないとは感じないけど、沈んだらもっとかかるってことだよね?

リア荷重がっつりで走れれば、今のセッティングで横むけたときにフロントも転がりそうだし!ドリフト姿勢も戻りにくそう!

と、リアが沈むだけでウレシイことは多そうです。


ちなみに
例えば~、去年の魚雷走!ドリパ!


・・・浮いてない。








・・・浮いてない。












・・・説明しよう!

『"浮いてない"それは周りの環境に溶け込み、自分もその環境の一つとして一体感を保ち、目立っていないことである。』

そう、まさにウォーリーのように!



そうか!わかった!俺のシルビアはウォーリーだったんだ!はよ紅白カラーにせな!\(//∇//)\





とか言ってる場合じゃなく、はやく探さなきゃなりません。
ウォーリーを・・・じゃなくて原因を。


↑説明文かいてたら、"そっかー、浮いてないって目立ってないってことなんだ…俺のドリフトは目立てないんだな…"って謎解釈で勝手に凹んでいる( )




で、スタビが強化されてロール量が減る分
リアにかかる荷重が両足に分けられるから
アウト側の足にかかりにくくて沈まないんじゃ??と考え

だからリアのスタビを強化から純正に戻し・・・


さらに、リアのアウト側の足に加重をかけるには
対角のフロントのイン側を浮かさないといけないから、
やっぱりフロントのスタビも純正に戻さないと・・・

ロール剛性が高い側に荷重は移るから!っていう観点からみてもフロントも戻さんとだめよねーっていう具合。





次に2つ目

足がやわらかいのか?それとも逆に動いてないのか?箱がやわらかいのか?しなやかすぎるのか?
他の人の車はもっと固く感じる。

で、俺の場合は
日光の最終コーナー立ち上がりとかで、はやめに姿勢作ってアクセル踏んでもケツが流れる。腰砕け?耐えない?
で、他の人のは箱がもっと合成なくてもしっかり踏ん張って立ち上がって行く気がする・・・。




で、ここらへんの話しを考えて、足回り、ボディ合成・・・なんだろう・・・
と、悩んでるとたどりついたのがとりあえずスタビ!

エビス走った直後くらいまでは、前後ともクスコの強化スタビいれてました。
もうずーーーーっと前から!

ロールしない方が踏ん張るし、ドリフト中も両輪接地してトラクションかかると思っていたからです。

でも実際は違うっぽい!

スタビ強化した方が、結果グリップ力低下するし、破綻したらすっぽ抜けるし
インリフトするし・・・

なぜ?って話は説明するのはめんどうなので省きますが!
色々しらべて勉強したらそうたどり着きました。笑












・・・と、言うわけでスタビを純正に戻してみます(長


ご協力いただいたのは年に1回くらいのペースで会う、さいとーくん。笑







この前の日、某シャコタン先生の14を某パーツ博士の職場に車検であずけるため
白河に移動して、持て余した時間で某公園?の駐車場でスタビ外し。




次の日スタビレスでつくばまで移動したんですが

そりゃもうえげつないロール量で終始不安定でした。笑
ジムニーか!
適正な減衰も全然かわっちゃいました。


で、無事純正スタビに戻しが完了。これが3/27の話。


あと更に、リア荷重でフロントを浮かせるために、フロントのバネを5mm遊ばせてみました。
車高が下がるのでその分はブラケットで調整。

ショックはずしてストローク計ったら、縮み側にあんまり余裕ないのでそんなに遊ばせられませんでしたけど。









で、この状態で試乗すると明らかにやわらかすぎてロールが収まらない感じ!
特にリア。

これでは日光最終なんて余計に腰砕けになってしまうw

ってことでリアのバネレートを5K→6Kに変更。
ショックの伸び縮みのバランスと、車高が変わらないように計算してヘルパーも組みました。


これでリアはだいぶ落ち着いた感じ。
まずはこの状態でお試しです。







(3)マッスルチャレンジ


結論から言うと惨敗しました!!
実のところ、移動中から気になって気になってしょうがなかったんですが


足と箱の動きが一致しないw

足が動いたあとにワンテンポ送れて箱が動いて車がようやく曲がるって感じ。
これはスタビ純正まちがったか?なんて思いつつも、走ってみない事には・・・


で、走ってみたんすけど車の動きとしては悪くない感じ。
ロール量は増えて、予想通りアウト側のリアに荷重ががっつり乗ってるイメージ。
車は横に進むようになった分、前よりはドリフト中に前に進まない気がするけど
バランスは良くなった感じかな?あとは乗り方かも!

が、しかしやっぱりフロントがおかしすぎるw


単走の大会なのに、2ヒート目に黄色シビックの仲間や
爆弾小僧のひでさんと、ずっと絡んで走っててめちゃ楽しかった!…


っていう話はありますが、負けて悔しくないわけがない。
大会でて負けて悔しくないなんて言ってるやつはドリフトやめた方がいい(o´∀`o)ノ
大会どころかドリコンだって負けたら悔しいにきまってるでしょ!あんた!

2ヒート目がめちゃ楽しかったのはホントなんですけどね笑


ちなみにマッスルの時の足の動き。






多少の改善がみられる。でも多少。
なんなんでしょうねー笑


もちろん高馬力高トルクでタイヤを押し付けるように走ってやれば
更にグッと路面を捉えるんでしょうけどー



とかって言う話もあるんで、しっかり路面を捉えられるギア比とか馬力とか
バランスがありそうです。
(それがいつぞやの回転数のスーパーボーナスタイムを生んだりする。









(4)スタビ事情2

結局足の動きがおかしいので、どうにかせんと・・・
ただ単純にスタビを強化に戻せばもとに戻りそうですが

せっかく色々考えて純正スタビに戻したのに・・・
なにか別の策がないかと考えていると・・・あれや!あれがあった!


ということで87worksに電話。
優しい彼は快く引き受けてくれました。









材料買って後日。




いきなり完成ですがパワーブレース!(ハナワブレース

ただ棒ついてるだけなのに、nismoの買ったってしょうがないっすw

角パイプ買ってきて溶接(o´∀`o)ノ
テンションロッドブラケットに補強板も増設。

そんでもって、テンションロッドブラケットに左右とも亀裂はいってました(*_*)
そりゃ動き悪いわ。。。


たぶんそこらへんが弱かったところを、強化スタビで補ってて
なんだかんだうまいこと辻褄あってた感じなんだろうなー!


たいして歪みもなく、長穴加工なしで復元!


で、試乗したところハンドリングがいままでと雲泥の差!
素直に切ったように箱がついてくる!

やりましたわ(o´∀`o)ノ



ぁ、そのほかにパワステポンプの異音がひどかったので交換しました。


動画でミーーーンって言ってる音。
回転数あがるとめっちゃうなります!スーチャーのよう!

オイル漏れまくりで、気づけば全然オイルたりなかった。。。ゲージについてないし(゜ロ゜;

気休めで添加剤いれてもだめでした笑




よくよく見てみるとポンプ本体からももれちゃってるし・・・




ちなみに交換するついでに、SRあるあるのきたなくなるブロック達を



可能な限りきれいにして・・・




ただ交換するのも悔しいのでプーリーをアルミに変えてみて、予想通り"全く効果がない"のを実感して…って感じでパワステは無事なおりました( ・∇・)





話それましたが

パワーブレース作って
そのほかに一気に試したいこと!ということで一気に色々変えてました。


・キャンバーの調整方法変更。
→アッパーで倒さず、ナックル側で倒してキングピン角変更。

・キャスター変更。(立てました。)
→イン側を転がすため。あと、タイヤ摩耗減らすため。笑
  キャスターたてたので、ロアアームストッパーも1枚減らし。

・フロントスペーサー片側5mmずつ追加。 (現状で9Jマイナス23)
→フロントが動きすぎるのでスクラブでっかく!

・フロント車高UP
→フロントが動きすぎるので初期から更にリア荷重に。
  (リア荷重の姿勢も作りやすくなりそうだし。)
  ジャッキポイントのところで見ると1cm前上がり。
  遊ばせた5mmがさほど効果なさそうなのでプリ0に。ブラケット位置変更なし。


あとはアライメント見直し。
これが4/24。細かいですがもうずいぶん変わったのでまんま後戻りはできない感じです。笑




(5)伊藤オート走行会


GW初日です!
5/3にリンクサーキットのチームEDGE走行会に参加しますが
その前に足のテストしたかったので、いしーさん誘って行ってきました(o´∀`o)ノ

現地はついてみたら知り合いばっかりで、常にしゃべり相手がいたので有意義な時間をすごせました( ・∇・)

足の方は、1ヒート目はなんだかリアがぐにゃぐにゃしてやばい・・・
フロントの減衰だけ強めにしちゃったせいかな?

ということでリアの減衰を左右ともあげようと思ったものの、念のため段数数えとくかと思ったら・・・


左右で10段もずれてる(*_*)なぜー
そりゃ動きおかしいよね。笑





っていうハプニングもありましたが、減衰合わせてからはなかなか車はいい感じ!
フロントの頭の入りも違和感なし!

これはいい!!

ってことで、12分×5ヒートでしたが、じっくり単走の練習ができました。


まったく期待してなかったドリコンは、初の伊藤オート走行会にして
しょっぱな上級優勝でした。

今年勝ってなかったからうれしー!!!
ショップの走行会のドリコンですが、こういうのはモチベーションにつながります(o´∀`o)ノ

個人的に満足できる走りしたわけじゃないんですけど。。。まだ改善点多数あるし!


でもとりあえず、車がのりやすく戻ってきたことが安心しました。
前のほうがよかったー!なんてなったらしんどいし。





で、結局のところスタビ強化から純正に変えたりして
どうなったかっていうと


・前より横に進むようになった。(飛距離up)
・ロール量アップでアウト側のリアに荷重が乗るようになった。(ウィリーしてもスピンする気が全くしない)
・リアのバネレート6Kにアップで、最終コーナーの腰砕け感軽減。

などなど・・・細かいところもあります。


とりあえず時間かかりましたが狙い通りの動きにはなってきたかと思います!
あとはまた運ちゃんを鍛えねば!
がんばろう( ・∇・)

次は5/3のエッジ走なので、走行会内ドリコンの追走に残れるように頑張って走ります(o´∀`o)ノ


最後に日光の動画。

1ヒートまるまる(この時ライン小さいです(´・_・`)



自分の分抜粋。(後半車載)

やっぱり審査席からとっててもらえるとありがたいっすねー!
小さいミスもごまかしも全部わかっちゃう!

車載は久しぶりに助手席側からの定点カメラもやってみました。
4点だと手とどかないんで、この時は3点で走ってます(´・_・`)

ちょっと前まで"シートがっちりホールドしてれば4点とかしてもしなくても一緒じゃね?"とか言ってたのに、慣れたら4点なしだとすっかり気持ち悪い。笑



ちなみに~
車載3本目はフェイントをクイックにしてみましたが、違いがわかるでしょか?笑

外から撮っててくれた知り合いが、フェイント小さい方がいいかもーっていうんでやってみました。(外から見てokだったそうです。)

個人的にはフェイントを大きくやるっていうよりかは

大きさはともかく、フェイント時間コンマ数秒でも長くして
車が大きく動いてるように見せるつもりでやってたんですけど。。。ここらへんも見てる側の好みがありそうです。
(外撮りのやつはフェイント長いバージョンのみ


今年の5月で、日光走り込むようになってから丸1年
走り込むっていうほど走ってはないですけど・・・。

それでも1年前に比べたらだいぶ成長したでしょうか!
更に1年後はもっといい走りができるように頑張ります(o´∀`o)ノ



ふが!疲れた!
途中時間あけて分けて書いてたら5月になっちゃった!
最初にいってた話の意味!

4月30日書き始めでギリギリセーフってことで。笑
Posted at 2016/05/01 01:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「15用のイグニッションコイル! http://cvw.jp/b/836083/40201891/
何シテル?   08/06 21:27
欲しい!と思ったらすぐ買っちゃう人。 S15シルビアで"ドリフト"っていう滑走系男子を演じています。 もともとエビスばっかり走ってましたが 最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

うえるかむです♪
お気軽にお願いします!
100 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。
ドラ@銀ドラ@銀 ダイヅダイヅ
hiro-kinghiro-king ぎゃらぎゃら

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 紫 (日産 シルビア)
ミッドナイトパープル全塗装。 DIYでピラーグラインダータトーはじめました。 Z33 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
7ATを探していたのに条件がよかったのでついつい買ってしまいました。 希少?な6MT タ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こいつはイカすぜ深緑! 検なし完全サーキット用シェアカー まさかのドリフト用 ・18 ...
三菱 eKスポーツ つや 無し子 (三菱 eKスポーツ)
ボディ補強パーツだらけ ロールしない軽があるとは。 サイドバリきき。 通勤車! 赤に黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.