• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

水曜日の車いじり

水曜日の車いじり 千博です。

ビンビンだった徹夜休暇もとい普通の休日的な感じになってしまった水曜日の話。
後日書きますって2回くらい言ってたやつです 笑


画像は、その日にカーセブンにとまってた車検でお預かりのお客さんのJEEP
このジープさん、めちゃくちゃ綺麗です。

なんでかというと、このジープさんは晴れの日専用らしいです。
ってことで、雨用もあるらしいです 笑

さらに、そこらへんちょろっと移動する時は、ベンツのゲレンデに乗ってるらしく
奥さんはVOLVOらしい



いやー持ち金ー
職業は歯医者さんらしい

歯医者さんまじ廃車(←?!)








話脱線しましたが、水曜日は午前中からカーセブンに入り浸ってました。
この日は、宮本さんはオークションで1日いなかったんですが
粟野さんと木所さんとくっちゃべったりしてるうちに、すっかり夕方

すっかりサブ従業員の僕なんですが

夕方からリフトを借りて作業開始。



たぶんシャコタンなみなさんは、みんなそうだと思うんですが
リフトにかけるときは、まずそのままじゃかからないっすよね
スロープかなんかで高くしてやればはやいんですが
そんなのないので

ジャッキで数か所を何回かにわけて
なんとかリフトにかけるわけなんですが

最近は、自分の油圧のを使わずに
宮本さんイズムを継承して、あえて手動のパンタグラフジャッキを何故か使っております 笑



ん?別にリフトのところにあるから使ってるわけじゃないよ

トランクから自分の油圧ジャッキ降ろすのめんどくせ(´・ω`・)なんて誰も思ってないと思うよ






さて、話が脱線しすぎた 笑


で、ここからは画像+説明くらいでどうにかします。
で、画像今見てみたら、カーセブン行く前にやったことあんじゃん(´゚Д゚`)って思ったんで多少タイムスリップします←









朝、出張から帰ってくると、はやくもメーターが届いていました。(日の最初まで戻っちゃったよ)


箱に傷ありってことで、訳あり品になってた新品をヤフオクで安く購入。
定価29,400円のところ・・・















ナント19,110 円!!
送料、Yahoo!かんたん決済手数料は俺ネットが負担!
(当たり前)



















俺ネットはジャパ○ットではないです(いわずもがな)












あ、隠すところ間違った(確信犯)












すでに3つ付けていた先に、ハーネスを尻尾のように伸ばしていたので
メーターの取り付けは秒で終わりましたが
メーターの位置決めが分では終わらず・・・

中からの視認性を重視すると、並びが悪く、外からの見た目が変
外から綺麗に並んでるようにすると、中からの視認性やら向きやらがおかしく感じる


この2つの条件をクリアするために、外してはずらし、外してはずらしで調整・・・

画像は、調整途中のなんで、全然微妙な位置です。







外からの並びも意識しながら~
降りたり乗ったりめんどくさいっす(´・3・)笑







・・・で、ここまで終わってカーセブンの方に話がつながるわけですが

リフトであげたら
排気温度センサーを取り付けるためにフロントパイプを外します。


本来は、タコ足につけてあげるんですが
15Spec.Rはタコ足とタービンを覆い隠すように遮熱板が付いておりまして
タコ足をどうこうしようとするとだいぶ大がかりなことになってしまいます。

後々、もし社外のタコ足に変えるとなると(全く予定なし)
せっかくセンサー取り付けてもまためんどうなことになるので、今回はフロントパイプってことで。



・・・で、前回いつ外したんですか?っていう固着しまくっているボルト達を外す。
ごーごーろく使ってどうにかこうにか
外したあとは、更にごーごーろくさんでサビとり

ガスケット先輩はそのまま元にもどしちゃいます






取り外したRS★Rのフロントパイプ




まだ表面だけで、完全に入ってはないけど、クラック入りぎみー(´゚Д゚`)




この状態でエンジンかけたら、直管とかっていうレベルではないです 笑




先にセンサーハーネスを取り付け。
足元も、書ききれないくらいハーネス類通ってるんで
すっかりごちゃごちゃですのねー

まぁこうやってもぐらなければ、一つも見えないからヨシ 笑




バルクヘッドのグロメット(センサー通り過ぎだから外した)のあるところから
外にだして
バルクヘッドに伝うように持って来まして





ハーネスはステンメッシュだし、遮熱板もあるので、大丈夫だとは思うんですが
エキマニ、タービンの真上は避けて
オイルキャッチタンクの裏をぐるっと通すように配線して
下へ落としました。








・・・で、ここまでやって今はフロントパイプ戻して終了です。


なんでかっていうと、フロントパイプに穴をあけたあとは
1/8PTサイズのタップを立ててやらないといけないんですが

フロントパイプが肉薄のため
タップが立てられないってことで
穴をあけて、1/8PTサイズのアダプターを
フロントパイプに溶接してくっつけるって方向になったんです。
ついでにさっきのクラック入りそうなところも溶接ね


自分は専攻が、機械の方が好きなのに電気系なので
溶接とかの技術はないので
そこらへんは宮本さんに完全おまかせとなってしまいやし


後々進んだらまたUPします。


で、現時点の内装。
雰囲気的にはこういうことになります。


やっぱり4連のオープニングは圧巻でした。

外から見れば、ブースト計あわせて4連+1になるんで、かなりかっこいいと思います。






あと、これはオマケ




前にちょろっとかいて
覚えてる人はいないと思うんだけど
メーターのオレンジの層削る時に
間違って削っちゃったガソリンの警告灯のところ。

削ったことで逆にクリアになって
ランプの色が綺麗にでるようになったっていうアレですσ( ̄∇ ̄ )笑

例によってこんなまぶしくないですよ
普通のランプ並に、ただ光ってるだけです。

写真で撮るとなぜかこうなっちゃうだけっす。


で、ずれてる気がしていたガソリンメーターの針ですが、
警告灯がついたタイミングで、やっぱりだいぶずれてたので
いつも警告灯が光るくらいの場所に調整しました。

たぶんこれで大丈夫。





さて土日なんですが
台風きてますね


天気悪いんで車関連のことは何もないですが
土日を満喫したいっすq(´▽`)p


でわ
ブログ一覧 | 車いじいじ記 | クルマ
Posted at 2010/10/30 00:26:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

協力/NISSANスカイライン
ミナミナさん

500人で大忘年会♪
happy37さん

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

冬の山陰ツアー
sinyさん

☆☆☆本日はみん友様がご来店!!! ...
C-CLINICさん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2010/10/30 00:36:48
今回メーターは計画に入っていないのでうらやましす(・皿・)ガジガジガジ
でも、水温はあるからいいとして油温計がほしいところかな
いつも、まったく分からないからけっこう不安だったり・・・
コメントへの返答
2010/10/30 00:49:34
メーターなら、センサー取付はいろいろ考えると勉強になるから、計画入ってないなら後々DIYでやってみてちょーだい!


うまくなってバシバシ走れるようになるまでは油温はいらないんじゃない?
最低限水温入ってればいいと思う

油温がだめなころには、水温はとっくにダメだろうからさq(´▽`)p
2010/10/30 10:04:40
メーターのLED化はいいですね~バッテリーにも優しいしなんたって、見た目がかっこいい!!!!!
画像見てたら知識とか何にもないけどやりたくなりました(爆)
コメントへの返答
2010/10/30 13:46:43
あてくしの15は最近ばっちぇりー消費はんぱじゃないんで少しでも優しく(笑

俺のやったレベルのメーターなら、やる気だけあれば大丈夫です!(´゚Д゚`)笑
2010/10/30 14:41:48
リフト貸してくれる所あっていいなぁうれしい顔


俺ネットってなんだexclamation×2exclamation×2
そんなすばらしいものが猫2


追加メーターも含めて、メーターちょうかっこいいグッド(上向き矢印)うれしい顔


そろそろマイスターくんの塗装が終了だるんるん
コメントへの返答
2010/10/30 14:43:42
なんと2か所もあったりして・・・


おっ ようやくかq(´▽`)p!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「15用のイグニッションコイル! http://cvw.jp/b/836083/40201891/
何シテル?   08/06 21:27
欲しい!と思ったらすぐ買っちゃう人。 S15シルビアで"ドリフト"っていう滑走系男子を演じています。 もともとエビスばっかり走ってましたが 最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

うえるかむです♪
お気軽にお願いします!
100 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 hiro-kinghiro-king
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 ドラ@銀ドラ@銀
岡☆鉄岡☆鉄 爆弾小僧@ヤマザナドゥ爆弾小僧@ヤマザナドゥ

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 紫 (日産 シルビア)
ミッドナイトパープル全塗装。 DIYでピラーグラインダータトーはじめました。 Z33 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
7ATを探していたのに条件がよかったのでついつい買ってしまいました。 希少?な6MT タ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こいつはイカすぜ深緑! 検なし完全サーキット用シェアカー まさかのドリフト用 ・18 ...
三菱 eKスポーツ つや 無し子 (三菱 eKスポーツ)
ボディ補強パーツだらけ ロールしない軽があるとは。 サイドバリきき。 通勤車! 赤に黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる