• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RUNNERVXR200のブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

スバ全に向けての仕込み

スバ全に向けての仕込み9月17日のスバ全に向けて仕込みをしてみました。
吸気系をBLITZ ADVANCE POWER AIR CLEANERとSUCTION KITに換装です。

実は吸気系の大幅な弄りをせずにK&N製のエアクリーナーのみの交換で済ませたかったのですが、いまだにBRZ GT用が発売されておらず今回のBLITZ製吸気系パーツを導入しました。

交換作業はいたって簡単で、サクサクとエアクリボックスとサクションパイプを外して交換するだけです。
約90分ほどの作業量です。

換装後、ワクワクのエンジンスタート!
吸気音の変化は?
しかし空ぶかし程度では、微かに聞こえる程度・・・


でも、実際に走らせてアクセルを軽く踏込み加速すると車内に「ボォフ」と吸気音が響きます。
今回の換装ではサウンドクリエィターの撤去をしなかったせいでしょうか?割と大き目の吸気音が聞こえます。

また、アクセルの付きも良く電子スロットルのタイムラグがほとんど無くなった感じで、2000rpmから5000rpmまでの吹け上がり時間が短くなりました。

後はトルクが向上ている気がします。
いつも走るコースに速度が乗る長めの上り坂があり、いつもは5速にシフトダウンしなければならないのに、今回は6速のままで速度を維持出来ました。

NA車の吸気系は少し手を入れると効果がすぐ感じられますので、今回の対費用効果はかなりあると思います。
Posted at 2017/09/06 21:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

ボンネットスポイラーを装着しました。

ボンネットスポイラーを装着しました。今の季節、田舎道は虫が多い・・・
フロントガラスに虫がペトリと付いて知らずにワイパーを動作させると、ぶっとい円弧ラインの出来上がり。

そこで前車のBR9にも付けていたリベラルさんのボンネットスポイラーをBRZにも装着しました。



残念ながらリベラルさんのボンネットスポイラーのラインナップには、BRZ用はありません。
そこで今回はレボーグ用のボンネットスポイラーを流用しました。

カラーは敢えて同色にせず赤色をセレクト。
アンダースポイラーに赤色のラインを入れて、なんちゃってNISMO調にしているのでボンネットスポイラーも赤色!とよく考えないで決めました。

取り付けて走ってみましたが、やはり虫の付着が軽減されている感じです。
リベラルさんの注意書きにも、「虫等の接触を低減させるものであり、なくなる訳ではありません」と書かれているようにあくまでも低減です。

あと、運転席からボンネットスポイラーの赤色が視野に入ります。

みょう~に気になるのは、慣れるしかないですね。

ついでにオリエントワークスさんのRESULT MAGICステッカーも貼り付けました。

オリエントワークスさんのHPに上がっているステッカーは、現在販売しておらず、これからはこのタイプのステッカー(3色)しか用意していないとの事。
また、RESULT MAGICのロゴが付いているキャップとポロシャツもあり、イベント時に販売するようです。(危うく買わされそうになった)
Posted at 2017/08/06 21:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

ちょっと悲しい・・・

ちょっと悲しい・・・前のレガシィに愛用していたK&N エアフィルターですが、BRZにもと思い密林で購入しました。

K&N エアフィルターを交換したらアクセルの付きがかなり良くなって、効果が体感出来るエアフィルターです。
BRZはNAなので、吸気効率を向上させればもっと走りやすいフィーリングになるはず!
と、3週間待ちでやっと届いたのですが・・・

あれ~??
ノーマルのフィルターよりも横幅がK&N エアフィルターの方が大きい?
密林の購入履歴を確認してもちゃんと86、BRZ用と記載されているので合っている・・・

訳がわからないので、Dラーの営業マンに確認したところ、GTグレードのMT車に使用されているエアフィルターだけ他のグレードの車と型番が違ってました。

そう言えば、GTグレードのMT車はエアインテークの改善がされています。
この関係で、エアクリーナーボックスの形状も変更されたものと思います。

幸いにも返品が可能なので今回は返品して、後日K&N社にGTグレードのMT車対応の製品がラインナップされるまでお預けですね。
Posted at 2017/05/17 14:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

リヤアンダーディフューザーを取付けました

リヤアンダーディフューザーを取付けましたお客様感謝ディーみたいなのが、4月上旬にありパーツ類が20%OFFだったので、最後の純正エアロパーツのリヤアンダーディフューザーを注文して本日取り付けて貰いました。

カタログではマッドシルバーだった(?)と思ったのですが、現物はつや消しブラックでしたが、取付けて見るとなかなかリアビューが引き締まりイイ感じです。

欲を言えば、もう少しディフェーサーのフィンを長くしてバックランプ横の縦ラインとの一体感が欲しかった・・・
なお、マフラー下に25mmほどリヤアンダーディフューザーが出っ張るので、車止めに擦らないように注意ですね。

あと、車内の赤化ですがしつこく続けています。
今回は、エアコンダクトリングなるものを取り付けてみました。
密林で4000円オーバーしていたのが、やっと3000円台に値下がりしたので購入。


残るはセンターダクトパネルとサイドシルプレートを考えています。
Posted at 2017/04/21 14:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

おじさんにも優しいロードバイク

おじさんにも優しいロードバイク購入したロードバイクですが、ドロップハンドルは50代後半のおじさんには、いささかポジションが厳しいです。

前屈姿勢により、
 ① 腰、肘が痛い
 ② 腹が支えて呼吸が苦しい
 ③ 下り坂が怖い
等々の肉体的問題が発生しております。

で、色々とネットを徘徊してみて、ハンドル位置を上部にエクステンションするパーツを発見。
早速購入して取り付けてみました。

ハンドル位置が約100mmほど上がったので、今日乗ってみるとイイ感じです。
これで楽にロードバイクに乗れそうです!
Posted at 2017/04/06 12:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「9月30日の「スバルだよを偲ぶ会」ですが、皆さんはどうされるのでしょうか?
私は参加の方向で考えています」
何シテル?   09/18 15:51
RUNNERVXR200です。よろしくお願いします。 バイクと車が大好き!! 後は釣りも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TRUST 汎用オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 14:24:05
こんなん付いてますぅ~ψ( ̄▽ ̄)ψ No.41 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 23:51:08
純正18インチホイールにブレンボを^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/27 11:47:39

お友達

内気で人見知りする50歳代です。

月3万円のお小遣いを貯めてコツコツと弄っていますので、地味な車ですが、よろしければお友達になって下さい。
81 人のお友達がいます
プロK@2.5i-SプロK@2.5i-S * しゅな☆しゅな☆ *
けろーるけろーる * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
すったこすったこ taosuketaosuke

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2台目のスバル車です。 マイカーとしては、約30年ぶりのMT車を選択。 上手くドライビン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル車です。 アイサイト等の機能が楽しみです。
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
11年間乗りました。 サスペンション、マフラー、タコ足等を交換して2.5トンの車重量の割 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
我家では2代目となるワゴンRです。 嫁の買い物用で、NAですがよく走ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.