• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

今日帰ってきました

燃料計の不具合でDラーにドックインしてましたが、今日戻ってきました。

結果から申しますと、フューエルレベルセンサは、対策済みのセンサが取り付けられていました。
少なくとも、去年の9月頃に生産したレガシィは、対策済みのセンサが取り付けられています。

営業くんから
「対策済みのセンサですが、交換しますか~」
と、別に対策済みのセンサだから交換しなくてもええやん、みたいな感じで言われたました。
現に不具合が2回も発生してドックインさせているのに、やはりこいつは空気が読めん。

腹が立つので、交換・確認をしっかりしてもらいました。

また、トー調整をお願いしましたが、
「ステアリングの異常や、タイヤの片減りなど安全面に対することで調整するのは可能ですが、お客様の嗜好で調整は出来ません」
と、きっぱり断られました。
まぁ、予想してたから腹も立たなかったけど・・・

やっぱり使えん営業くんです。

あと、センサ交換にあたり思わぬ副作用が、
センサ交換時にバッテリーを外したのでしょうね、ECUがリセットされたみたいです。
エンジンの感じが荒々しいくなり、ちょっと走っただけで判りました。

それと燃費が悪いです。
なかなか11㎞/㍑代に行きません。

今まで絶好調だったのに、また1からECUの学習をやり直しです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 17:33:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

がいこつくんと秋バラ
ma_miさん

和楽オフ会♡秋津野ガルテン行ってき ...
ボンバーしづかさん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

フリークスへのご参加ありがとうござ ...
わかな@weisseさん

ノーカウント ドライブ その1 山 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2011/05/26 18:03:27
おかしいから預けてるのに。。。って感じですね

Dラーによって対応がさまざまですね~

同じ大阪スバルなのにえらい違いますね。。。

で、アライメントもやってくれないとは。。。

ECUはまた1からお勉強しなおしですね

マイレガも10以上いったことないっす><
コメントへの返答
2011/05/26 18:18:40
Dラーと言うよりも営業くんの人間性に問題があると思います。

まず、マニュアルありきのタイプで、マニュアルに書いていないことは絶対に進んでしません。

良い例が、1000㎞のオイル交換で、エレメントを交換しませんでした。
問いただすと、整備マニュアルを取り出して、エレメントの交換目安距離の講釈を垂れていました。

彼の態度を見ると最近はやりのぶらさがり社員そのものです。

ECUのリセットでエンジンの質や燃費まで変わるとは驚きました。
これからは、バッテリーを外す際は注意が必要です。
2011/05/26 18:17:44
なんかマニュアル通りな返答・・・
ホント色んな意味で残念な営業君ですね・・・@@;

整備書ではセンサー交換等する際バッテリーのマイナス端子を外して~って書いてある事が殆どなので、Dでもそれにのっとり作業されるからECUもリセットされちゃうんでしょうね~o(´^`)o

アライメント調整くらいしてくれても良さそうなものですがね~・・・(-_-;)

ECUはまた頑張って学習し直しですね(^^;
コメントへの返答
2011/05/26 18:22:48
今までエンジンも滑らかで、燃費も良くて満足してたのに・・・

ECUの学習は、何㎞ほど走らないといけないのでしょうか?

また、その学習中に割とラフな運転をすると、いけない子になるんでしょうかね~
2011/05/26 19:57:05
前にメッセでお話しました最初の営業君がそんな感じでした。

今の若い営業君は結構お気に入りなので
彼が隣町(岩○市)に転勤になっても引き続き世話して貰ってます。
コメントへの返答
2011/05/26 20:25:27
営業マンのアタリ・ハズレは後々尾を引きます。

お店が変わっても引き続き付き合えるなんて、よほど人間的にも良い人なんです。

どんな職業でも、その仕事を好きでしている人は、やはり成功してます。(今までの経験上)
2011/05/26 20:07:06
こんばんは数日で学習は終わるはずですよ、乗り方での影響は仕上がりには関係無いはずです。早く学習させたい場合は、低速高ギア固定で踏んで負荷かけると早く終わりますよ。
コメントへの返答
2011/05/26 20:35:43
アドバイスありがとうございます。

数日間の辛抱なんですね。

学習、と言ってるから、学習期間の運転状態を記憶して最適化するものかと思っていました。

でも、高負荷をかけて走れる場所がありません。
高速道を150㎞で5~6時間ほど走れればいいのですが・・・
2011/05/26 20:45:22
まあ、複雑な心境でしょうが・・・
これ以上営業君と絡まなくていいことをお祈りいたします。

今日、まったくの別件で私の担当営業君と話しをしましたが、
問診表の件を試しに聞いてみたら・・・本気でビックリしてました(笑)
絶ぇっっ対にありえないし、サービスマンも酷いと言ってました。
当然ですよね。

その営業マンも、以前からの付き合いで2台販売したお客様の為に、
年二回自腹で茨城(片道160㌔)まで行って点検対応しているそうです。
(点検の為の往復のガソリン代は、お客負担。)
まあお客もお客ですが(苦笑)、そうでもしないと競争が厳しいんで
仕方ないんだそうです。
和歌山も競争が厳しくなれば、対応が良くなりますかね?

まあ、治ったのなら、前向きに行きましょう!
諦めずにがんばって下さいね!

コメントへの返答
2011/05/26 21:00:37
やはり資本主義の基本は競争ですよね。
特に私の住んでいる所ではぬるま湯状態だと思います。

やはり東京では生き馬の目を抜く状態で、同じスバル間でも顧客の取り合いをするのでしょうか?

また、ぶら下がり社員ですが、最近雑誌で知りました。
能力やスキルがあって、与えられた仕事はそつなくやれるのですが、それ以上の事は進んでしない社員の事らしいです。
そう言えば、最近の30歳代の人たちと仕事をしていると、結構いてますね。

50歳になると、自分の若い時分はこんなじゃなかったと愚痴ります。
どーもいけませんね~
2011/05/27 06:36:49
連コメ失礼します、5速固定で上り坂で50kmぐらいから踏んでみるというエンジン負荷で十分と思います、あとはマニュアルモードで早めシフトアップでもいいと思います。高負荷というのがちょっと妙な表現でした、失礼しました。
コメントへの返答
2011/05/27 11:25:08
よかったです。
50kmほどのスピードなら大丈夫です。

住んでるのが和歌山なので、高野山に登れば20㎞ほどの上り坂なので、いい学習ができそうです。

週末お天気は悪いのですが、高野龍神までドライブに行ってきます。
2011/09/19 18:15:53
はじめてコメントさせていただきます。

実は、自分も二回目の燃料計交換になりました。
一回目はガソリンを満タンにしても燃料計が満タンにならず…
二回目は燃料計が1/4以上残っているのにガス欠になり…

営業いわく
「対策品に交換されていますが、もう一回交換します」
とのことでした。
本当に大丈夫かなぁ。

RUNNERVXR200さんはその後いかがですか?
コメントへの返答
2011/09/19 19:23:12
昔のブログにコメントが来てびっくりしました。

レベル計を交換しましたが、たまに満タンにしたのにFullレベルにならなかったことが3回ほど有り、その時の状態を写真に撮ってDラーに見せましたがノーリアクションでした。

満タン時の誤作動は良いにしても、燃料計が1/4残の状態でガス欠は大変困ります。

もしコーナリングの途中でガス欠によるエンジン停止にでもなるとハンドルも効かない、ブレーキも効かない状態になり、アンダーステアで反対車線に飛び出し大事故にもつながる重大問題ですよ!!

たかが燃料計、とDラーは思っているのかもしれないですが、走行中にエンジン停止に陥るのがどれほど危険なことかをDラーは正しく認識して欲しいです。

今月末に1年点検なので、私の方も再度Dラーに燃料計誤作動によるガス欠の事例が正式に報告されているのかを確認してみます。

良い情報を教えていただきありがとうございます。
2011/09/19 20:46:44
連続コメント失礼します。

私がガス欠になったのは高速道路上でして、トンネル出口の下りコーナーということもあり、本当に死にかけました(^^;
エンストしたときのハンドルって、本当に重たいですね。
その後、高速道路を一車線封鎖したあげく、前後区間が50キロ規制になりました。

おまけに、故障時に三角表示をしていなかったということで、警察から罰金と減点をいただきました(泣)
コメントへの返答
2011/09/19 21:33:03
よくぞご無事で・・・・

昔インテグラを乗っていたときに停車中にエンジンが突然停止しました。
原因はリコール絡みのトラブルでしたが、Dラーを呼び牽引してDラーまで運転しましたが、ハンドルは重いから曲がれず、ブレーキもブースターが効かず止まりません。
たかが5㎞ほどの運転でしたが大変恐い思いをしましたが、そなん比じゃないですね。

今までガソリンを残り1/4まで使ったことが無いので助かっていたのかも知れないです。
これからは水分と同じくこまめな補給を心得た方が良いかも知れないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「9月30日の「スバルだよを偲ぶ会」ですが、皆さんはどうされるのでしょうか?
私は参加の方向で考えています」
何シテル?   09/18 15:51
RUNNERVXR200です。よろしくお願いします。 バイクと車が大好き!! 後は釣りも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TRUST 汎用オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 14:24:05
こんなん付いてますぅ~ψ( ̄▽ ̄)ψ No.41 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 23:51:08
純正18インチホイールにブレンボを^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/27 11:47:39

お友達

内気で人見知りする50歳代です。

月3万円のお小遣いを貯めてコツコツと弄っていますので、地味な車ですが、よろしければお友達になって下さい。
81 人のお友達がいます
ex.走り屋パパex.走り屋パパ * しゅな☆しゅな☆ *
ウッズーウッズー * ふっし~♪ふっし~♪
涼夏小町涼夏小町 るーつるーつ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2台目のスバル車です。 マイカーとしては、約30年ぶりのMT車を選択。 上手くドライビン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル車です。 アイサイト等の機能が楽しみです。
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
11年間乗りました。 サスペンション、マフラー、タコ足等を交換して2.5トンの車重量の割 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
我家では2代目となるワゴンRです。 嫁の買い物用で、NAですがよく走ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.