• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポンポロの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

アイラインLED

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年10月30日
1
アイラインのLED化が完成したので、整備手帳にアップします。車内のスイッチでON/OFFできるようにしたので、ディライトとしても使えます。暗くなってから点灯してみましたが、ポジションより明るいので、満足してます。
2
車内のスイッチ取付け位置と点灯状況です。スイッチONでブルーに光るタイプを使ってます。エーモン工業 ロッカスイッチ(品番:1290)を使いました。横取付けになりますが、ピッタリ収まります。
3
エンジンルームからの引き込み口は、ボンネットを開け、左奥にひょうたん型のゴムパッキンがあるので、パッキンに穴を開け、配線チューブ等で配線を入れる道を作ります。パッキンと配線チューブ周辺には、水浸入対策として、ネオシール等でシールしておいた方がベターです。
4
エンジンルームから挿し込んだ配線チューブは、フットレスト上部に三角にカットされた部分から出てきます。どこから出てくるか不安でしたが、以外と配線しやすい場所でよかったです。
5
エンジンルーム内のアースは、ヘッドライト左側は、バッテリーにM6のナットで固定できます。
6
右ヘッドライトのアースは、エンジンルーム左奥に、配線を固定しているプラスチックナットがあるので、その間に割り込み固定します(赤丸部分)。
7
車内のアースは、右側のパネルを開け、車体フレームからアースを取りますが、もともとETCのアースを取っていたので、今回は、エーモン工業のアース用端子(品番:1140)を使って、分岐しました。
8
ACC電源は、ヒューズボックスからETC用で取り出していた配線から分岐しました。接続した配線は、フットレスト左側のカバーの中にまとめて入れることができます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト定期メンテ

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

ヘッドライトLED化(ウインカー除く)

難易度: ★★★

☆バック時に明るくしたかったので…

難易度:

ヘッドライトレンズの黄ばみ取り

難易度:

フォグランプをHIDに。-後編-

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 22:05:17
いいですね~。印象がだいぶ変わりますね。
スイッチの取付もキレイで、参考にさせていただきます。

私もいろいろ妄想はあるのですが資金が・・・
時間をかけてやっていきたいと思います。
コメントへの返答
2010/10/30 22:36:31
ありがとうございます。
見た目、明るさでアイラインにLEDを付けてよかったです。
今回取付けたスイッチ(確か1,470円だっと思います)ですが、本当にピッタリ収まりますし、スイッチON時、青く光るので、おススメです。
あれこれと妄想している時も楽しいので、お財布と相談しながら、車弄りしましょう!

プロフィール

「@だらあんま さん、お疲れ様でした!」
何シテル?   11/09 22:44
ポンポロです。よろしくお願いします。 車弄りが好きで、特に電装系が得意です。 初めて、VW乗りになりました。 皆さん、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今年の最期♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 22:22:21
ひさかたぶりに「眺めていたいクルマ」に会えたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 18:57:42
♪ 誓い / CLIFF EDGE  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 12:37:53

お友達

車弄りが好きな方、情報交換しましょう!
よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
ツー爺ツー爺 * らくだ.らくだ. *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * primary_stageprimary_stage
WどうでしょうWどうでしょう gacchi23gacchi23

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
8月1日にやっと納車されました。 これから、自分好みのパーツを仕込む予定です。 これか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.