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タ坊@MAPランプ 命 !! 3rdのブログ一覧

2012年05月09日 イイね!

ティッシュペーパー業界の常識!?

比べてみたら、エリエールよりもクリネックスの方が
お得なのね!!

目先の安さを演出するためにあの手この手で消費者を
騙そうとする製紙業界の常識なのかもしれませんが・・・。


ボックスティッシュ5箱でナンボ・・・!?
ついつい目先の金額で比較しがちですが、
チョッと待ってください!!

そう!!
枚数が違うんですよね!!
昔は400枚(200組)が標準的だったのに
最近では360枚(180組)が標準なのかと思いきや
あら、今日は安いわね!!・・・なんて思ってよく見りゃ
320枚(160組)だって!!
こんなずるい売り方してるんだと思っていたのですが・・・。

そんなことは知ってるワイ!!
・・・という貴方!!


さて、本題です。

実は、先日比べてみました。
エリエールとクリネックスを
そうしたら、なんと!!
紙箱のサイズと中身のサイズが違う物があるんですね。

安売りのティッシュペーパーって紙箱のサイズが小さかったり
ってことは良くあることだけど、これなら外観を比べれば
すぐ分かることですね。

でもね、発見したのはエリエールがクリネックスよりも
1cmも幅が狭いんですよ!!wwww

箱のサイズは同じなのに・・・。

だから外観の箱のサイズだけ比べて、中身の枚数を比べても
どちらお得かはよく分からない。


敵もなかなか強かですよね。


・・・と、まぁ、どうでも良いことなんですけどね。。。 www
Posted at 2012/05/09 20:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月08日 イイね!

真似っ子の得意な中国製・・・

真似っ子の得意な中国製・・・パチ物で失敗しないために!!

画像はパチ物と中国オリジナルデザインだが信頼性の低い製品例です。

左側の丸い形状のオールインワンHIDバーナーは、オリジナル設計をパクった
所謂パチ物です。
バーナーの根元部分が金属製の支えで構成されている製品がオリジナルの
デザインで製品の信頼性を向上させるべく種々の評価試験も実施されて製造
されています。

右側の四角いバラストのオールインワンHIDバーナーは、バーナーとバラストの
接合部に十分なシールが施されていないために湿度が高くなったり雨天時の
水跳ねなどにより絶縁不良となり点灯しなくなることが確実でしょう!!

パチ物は外見だけを真似て中身は徹底的に安く仕上げるために材料のグレード
を限りなく落とし、あるいは、限界以下にまでグレードを下げてまでも価格を
下げることのみに注力している製品がほとんどだと言えると思います。


安さにはそれなりの訳があるってことですね。


全ての中国製品が悪いわけでは無いのですが、騙し合いのお国なので
何があっても不思議ではありません。

目先のコストだけで中国に生産委託したりなどはもっての外です。
大企業が行う中国生産については品質管理も徹底されているのでそれほど
神経質になることも無いでしょう。

品質管理の担当者を現地に張りつけに出来ない程度の体力ではどこでどう
騙されるのか分かりません。


ご参考まで
Posted at 2012/05/08 14:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月06日 イイね!

パチものをつかまされないように・・・

今度はPIAAではありませんが・・・。w

輸入品の廉価版HIDオールインワンについて
オールインワンMINIといったバラスト部分が四角い製品です。
発売されたときにアップしようかとも思ったのですが・・・。

それは、オールインワンでありながらバラストとバーナーが
分離できるユニークな構造をしています。
この分離可能な構造を採用することによるメリットは、もちろん
バーナーのメンテナンス交換が可能となることのみならず
在庫負担をかなり軽減できるといったすばらしいメリットも
あるのですが・・・。

ナニが問題かというと
品質評価を行わずに市場にばらまいていることがとても大きな
問題なのです。
発売当初の製品は車両に取り付けて走行中にバラストが
脱落する設計でした!!www
現在は改良されて脱落防止の機構が追加になったようです。
でも、問題はそれだけではありません。

HB3/HB4/H8/H9/H11などの防水型バーナーの場合
バーナーの発光部ガラス管周りはOリングでシールされるので
防水機構が働きます。
しかし、バラストとバーナーの接合部分はまともななシールが
施されていないようです。

するとどうなるのか!?

取り付けて点灯したと言って喜んでいられるのは最初の数週間
一雨降れば点灯しなくなることしきりです。

HIDバーナーの高圧部分は、最初の起動時には23,000Vもの
高電圧が印加されますので十分な絶縁距離とシールが必要です。

市場クレームをフィードバックして改善していくとしても、
一定のクオリティーレベルに達するには、まぁ難しいでしょうね。
なぜなら、ランプハウジングに固定されるのはバーナーであり
その後部に重量のあるバラストがぶら下がる形式ですから
取り付けた当初は良くても走行距離に比例して車両の振動による
ストレスを受け続けますからシール部分の疲労試験を行っている
ようなものと言えるでしょう。


価格が4~6,000円とお手頃ではありますが
それとてわざわざどぶに捨てることはありません!!www


ご参考まで!!
Posted at 2012/05/06 23:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「リアサスペンション周りのブッシュ交換準備 http://cvw.jp/b/836414/47402916/
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