みなさんこんばんは
現在台風が近づいてきており外では轟々と風の音が鳴り、雨脚も強くなってきています。
うちの
愛車は屋根付の駐車場に駐車してあるのですが・・・あんまり野ざらしと変わらない状態です・・・
どうかご無事で・・・ありますように
さてさて話は今日の午前中に遡ります。
今日は赤城山へドライブにいってきました
一人でな!!!( ;´・ω・`)
まあ突発的な思いつきでしたし、なにより目的地の赤城山も適当に走っていたら着いてしまった・・・
そんな適当ドライブでしたからソロプレイなのは当たり前です(笑)
では途中の車内風景など・・・
高速道路の入り口でチケットを取り、高速道路を北上。
高速出口でおっちゃんにチケットを渡すと・・・野口さんが二枚天に召されました。
・・・たけっ!!!最近ETCばっかり使ってたから値段の事忘れてたわ(笑)
さて目的の赤城山ですが・・・実はロードバイクのイベントがあった様子で・・・登れませんでした。
紺と白の制服さんたちにお願いしてみたのですが・・・やっぱりだめでした。
仕方が無いので赤城山の麓を軽く流してドライブしました。
それにしてもいいタイヤですね。
ポテンザ050、急な雨でも安心です!!
お金があったら次回は石橋さん履きたいです。
で、結局道の駅に寄って農作物を幾つか購入し、帰路に着きましたとさ。ちゃんちゃん・・・・・
さて、違和感に気づきましたでしょうか?
実は今回のドライブ・・・使った車はこれでした。
スイフトスポーツ
まあ、ATモデルですがね
実は乗り換・・・ではなく
家族の車の一年点検時の代車でお借りしたものです。
んで、面白そうな車がお家に一泊二日するとのことでしたので・・・やっぱり遊ばないとな!!!
ということで思いつきソロツーリングを敢行したわけです。
というわけで・・・簡単な感動でも
パドルシフト(MTモード付きAT)の車に乗るのは初めてでしたが、すごく新鮮でした。
しかし、メーター中央の数字を見ないと何速に入っているのか分からなくなってしまいます(汗)
しかも、コンピュータ制御が入ってしまうため、レッドゾーンまで回らない・・・(MTモード時)
←次のギアにシフトアップしてしまうため
エンジンは流石にFD2と比べると非力な感じが否めないです。
マフラー音も物足りないです。←ディーラー持ちのノーマル試乗車だから当たり前か(笑)
乗り心地は良く、走行中の室内も静か・・・FD2と比べればですが・・・
タイヤも流石050静粛性とグリップを両立しています。
足回りはちょっと柔らかめかも・・・
シートは自社製のセミバケットシート。ホールドは若干弱いけど乗り降りは楽チンです。
目線も高すぎず低すぎず。ステアリングも前後高さ調節可能です。
ESP(横滑り防止機能?)が標準搭載なのもうれしいです。もしものときも安全!!!
でも作動中は変な感じがしました(笑)FD2にも乗っけてくれないかな?
ステアリングは取り回しが楽チンで小回りもききます!!!
駐車も楽チンです。
ただ、若干軽すぎるような気もします・・・
車内の収納は意外に多いです。小物入れ万歳~
リアシート倒せばトランクルームがフラットになるので、サーキット用のタイヤ4本もつめるでしょう。
自分の趣味である釣りの竿もいけそうな感じです。
総評
非常に乗りやすく、万人受けすると思います。フォルムもかわいらしいですしね。
しかし、日ごろ尖った車を運転する方々にとっては若干物足りないかもしれないですね。
いじればまた変わってくるんでしょうけど。
スズキのメカニックさん、営業さんも『売れるように乗りやすい車になっているので、HONDAさんの赤バッチに乗っている方には物足りないと思いますよ』といわれました。
でも、乗りやすさとスポーツ性を両立し、あの性能であの価格・・・すごいと思います。
うちの妹も『ソリオじゃなくてこっち買っとけばよかった』とか言い出しました。
・・・買い換えてくれんかなぁ
最後にこの写真
・・・この体制で生活できたら・・・
想像するだけで鼻血が出そうです。
Posted at 2012/09/30 22:22:27 | |
トラックバック(0) | 日記