• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へたれブラックのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

移転のおしらせ

突然ですが、ブログを別に書くことにしました。

みんカラのブログは移植できないらしいので、一応記録としてこのままにしておきます

ヘンテコなことしかしてこなかったけど、後のだれかの参考になれば幸いです。

移転後も変わらず通常営業、コア(?)な話をやりますので、興味がある方ぜひぜひお立ち寄りください。

Posted at 2017/08/25 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関係ありま篇 | 日記
2017年08月09日 イイね!

レバー比問題

ここ最近BRZのリヤサスについて考えてました。

シルビア系とくらべるとどうも動きがピーキーというか、あっちをたてればこっちがたたないというか・・・

ドリフトするにはかなりクセのある足回りという感覚が強いんですよね。

多分同じ構造のアルテッツァとかレクサス系もそうなんじゃないかな?
重量ある分だるいからあんまり感じないのかもですが。


というのもレバー比の問題で、

BRZのリヤサスはだいたい1.28とか1.3とかいわれてますよね

実際ラテリン採寸して計算すると1.3なんですけど。

どういうことかというと、

タイヤが1cm動いてもショックは7mmしかうごいてない

それどころかストロークスピードも約3割減だから、減衰がでにくい
ダイヤル締めても締めても余計なとこ固くなるだけで、欲しいとこの領域の減衰がでてこない

ショック性能にすごく依存する足回りといってもいいとおもう。だからアラゴスタとかいいの入れると10万以下のショックと比べるとすごい差がでる。
HKSのも独特なバルブのせいかMAXぐらいでいい感じに減衰でたりしますがね。


だからってみんながみんな3、40万の車高調買って、2年に1回O/Hとかだせるわけないよなーってことで、

安価なショックでも減衰がでやすい(シルビアっぽい)土台を作ればいいじゃんってことで





クスコのラテリンには犠牲になってもらい、ためしにレバー比変更してみました。




大体これでレバー比1.15になります

ストロークピードは約13%あがって、必要になるストロークも13%あがる
実効バネレートも13%あがる

ので、つるしの車高調はほぼほぼ使い物にならなくなるので、バネレート変更は必須、縮みのキャパ考えると伸びとのバランスがとれなくなるのでツインスプリングに大体なると思われる。

ひとまず自分のは色々な事情により、接地からのタイヤトラベル4.5cmと設定して、縮みストロークは4cm程度、バネレートは6k+ヘルパーになりました。(実効バネレートはたぶん5.2~5.5k)


これもしかして最初からここに穴開けたアーム作ってくれたら86BRZのドリ車作るときの定番になるかもしれない・・・

グリップ派な人もワインディングよく走る人も十分なショックストロークあるショック使って、バネレート設定さえ間違えなければ外乱に強めな足になるので走りやすくなるかも?





調整アーム使いたくないよとか、穴あけやばいでしょwって人はVM系VA系、SJ後期かBN,BS系のリヤラテリンが10mm外側に穴あけされてるレバー比1.26仕様だから、少しでもストロークスピード上げて減衰出したいって人は流用してもいいかも?
どちらにせよ実効バネレート変わるので再計算+仕様変更必要ですが。
Posted at 2017/08/09 13:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

ごぶさた

気がつくと放置してる定期。




最近はボロかくしにこんなんになり





N2Hって大会にでてみたり(結果クラス4位でした)




メンバーつくってみたり




スプリングにベアリング仕込んだりしてました。



来月18日に知り合いが杉ノ原借りてくれるらしいのでまた走ってきます。

ちょっと人数足りないから誰か走りたい人いないかな…


Posted at 2017/07/02 12:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!

シェイクダウン

BRZのシェイクダウンに行ってきました。ただいま帰宅しました。


初日は駐車場貸し切りでテスト、2日目は雨が降ったので近場のジムカーナ場でウェットでの様子見をしてきました。

ひとまずは無事転がってよかった・・・




とりあえずわかったこと

・絶望的なまでにドリフトできないわけではない
・パワステ重くなるとかいわれたけどそーでもない
・切れ角が・・・とかいうけどそーでもない
・今までの操作で振り回すとだいたいリヤがひっかかる
・そのくせアクセルオンで返すとするどい
・トラクションなさすぎてクリップから踏めない
・2速域だと水温油温がやばい
・3速でドリフトはパワー的にギリかも。もう一盛りほしい



こんなかんじでした。

ひとまず一番気になったのはフルカウンターまで使うとハンドルがめちゃくちゃ重くなったこと。
最初はEPSの限界?
もしくは逆間接なのかなーとおもってましたが・・・






タイヤがフレームにめっちゃくちゃ当たって食い込んでた模様です。
これは要対策ですね。
このままだと間瀬はちょっとおっかなくて最終飛び込めないかな・・・


あと今回走ったコースだとだいたい3周で水温、油温が詰んで
しばーらくクーリングしないと走れないっていう状況が続いちゃったので
穴あきボンネット導入+オイルクーラーへの導風+ファンコントロールしたらまた様子見です。

さすがにここ数日の気温でオーバーヒートはアカン・・・








平日なのに走りたがりな方々が一緒に走ってくれました。
純正幅のドリ車が無い・・・





2日目のウェット路面でもフルカウンター付近でハンドル固まったし、
EPSっていうよりはやはりフレームにタイヤ食い込み説が有力かな。


トラクション不足に関しても原因はわかってるし、処置は3通りくらい候補があがってきてるので今よりかはマシになるでしょう。たぶん。



ともかく久しぶりにドリフトできて、すっげーたのしかったですまる




Posted at 2016/11/02 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り篇 | 日記
2016年10月21日 イイね!

エアロ

BRZの外装お色直しがちょっとすすみました。





サイドだけボディ同色にしてみました。フロントも同色でもよかったかも?


エアロ組むとドリ車だなあ・・・って感じになりますね。


外装はあとボンネット変えたら完成です!

…が、いまだに納期不明(笑)


足のセットは良い感じにでてきてて、あとは思いっきり横むけてみて再検討って感じなので

月末のシェイクダウンまでお休みになりそうです。





新潟いち過激派(自称)のBRZ、まもなくロールアウトです

Posted at 2016/10/21 21:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車作り篇 | 日記

プロフィール

「こっちにもちょっと書いたリヤサスの話を書き直し?てみた。
http://radblack.hatenablog.com/entry/2017/08/30/204304
何シテル?   09/11 18:35
2017/8~ブログ移転しました。 http://radblack.hatenablog.com/ 続きはコチラ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラルグス Spec RS 車高調キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 23:03:58

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
新しいおもちゃ 通称ポンコツ 2016/8~ドリフト仕様制作開始 2016/9 車両登 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBのFRドリフト仕様。 2010年製作開始~2016年制作完了 最終仕様    ・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる