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2016年11月02日 イイね!
BRZのシェイクダウンに行ってきました。ただいま帰宅しました。


初日は駐車場貸し切りでテスト、2日目は雨が降ったので近場のジムカーナ場でウェットでの様子見をしてきました。

ひとまずは無事転がってよかった・・・




とりあえずわかったこと

・絶望的なまでにドリフトできないわけではない
・パワステ重くなるとかいわれたけどそーでもない
・切れ角が・・・とかいうけどそーでもない
・今までの操作で振り回すとだいたいリヤがひっかかる
・そのくせアクセルオンで返すとするどい
・トラクションなさすぎてクリップから踏めない
・2速域だと水温油温がやばい
・3速でドリフトはパワー的にギリかも。もう一盛りほしい



こんなかんじでした。

ひとまず一番気になったのはフルカウンターまで使うとハンドルがめちゃくちゃ重くなったこと。
最初はEPSの限界?
もしくは逆間接なのかなーとおもってましたが・・・






タイヤがフレームにめっちゃくちゃ当たって食い込んでた模様です。
これは要対策ですね。
このままだと間瀬はちょっとおっかなくて最終飛び込めないかな・・・


あと今回走ったコースだとだいたい3周で水温、油温が詰んで
しばーらくクーリングしないと走れないっていう状況が続いちゃったので
穴あきボンネット導入+オイルクーラーへの導風+ファンコントロールしたらまた様子見です。

さすがにここ数日の気温でオーバーヒートはアカン・・・








平日なのに走りたがりな方々が一緒に走ってくれました。
純正幅のドリ車が無い・・・





2日目のウェット路面でもフルカウンター付近でハンドル固まったし、
EPSっていうよりはやはりフレームにタイヤ食い込み説が有力かな。


トラクション不足に関しても原因はわかってるし、処置は3通りくらい候補があがってきてるので今よりかはマシになるでしょう。たぶん。



ともかく久しぶりにドリフトできて、すっげーたのしかったですまる




Posted at 2016/11/02 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り篇 | 日記
2016年10月21日 イイね!
BRZの外装お色直しがちょっとすすみました。





サイドだけボディ同色にしてみました。フロントも同色でもよかったかも?


エアロ組むとドリ車だなあ・・・って感じになりますね。


外装はあとボンネット変えたら完成です!

…が、いまだに納期不明(笑)


足のセットは良い感じにでてきてて、あとは思いっきり横むけてみて再検討って感じなので

月末のシェイクダウンまでお休みになりそうです。





新潟いち過激派(自称)のBRZ、まもなくロールアウトです

Posted at 2016/10/21 21:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車作り篇 | 日記
2016年10月18日 イイね!
今日も今日とてセッティング。

足回りのセットは果てしねーのです。

ここ数日でわかったことが、

・Rストロークないないっていわれてたけど足りてるっぽいってかバンプタッチしない。別タンのせい?
・MAX切れ角あたりでブレーキホースが「んぎぎ!」ってなっててキケンがあぶない
・そもそもMAX切れ角がでない

ということで、リヤは縮みストロークちょっと減らしましょうってことでヘルパー導入。

ブレーキホースも取り回しを変更。

切れ角問題についてはリフトアップして足回りの動きみてたら、どうもスタビがMAX切れ角付近で突っ張ってくるくさい?→自力で切れない+最終的にタイロッドとスタビが干渉してとまる

ってことで






とりあえずとってみた。










めっちゃきれるんですけどwwwwwwwwwwwwやばwwwwwwwwwww


のってみた感じはなんだかGRBにどんどん似てきた感じ。


結局自分の作りたいものって決まってて、
それがAWDターボから作るのか、
FRのNAから作るのかっていう違いだけみたいですね。







しかしまあスタビレスになったのでここ数日のダンパー調整はすべて無意味に。
てかヘルパーいれすぎた。ちょっと縮み減りすぎ。
スタビレスは途中で思いついたからダンパーとのバランスとれなかったな・・・

また明日からがんばります(白目)







あ、よく純正足+社外スタビってやってるひとみかけますけど、
基本ロール量かえたら足のセットは出し直しですよ!
あとロールは抑えすぎるとタイヤのグリップ抜けの瀬戸際の挙動が鋭くなるのでご注意を。
(だからってスタビレスがいいとかそういう話じゃない)
なんていうんだろ、
両輪グリップ→ロールが入る→片輪滑り出し→両輪滑り出しの工程が
両輪でグリップ(限界は高いと思う)→限界超える→両輪で滑り出し
って感じ?
まあどっちもどっち
スタビある方がレスポンス早くて好フィールなのは間違いないし。
乗り手とステージと使い方と車によるので色々やってみるのが足回りの楽しさかなー、と。



BRZは86とくらべてもRのロールがくっそ少ない調教をされてるので滑り出しマイルド~なスバル車の中でも結構ピーキーだと感じました。
まあそこまで攻めんでしょ+攻めても限界付近はどうせVSCで目隠しするからおkでしょ。そこまでのフィーリングは良い感じでしょ?だからそこまでで楽しんでね危ないしねって感じなんでしょうかね。
機械的な部分と電子制御で帳尻あわせるってのがよくも悪くも面白い考え方だと思います。












しかしもうちょいトルクほしいな・・早くも排気系やり直したい・・・
Posted at 2016/10/18 07:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車作り篇 | 日記
2016年10月15日 イイね!
先日愛車紹介のBRZが、GRBのいいね!を超えました。


都合5年分くらいで積み重なったGRBのいいね!を

わずか2ヶ月で超えるというBRZ…

話題性というか、人気の高さが出てる感じですね。

(GRBでやってたことがアレすぎたともいう)






普段いいね!とかにまったく触れてませんが、

ブログなり愛車紹介なりにいいね!もらえるのはわりかしテンションあがります。

こんなようわからん変なブログをわざわざみにきてくれたみなさん、

ほんとありがとうございます。感謝してるんだZE!



見ず知らずの誰かに何かしら思ってもらえたのかしら・・・とへたれは思っております。










それはさておき、

まあうちのポンコツBRZですがね・・・



買った当初は


まったくもってよくないね!!!!!っていう状態でした。



前の持ち主と、前の前の持ち主、

そして修理に携わったであろう関係業者、


オークションにながすから外見直しときゃいいやw


っていう発想で直すのまじでやめろ。



フェンダー、バンパー、ボンネットのチリが全くあってない・・・はまだいい。


そもそも塗装が自家塗装レベルですでにクリアはがれてきてるとか、

曲がった足周りそのまま放置とか

コラプシブル発動してるステアリングコラム再使用とか

チェーンカバーの子部品のネジがいちいち締まってないとか

ヒューズボックス損傷して中のリレーが割れててショートしてるとか




こんなん素人が買ったらやばいやんけ!


外装ともかくせめて中身まともにしろや!


しょうもな!車屋やめちまえ!




スポーツカーに興味もって買ってくれた人が嫌いになるじゃんこんなん。


クルマ文化腐らす一方なんで、もうちょいモラルある手放し方してほしいわ・・・



自分が損しなければ次の人間がどうなってもいいやっていう思考が蔓延するかぎり、日本にまともなクルマ文化は根付かねーんだろうなー、とおもいましたまる





みんな中古車を買うときは値段よりもちゃんと信頼できるお店で評価点Rの車を除いて買いましょうね(笑)












Posted at 2016/10/15 22:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関係ありま篇 | 日記
2016年10月14日 イイね!
BRZのセッティングがおわったらしいので引き上げにいってきました。

2週間くらいかかるっぽいことを言っていたような気がしたけど・・・

仕事早いっすw

まあターボキットつけただけなんで特別な仕様でもないしEFRのベースデータもあったみたいなんですけどね。





ブースト0.6で256馬力だそうです。

思ったよりも伸びなかったなー。

まあSARDあたりのカタログスペックくらいは出てるのでまずまずらしいです。

あ、これ補正無しダイノなので、新車のカタログスペック風の補正が入ると300馬力くらいらしいっす。



とりあえず乗ってみた感想ですが。


うんまあ特に爆発的なパワー!といったわけでもなく。

全体的なパワー感としてはちょっと調子わるいGRBくらい・・・?

・・・の、6000から上はGRBより伸びる感覚強い感じ・・・?

とにかくブーストのピックアップがすんごいです。3000回転くらいからレブまで全部ブースト乗るかんじ。回せば回すほどパワー出てくる感じ。

すごすぎてターボラグがよくわかんない(笑)

3,4人に乗ってもらった感想が「上がまわるスーチャーっぽい。大排気量NA」で揃ってたのでまあだいたいそんな感じみたいです。

まあ圧縮変えないでノッキング出るまで充填効率を上げたNAって考えると当たり前っちゃあ当たり前ですけどね。

個人的にはドリフトやるならもうちょいパンチ効いてくれた方が良い気がするのですが、

これ以上はピストンコンロッド+ヘッドガスケット交換で圧縮比変更が必要になるとのこと。

圧縮比がかわるとまたキャラクターが変わりそう+予算尽きたので今回はこれで様子見です。




たぶん駐車場くらいならいけるんじゃないかな・・・間瀬はやってみないとわかんね。





月末には某駐車場借りてシェイクダウンの予定です。

間瀬は来月かなー。




ではでは


Posted at 2016/10/14 23:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車作り篇 | 日記
プロフィール
「シェイクダウン http://cvw.jp/b/836586/38790408/
何シテル?   11/02 12:53
BRZのドリ車をつくりはじめたよ! ろくないじりかたをしないのでよいこはマネすんなよ☆
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