車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
スタビレス
今日も今日とてセッティング。

足回りのセットは果てしねーのです。

ここ数日でわかったことが、

・Rストロークないないっていわれてたけど足りてるっぽいってかバンプタッチしない。別タンのせい?
・MAX切れ角あたりでブレーキホースが「んぎぎ!」ってなっててキケンがあぶない
・そもそもMAX切れ角がでない

ということで、リヤは縮みストロークちょっと減らしましょうってことでヘルパー導入。

ブレーキホースも取り回しを変更。

切れ角問題についてはリフトアップして足回りの動きみてたら、どうもスタビがMAX切れ角付近で突っ張ってくるくさい?→自力で切れない+最終的にタイロッドとスタビが干渉してとまる

ってことで






とりあえずとってみた。










めっちゃきれるんですけどwwwwwwwwwwwwやばwwwwwwwwwww


のってみた感じはなんだかGRBにどんどん似てきた感じ。


結局自分の作りたいものって決まってて、
それがAWDターボから作るのか、
FRのNAから作るのかっていう違いだけみたいですね。







しかしまあスタビレスになったのでここ数日のダンパー調整はすべて無意味に。
てかヘルパーいれすぎた。ちょっと縮み減りすぎ。
スタビレスは途中で思いついたからダンパーとのバランスとれなかったな・・・

また明日からがんばります(白目)







あ、よく純正足+社外スタビってやってるひとみかけますけど、
基本ロール量かえたら足のセットは出し直しですよ!
あとロールは抑えすぎるとタイヤのグリップ抜けの瀬戸際の挙動が鋭くなるのでご注意を。
(だからってスタビレスがいいとかそういう話じゃない)
なんていうんだろ、
両輪グリップ→ロールが入る→片輪滑り出し→両輪滑り出しの工程が
両輪でグリップ(限界は高いと思う)→限界超える→両輪で滑り出し
って感じ?
まあどっちもどっち
スタビある方がレスポンス早くて好フィールなのは間違いないし。
乗り手とステージと使い方と車によるので色々やってみるのが足回りの楽しさかなー、と。



BRZは86とくらべてもRのロールがくっそ少ない調教をされてるので滑り出しマイルド~なスバル車の中でも結構ピーキーだと感じました。
まあそこまで攻めんでしょ+攻めても限界付近はどうせVSCで目隠しするからおkでしょ。そこまでのフィーリングは良い感じでしょ?だからそこまでで楽しんでね危ないしねって感じなんでしょうかね。
機械的な部分と電子制御で帳尻あわせるってのがよくも悪くも面白い考え方だと思います。












しかしもうちょいトルクほしいな・・早くも排気系やり直したい・・・
ブログ一覧 | 車作り篇 | 日記
Posted at 2016/10/18 07:38:02

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「シェイクダウン http://cvw.jp/b/836586/38790408/
何シテル?   11/02 12:53
BRZのドリ車をつくりはじめたよ! ろくないじりかたをしないのでよいこはマネすんなよ☆
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ラルグス Spec RS 車高調キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 23:03:58
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
新しいおもちゃ 通称ポンコツ 2016/8~ドリフト仕様制作開始 2016/9 車両登 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBのFRドリフト仕様。 2010年製作開始~2016年制作完了 最終仕様    ・ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.