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へたれブラックのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

移転のおしらせ

突然ですが、ブログを別に書くことにしました。

みんカラのブログは移植できないらしいので、一応記録としてこのままにしておきます

ヘンテコなことしかしてこなかったけど、後のだれかの参考になれば幸いです。

移転後も変わらず通常営業、コア(?)な話をやりますので、興味がある方ぜひぜひお立ち寄りください。

Posted at 2017/08/25 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関係ありま篇 | 日記
2017年08月09日 イイね!

レバー比問題

ここ最近BRZのリヤサスについて考えてました。

シルビア系とくらべるとどうも動きがピーキーというか、あっちをたてればこっちがたたないというか・・・

ドリフトするにはかなりクセのある足回りという感覚が強いんですよね。

多分同じ構造のアルテッツァとかレクサス系もそうなんじゃないかな?
重量ある分だるいからあんまり感じないのかもですが。


というのもレバー比の問題で、

BRZのリヤサスはだいたい1.28とか1.3とかいわれてますよね

実際ラテリン採寸して計算すると1.3なんですけど。

どういうことかというと、

タイヤが1cm動いてもショックは7mmしかうごいてない

それどころかストロークスピードも約3割減だから、減衰がでにくい
ダイヤル締めても締めても余計なとこ固くなるだけで、欲しいとこの領域の減衰がでてこない

ショック性能にすごく依存する足回りといってもいいとおもう。だからアラゴスタとかいいの入れると10万以下のショックと比べるとすごい差がでる。
HKSのも独特なバルブのせいかMAXぐらいでいい感じに減衰でたりしますがね。


だからってみんながみんな3、40万の車高調買って、2年に1回O/Hとかだせるわけないよなーってことで、

安価なショックでも減衰がでやすい(シルビアっぽい)土台を作ればいいじゃんってことで





クスコのラテリンには犠牲になってもらい、ためしにレバー比変更してみました。




大体これでレバー比1.15になります

ストロークピードは約13%あがって、必要になるストロークも13%あがる
実効バネレートも13%あがる

ので、つるしの車高調はほぼほぼ使い物にならなくなるので、バネレート変更は必須、縮みのキャパ考えると伸びとのバランスがとれなくなるのでツインスプリングに大体なると思われる。

ひとまず自分のは色々な事情により、接地からのタイヤトラベル4.5cmと設定して、縮みストロークは4cm程度、バネレートは6k+ヘルパーになりました。(実効バネレートはたぶん5.2~5.5k)


これもしかして最初からここに穴開けたアーム作ってくれたら86BRZのドリ車作るときの定番になるかもしれない・・・

グリップ派な人もワインディングよく走る人も十分なショックストロークあるショック使って、バネレート設定さえ間違えなければ外乱に強めな足になるので走りやすくなるかも?





調整アーム使いたくないよとか、穴あけやばいでしょwって人はVM系VA系、SJ後期かBN,BS系のリヤラテリンが10mm外側に穴あけされてるレバー比1.26仕様だから、少しでもストロークスピード上げて減衰出したいって人は流用してもいいかも?
どちらにせよ実効バネレート変わるので再計算+仕様変更必要ですが。
Posted at 2017/08/09 13:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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