• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月31日

今年の反省と来年の抱負

今年も色んな経験をさせて頂きました。

今まで乗ったことが無いクルマもたくさん乗せてもらいました。


お世話になった皆さん、レッスンさせて頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

レッスンする度に自分のハコ車の経験の少なさから、なかなか適切なアドバイスが出来ないことも多くて反省しきりです。


今年は自分が継続して見させて頂いてる方が数名いますが、その方たちはホントに素晴らしい上達ぶりでした。

タイムには表れてない方もいますが、基本ベースでの上達の幅はかなりのものです。

そして、ほかの方々も上達していってる方はたくさんいます。

来年も皆さんが更に上達して走る楽しさが増えたり深みが増したりするお手伝いをしたいと思ってます。



そして来年ですが、最初ちょっと話はズレますが、最近のクルマやタイヤは非常に高性能で、小さなミスは凄く効率よく補正してくれます。(たま~に邪魔をしてくる制御もありますが… あくまで一般道での安全が主なので仕方ないですね)
でも、範囲を超えた大きなミスは補正しないので、やはり基本的なドライビングスキルは必要だと思います。


この辺の思いがきっかけで年明けに行うLETミーティングを行うことにしました。

なので、通常自分が行っている「高橋塾」は単発で出来るだけ効果を引き出すもので、LETミーティングは基本を知ってもらって目指す所を見つけてもらい、参加者同士のコミュニケーションからもヒント見つけてもらう。そしてそこでモータースポーツの楽しさの幅を広げてもらいたいと思ってます。

特に基本に固執してる訳ではありませんが、基本が理解出来ればプロドライバーが何をしているのか、何をしようとしているのかも解ってくると思います。

何故に基本が大事かというと、よほど特殊な状況(コース、コンディション、クルマなど)じゃない限りは通常サーキット走行においてホントに速く走れる人は基本通りの操作しかしていないからです。

っていうか速く走る為には、ペースが上がっていってからいかに基本通りの操作を正確に出来るかにかかってます。

特殊なテクニックに頼って走っていると、いずれどこかで行き詰まってしまい、走ることが楽しくなくなってしまいます。

「車」と「ドライビング」を楽しむ為にも基本は重要です。

ということで、来年はLETミーティングも力を入れて頑張ります。(別バージョンも計画中)



そして、これは準備が来年中に間に合えばなんですが、鈴鹿のクラブマンレース(カテゴリーは未定ですが、スーパーツーリングかSーFJのつもりです。FJは都合により選択肢から外れました。)にスポットで出ます。
これに関してはかなり悩んだんですが、最近自分のドライビングが少し荒くなってきた様に感じていて、一度リセットする為に出ます。

ディレッツァチャレンジやレインボーカラーズチャレンジなども考え、色々悩んだ結果に出した答えです。
色々アドバイスをして頂いた皆さん、ありがとうございました。

そして、当然出るからには勝ちにいきます。



ということで、来年もまた宜しくお願いします。



※LETミーティングですが、まだ殆ど申し込みが無いので、特に宿泊の方宜しくお願いします。m(_ _)m
宿泊は人数が多い方が盛り上がるので(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/31 20:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

皆さん~こんばんは〜今日も雨☔️と ...
PHEV好きさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

この記事へのコメント

2011年12月31日 21:22
毎度っ、塾長!

今年も御世話になりました…

なかなか結果が出てない生徒代表です…www


ま、自分なりには結構乗れてる走りもあったケド、トラブルも多かったし…仕方ない部分もありました…


相棒も一先ずリフレッシュしたんで、来年早々からはガンガン走るつもりですよん…


で、最近、よ~く考えた…

今までは、タイムが出やすい冬をシーズンと呼んでましたが、一発で出せるテクがあれば真夏でも一緒ですもんね…一発必中テクがあれば年間通してタイムアタックシーズン~www


そんなテクが欲しいですよ…


近々、宜しくお願いします!
コメントへの返答
2011年12月31日 22:59
こちらこそお世辞になりました!

タイムには表れてませんがドライバーは確実にレベルアップしています。


近々ですね。了解です。
2011年12月31日 22:02
今年はお世話になりました。

来年は鈴鹿を走られるんですね!FJを走られないのは残念ですが、楽しみにしています!
コメントへの返答
2011年12月31日 23:02
こちらこそお世辞になりました!

来年のことはまだ確実ではないんですが、宣言しちゃった方がモチベーションが上がるので(^_^;)
2012年1月1日 1:20
基本が重要、共感です!

だからこそ、塾ちょーのドライビングを教科書にしてます。

タイムだけを考えれば、車のセッティングや特殊なテクなどで出ると思います。

でもそれは限られた状況でしか意味をなさないんだろうと思うんですね。

言い換えると、線が細い。

目指すのは線が太い、地力があるドライビング。

それを身に付けられたら、どこへ行っても通用すると思うんです。

というわけで、本年もご指導、ご鞭撻よろしくお願いします!
コメントへの返答
2012年1月1日 9:46
こちらこそ宜しくお願いします。

ガンでアールさんはショップの方の協力もあってか、ホントに基本通りに上達してきてて素晴らしい出来だと思います。

今年もその調子で頑張りましょう!
2012年1月1日 9:09
特殊なテクニックで…
昨年の夏場はソレを目論んでFタイヤ2本浪費しました(笑)
あとで反省したのですが、〇十年前…
PFジェミニで遊んでいた頃も同じ失敗したなぁ~っと(爆)

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2012年1月1日 10:13
あらら…

特殊なテクニックは失敗した時のリカバリーで使うことはありますが、それ主体では…

以前誰だったか忘れましたが、「ALTで走る時にサイドブレーキは使いますか?」って聞かれて驚いたことがありました(^_^;)

そういえばイニシャルDでは使ってる人がいたな~


因みに自分はサーキットを走っててサイドブレーキを使ったことは一度もありません(^_^;)


そういえば、モーターランド三河のレンタルヴィッツに乗った時は色んな技を使いましたね…(´∀`)


それでは今年も宜しくお願いします。
m(_ _)m
2012年1月1日 9:30
いろいろお世話になりました。
今年は去年を取り戻すつもりでガンガンいきたいかと思います。

公表目標タイムもですが、自己目標と課題を持って、楽しみながらいきたいかと思います。
コメントへの返答
2012年1月1日 10:16
こちらこそお世話になりました!

今年はガンガン行けそうですね♪


とにかく楽しんで行きましょう♪(^-^)/

プロフィール

「久々の投稿! http://cvw.jp/b/837320/44901741/
何シテル?   03/05 12:35
個人レッスン(メッセージで確認お願いします。) 塾ちょーです。 レーシングドライバー・テストドライバー・ドライビングインストラクター・ドライビングアドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:57:11
無事に完走、入賞出来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:12:33
今日のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/18 22:08:41

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほぼノーマルの快適仕様♪
その他 その他 その他 その他
---
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation