• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塾ちょーのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

個人レッスン



25日(木)、午後からスパ西浦モーターパークで2名の個人レッスンをしてきました。


1台で2名、午後の2枠を使って行いました。
天気はそこそこ晴れていて、悪くはないコンディション。
他の走行車両も少ないので、レッスンするには助かった感じです。



やり方は、西浦のフリー走行で同乗は出来ないのでピットからの指示のみ。
そして今回はアドバイスではなくレッスンなので、こちらの指示で色々やっていただきました。



時間が限られてるので効率的にレッスンを行う為、基本的にはコースインして1周走ってピットインの繰り返し。
ピットインの度に細かい指示を出すので、それをやってもらうだけです。

因みに今回レッスンを受けられた I さん、F さん、二人ともかなり上級者です。





最初の方の走行でドライバーの癖とかの操作の細かい部分を確認しながら、同時に修正も進めていきます。


I さんは、一つの大きな癖の中にメリットとデメリットが混在していて、いい部分をそのまま残したい。
そこで、その癖を利用してデメリットがタイムに影響する割合を極力少なくして速く走れる様にするべく、色々なことを順番にやってもらいました。

走行の一番最後に1周だけほぼ全開で走りましたが、今の車に乗ってからはベストをコンマ5秒ほど更新していました。




F さんは、以前ダートラを走っていたことがあったそうで、目指す所が少しだけズレていました。

目指す到達点は大きな意味で間違ってはいないんですが、今回の条件ではかなり難しいことをやろうとしていることになってしまい、結果としてタイムに結びついていない。

そこで、最初の走行で確認しながら1枠目の走行が終わった後に、目指す所と努力する方向の修正を行いました。

その後は癖を修正する作業を目一杯やり、最後に1周だけ全開で走りました。


結果的にタイム的には結びついてはいなかったものの、今までネックになっていた大きな癖は無くなりました。
タイムで表すにはもう1時間ほしかったけど、今回は努力する方向がハッキリしたことだけでも大きな収穫でした。




今回のレッスンの場合、走行者は「何故こんなことをするの?」と思うことばかりだったと思いますが、説明を充分に行う時間が無かったので結果を優先しました。

いつも自分も勉強しつつのレッスンですが、楽しく出来たと思います♪

お二方とも、今回のレッスンが次回のレースで生きることを期待してます。
Posted at 2015/06/28 23:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | L.E.T. | 日記
2015年06月24日 イイね!

塾ちょーのどうでもいい呟き 48

年上の同僚の婚活の為に近所のスナックへ行った。


えっ? 自分?




ワッハッハ…




塾ちょーです。





同僚に何かカラオケで歌ってと言われたので、L'Arc~en~Ciel を歌ったら「どうしたの?」と言われた。


そんなにイメージ違うかな~







なかなかブログをアップできない自分。

「和やかモテない筆不精隊」でも結成しようか。

メンバーは一人だけどね…


イベントに出ても盛り下がること間違いなし!



そしてGacktのカラオケを歌う。


みんな引くことこの上無し!



潮干狩りが出来るくらいの物凄い引き潮になるでしょう。







たまに、水戸黄門を観る。


最近は再放送も新しいキャストになったみたい。


うっかり八兵衛がいないのが、なんとも淋しい。





そう言えば、「遠山の金さん」は再放送とかやらないね。


人気無いのかな…




遠山の金さんと言えば、自分の中では松方弘樹じゃなくて杉良太郎。


「金さん」「杉良太郎」「すきま風」は1セットだ。




再放送やらないかな。







元々眼が弱く、よく紫外線にやられる。

その為、UVカットの伊達眼鏡を掛けることが良くある。





「アラレちゃんみたい」と言われた。



「Dr. スランプ アラレちゃん」と言うよりは…



「ドクターストップ アラレちゃん」という感じだな…


色んな意味で…




バイビー
2015年06月22日 イイね!

姫RUNオフ会楽しめました♪

20日の土曜日、姫RUNオフ会をまったり行いました(^◇^)

天気予報では雨も覚悟していたんですが、なんとか雨は降らずに過ごしやすい
一日でラッキーでした♪

朝に「香恋の館」に集合。







季節がらアジサイも綺麗に咲いていて、ちょっと和みますね(^v^)


一路「こびそ」へ

さっそく鯉に餌をあげます( ^^) _旦~~





一種のアトラクションですね^_^;


ここで、美味しいケーキやご飯を頂きます♪



相変わらず、画像が少ないのはご容赦を…m(__)m


ここは他力本願寺の教祖の力を発揮して、多分参加した皆さんがブログなどにアップしているであろうことを期待してます^o^;


自分は焼きそばを食べ、ナポリタンを食べた参加者もいたのですが…




そして、その後「Gallery Café ときどき館」へ

ここは姫RUNの時に出るオリジナルのデザートをいつも作って頂いているお店です。
いつも有難うございますm(__)m


ここでも食事したりお茶したり♪


そして、楽しみにしたいた「ブルーベリースムージー」がすでにあったので、美味しく頂きました(^O^)





美味しかった~♪

まだ時期が早いので、生のブルーベリーは置いてませんでしたが、もうすぐ生のブルーベリーも置かれることでしょう(^_^)v


ここでも色んなお話をしたりして楽しんだ後、再びスグ前の「香恋の館」へ

ここは姫RUNの昼食の「おにぎりパック」を作って頂いているお店です。
いつも有難うございますm(__)m

おにぎりはいつもここで売っているので、気に入った方はいつでもここで食べられますよ♪


そしてここで、希望者が「ポプリ体験」をしてました(^v^)
皆さん、素晴らしく綺麗に出来上がっていて、見とれていたら写メを撮り忘れたorz


30分~1時間くらいで出来るそうなので、一度試してみてはどうでしょう♪
(土・日は電話で予約した方が確実だそうです)



そんなこんなで、あっという間に一日が過ぎてしまいました(^◇^)

凄く楽しめた一日で、ホントに良かった♪


参加された皆さん、有難うございました&お疲れ様でした!


今回のオフ会で行ったお店や、レッスンのこと等はL.E.T.のHPでも確認できます。
お店の情報は、「リンク」→「地元産業」をクリックしてもらうと確認できるので、宜しくお願いします。

L.E.T. HP



さて今後の自分の予定ですが、今週の25日(木)の午後はスパ西浦で2名の方の個人レッスン。

そして、7月19日はスパ西浦でGT Car produce さんの耐久レースに参戦します!
4時間のレースで、今回もD&Mさんのプジョーで参加します。良ければ観に来てくださいね!

以上、久々のアップでしたm(__)m



「ブログの更新は?」とか「どうでもいい呟きは?」とか、サクッと胸を刺す言葉も、ブログを上げる原動力になっています。ホントに有難うございますm(__)m
Posted at 2015/06/22 18:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月04日 イイね!

質問の回答です。

たまにメッセージで質問を頂くんですが、今回頂いた質問がちょっと気になる内容で、本人に了解を得たのでブログにて回答しますね。


細かく説明すると長くなるのでざっくりと(^_^;)
あと字が多いので、読みにくくてごめんなさい。



まず物理学ですが、最近の話ではなく相当昔からドライビングの基礎的な話には入ってます。

日本で昔に話題になったのは「中谷塾」で、確か東京大学(⬅ちょっと記憶が曖昧。Kさんブログ見てたらゴメン!)と共同研究してたと思いますが、中谷塾さんは物理学の内容が多いと聞いてます。
元(?)レーシングドライバーの中谷明彦さんが作りました。

レーシングドライバーの佐藤琢磨さんが卒業生と聞けば、どれだけ前からあったか解ると思います。

ヨーロッパではもっと昔から、物理学がドライビングに於いて重要視されてますね。




次に「手アンダー」ですが、これはもう忘れてください。あまりいい言葉ではありません。

一応、説明はしますが使わないでください。


レースの現場でたまに使われますが、本人に言うことはまずありません。
それくらいドライバーをバカにした言葉です。

レースとか練習なんかで体力が落ちてきて、ドライバーはステアリングを回してるつもりでも、実際はステアリングがドライバーが思っている位置まで回せてないのでアンダーステアに感じる状態です。


ドライバーが「前が入っていかない」とか「前が逃げる」っていうコメントでも、実際はこういうこともあります。

ドライバーの技術的な面が原因で起きるアンダーステアとは全く意味が違うものです。


かなり昔からレーシングドライバーのフィジカル面の重要性が言われてる中で、レースドライバーとしては痛恨の言葉です。

どこでこんな言葉を聞いたのか分かりませんが、あまり必要が無い言葉です。




次に「トラクションステア」ですが、すいません、初めて聞いた言葉なので解りません。
もしかして、「トルクステア」と間違えているのかも。

トルクステアは、FFのクルマでステアリングが真っ直ぐの状態にも関わらず、アクセルを開けた時に勝手にクルマが曲がろうとすることです。
最近のクルマでは聞いたことはありませんが、昔のFF は何も対策をしてなかったので、左右不等長のドライブシャフトとかその他諸々の影響で、トルクの太いクルマはこういう現象が起きがちでした。

たまに、一般的に言う「タックイン」という現象と混同する方がいますが、タックインとは全く別の現象です。




こんな回答で良かったでしょうか?


マニアックなことはあまり知りませんが(^^;、こういう基本的なこととか知識ならインストラクターの勉強をしている時に一緒に勉強してきているので、お答えすることは出来ます。

最近はネット上で書かれていることの信憑性があまり無いので、何を信用していいのか分かりませんが、自分が知っていることならお答えしますね。
Posted at 2015/06/04 00:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月03日 イイね!

ジムカーナJMRC東海シリーズ第4戦 ギャラリー

最近、暑さにやられてグダグダの塾ちょーです(+o+)

この間「明日ブログを書く」といいつつ、書けませんでした(~_~;)
PCに向かって入力しながら、ウトウトと…

「ガンッ!!」とPCの角に額を強打(>_<)
それを2回繰り返したところで諦めましたorz


まあそれはさて置き、この間の日曜日に岡崎市にあるキョウセイドライバーランドで開催されたジムカーナのJMRC東海シリーズ第4戦を観に行ってきました♪
お友達の Crazyboy さんと姫RUNを手伝って頂いた京子ちゃんの応援です♪





参加者の皆さん、暑い中お疲れ様でした!

ジムカーナは、実際に走るところを歩いて確認出来るのがいいですね♪



他にもギャラリーが結構いました。




サーキットのレースと違って、初めて見る人でも分かり易いのがいいところですね(^^)

2人とも暑い中頑張ってました(^O^)



また観に行きたいと思います♪



実際はもっと写メを撮ったんですが、使えそうな写メが非常に少ない…orz

自分は写真を撮る練習をしないとダメですね(=_=)





この日はキョウセイから帰り、直ぐに準備をして厚木へ寄って東京から埼玉へ。

東名高速の牧之原SAの「おふくろ亭」でご飯♪



夜中の1時頃に厚木へ。

2時半には世田谷を出発して、岩槻へ寄って大宮へ着いたのが4時半

PCへ額を強打したのは朝の5時くらいでした(*_*)



居眠りの車の運転も危険ですが、居眠りのPC操作も危険です(ToT)/

御後がよろしい様で、m(__)m
Posted at 2015/06/03 11:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GT Car produce GT耐久Rd.3 http://cvw.jp/b/837320/40636965/
何シテル?   10/28 21:55
レッスン可能日(必ず事前にメッセージで確認お願いします。) 7月  お問い合わせください 予定 9月  25日(日)AM スパ西浦モーター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:57:11
無事に完走、入賞出来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:12:33
今日のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/18 22:08:41

お友達

顔見知りの方は是非どうぞ
顔見知りじゃなくても、お気軽にどうぞ
54 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * K20AK20A *
東方不敗東方不敗 * ナウイナウイ *
とのちゃんとのちゃん しおっち赤い彗星しおっち赤い彗星

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
---
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほぼノーマルの快適仕様♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.