• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

がずいぶん違うんですね

がずいぶん違うんですね 納車の際、リアにカロッェリアのサテライトスピーカー(TS-STX99)を装着していました。
以前からクルマで音楽を聴くときはリアの音量を大目にして聴くことが多かった。だからリアスピーカーを装着したんだけど、このクルマになってもフロントが大きいと「うるさい」カンジになってあまり好きじゃなかった。
けど、カーオーディオの本なんか読んでみると、フロントに音像(ステージ)を作るのが基本だとか・・・

今回購入したデッキはタイムアライメントが出来て、各スピーカーの距離の差による位相ズレを解消してくれるらしい。
付属の測定マイクで実際のスピーカーの距離やレベルを測定してタイムアライメントの反映させてみた。

2万円台で購入したデッキなので多くは期待してなかったけど、あら不思議。
「もやっと感」がずいぶん減ったぞ。
クルマの中はリスニング環境としてはかなり悪いとは聞いていたけど、ディレイでタイミングを合わせてあげるだけでボーカルの存在感がずいぶん違うんですね。

これを機会にカーオーディオはもっといろんな事が出来るだろうと思い、音像もフロント定位に変更してみた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 00:12:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

STYLE WAGON〜スタイル ...
ぱりんこさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

おは7 冬支度
お気楽パパさんさん

ピンクの髪から何色にしようかなと( ...
苺野しずくさん

週末の宴
shin_kun@papaさん

11月の“Performance. ...
blacklistさん

この記事へのコメント

2010/10/30 09:08:10
コレ僕のと同じスピーカーですね!
さすがに重低音ではおと割れしますが、良い音出してくれます。
40のエンジン音では自然と音量がでっかくなりますが(笑
コメントへの返答
2010/10/30 12:23:46
同じスピーカーですか?!
とりあえず、マウントし易くていいですよね。

エンクロージャーと一体だからマウントの良し悪しにあまり影響受けないし・・・

このスピーカー、低音を除けば、キレイに鳴りますから、サブウーファーがあればキモチ良く聴けますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

shim2Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

4 人のお友達がいます
CS.ARROWSCS.ARROWS *みんカラ公認 @matsu23@matsu23
ろくまるおろくまるお TAKAeTAKAe

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
1987年~2004年 17年間アイダホ州ボイジャーにて活躍 2004年       日 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.