• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いだてんきちのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

夏だ!海だ!ギャルだ!水着だ!

夏だ!海だ!ギャルだ!水着だ!今年の夏は雨ばかり降っているような気がする。この箱絵のような青空が恋しいですね!せっかく買ったのだから作らないとかわいそうです……あれは忘れもしません。2015年の初夏のプラモ屋さんにて新製品コーナーに限定品とシールが貼ってあって「残り一つ。こりゃ大判デカール貼りの練習に買っといたほうがえぇんやないの?」と思い購入したハセガワ1/24フォルクスワーゲンタイプ2たまごガールズサマーペイント2015です。

たまご飛行機乗りの女の子たちのデカールが付いていてかわいく仕上げることができます。
サマーペイント2015号はシリーズ第1弾ですね!今回は全体にパールコートしました。キレイに仕上がりましたよ!
買うのがちょっと恥ずかしいのでドイツやらイギリス軍機に使いそうな塗料とかと一緒に買って「硬派なスケールモデルも作ってるんやぞ!」と店員さんにアピールしたつもりですが伝わってはいないと思います。
ぼくは黒髪の娘がええかなぁ~。たまごガールズのリーダー的な存在だと思います。
下面もぬかり無く塗装しました。、フロントのサスペンションはダブルトリーリングアーム。タミヤのファイティングバギーと同じですね!リアサスペンションはシングルトレーリングアーム、タミヤのワイルドワンと一緒ですね!これは水平対向エンジンですかね?ホイールキャップは今回はクリアー吹きっぱなしです。前に載せたバレンタイン号と同時に途中まで作っていたのでZを完成させてわずかな時間でこの車も完成させることができました。製作途中の写真があまりないのですがメッキモールを塗るのにマスキングも手間かけました。あとは運転席の写真ぐらいです。床からはえてるシフトレバーがええですね!
このシリーズは今年の夏で第5弾まで出ているのですが(車種は毎回タイプ2です)こうなりゃ全部揃えようかな~。もっとデカール貼りの技術を磨くために!実は平面ばかりの車なのでそんなにはむずかしくなかったような。
でも今は新たにドア開閉化させたいオープンカー作ってます。それとトヨタが今季WRCで2勝目をあげたということでWRカーを作ってみたくなりました!
Posted at 2017/08/20 00:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月11日 イイね!

東の空に一人で輝く悪魔と呼ばれたZ

東の空に一人で輝く悪魔と呼ばれたZその車は、まるでくるおしく、身をよじるように走るという……。
湾岸ミッドナイト……それはぼくの人生の教科書。その主人公の駆る悪魔のZを作ることはもはや使命。フジミの1/24悪魔のZがやっとでけたんです。
ミッドナイトブルー…ぼくのイメージは好きなF-1マシンのFW- 14Bの青です。って似てないですね。このキットはエンジンが付いてますがボンネットは閉じっぱなしなので開閉できるように頑張ったんです!
いつもは素組ばかりなのにようやったな~エンジンルームがエンジンとラジエーターだけでは寂しいのでいろいろと自作して付け加えました。NAのままですが\(^o^)/
なんかリアハッチも開閉化簡単そうじゃないか?やってみましたよ‼こうなりゃドアも開閉できるようにやったろやないかい!すげー!かっこええやないかい!初めてのドア開閉化にしちゃ~よくでけたかもですがつめの甘いとこはとことん甘い!ガラス面の内側の縁とか……。禁断のヒンジ部分を公開します。ボンネットのヒンジは本物みたいに作るのは無理と思い、いろいろと考えてこんな形にしました。開閉出来ればいいんです!リアハッチも開閉優先で作りました。ドアもとにかく開閉出来ればいいんです!みたいなヒンジになりました。結局みんな一緒やないかい!ドアの内張は内装と一体化されてなくて別パーツになっているんです!こりゃ「ドア開閉化やってみろ!」と言ってるみたいですね!
ディテールアップした所も見て下さい!車高はタイヤハウスにあたるまで下げました。ヘッドカバーはキャンディー塗装っす。バッテリー作ったりラジエーターの水タンク作ったり。タワーバーも作りましたがタワーバーを付けるとボンネットが閉まらなくなります。ロールバーも手間かかりました。最初に作ったのは何回も合わせながら作ってるのに塗装していざ付けてみようとすると全く合わなくて2個目はちょっと小さいかな~って思って3個目作って完璧と思ったら大きくてボディーがかぶらなかったり。ステアリングは木目塗装してみました。ホイールの塗装も悩みました!リムとディスクはどうやったらうまく塗り分け出来る?
なんとか完成させましたが他にもドア開閉化したい車が出てきたのでまたやってみよ~っと。
高木さんの言葉で「このZはおれに勇気を与えてくれた。」とありましたがぼくもそんな気分です。
Posted at 2017/08/11 22:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2017年07月23日 イイね!

べつにあんたの事なんかなんとも思ってないんだから(`Δ´)

べつにあんたの事なんかなんとも思ってないんだから(`Δ´)本当です。でもぼくの好きな戦闘機のラファールのライバル機扱いされるので作るしかないんです。ドイツレベルの1/48ユーロファイターです。嫌いってわけでもないですがかっこよさで言ったらやっぱラファールだよね~(^.^)どちらもドイツレベルの1/48ですがレアなキットだと思います。日本のプラモメーカーもプラモ化してくれ~(ToT)製作の方は今回はMR.カラーの指示書が付いていたのでスムーズに行くかと思いきやなんか暗い色になってしまったので写真とか参考にして塗り直したりデカールが染みだらけでほんまに使えるんかいこれって思いましたが普通に貼れたのでよかった~\(^o^)/空気取り入れ口のデザインはラファールと比べると勝負になりません。ミサイルの塗装指示は白やらグレーやら単色で終わりになってたのでこのままではすごく地味です。一部黒くしたりラインを入れたりアレンジを加えました。なんやかんやありましたが完成するとけっこうええですね!なんか他の機体も1/48で作ってみたくなりました。タミヤのF-14 とか。でもZの製作も進めないとかわいそうな気がする。悪魔の心臓です。北見さんがツインターボ化してくれるのかな?
Posted at 2017/07/23 21:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味
2017年07月15日 イイね!

たのむぜ!長っ鼻ドーラ!

たのむぜ!長っ鼻ドーラ!大戦末期のドイツ軍劣勢の中に連合軍の新鋭機に勝るとも劣らない戦いぶりを見せたそうです。フォッケウルフFw190- D9 タミヤの1/72シリーズのを作ってみました。
液冷エンジンによって長くなった機首から「長っ鼻ドーラ」の愛称で親しんだそうです。Bf109と比べると随分と未来的になりましたね!製作はいつものように素組ですが色はまたまた悩みました。MR.カラーで製作されている方のブログを参考にして塗装しましたが箱絵とはあまり似てないような。しかもグレーと緑を逆に塗ったりしてやり直したり手間かかったな~これも。
スピナーの渦巻きはデカールで再現できます。貼るの難しそうだな~って思ってましたが難しかったです!ほんとはもっとピッチが狭いです。複雑な迷彩ですがもっとメリハリといいますか色をはっきりさせて塗装すれば良かったような。下面にはあばら骨が飛び出てます。
Me 262ジェット戦闘機基地の防衛でムスタングやサンダーボルトを迎え撃ちドイツ軍の最優秀レシプロ戦闘機と言われる活躍を見せたそうです。
いつもなら完成させるとどんな機体でも好きになるのですが今回はあまり納得のいく出来ではないので愛は生まれませんでした。こりゃ1/48でリベンジするしか…でも今は1/48のジェット戦闘機作ってます。悪魔のZは放置気味です。
Posted at 2017/07/15 23:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年06月24日 イイね!

絶対王者なんですよ!

絶対王者なんですよ!今年のル・マン24時間耐久レースも終っちまった。やっぱり最後に笑うのはポルシェなんですね!このポルシェも速かったんですよ!ポルシェ911GT1 タミヤの1/24です。20年近く前に作ったやつです。当時はお小遣いが少なくて一つのキットを買うのに何度もためらいながら「こんなの俺にも作れるのか?この後の生活は大丈夫なのか?」などの葛藤を繰り広げながら買ってました。積みプラなどはあり得ません!あの頃はデカールの上にクリアーを吹くなんてしてません!失敗が怖くて…このポルシェがテレビに写し出された時の衝撃といったらもうあまりの迫力に寒気すら感じましたよ!このプラモはライトとれちゃってますが。好きなF1 ドライバーの振り向けばブーツェンも乗ってたので応援もしたくなるもんですよ!エンジンルーム?も再現されてます。RRではなくミッドシップレイアウトです。なんかまた買ってきて作りたくなりました。砥出しもきめて!今は悪魔のZにてんやわんやですけど。
Posted at 2017/06/24 23:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味

プロフィール

「夏だ!海だ!ギャルだ!水着だ! http://cvw.jp/b/837634/40273260/
何シテル?   08/20 00:38
こんにちは。いだてんきちと申します。走り屋ぐるまが好きです。でも走りはとってもecoです。あとプラモのブログ初めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 丸型 ルーカスタイプメッキミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 06:17:51
いだてんきちさんのダイハツ ミラジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 03:13:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
NAだけど5速MTです。いつまでも乗り続けたいです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.