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2010年12月12日
次回予告・・・
先日で、スピーカー交換 フロント クラリオン SRT1653S リア クラリオンSRT1600 の交換が終わりました。
次は、デッドニングに突入予定。
使用材料は、AODEA No.2199 内張り用デッドニングキット
AODEA No.2399 デッドニングキット ハイグレード
これでフロントドアのデッドニングは可能です。
安く済ませたい方は、オートバックスとAODEAの共同開発?独自ブランド?な感じのプロトーンのデッドニングキットがお勧めです。(実売9800円位) AODEAのデッドニングキットスタンダードと値段が同じで中身が揃ってるので、プロトーンをお勧めします。
内張りのデッドニングは、制振塗料 AODEA No.2370 を塗装するだけでそれなりの効果が得られます。1本でスイフトならドア4枚可能です。
本日のオフ会で、オーディオ関連を触りたい方がおられましたので、お勧めの順番を・・・
1.フロントスピーカー交換 (可能ならセパレートタイプ)
この時点で高音がはっきりとしてきますが、物足りません・・・
2.フロントドアデッドニング(インナーとアウター)
外からの音が減り、高音が一段とはっきりして、低音も出ます。この時点でおそらく高音が勝つの で・・・
3.サブウーファー
サブウーファーで低音域を補います。この時点で大半の人なら満足できるレベルだと思います。
4.リヤドアデッドニング&スピーカー交換(リヤには2Wayくらいのスピーカーをお勧めします。)
ここから先は自己満足の世界かと・・・ リヤにセパレートタイプのスピーカーにすると、取り付け位置 が前席の耳元or後席の耳元になるので、音のバランスが崩れるかも?
5.パワーアンプ&バッテリー その他
パワーアンプやスピーカーケーブル、バッテリー容量拡大、アーシング、フロア等のデッドニング・・・
と、まあこんな順番で行うのが一番バランスよく効果を体感できるんではないかと思います。
デッドニングの方法ですが、おそらく寒いので、写真を撮る余裕がありませんwwww
やりたい方は直接メッセを頂けたら(それなりに)詳しく説明いたしますヽ(゜ー゜;)ノ
Posted at 2010/12/12 21:08:45 |
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車弄り関係
| 日記
2010年12月08日
ツィーター取り付け・・・
結局・・・純正パネルにホットボンドで直付けしました、おもしろくもなんともない・・・
Posted at 2010/12/08 19:22:48 |
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車弄り関係
| 日記
2010年11月05日
ツィーターパネルに関して
ツィーターレスグレードも品番同じだったので、部品は同じもののようです。
カルチザンのカーボンツィーターパネルにするか、現在のパネルを加工するか、ピラーかドアに埋め込むかになります。
カロのツィーターの場合は、現在のパネルを加工するのが、外径や色の関係上容易な気がしますが、クラリオンの場合、網より小さいので、面倒な気がします。
とりあえず、現在のパネルを加工する方向にします
Posted at 2010/11/05 08:18:46 |
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車弄り関係
| モブログ
2010年11月03日
スピーカー交換
前回のブログで予告していたスピーカー交換終了。
ツィーターはとりあえず純正の位置に網に穴を開けて配線を通して両面テープで接着(爆)
6日から長期出張なので帰ってきたらツィーターなしのパネルを買って加工します。
音質は・・・変わりました(*´Д`*)
Posted at 2010/11/03 13:35:51 |
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車弄り関係
| 日記
2010年10月30日
オーディオ関係
本日ABにて在庫処分品のClarion SRT1653S を購入しました。
本当は1655Sが欲しかったのですが在庫切れ&1つ型落ちですが激しく安かったためこちらにしました。
あと、スピーカー周りのデットニング材料を購入、平行作業でやっていたら・・・方側のフルレンジスピーカーのみで暗くなったので終了しました(゜▽゜;)
残りは3日にやろうかな・・・と・・・
ツィーターは取り付け方法を考え中・・・
☆16cmのスピーカーを今後取り付ける方へ
バッフルボード ALPINE KTX-Y161B
適合にはスイフトは書いてありませんが、ぴったり付きます。
17cmのスピーカーの場合は17cmのバッフルボードにスイフト適合品が出ていますのでそちらにな ります。
そして・・・ホイール注文しちゃいました(*´Д`*)
10本スポークのあれです。
乗り心地と軽快さを重視で15インチにしました。納品は11月の月末になりそうです(*´Д`*)
Posted at 2010/10/30 21:42:48 |
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