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2014年01月15日 イイね!

いつの間にか絶版に…

CR-Zのトミカがいつの間にか絶版になってます…


まだ在庫で並んでいるお店もありますので、欲しい方はお早めにどうぞ!

しかし、毎月2台ずつの新車投入はマニアとしては嬉しい反面、現行車でも容赦なく落とされるのには若干の寂しさも感じます…

2月からは値上げになっちゃうみたいですしね~

トミカ値上げ、単品モデルは90円アップの450円に

物心ついた幼稚園の頃、月500円のお小遣いを握りしめて1台ずつ買い集めてた頃でも320円位だった気がするので、値上げ幅も少なくよく頑張ってたんだなあと思います。。

それでもこの価格帯のミニカーとしてはかなり高いクオリティですから、今後も魅力的なラインナップで頑張ってほしいところですね!
Posted at 2014/01/15 18:05:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Zネタ | 日記
2014年01月03日 イイね!

新春のオフ2連発~

あけましておめでとう御座います!

今年も2ヶ月弱しか日本には居りませんが、、宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてさて年も明けまして、初売りやらなにやらでバタバタしながら早3日。

今日はfortisさん新春、迎春、迎撃オフ!だなーと思っておったら、
学校の大先輩であり、みん友のかいそらパパさんからプチオフのお誘いが、、

帰省中で近所まで来て下さるとのことで、ちょこっと行って参りました。

プチホンダオフですねー

気になってたイカリングも見せて頂きました~

綺麗にカッコよくできてる様に見えても、光軸やらカットラインのずれやら色々難しいところがあるそう… 工作好きなとこはさすが元機械科だなあとww

以前の古川オフよりも大分手が入っており、大人な弄りは参考になりますな!
マレーシア前の激励もありがとうございました。。
また来年お会いできるのを楽しみにしております~

寒くなってきたこともあり、とりあえず解散し灯油を購入して一旦帰宅。

さてラーメンオフへ。
早く着きすぎたかなーと思いきや、foretsさん既にお越しでした。。
暫く談笑していると、TERITAMAさん、Dandy2号さんも到着!

とがし4号店 みなもと屋にて煮干しラーメンを。。

中々美味しいのですが、このスープならつけ麺のほうが合いそうですね~

さて場所を移し、蒼狐隊長も踏まえてナイトオフ。。

ナイトオフも今年はこれで終わりと思うと寂しい…って1/3ですがw

fortesさんお土産ご馳走様でした~
帰路もお気をつけてお帰り下さいませ。。

また、本日のご参加の皆様も有難う御座いました!
Posted at 2014/01/03 21:10:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。。

今年もお世話になりました。。今年は良い事、悪い事色々ありましたが、

どうにか自分もクルマも健康で年が越せる事を幸せに思います。。

みん友の皆様方には何かとお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。。

来年は早々にマレーシア出撃命令(しかも1年!)が出ており、、オフ等顔出し出来なくなりますが、、皆様どうか忘れずに居ていただければ幸いです。

ではよいお年をお迎え下さい~m(_ _)m
Posted at 2013/12/31 20:46:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2013年12月13日 イイね!

CR-Zのホイール締め付けトルクは??

久しぶりの平日休み…

アストロの広告で気になっていた例のアレを、、自分へのクリスマスプレゼントとして思い切って購入致しました。。


昔会社でテストタイヤ交換を良くやっていたのですが、やはり必ずトルクレンチで最後は確認していました。。
人力手ルクレンチ(ww でもそこそこのトルクで締め付けられるようになっているんですが、
やはりきちんと決まったトルクで締めるのが確実ですよね~

ちなみにZは108Nらしいです。

Posted at 2013/12/13 16:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Zネタ | 日記
2013年12月08日 イイね!

久々の16インチ化とスタッドレスの話など。。

あらら、、気がつけば1ヶ月以上もブログ放置…

タイヤのインプレもすっかり忘れたままスタッドレスに交換しちゃいました。

他社さんは新商品ラッシュですが、わが社は今年もG5で引っ張ります…
(来年新商品が出るらしいです)

去年は17を入れていましたが、色々事情があり純正195/55に戻しました。

あーこんなスタイルだったなあ…

しかし、スタッドレスにしたとはいえ、純正サイズのマッチングのよさには感動します。
軽いし乗り心地良いし…

18インチ入れたり、17のサイズ違いやスタッドレスも試しましたが、
やっぱり純正のマッチングの良さは素晴らしいですね。

特にスタッドレスなんですが、やはり氷や雪の路面との接地圧を高めてやった方が良いわけで、
純正と同一もしくは1インチおとして1セクション狭いタイヤを選ぶのがいいなあと実感しました。
インチを落としたほうがタイヤのコストも下がりますしね。

それから、毎年書いておりますがスタッドレスは残り溝も大事ですが鮮度が命です。
とりあえず安いからと中古の5年落ちとかは購入されないほうがよろしいかと。。

某量販店のPB品なんかは国産新品で結構安く買えますから、オイルと一緒で通常に
つかうのであれば安いタイヤを3年周期で交換したほうが安心かと思います。

今年は例年に比べると12月に入っても暖かいせいか交換している車が少なく感じます。
これからスタッドレス購入される方もまだ多いと思いますので豆知識を。

賢いみんカラユーザーの方はご存知の方も多いと思われますが、
タイヤの外側に来る面には必ず製造年と週を記載したセリアルというものがあります。
週、年の順なので写真のタイヤは17週2010年製となります。

夏タイヤであれば2..3年落ちでもさほど気にする必要はないですが、
スタッドレスはゴムの柔らかさが命ですから1年落ちの劣化は結構大きいと思っています。

タイヤを選ぶ際には手にとって、この部分をチェックされることをオススメします。
ホイールとセットの特価品は1年落ちくらいの可能性が高いです。

こういうところを見れると、店員さんもちょっと分かってるなと一目置いてくれると思いますので。。

ではでは降ってからではお祭り騒ぎですから、早めの交換を~

Posted at 2013/12/08 12:44:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Zネタ | 日記

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「@ 皆さんありがとうございます~ 早速愛車が恋しいです。。」
何シテル?   03/01 11:53
宮城は仙南でCR-Zを乗り回しております。。 お金が無いので弄りは基本DIY! 自分でやれば工賃タダをモットーに細々とやらせていただいております。。 ...
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