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2012年06月24日 イイね!

ツィーターパネルの流用・交換しました(^-^)

ツィーターパネルの流用・交換しました(^-^)オフのたびに指摘されていたツィーターの向きをやっと変更しました。

今まで何度かツィーターの向きを調整しようとチャレンジしたことはあって、KTX-D02MLを使ってAピラーにツィーターを設置しようとしたり、現状のままツィーターの向きを正面に向けようとしたりするも、見た目や作業が面倒臭いという理由から断念(苦笑)
最近は、アルパイン以外のツィーターパネルも発売されているので、カロッツェリアの「UD-K212」やケンウッドの「SKB-100」の現物もオートバックスで見てきましたが、どれもKTX-S01WRと同じような感じ。。

そうこうしているうちにまた弄り熱も冷めて、そのままでいいや!なんて思っていたのですが、たまたま良いのを見つけました。

アルパインから発売されたMH23S用のツィーターパネルです。
パネルの足を見るとKTX-S01WRと比べてあきらかにセンターから横にずれているし、いい具合にえぐれて角度もついている!で、MH系ワゴンRにもKTX-S01WRがつくということはセルボにもKTX-S03WRを付けれるんじゃない?ということで買いました。

県内のカー用品店には置いていなかったので、結局は現物を確認することなく通販で購入。
届いたKTX-S03WRKTX-S01WRと比べてみると、おおよそですがツィーターが10度起きて、20度シート側に向いているといった感じです。

ん?!わかりにくいですね(汗)

写真で比較するとこのぐらい違います。なんか向きが変わっただけなのにツィーターがサイズアップしたように見えます。


今までだと、聞こえにくい12.5KHz以上の周波数をイコライザで音量を上げて、聞こえるようにしていたのですが、そこまでイコライザに頼らなくても大丈夫そう。

あ!取り付けも加工の必要もなくポン付けでした。
ただ、私の場合、アルパイン以外のスピーカーを取り付けるため、ホットボンドで仮固定した後、パテでしっかり取り付けるという作業がありました。

とりあえず取り付けただけなので、一旦、設定をすべてリセットしてからまた2週間ぐらいかけて、じっくり調整してみます(^-^)
Posted at 2012/06/24 00:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年06月03日 イイね!

近況報告 & CREAMのCD発売が楽しみ(^-^)

近況報告 & CREAMのCD発売が楽しみ(^-^)みんカラを愛車記録に活用するとか言っておきながら、最近は燃費や買い物記録をレシートがたまってから慌てて記録するということを繰り返している私(汗)
購入したのに書いてない物もいくつかあるんですが、いずれ書き込まないと。。

また、5月17日に美浜でオフをしたにも関わらず、写真を1枚も撮っていないことに気づき、その事も書けていないし(苦笑)
で・・・今更ですがちょっとその時のオフの話(^-^)
今回、初めて試聴した車もありましたが、以前、試聴したことのある車もすごく聴きやすくなっていて、ブログには書かれていないけど、実はいろいろと試行錯誤しているんだろうな~と思いました。
私も結局なんだかんだでオフ以後もカーオーディオの調整を続けてたりします(笑)
前回は定位ばかり気にしていましたが、今は音質とのバランスを考えながら試行錯誤中♪

そうそう!最近はiPodを購入したのを機に無駄にツタヤに行くようになりました。
週に3回ほど足を運んで、1回につきCDを4枚前後借りる感じなんですが、レンタルしてきたCDをiPodに取り込んで通勤時に大音量で聴くのが楽しみのうちのひとつ(笑)
でも今朝も、アマゾンでフアネスのCDも注文してるし、そろそろ財布の紐を締めないと(苦笑)

それと、youtubeでは様々なアーティストの楽曲をアレンジしてカバーされた曲を聴くことが多いのですが、その中でもCREAMGoosehouseRicky Ficarelliのカバーする曲がお気に入り♪
CREAMに関してはオリジナル曲も発表していて、今年はやっと初めてとなるCDを発売するらしいので非常に楽しみにしています。


CREAMでオリジナル曲の「Money Money Money


他のCREAMオリジナル曲は
Whatever ft. WISE & Tarantula (Spontania)
Be Alright
Okay
など・・・

ライブの様子
CREAM LIVE "Be Alright" & "Money Money Money"


今は、仕方なくyoutubeの動画をDVDにして車で聴いていますが、早く発売されてほしいな。

ん~ほかに何か書きたいことがあったけどな・・・
ビール飲みながら書いているうちに忘れましたw
ではでは(^-^)
Posted at 2012/06/03 00:11:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月12日 イイね!

左右独立EQ調整にチャレンジ

左右独立EQ調整にチャレンジカーオーディオの調整終わり!と言った2日後にはまた調整していた私(笑)

前回の調整値を眺めていたら、イコライザをいじる前にもう少しできることがあるかなと思って、気がついたらまたいろいろと設定を変更していました。

最終的には、右ドアスピーカーのみ逆相にし、ツィーターを4db減衰、サブウーファーを3dbブーストすることで250Hzと630Hzのディップ、4KHz~10KHzのピークが改善。イコライザで補正する前の段階でもそこそこ良い感じになりました♪

で、基本的な調整が終わったらイコライザ調整を開始。

全チャンネル統一でEQ調整の場合

12.5KHz~20KHzのディップはツィーターの向きが影響しているっぽい。。
この内容でも、結構良い感じです(^-^)


で、調子にのって、左右独立でイコライザの調整にチャレンジ!

左チャンネル(左右独立)

左スピーカーは250Hzと400Hzなど断続的にディップがあってこのような調整値に

右チャンネル(左右独立)

右スピーカーは315Hzと400Hz付近のピークと、12.5KHz以降のディップが目立ち、このような調整になりました。

左右で全然違う調整値になりましたが、この状態で全てのスピーカーから音を出すと、マジで良いです♪音像がビシーッと定位(^-^)スピーカーの存在は完全に消えて、これぞステレオって感じ。今までで一番最高♪

所詮、3万円クラスのスピーカー。。上級グレードのスピーカーの音には全然届かないですが、調整するのとしないのではまったく違う音が鳴るのには驚きました。


それと、前までキャパシターを取り付けないとノイズが発生していたんですが、現在はキャパシターがなくてもノイズが発生しなくなりました。電源ケーブルと信号ケーブルをしっかり分けたからなのか、アンプの直前まで信号をハイレベルで伝送しているからかはわかりませんが、どちらにしてもノイズが発生しないのは気持ちがいいですね(^-^)

最近、カーオーディオが楽しくなってきて、ハマっているのでこんなブログが続くと思います。どうぞ読み飛ばしちゃってください(笑)
Posted at 2012/05/12 01:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月05日 イイね!

カーオーディオの調整終わり!疲れた。。

カーオーディオの調整終わり!疲れた。。カーオーディオの調整が終わりました。
というか終わりにします。。キリがない(笑)

調整を終えての一番の印象はボーカルがくっきりと浮かび上がる感じとでもいいましょうか、そういう変化を最も感じました(^-^)
さらにドアスピーカーをバンドパス(80Hz~3.8kHz)で鳴らすことで音がクリアになり、キレのある低音も出るようになりました。これだけでもプロセッサーを導入したかいがあったかも。

本当はもう少し定位をしっかりさせたいのですが、今の私の技量では無理。。(汗)

今回の作業で思ったことは、クロスポイントとスロープ、位相が本当に重要で、イコライザ調整は最後の作業だということでした。
数日にわけて何時間も調整したんですが、そのほとんどは位相合わせに費やしたと思います。位相が合わないとなにをやっても良い音にはならないですね。今頃、知りました(苦笑)


現在の設定。※聴感上で全周波数の音量が均一(フラット)に近づけるよう調整してあります。

フロントスピーカー左は80Hz/24oct(Linkwitz)でハイパス。
クロスポイントを80Hzにしたのはドアスピーカーの仕様書に最低共振周波数(fs)は76.97 Hzとあったので。


フロントスピーカー右は80Hz/24oct(Linkwitz)でハイパスし、0.79のディレイをかけて位相を反転。

なぜフロントスピーカーの右側だけ位相を反転しているのかというと、7ドラムスという左から右へ等間隔でドラムが鳴って音の位置が正確に再現されているかをチェックする音源があるのですが、本来であれば、1~3発目は左、4発目でセンター、5~7が右スピーカーから鳴るはずの音が、スピーカーを正相で接続すると1~2発目が左から鳴り、3発目以降が右側から鳴るんです。。(苦笑)

これはカーオーディオマガジンVol.83のサウンドチューニング実践編にあった純正やトレードインスピーカーによくあるドアに音が貼りつく状態だなと思って、運転席側のスピーカーの位相(+と-)を逆にしたんです。
するとバッチリ!!
7ドラムスが等間隔で綺麗に鳴りだしました(^-^)
カーオーディオマガジンを買っていてよかった~(笑)


サブウーファー左は80Hz/24oct(Linkwitz)でローパス。


サブウーファー右も左と同様に80Hz/24oct(Linkwitz)でローパス。


これが今の私にできる最良の調整かな。
フロントスピーカーとサブウーファーを同時表示した全体図です。




audison Bit Tenの素晴らしいと思った機能も書いておきたいと思います(^-^)

[タブ切替機能]
AとBの2つのタブがあって、一瞬で調整の切り替えが可能なところです。
変化がわかりにくい調整の時にすごく重宝しました。調整した片側のタブをコピーして、微調整したあと、修正前と修正後を瞬時に何度も切替ながら試聴できます。

[セレクトオール機能]
一度設定したイコライザ設定のカーブをそのまま保持したまま、上下できます。
この機能を使って、音を聴きながらマイナス補正側に持っていけます。

[ディレイの微調整機能]
スピーカーの距離をセンチかインチで入力するとディレイの値が自動入力されます。自動入力された値を基本に、別枠へ手動で数値を増減することができます。

[ソロ機能]
ミュート(消音)の逆です。ソロボタンを押したスピーカーだけが鳴ります。
ミュート機能しかない場合に左スピーカーだけを聴くとしたら、右スピーカーと左右ウーファーの3つをミュートする必要がありますが、聴きたいスピーカーを押すだけでいいので楽です。ミュート機能もあるので、使い分けると効率よく調整作業ができます。


このプロセッサー(このプロセッサーしかしりませんが・・・)は繰り返し調整するユーザーの操作パターンをしっかり分析して作りこまれている気がします。
2万円台でこんなのが買えるなんて♪


話は変わりますが、オフをしたいです。
5月中旬以降でできればな~なんて思っていますので、声かけさせてくださいね。
私の車をというよりは、いろいろな車のオーディオを聴かせていただけたらな~というのが一番の願いで、なにかヒントを得たいなと思っています(^-^)
Posted at 2012/05/05 01:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2012年04月23日 イイね!

オーディオプロセッサーを取り付けました(2度目)

オーディオプロセッサーを取り付けました(2度目)先週取り付けたプロセッサー「bit one」に不具合が見つかり返品することになったので、別のプロセッサーに乗り換えました。

今回、取り付けたのは「audison bit Ten」。
「audison bit Ten」は「audison bit one」のエントリーモデルなんですが、私のシステムであればbit oneとbit Tenのどちらを使っても一緒(厳密に言えば細かい部分で違いがあります)。むしろコンパクトなbit Tenの方が好都合かもしれません(^o^)



現在のシステム図


すべて格安のエントリーモデルです(汗)
ハイエンドな高級品は買えません。。(苦笑)


基本的にbit oneと同じような手順でセットアップするのですが、このbit Tenは入力レベルの調整とヘッドユニットのイコライゼーション解除がパソコンなしでもできるようになっています。
ためしにDE-EQでヘッドユニット(VIE-X05)のスピーカー出力を解析してみたところ、信号はフラットで、イコライゼーション解除の必要はないと診断されました。


とりあえず暫定でサブウーファー(LPF 50Hz/12dB)、フロントスピーカー(HPF 70Hz/12dB)にしてますが、この状態で周波数特性を測定するとクロスしているところのちょうど真ん中にピークができているので、次回はスロープを12dbから24dBに変更して、重なりあう部分を減らそうかと考えています。

こんな感じで左から7番目の63Hzにピークがあります。
※PAA2の測定結果をパソコンで表示した画面です。


とりあえず現状のままPAA2のアドバイス機能を使ってイコライザ調整をしてみました。

アドバイスはこんな感じでした


PAA2のアドバイス通りにbit Tenのイコライザーを調整。

画像はリスニングポイントが前席右側でフロントスピーカーの右側を調整している画面です。
ブログを書いていて気がついたのですが、40Hz以下のスライダーが白くなっているということは、ハイパスでカットされている周波数だから調整しても意味がない周波数ってことかな?
イコライザは各チャンネルで独立して調整するタイプなので、たぶんサブウーファー側のイコライザーで調整をする必要があるっぽい。

クロスしているところにピークがあるおかげで63Hzの周波数を大幅に下げないといけなくなっているし、その影響で、63Hz以降の周波数にも影響が及んでいるのかな。。

調整後の周波数特性はこんな感じ。。

これで一応、フラットに近い状態ですが、大きくプラス補正しすぎる箇所があって、音がいまいち(汗)


今後は何度も調整を繰り返しながらプロセッサーの使い方を理解したいと思います。


それと、最近、不用品が増えてきました。
キャパシター(1.0F)とかハイローコンバーター(HQC-20HL)ツィーター取付キット(ムーヴ H14/10~H18/10)パッシブネットワークラインケーブル等・・・。
購入価格の半値でもいいという方がいましたら、メッセージで(^-^)


あと、BIGBANGとか2NE1とかのK-POPも聴くようになったのですが、販売されているCDはどれも日本語版。。韓国語バージョンのCDが欲しいのに(苦笑)

Big Bang - Fantastic Baby
Posted at 2012/04/23 00:02:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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