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華飴咲のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

なんかエンジン不調。水温高すぎる。

最近気がついたのか水温が95℃も街乗りである事が判明。またロアホースの付け根部分にはクーラントが漏れた跡などがあったのでその辺を一新する事にしました。

ところが他にもドンドン不具合箇所が見つかって修理に追われています。

ただ今月の土日はほぼ家に居らず毎週東京に行くという馬鹿な事をしているので全然作業は出来なさそうです。

そして今も東京(笑)

自分メモ:エキマニの増し締め。インタークーラー付けてエンジンクリーナーする。クーラント洗浄してサーモスタット交換。マフラーのサイレンサー補修する。ブーコン外してる燃費マネージャーとシフトインジケーター固定する。エンジンオイル交換。やることだらけだ。




Posted at 2017/11/10 08:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

もしかしてインプレッサ用のシフトレバーが流用できる??

先日のオフ会で自分が加工して作ったシフトノブですが意外と別に普通っぽくショート化できていたみたいでしたがワンチを乗っているところからプレオに乗ると変速にスムーズさがなくってストレスを感じてしまいます。今はヴィヴィオ用のクイックシフトをかなり加工してつけたのですがヴィヴィオ用のため支点となる部分が違うためスムーズさがないのではないかと感じてました。

そこでもしかしてインプレッサ用のクイックシフトが流用できるかなって思われるものがあったので買ってみました。

まだ見た目だけの話になりますが案外いけそうな予感がします!!



ちなみに隣に比較しているのは加工していないヴィヴィオ用のクイックシフトになります。

スバルでブーツとブッシュ類買ってチャレンジしたいと思います。
Posted at 2017/09/27 23:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

プレオのクイックシフトを探しているけどもまだ見つからない。。。。

今自分はヴィヴィオ用に発売されていたものを無理矢理プレオに加工してつけているのでネジが緩んだり、そのせいでカタカタと音が出たり、無理矢理つけたせいでそれ程ショート化できていなかったりしています。

先日のプレオミーティングのおかげで物欲が沸いてどうしても変えたくなってきたのですがやっぱりユウテックさんから発売されていたクイックシフトは入手できなさそうですし自分でなんとか加工するしかないのかと思い始めています。

それか今発売されているヴィヴィオ用クイックシフトをもう一度加工してちゃんとしたショート化で行くか検討しています。

人柱になる必要があるのかな・・・

あ、そういえばピレリにDragonはもう無いみたいですね。メーカーさんに直接聴いたらもう在庫はないと言われちゃいました。Dragon最強だったのにどうしよう。。。
Posted at 2017/09/14 22:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

プレオのクイックシフト探しています

プレオのクイックシフトが欲しくてたまりません。
普段ショートストロークの車を乗っているとプレオに乗るとあのクラクラのシフトが気持ち悪くて仕方ありません。

過去ユウテックさんより販売されていたみたいですが自分が丁度車が壊れていた時期だったみたいで気づかずに販売が終了してしまったようです。

在庫あるとこ知っているとか、譲ってもいいよっという方が居られたら連絡していただけると助かります。
Posted at 2017/08/17 23:44:55 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2017年01月03日 イイね!

一応オーディオを作ったけども。。。MRD-M301が不良??

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日から正月を車のオーディオを作りこむのにほぼ時間を使いようやく形になりました。

使用した部品
・SWR-843D(ウーファー、新品)
・ヤフオクウーファーボックス(新品)
・MRD-M301(ウーファーアンプ、中古)
・STE-G120C(リアスピーカー、新品)
・KTP-445UJ(フロントスピーカーアンプ、中古)
・VIE-007X(ナビ、新品)

バッテリーから2系統の電源を取り出して1つはナビとフロントスピーカーアンプへ、もう1つはウーファーアンプ接続しました。運転席側は室内に通すところがいっぱいな為助手席のタイヤハウスのところから引っ張ってきました。
ウーファーの線ですが以前はリアタイヤハウスのところを通していましたが内装外して通すのがあまりにも大変だったのと太くて通ら無さそうなので今回はリアシート脇からハッチバックへ配線を引きました。

ウーファーボックスとアンプをどう設置するかは相当迷いましたが結局は写真のように取付ました。これはMDFの板にパンチカーペットを貼り付けています。本当は1枚のカーペットで仕上げ用と思いましたがカーペットがそこそこ固く引っ張ってもMDFにしっかりと貼り付けるのは難しそうだったので諦めて各面に切ったカーペットで仕上げました。貼り付けはGクリアーで接着です。結構強力で乾けば透明なので使いやすいです。







リアスピーカーは依然使っていたのが以下の写真のように酷い有様になっていました。音を鳴らすとバリバリ音が割れていました。コーンのところが割れるのかと外してみてビックリです。よくエッジの部分はなくなったりしているのは見たことありますが何故ここが!?ケンウッドKFC-RS123のスペーサーを利用してSTE-G120Cを装着しました。なんで2点留めしかできないのかと思ったら車体側のフレームに当たるんですね。わざわざ4点留めにしたら付けれないという落ちでしたwww





もうここまで言ったらフロントもアンプを入れちゃえという乗りで買ったKTP-445UJですが曲によってははっきりと変わるアンプでした。バラードだとボーカルの声がヤバいくらいに変わって感動できるレベルでした。メタルとかハードロックだとうるさいのであんまりわかりませんでした。1万円ちょいで買えたのでコストパフォーマンスもよく、助手席のRECAROの下にでも入るくらいの薄さで丁度設置も困らずによかったです。



ナビは1年以上前に買って取付せずに置いておいたものでしたが先日のオフ会で借取付はしましたが今回ちゃんと取付しなおしました。180SXはデッキのスペースが非常に狭く奥にケーブルが全然置けないのでデッキの枠を取り付けずに手前側にオフセットするようにして少しでも楽につけれるようにセットしました。今まではデッキを取り付けるのにケーブルが邪魔で四苦八苦してましたがなかなかいい感じに取付できました。手前に来た分操作性も少し良くなったかな(笑)



が!!しかし!!
せっかく完璧にしてウーファーのセッティングでもしようとしたところなんかおかしい事が発覚。まず説明書通り粗調整をしようとするが説明書と同じようにできない。中古だから仕方ないのかと思ったけど音量が小さすぎる。デッキ側とアンプを両方フルMAXにしてようやくウーファーが付いていることに気づくレベル。その時頭によぎったのですが購入するときにチェックしてもらったとき音量がかなり小さいのですが小さいスピーカーなので実際はしっかり出るとのことでしたがもしかして故障しているから出なかったのではないかと思いました。それから説明書とにらめっこして設定変更したり線を変えてみたりするも全然音量が上がってくれない。保証があるので一度販売店に相談してみようと思いますがホントこれのせいで時間をめっちゃ使ってしまいました。同じアンプが近くで15000円程で売っているので買おうかな。。。それとも別のアンプを選ぼうか。このアンプ設定めっちゃややこしい。しかも説明書が超わかりにくい。早く解決したい。。。( ;∀;)

Posted at 2017/01/03 11:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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