• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自己流の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

ナビの取り付け AVN5503D(イクリプス)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年09月20日
1
 オーディオレスで購入しました。
 わかってはいましたが、音が全くなくて相当さびしいので、
ナビを取り付けました。
2
 まず、メーターパネルカバー部分をはずします。
「ハザード」 と 「助手席シートベルト警告」 の縦長カバーをそれぞれ少し浮かせ、メーターパネルカバーを手前に引きながら作業すると、はずしやすいようです。
 上に3箇所、両横に2箇所、下のエアコン吹き出し口上部に細く3箇所の合計8箇所のツメを気にしながら作業します。
はずしたところは、この通り。
3
 次に、「ハザード」 と 「助手席シートベルト警告」 の縦長カバーをそれぞれはずすと、写真の赤丸部分にねじが見えてきます。
 この4個のねじとオーディオスペースのカバーをはずすと下の写真の通り。
4
 エアコン吹き出し口の下は結構広く、ここに、オーディオ接続用のカプラーがビニールテープで固定されています。(写真では見えません。)
5
 4つのカプラーがありました。このうち、左端の一番長いもの以外をナビに接続しました。
 GPSアンテナは、エアコン吹き出し口の上部の平坦なスペースに両面テープで取り付け。余ったコードはたたんで左側の助手席グローブボックス裏に押し込んでいます。
6
出来上がりの図。
 ナビの両サイドのスペーサーは、ディーラーで用意してもらいました。
 
 9月下旬にして、かなりの猛暑の中の作業だったので、余ったコードの処理など、いい加減になってしまった。暑さが落ち着いたら、内側をもう少し丁寧にやり直そうと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーダーとナビ

難易度:

AVIC-XH900にオービスROMを再インストールの巻。

難易度:

ユピテル ポータブルナビゲーション(YPB733)取付

難易度:

オイル+フィルター交換

難易度: ★★★

リヤスピーカー取り付けとフロントスピーカー交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自己流です。 無茶をしない程度に、D・I・Y に取り組もうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
ぼぉくし~ぼぉくし~

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1998年登録の「スターレット ルフレX」 からの乗り換えです。 エコカー補助金にほださ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
ヴィッツの納車まで私のメイン車でしたが、今は家内のメイン車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる