• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコのみゆきのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

トヨタとマツダが技術提携に至った"事件"

トヨタとマツダが技術提携に至った"事件"
「モノ造り革新」の真実:前編
http://president.jp/articles/-/22041
プレジデントオンラインより 2017年5月29日閲覧


トヨタを震撼させたマツダの"弱者の戦略"
「モノ造り革新」の真実:後編
http://president.jp/articles/-/22042
プレジデントオンラインより 2017年5月29日閲覧


一度アクセラのハイブリッドを試乗したけど、また試乗したくなってきた・・・。僕の曖昧な記憶だと、アクセラのブレーキペダルとステアリングの感覚が、プリウスとは天地の差があり、とても自然なフィーリングだったと記憶しています。
Posted at 2017/05/29 21:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2017年05月17日 イイね!

タイヤ交換しました。実は感激しています。

今回はレグノGRVⅡを履きました。

履き替える前はレグノGRV

履き替える前のGRVを履いたのは2年前なのですが、その時の丁度GRVⅡが新発売しました。

しかしMPVの 215/55/R18のサイズは発売されていなくて、泣く泣くGRVを購入したんです。

しかし、今回はやっと欲しかったサイズが発売されていたので、ワクワクしながらタイヤを注文☆



履き替えて感じたのが、GRVⅡはGRVに比べて結構柔らかい。そのお陰で乗り心地が上品になった。そのせいか、小さい足回りが拾う振動が少なくなりました。

そして最も感動したのがロードノイズがめちゃめちゃ減った!!つまり静かになったのだ!!

ホンマにエグイくらい静かです。GRVも他のタイヤに比べたら静からしいんですけど、他のタイヤを履いたことがなかったとはいえども、そんな言うほど静かとは感じなかったんです。

でも今回のGRVⅡはホンマにヤバいです。他製品に比べて静かとか言う比較で静かとか言うのではなく、ホンマに騒音が無いから静かなんです。

高速は走ってないので分からないのですが、さまざまなクオリティのアスファルトがある下の道を走ってって騒音が大幅に減って静かになったと感じているから尚更ビビってます。

ターボの音が露骨に聞こえるくらい、ロードノイズが減ってます・・・。


んでもって乗り心地が良くなって(僕自身が好きな柔らかさ)、ステアリングの感覚はGRVと相違は無いから履き替えても違和感なく問題なし。

んでもって転がり抵抗も減ったせいか、ススーッと車が走り出すので、ブレーキを前の感覚で踏んでると信号待ちになるときに急ブレーキになっちゃうほど転がっちゃいます。
でも接地面というか、地面と接してる面積が狭いような不安定感は一切無く、タイヤはバッチリ地面に接していて、「グリップしていない」という不安感は一切ありません。


ちなみにGRVⅡの転がり抵抗係数:A、ウェットグリップ性能:b
      GRVの転がり抵抗係数:C、ウェットグリップ性能:cです(小声)


GRVⅡの次はウェット性能が上のブルーアースRV-02(転がり抵抗係数:A、ウェットグリップ性能:a)を履こうかと思ってたけど、この静かさでこの柔らかさがタイヤが磨り減るまで維持できるのならば、次に履き替えるときもGRVⅡかなぁ。

そういえば215/55/R18のGRVのデビューが2005年 GRVⅡのデビューが2015年

10年の進化って凄いね・・・。ちなみに同サイズのブルーアースRV-02のデビューも2015年だそうです。
Posted at 2017/05/18 00:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ MPV(LY3P) | 日記
2017年05月02日 イイね!

【追記&写真追加あり】やっと念願の

気がつけばもうゴールデンウィーク。前回のブログから何ヶ月ぶりなのかもわからないぐらいぶりです。

ブログを書いていない=楽しいカーライフを送っていない証拠。

(とても有り難いことに)特に大きく車が壊れることもなく、アクセルも踏むこともないですから、粛々とマツダかベンツを運転しています。

さて、こんなものが長年の夢と言ったら小さな夢かもしれませんが、やっとMPVにドラレコを装着できました!!

しかも前後に❤


前々から装着したかったけど、また今度で良いかぁ~と先延ばしにして数年。最近思うこともあり、ディーラーで取り扱ってるやつを着けました。

んでもって、後方録画中という分かりやすいシールをリアウィンドウに貼って、後続車にもバッチリアピール❤

覆面さんでも、運転がお上手な煽りドライバーさんもバッチリ顔から車種からナンバーまで録画ですわ!(そんなにバッチリ撮れるくらい画質が良いのかは未検証です)


今後も事故をしないように頑張りましょ


追記

ドラレコの機種は、Smart Reco HD+です。


この写真だとリアのカメラは見えませんが、ちゃんと取り付けされています。
Posted at 2017/05/02 04:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ MPV(LY3P) | 日記
2016年08月10日 イイね!

田舎≠高い

この間matsusakaシティに行ったときの話。

初回に行ったときも感じたのですがガソリンが安いんです。


神戸のいつものシェルで-5円引きを効かせてもハイオク Shell V-Power が125円。

僕の知ってる神戸の特にボッタクリの有人エネオスで140円になってました。


それに対して、この前走ってて目に入ったmatsusakaシティのセルフのエッソでハイオクが120円でした!!!!


もうやばすぎです。安すぎです。

週に1度60Lを給油すると仮定して、エネオスとエッソで、20円✕60L=1200円の差が発生。

これが1年(48週)を余裕を持って50回給油と仮定すると、1200円✕50回=60,000円


この差額で、ベンツの部品が買えるやん!状態ですよね。


予想としては、四日市とか名古屋がある伊勢湾側にガソリンを貯蔵する施設でもあって、matsusakaシティはそこから近いから運送費も安いため、ガソリン代もグッと安いんちゃうんかなぁと思うのです。


ガソリンも安いし、修理工場も近いし、もうこうなったら皆でmatsusakaに移住しましょ!!!!(爆)
Posted at 2016/08/10 12:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年08月09日 イイね!

クルマのベンチマークはW124とそれ以外に分けられる。

「クルマのベンチマークはW124とそれ以外に分けられる」

という言葉がCG(カーグラフィック)に書いてあるらしいのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか?

Amazonの評価で、この文言を書いている人がいたので、気になっちゃいました。
Posted at 2016/08/09 17:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記

プロフィール

「この間のブログに追記&写真追加しました。」
何シテル?   05/17 23:48
基本的にブログは文章の構成を考えないトンデモナイ日本語なので、その点はご了承下さいorz 免許を取って2年が経ちました! 車は奥が深いですねぇ・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Mazda CX-3 6EC-AT 4WD 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 13:37:43
とりあえず、フルコン化、まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 22:24:27
僕の「自動車評論」論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 00:01:59

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ラグレイトの後継機としてウチにやって参りました。 ミニバンでパワーのある4WD この ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
父が1989年式 190E 2.5-16V Evo1 に乗ってます^^ そのお陰?で自 ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
基本はこっとがメインですね。 広くて、排気量が大きくて、静かで、国産で・・・ 道具と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.