• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

鍵の話

最近鍵の付け根がちぎれかけで、いつちぎれるか分からない状態・・・。



この鍵、実は合い鍵でして、オリジナルキーは溝が磨り減って使用不可になって、車屋さんが数年前に破棄したんです。

で、オリジナルが不在のまま数年間やってきましたが、とうとう二本ある内のこの鍵も限界・・・。

鍵屋さんに行っても取っての部分だけの交換は不可能と言われたので、セキュリティー(鍵)関係の発注は正規ディーラーでないと出来ないと思い、意を決して自宅から近いディーラー(シュテルン)へ。

メルセデスのディーラーなんて行ったこと無いし、あまり良いイメージが無いからドキドキしながらのお店へ。

初めてのお店なのに、駐車場についても店員さんは誰も出てこないし誘導もしてくれない。店内から車が見えてるのにガン無視なんだけど、これが最近のディーラーなの?
しまいには、駐車場に居たスーツの方にここに停めてもいいかと伺ったら、その人はお客さんだったってオチ。

僕はディーラーにおける嫌いな点の一つが、このお出迎えが無いこと。
特に初めてのディーラーなら何をして良いのか分からない。適当に駐車していいの?って感じになる。それに駐車が苦手な人からすると、誰かに車の後ろを見てもらいたいんじゃないの?って思うのですが、どうなのでしょうか?

前に行ってたホンダ、この前行ったダイハツと日産はお出迎えがあります。
マツダは平日は無し。土日の忙しいときは駐車場に人が立っています。

今日のシュテルンだって、めっちゃ狭い駐車場(5ナンバーの190Eでさえヒヤヒヤなスペース)に停めたので、入店前から萎え。(しかも雨降ってるし
平日の朝10時からベンツが4台も停まっててビックリした(汗

サービスマンと話をしても、あまりピンとこない。
20年以上前の車には疎いせいか、合い鍵をオリジナルキーと見間違いをしていました。確かに取っ手のゴムの部分が純正と酷似してるんだけども、付け根の部分にメルセデスマークが無いので、これは合い鍵です。
それに話口調が敬語と言うより、知り合いと話すような丁寧語っぽい感じで、接客されてる側の僕としてはあまり気持ちよくなかった。
親身になりながらも敬語を使ってくれたルイヴィトンの店員さんの方がもっと良かった。やっぱり車の車種を見て舐められたのかな?

他のW124の方のブログを見ているとキーシリンダーの交換をされている方が何人かいらっしゃり、もう26年も乗ってるんだからいつエンジンのシリンダーが壊れてもおかしくないよなぁと思い、今と同じ鍵で使用できるキーシリンダーの見積もりと今と同じ鍵のオリジナルの見積もりを後日電話してもらうようにして、帰宅しました。

ハッキリ言って、もうディーラーに行きたくない。なんかお門違いですよ感が半端ない・・・。やっぱり輸入車のディーラーってこんなもん?

神戸付近で評判の良いヤナセかシュテルンをご存じの方は教えて下さ~い(-人-)
ブログ一覧 | メルセデス | 日記
Posted at 2015/02/26 12:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 15:08:11
こんにちは。

同じ系列のディーラーでも、お出迎えがあるところとないところがありますよね。

私が以前お世話になっていたスバルのDラーさんはちゃんとしていたのですが、堺市鳳のスバルのDラーはダメで、お出迎えがない以外にも余りに対応が悪いので、鳳店のお客さんは、遠くても他店に行くようになっちゃってます。


そういえば、昔、箕面のジャガーのDラーにカタログをもらいにいったとき(※買えません)、無人のDラー店内に戸惑ったんですが、しばらくしてからバックルームから寝起き営業マンが出てきました。
コメントへの返答
2015/02/26 16:04:54
こんにちは!いつもイイネありがとうございます(^^)/

お出迎えの有無はその店舗の店長や責任者の裁量に任されてるんでしょうかね?

スバルのディーラーは自宅から近いところが2店舗あるのですが、数年前にその内の1店舗にレガシィDITとBRZを試乗に行ったことがあります。
そのとき丁度スバルのCMで「購入しなくても試乗に来て下さい」といったCMをしており、スバル車に乗ったことがなかったので、購入する気は無いのですが試乗に行ったことがあります。
そのとき店内は大盛況でして結構待たされました。それに加えて涙目インプレッサのSTIがジャンジャン入庫していまして、大変驚いた記憶があります(笑)

そんな忙しいときの冷やかし試乗だったせいか対応は無機質な感じでして、営業さんに助手席に座ってもらったのですが、あまり話も盛り上がらず・・・。あまり楽しい試乗ではなかったです(笑)
そんなこんなもあり、良い印象がないままスバルのディーラーにはそれ以来行かずじまいです・・・。本当は試乗したいんですけどねぇ。

最近のジャガーはイケイケですが、確かに来客数が多いお店ではないですよね(笑)
でも正規ディーラーがそのような対応はダメです。僕がそんな対応をされたら多分一生そこには行かないと思います。
このようなディーラーの対応だけでも、そのブランドの車のイメージも下がりますよね。
ディーラーの方には、取扱車のイメージキャラクターを自分が担っているという自覚を持っていただきたいですね。
2015/02/26 17:00:37
こんにちは、
最近行ってないから解りませんが
地元と 千葉のディーラを使っていました。
昔だからかな?
飛んできましたよ。

因みに 鍵は 車検書に付いている なんかの書類番号で作ってもらった記憶があります。
ディーラーで注文して 何処からか送ってもらいました。
時間は掛かりましたが むちゃ安い
そんな記憶が

私も壊れるのが嫌なので キーレスは鍵無し エンジンを掛けるだけで鍵を使っていました。

近くで作ってもらったときは
コメントへの返答
2015/02/26 17:27:44
こんにちはです(*^_^*)

ずっとディーラーに出してたらこんな悩みはないのかもしれませんが、古い外車に限っては正規ディーラーが最良とは限りませんよね。精通しているメカニックが居れば良いのですが、そんな人も殆ど減ってきましたし・・・。

国内に在庫があればそんなに時間は掛からないと思うのですが、本国に発注となると一週間ほどは時間が掛かりそうですよね・・・。
むっちゃ安かったんですか!?
今回はいくらになるかドキドキです(笑)

確かに最近の車はリモコン又はドアノブのスイッチで開きますし、エンジンスタートはボタン式が増えてますから、ますます車のキーなんて必要ないですよね。その分、町の鍵屋さんは車関係から疎遠になってしまいますが・・・。
メルセデスの限って結構ややこしいらしくて普通の鍵屋さんでは受付不可が多いらしいですね。
有り難いことに神戸はベンツの鍵OKの鍵屋さんがいくつかあり、家の近くの鍵屋さんも大昔に作ったことがありますし、いまお世話になっている工場の知り合いの鍵屋さんも合鍵製作OKって言ってました。

でも一番ややこしいのは、角目後のベンツですよね。
電子信号形式を採用しつつ、鍵をエンジンスタート時には挿して回さなければならない時代の鍵。
これじゃないだけマシということで・・・。

古い車最高!(笑)
2015/02/27 13:19:10
はじめまして。

私はずっとヤナセ系にお世話になっていてシュテルン系のディーラーには行ったことがないのですが、シュテルン系はヤナセよりも丁寧で親密な店舗がある一方で、カジュアルな接客どころか無礼寸前のあしらいを受けて憤慨したと言うお話を聞くこともあり、接客もサービス品質も店舗毎にまちまちのようですね…。

さて合鍵ですが、W201であれば、街場の鍵屋さんでもブランクキーを在庫してて合鍵作製してれるお店もあります。私の場合、隣駅の商店街の鍵屋さんで納期2日、3500円程で作製して頂きました。
普段お世話になっているヤナセにも相談したのですが、こちらは5000円前後で、不正防止の本人確認として住民票の控えも提出するように求められ、面倒になって鍵屋さんのほうにお願いしてしまいました。

うちと同じ車齢26年目のW201と言うことでつい親近感を覚えてしまいレスさせて頂きました。
無事スペアキーを入手されることを祈っております。
コメントへの返答
2015/02/28 13:26:48
はじめまして!コメントありがとうございます。

ディーラーはヤナセの方が良い、シュテルンの方が良いとは一概に言えず、店舗ごとに良い悪いの差があるんですかね~。これが良いのか悪いのか・・・(^0^;)

今回欲しいのは合鍵ではなくオリジナルキーなので、正規店からの入手に限られるんですよね。まぁセキュリティーの関係上仕方が無いですが(笑)

合鍵は今でも数件家の近くの鍵屋さんで作れるので、その点はラッキーだと思ってます(*^_^*)

車も26年経つと色々大変ですよね。
アナログとデジタルの混合時代のW201でこれなのだから、現行の車なんて30年後はどうなってるのでしょう?プリウスはどれほど走っているのやら・・・。

修理で疲弊しているのですが、これからも乗り続けたい車なのでなんとか頑張りたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この間のブログに追記&写真追加しました。」
何シテル?   05/17 23:48
基本的にブログは文章の構成を考えないトンデモナイ日本語なので、その点はご了承下さいorz 免許を取って2年が経ちました! 車は奥が深いですねぇ・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Mazda CX-3 6EC-AT 4WD 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 13:37:43
とりあえず、フルコン化、まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 22:24:27
僕の「自動車評論」論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 00:01:59

お友達

16 人のお友達がいます
kushi36mwakushi36mwa * mistbahnmistbahn *
nohochinohochi AKC 32AKC 32
decopikadecopika Shin.NShin.N

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ラグレイトの後継機としてウチにやって参りました。 ミニバンでパワーのある4WD この ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
父が1989年式 190E 2.5-16V Evo1 に乗ってます^^ そのお陰?で自 ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
基本はこっとがメインですね。 広くて、排気量が大きくて、静かで、国産で・・・ 道具と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.