本日、車検終わりました・・・
(車検証はまだ発行されてないので、実質的にはまだですが)
車検で問題になったのは以下の3点でした。
①レカロフルバケシート背面保護の問題(背面カバーの要否)
②ナンバープレートの角度
③マフラーの保安基準の問題
まず、①について
以前書いたブログにて報告させていただいた通り、レカロの「保安基準検査報告署」によってクリアしました。
40ページにもおよぶ検査結果が記されていましたが、
背面の安全性の部分については約2ページ。
「座席後部の表面は、乗車人員への危害を与えるような処理や鋭利な突起がないこと。」
→ 適合
そして強度試験データは
530Nm の負荷をかけて破損なし
→ 問題なし
とのことです。
この負荷の単位 Nm はおそらくニュートンメートル(力のモーメント)で、
1 メートル重量キログラム(m kgf) = 9.80665 N·m
だから・・・
約54Kgの物体を1mの高さから落としても壊れなかった?・・・
って解釈でよろしいでしょうか?
実際に車がぶつかったときの衝撃はおそらくこんな程度ではないとは思いますが、
それは他の部位についても言えることで、とにかくレカロは車検検査上は問題なしです。
レカロが車検に通らないと言われたら、検査報告署を取り寄せて提出すればOKです。(たぶん、ね)
そして②
なんでもナンバープレートは垂直になっていないといけないと言われました・・・
これは純正へ戻すことにしました。
検査項目がどう謳っているか調べてから、またBYSのブラケットに取り替えるか検討します。
最後に③
今日の引き取りの約1時間前にDから電話がかかってきて、
「マフラーの保安基準適合の証明書ありますかぁ〜♪」
なんて・・・
なんでもっと早くry・・・
急いで家に戻って家捜ししましたが、取説しかなく・・・
それを持ってDに行きましたが、
マフラーには検査合格を証明する番号が取り付けてあるプレートに刻印されていて、
これで車検に通すことができました。
車検で問題になったらその刻印されている番号で通ることを確認してもらえばOKです。
(製造年月によって基準が変わりますので、その点はご注意を)
Dでの対応がちょっと後手後手ではありましたが、
まあ、岡山だから、あまり手を加えてる人が少ないからかも知れませんねぇ・・・
他に取り付けたものについては大丈夫でしたよ。
スロコン → OK
タービュレータ → OK
セキュリティ(Viper) → OK
そして・・・
もっとも危険でヒヤヒヤドキドキでしたが、
うつぼ、も
OK♪
冬月「(車検に)通ったな・・・」
ゲンドウ「ああ・・・」
そうそう、
インターナビの地図更新、やってもらいました。
というか、DVDセットしてもらいました。
更新に時間がかかるので、まだ途中(まだディスク2枚目で30%ぐらい)ですが。
初回車検時は更新無料らしいですが、次回からお金かかるって・・・マジで?!
あと、早期車検予約特典のカタログギフトもゲット♪
かなりの量があるのでその中から1つ選ぶのも大変ですケド。
ああっ、そういえば、うちのDに新しく入った子、
これまたカワユスで♪
スーツ着て、髪が長くて、メガネかけてて・・・
こんな感じでした♪
まさかコネメガネではあるまい・・・?w
Posted at 2013/07/21 00:17:26 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ