• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRAKUMAの愛車 [トヨタ タウンエースワゴン]

整備手帳

作業日:2010年10月2日

マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて、工賃代を節約するため自分でマフラー交換(^^;

この車で作業の場合、ウマよりブロックのほうが良いと判断・・・。
2
で、状態は?こんな感じです・・・(笑)

1つ目はジャバラの付け根でポッキリと。>過去に2回ほど溶接済み(笑)
2つ目は定番!タイコの穴。パテ盛ったっけ広がった(笑)

ほっといても直してくれる小人はいなさそうなので、交換へ。
3
まず、フロントパイプを外すべくエキマニ出口へ。

17年間一度も外してないのだから、そう簡単に外れるわけが無い・・・。

1本10分のペースで2本目まで無事終了。
3本目もあと少しというとこで悲劇は起こった・・・。
スタッドボルトが折れた・・・orz(画像白丸)
4
気を取り直してリアピース部分へ。

ここは吊りゴムを外すだけなので難なく終了。

そのまま引き抜きのハズが・・・。
また問題発生!
前後どちらに引っ張ってもアクスルに引っかかり出てこない・・・。
5
出てこないので、触媒から第1タイコの間にあるボルトを外す。(画像白丸)

当然、熱を持ち酸化しやすいのでボルトが回るわけない。
ので、ボルトをサンダーで削り落とす・・・。
疲れるなぁ。。。
6
なんだかんだ言いながらやっと外れました・・・。

あぁ首が痛い。
7
あとは取り付けだが、エキマニのスタッドボルトが1本折れているので取り付けできない。

そこで・・・画像のマフラーを積み込み
エキマニ直、爆音のまま車で1分の整備工場へ自走!!!(笑)

ボルトだけ交換してもらい、場所をかりてマフラー取り付け。
やっぱり何らかの工賃はかかるのね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グランビア SILK BLAZE 20セルシオ ステアリング取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/838428/car/2137031/4245551/note.aspx
何シテル?   05/11 00:07
town@RRです☆ 愛着のあったタウンエースを降りてグランビア乗りになりました! グランビアとジムニーと時々センダボをコツコツいじってます! ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 内張り剥がし/トリムパッドツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 15:12:31
琉我パパさんのトヨタ グランドハイエース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 20:11:40
さとる君さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/04 19:15:48

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR Special Edition ホンダ CBR1000RR Special Edition
2010年式CBR1000RRです! SC59前期の顔が好きで購入しました! 念願のセン ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
H11年式GRANVIAです♪ 念願の1KZ-TE(後期)で140psです(^w^) ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
車体番号で言うと1991式NS-1です! ただフレームが初期型と言うだけで中身、外装共に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H5年式ジムニー・3500台限定のワイルドウインドリミテッドです♪ ☆主な仕様☆ 【 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation