• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sshzeのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ちゃんと狙えっ!! 三浦半島・浜諸磯シュノーケリング

ちゃんと狙えっ!! 三浦半島・浜諸磯シュノーケリング2017-10-09
今シーズン3回目の浜諸磯の素潜りです。

今回、初めて諸磯灯台前で
潜りました。



海図上の「蝦島」という根まで行き、
地形が複雑そうなのは面白いのですが、
ほぼ絶えず海流があるようですね…
三崎漁港の堤防で、程よく穏やかになっているとはいえ。

ヒリゾ浜の小通りもこれぐらいなので、
体育会系のスポットかもしれません。



一休みの後は、
これまでと同じ、青少年センター前から
沖合の小さい根まで行きました。
(この根、何て言うんだろ?)

灯台前より三崎漁港堤防の効果があるみたいで、
穏やかですね〜



青いサカナや黄色いサカナと、たはむれてきました。
写真の黄色いサカナ、ゴンズイで毒魚です。

写真のほうは、整理ができたらインスタでアップすると思います。

Instagram 〔re_sshze〕 素潜り写真専用
 → 関連情報URLです♪

  *  *  *

ワタシは、水中写真の今の機材は、
SONY α6000 を、
meikon という激安の香港製ハウジングに入れて使っていますが、
広角端(換算24mm)で、解像感がダメなことに気づきました。

ハウジングのレンズ面の素材がプアァなのだと思います。

かといって、ちゃんとしたメーカーのは高いし、
大きくて重たいので、
コンパクトなのは meikon の利点と思ってます。
Posted at 2017/10/09 22:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

西新宿で貝三昧

西新宿で貝三昧2017-10-06
決まり上の夏休みでしたが、
外せない用件があり、
短時間だけ職場にいました。



終わったら、西新宿の「貝だらけ 三是(みこれ)」へ、
お昼を食べに行きました。



今回は「貝焼弁当」、1,100円。
カキ、サザエ、ホタテ貝柱など、ふんだんな焼き貝が乗った炊き込みご飯。
サイドのお刺身も、十分なボリューム。



この後は仕事もクルマの運転もないので、
(家事はあるが)
ここはアルコールが必須栄養素でしょ♪

それにしても、部下を働かせている時間に飲むビールは、魔性の美味さだ。



貝は、噛むほどに旨さが続いて、
美味しいものをおなかいっぱい食べ、満足でした。

なお普段の仕事日の昼は、家人(…奥さんではない)に合わせて、
自作の粗末な持ち弁を食し、昼寝していることが多い。

飲食店はたくさんあるが、
ゆっくり食べればそれなりに味わえるのに、
1,000円ぐらいのランチを慌ててカキ込むのは、勿体ないと思っている。

あ、でも社交上必要な外食は、ちゃんとやってますよ(^◇^;)
Posted at 2017/10/06 22:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2017年09月27日 イイね!

最終座標!? 南伊豆・ヒリゾ浜シュノーケリング

最終座標!? 南伊豆・ヒリゾ浜シュノーケリング2017-09-22
平日に休みがとれたので、
南伊豆のトガイ浜、ヒリゾ浜で
シュノーケリングしてきました。



仮眠をとりながら夜通しクルマを走らせ、
朝6時にあいあい岬でこの写真を撮った時、
ノドが痛いのに気づいた。

そういえば、昨夜、職場の戸締りをした時も、
痛かったかもしれない。

風邪かもしれない。



だが、この景色に身を置いて、
海に入らずに帰宅できるだろうか…、いやできない。

風邪など、海水補給と気合いで治るに違いない。



…ということで、
わざわざ練習でトガイ浜と、
渡し船のチケットを買い、ヒリゾ浜へ。

トータルで4時間ほど、泳いで潜ったのでした(^_^;)

海から上がって気づいたのは、
5年ぶりに風邪をこじらせたことでした。



ですが、是非とも訪れたかった、
下賀茂の扇屋製菓のカフェ。

空腹なはずが、これでお腹いっぱい。
職場用のお土産、メロン最中も、買い込みました。

その後、ドラッグストアで風邪薬を買って飲み、
休み休み7時間かけて帰宅。

週明けも数日は仕事がキツかったですね…
でも、海に入ったことを後悔しておらず、懲りていないワタシです(爆)

大した写真は撮れませんでしたが、
インスタにボチボチとアップしていこうかな、…と。

Instagram「re_sshze」 素潜り写真専用
 → 関連情報URLです♪

それにしても、ここに毎週通えたら、
写真も素潜りのスキルも、大幅アップするのでしょうけど、
ワタシは転職でもしない限り、無理ですわw
2017年09月17日 イイね!

チャリ de ブルーインパルス

チャリ de ブルーインパルス2017-09-16
八王子市市制100周年
記念事業のイベントとして、
ブルーインパスルの
展示飛行の予定でしたが、
曇天のため、
編隊ローパス4回のみでした。

自分はチャリで野暮用に出掛け、
会場の富士森公園には行けませんでしたが、
用件先がローパス経路に近かったので、
見ることができました。



ファミリー用の一眼で撮り、
Lightroom でトリミング、色調整しています。

ツイッターなどでは、1機分をきれいに撮っている人の投稿を見掛けるので、
すごいなぁ、と思います。

ただ、ワタシ、今回チャリで出掛けていたので、
チャリでブルーインパルス撮影をしていたことになります。
そういえば、昼頃は道路がとても混んでいたなぁ……



用事が済んで、帰り道は、
以前から通りかかるだけだった、
国道16号沿いの「峠茶屋」で。



いただいた唐揚げ定食は、
注文されてから揚げているためか、ホカホカで、
天ぷらのような薄い衣がついています。



窓の外の黒い犬が、時々こちらを見ていました。
Posted at 2017/09/17 08:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車の話 | 日記
2017年09月11日 イイね!

三浦半島ブルー! 浜諸磯シュノーケリング

三浦半島ブルー! 浜諸磯シュノーケリング2017-09-10
また三浦の浜諸磯に、
シュノーケリングに行きました。



多摩地区の自宅を出て、
2時間以内でこの竜宮城だったので、
笑いが止まらないですね!!!

…と、本当はヒ◯ゾ浜に行きたかったのですが、
野暮用が立て込み…(^_^;)



この日は、伊豆や真鶴あたりでも、
各地の海でベストなコンディションでした。

他のスポットからのレポートと見比べるのも、
楽しいです。



で、今回の地元名物は、
横横道路・横須賀PAの「よこすか海軍カレー」。
今のカレーとしては、甘めの味でした。

横横で三浦南端まで行く場合、
町田や横浜中心部の街中を通過し、
横横自体は山間部で、
目的地まで海が見えないので、
ドライブとしては、伊豆行きよりも面白くないのですが、
地元感覚を楽しみますかね…

あ、今年こそオプミに行きたかったのですが、
家人(…奥さんとかではない)の漢字検定と重なり、
また吹っ飛びましたね〜(爆)

プロフィール

「プチ青山詣。数時間前だか。」
何シテル?   10/12 21:21
sshze(ささはぜ)といいます。 足あとをつけて下さる方、どうもありがとうございます! お返しがままならないことも多く、すみません。 お出掛け前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

J'S RACING ショートカラーアンテナ タイプA ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 03:32:48

お友達

3 人のお友達がいます
D3_plusD3_plus SEIYUSEIYU
tobo_tobotobo_tobo

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ガラスルーフにこだわりあり、低年式・低走行の中古車として購入。 生活を楽しむ道具として、 ...
その他 自転車 その他 自転車
DAHON Route 7Speed 2017年モデル 20インチ コバルトブルー 納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
中古車で購入しました。 非凡に室内が広いパッケージングで、コンパクトカーの取り回しのよさ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
中古車として購入。 小さいけれど筋肉質。 オートマで、めちゃくちゃ速い。 大型サンルー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.