• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

洗車

洗車 今日は久しぶりに洗車です。本当は昨日の夕方やろうと思ってたんですが急な夕立にあい、断念。今日はいい天気だったので実施しました。洗車をするには本当は曇りの日がベストなんですが・・・。
しかし、自分が洗車するころになって、暑いくらいの快晴から、適度に雲が出て、洗車するにはもってこいの状況に!!
足回りを先に洗い、ルーフからと洗っていきました。みなさんは洗車のとき、写真にあるように、ドアの下の部分、汚れが気になりませんか?私はいつも気になってしまい、足回りの洗車の後、必ずドアのこの部分の掃除にとりかかっています。
じっくり時間をかけ洗車し、ピカピカになったエルを眺めながら思わずニヤリ(笑)太陽光がフロントグリルに反射し、光っているところなんて、たまりません。
この気持ち、わかる人にはわかってもらえるはず(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 15:15:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

E320探しと、インドカレー
Kolnさん

秋の長雨、つかの間の晴れを楽しむ…
28mikanさん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

FJ CRAFT☆和楽☆コラボ企画 ...
FJ CRAFTさん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

実は緊張でドキドキしてきてます・・・
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011/08/28 20:33:22
私はボディの上から順に先ずルーフから洗って
側面、リア、フロントと進めて行き、軽く拭き取り
してホイール・タイヤを洗います。
ドアの下面とか端折ってしまってます。
ひろかなさんは凄い繊細な洗車法ですね。
土曜日やったけど
明日もう一回洗車してみようかな?
コメントへの返答
2011/08/29 21:34:34
細かいことなんですがどうしても気になってしまって・・・。
新車のときみたいに、樹脂パーツとかが黒光りし続けるようにしたいと思ってます(笑)
ナンバープレートも年が経つにつれ色あせたり、黄ばんだりするのがいやなので、ワックス塗ってます(笑)
2011/08/28 23:49:12
ひろかなさんの気持ちはよ~くわかりますよ(^^)v
洗車した後、左右前後から写真を撮ったりしますが、となりのおばさんが 何やってんだろう?って感じで見られますよ! 洗車の順番はチガさんとほぼ同じで、基本は上から下ですね! 指摘の場所はサイドを洗うときにドアを開けて洗ってますよ。 ちなみにシルアウターもこのタイミングで洗ってますよ。
その後、2回/月くらいの頻度でボディーコーティングをやってます。
足回りは最後ですね!
更に、1回/2か月の頻度で、白本革の汚れ落とし&保護をやってます。
ここまでやるとだいたい3時間コースですね! 夏の日中これをやると地獄です(^^;
コメントへの返答
2011/08/29 21:39:16
やはり上から下ですよね!
革のお手入れは大変でしょうね!
白革ともなると、汚れの面でも黒革以上に気をつかってしまいますね。
私もなんだかんだで3時間コースになってしまいます。相当気合いが入っているときは4時間以上のときも・・・。
夏は洗車焼けで、自分自身が日焼けで黒くなっていってます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #エルグランド LEDライセンスランプ クールホワイト6500 http://minkara.carview.co.jp/userid/838533/car/706700/8449489/parts.aspx
何シテル?   05/08 14:28
ひろかなです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産(純正) Dオプション ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 02:51:59
それって職務放棄?^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 02:42:55
エンジンオイル交換 13830キロ時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:30:11

お友達

初みんカラです。同じ車のオーナーさん等友達ができればと思います。
よろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
GoFightWinGoFightWin * トヨチャントヨチャン
whiteライオンwhiteライオン 松える松える
ホワイトRIDERホワイトRIDER XPERIA52XPERIA52

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
最近車を買い替えました。
日産 ステージア 日産 ステージア
9年間で14万5千キロ走行し、数々の思い出が出来ました。 よく走る車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.