• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

3度目の車検が無事終了しました。

お久しぶりです。
二次エアバルブの修理もあったので一週間ほどMyGH8をDに預けていました(汗)。
Dからの帰りの足で地元のタイヤガーデンにいって、Newタイヤ&ホイールを装着しました。

SSR GTX01 17×8.0j&アドバンネオバAD08R 235/45R17

シルバーボディに黒ホーイルは、結構マッチしてます。
ナットは、クルーズクロモリレーシングナットと某有名ロックナット・・
ホイールナットともにブラックなので、真っ黒ク○スケですね(^^;)。


とりあえずハミだしていないよう・・ですが


リアは、タイヤがフルバンプするとフェンダーに当たるかも・・(汗)
あと、リムガリが怖いので保護シール?みたのが欲しいですね。

それにしても、軽くて格好よくて交換して良かったです!!

さて、来週は車庫調交換です。

オバホを考えていましたが、
装着後の走行距離からすると・・・
新品を購入しても変わらないことが判明(^^;)。

ならばと思い切って新たに装着するサスは、「Amaruq-Spirit」にしました。
セミオーダーですので一ヶ月くらい待ちましたが、やっときました。(^o^)
装着が待ち遠しいです。
Posted at 2017/07/22 20:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

車検前点検など

本日、車検前点検に行ってきました。
フロントのワイパーゴムとフロントサスからのオイル漏れを指摘された以外、
特に問題ない模様。

車検の見積もりの額から
オイル類、ブレーキフルード、クーラントは、
自分で交換しているのでそれらの項目は、抜いて貰いました。
今回も点検パックもつけました。

でも・・総額は、結構行ったな(^^;)。(前乗ってたGC8より安いけどw。)

点検の後、早速足利のビバ○ームに行って、ワイパーゴムを購入。
なんと!ここで購入すると工賃無料で交換してくれるらしいので、
頼んでみましたが・・自分でやった方が速いかな(汗)。
無料なので文句は、言えません。

それはそれとして・・
注文したタイヤ&ホイールセットが待ち遠しいです。

それに伴ってせっかくなので、
ロックナットも新調しようと色々調べてみました。


●アルミ製やジュラル星
 色はキレイなんですが、耐久性や熱膨張の関係でサーキット走行には向いてないとの声多数。
 ナットが緩みやすいそうです
  超超ジュラルミンでさえも長い時間が経つと強度が低下劣化し、
  腐食すると薄い欠片状に崩れていくようです。(まぁ、長い時間がどれくらいかは不明ですが)
●クロモリ製
  頑丈ですが、頑丈過ぎてボルトへの攻撃性が高いらしいです。

そうなると・・やはり定番のスチール製がイイのでしょうか。
自分の希望の色は、キャリパーと併せて赤としたいところです。

「スチール、赤、ロックナット、信頼できるメーカー」
↑この条件に見合うモノを現在検索中です。

そして、今月24~25日はKITフェア。
自分は、車高調OH一択です。
でもフェアには、
初日に顔を出します。

それよりもタイミング的に一時的ではあるが・・
ノーマル足にホイール「17×8.0J+45 5H/100」&タイヤ「235-45R17」を
装着することになります。
収まるのか心配です・・車検もありますし。
Posted at 2017/06/03 22:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

近況報告

お久しぶりです。
諸事情によりかなり長期的に更新がストップしてました。
一応車ともども健在です('ω')ノ。

早速、車ネタです。
今年は、3度目の車検で出費を抑えたいところなんですが・・
色々と出費が・・(まあ、自業自得なとこもありますけど)

今年に入っての弄り歴です。

1.86&BRZ用フロントロワアーム(Ft側)強化ブッシュ
 GH8に流用可能です。旋回性能がとてもよくなりました。
 強化ゴムなので、個人的な見解ですがあまりノイジーではありません。
 TC1000の1ヘヤの攻略に役立つかもしれません。試してみたいです。

2.S-429C&SYMSスーパースポーツステアリングフルード
 始動点検を行ったところ、リザーブタンク内のクーラントが、
 Lowをかなり下回っておりました。
 継ぎ足しでもよかったのですが・・
 走行距離も走行距離でしたし、
 今後サも走る予定ですので、スポーツ系クーラントに交換しました。
 KITオリジナルです。色はオレンジ。
 主成分は、プロピレングリコール。
 始動からの水温上昇が速くその後、85度前後をキープいい感じです。
 併せてパワステフルードも交換しましたが・・
 フィーリング的にはそんなに大きく変わらなかったです(^-^;。
 んで、この交換作業時に発覚したのがフロントショックからのオイル漏れ( ;∀;)。
 6月にオバホ(同時に仕様変更もいっちゃいます)確定です。

3.SSR GTX01_17×8.0J+45 5H/100 & ADVAN NEOVA AD08R 235×45R17
 インチダウンとワイド化。発注済み納期一か月。
 本当は8.5Jにしたかかったのですが、「17インチ5H/100」という条件だと
 ないってか・・絶滅寸前状態です。
 品名をド忘れしましたが(汗)・・カタログに2種類あったのですが、
 一つは廃盤、もう一つは納期7か月(オイ)なんで諦めました。
 重量は8.33kg(ってどうなんどろう)。
 色は、フラットブラック(ダストが目立たなそうなので(爆))
 
4.Amaruq-Activeのオーバーホール&仕様変更
 乗り心地とTC1000のインフィールドで、
 ロールを抑えるような仕様にできたらいいなと思っています(爆)。
 作業終了まで、久々にノーマルサスですw。こっちのほうが案外良かったりしてw。

5.ピットイン千葉さんの霧雨
 気になる商品です。某魔法使いみたいな名前が
 サーキットで威力を発揮してくれそうですね。
 一度、ピットイン千葉さんを訪ねてみたいです。 

エアバックのリコール来ましたが、
対応品が来るのがかなり先らしいので、現在助手席のエアバックを停止した状態です。
またDの担当者よりGHの助手席エアバックを交換した前例がないので、
車を預けて欲しいと要求されましたΣ(゚Д゚)。
まじですか・・遠回しに「いいかげん箱替えしろよ!」といってるのでは・・

では、また。

Posted at 2017/05/21 21:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2017年01月09日 イイね!

デトロイトショーに出展された、2018年型「WRX」が気になる今日この頃。

なんと無印WRXに念願の6MTモデルが追加。
恐らくS4モデルの後継モデルでしょうか?
販売モデルとして追加される事を期待します。
Posted at 2017/01/09 23:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年12月23日 イイね!

第25回走郎inTC1000に参加しました。

お久しぶりです。
しばらくぶりの更新です。

自分の中では、2016年を締めくくる走行会ですw。
(なのに寝坊して重役出勤してしまいましたが(^^;))

未明まで雨が降っていたので、
到着時には路面はウェット。

でも今まで、これ以上に悪い状況を経験済みでしたので、
もう気になりませんでしたw。

今回はPatioさんがいらっしゃいました!
これで変態編隊走行ができますぜw。

恒例のドラミです。
プロドライバーの皆さん、朝から鉄板のテンションアゲアゲすね。

参加者からの笑い声が絶えません。
それまであった緊張感も、この瞬間にほぐれます!

さて、感じの走りの方ですが・・・

まず、第24回走郎からの変更点は、
・強化ミッションマウント(Sti謹製)
・リアブレーキローター&パッド交換
・アラモ製フロントメンバーブレース装着
・タイヤ裏組w
・リコール「ウォータポンプ」w
・リコール「二次エアバルブリレー」w

第1ヒート
路面状況:ウエット
滑りやすそうだったので、とりまブーストを1.0に設定。
早くも強化ミッションマウントの恩恵を感じる。
いままで入りの悪かったギアが、
嘘のように気持ち良く入る。
こんな事ならもっと早く入れとけば良かった(汗)。
このヒートのベストは、47.688
第1ヒート終了後、駐車場に止めようとバックした時、 
エンスト×エンスト。
再始動するもアイドリングがおかしい。
エンジンルームを開けると「シュー」言う異音。
「これは、異変ね!(←言ってる場合か!)」 まじ、焦りました。
原因は、EVCバルブとサージタンクとフュエルレギュレーターとの間に咬ませた
三つ叉を繫ぐホースが裂けそこからエアが漏れていた為。
裂けた場所は、途中ではなくEVCバルブの差し込み口の方でした。
ピットに持って行きスタッフの皆さんに応急処置をして頂きました。
アイドリング安定、トルク復活!

第2ヒート
路面状況:ドライ(でもインフィールドはたしか微妙にウエットだったようなw)
ブーストを1.2に設定。
Patioさんに追従してライントレース、
これが功を奏し、自己ベスト更新
タイムは、44.492(-0.387)。

第3ヒート
路面状況:ドライ(が気温上昇。車内は微妙な蒸し風呂状態、中の人の体力が↓)
ブレーキの感覚に慣れてきた事、
さらに前回からの変更点相乗効果となって、
運転していてすんごく楽しいのですよ。
んが、油温がすぐに高くなり(116~119℃)、
踏もうにも思いっきり踏めなーい(^^;)。
このヒートのベストは、44.512。
ベストこそ更新できませんでしたが、
またも44秒台。
44秒台が、マグレで無い事を確信(大袈裟な)。
チョイ嬉しかったです。

このヒート終了後、ランチタイムにしました。
本日のランチは、ステーキ丼。
その美味なること・・
肉柔らかく、ソースのあじも良好、
さらにトッピングのスクランブルエッグとポテトサラダが、
嬉しい不意打ちでした。
自分的には、どストライク!でした。

第4ヒート
路面状況:ドライ(気温は高めなれど、風つよし)
ステーキ丼効果で体力は回復したものの、
小径化したせいで重くなったステアリング操作するのは、
普段運動をしていない箸より重いモノを持ったことの無い自分にはキツく・・
このヒートのベストは、44.923

第5ヒート
疲労により棄権しました。
理由は、「腕が痛くて…!」(懐かしいw・・そういえばこのシリーズの続編はいつ出るのでしょうかね)


総評
荷重移動がきちんと決まった時に
クルマがスッと曲がっていく感じはとても気持ち良かった。
今年で一番楽しい走行会でした。
まさにトリを飾るにふさわしい走行会でした。
でも、もっといけそうかなっと思うときに油温が・・
もっと気温が低ければ、目標の43秒台にとどいたかも・・
などという妄想に耽ったりしています。

来年こそは43秒台入り目指して!
またTC2000に再度アタックしたいです!

そして、最後の締めは、恒例の大抽選会。

今回は、ケルヒャー窓用バキュームクリーナー が当選。
早速、大掃除に使わせさせて頂きます。

当日、お相手いただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

今年は色々おせわになりました
来年も引き続きよろしくお願いします。

最後に今回一緒に参加していたみん友さんの勇姿です。
GDB-Gさん




☆ポン助☆さん

GVB@Ryoさん



昭@VAB-Bさん



デモカー
Posted at 2016/12/23 23:27:51 | コメント(5) | 日記

プロフィール

「3度目の車検が無事終了しました。 http://cvw.jp/b/838589/40129161/
何シテル?   07/22 20:17
i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

気軽にお誘いください。
特にスバル車、GH8ユーザーならなお歓迎です。
46 人のお友達がいます
ディーランゲージディーランゲージ *みんカラ公認 GVB@RyoGVB@Ryo
sino07sino07 ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155
Red13Red13 雪国の秋田犬雪国の秋田犬

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
前車GC8Gがラジエター破損によりオーバーヒートしてしまい 乗り換えました。 前車と比 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.