車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
なんと無印WRXに念願の6MTモデルが追加。
恐らくS4モデルの後継モデルでしょうか?
販売モデルとして追加される事を期待します。
Posted at 2017/01/09 23:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年12月23日 イイね!
お久しぶりです。
しばらくぶりの更新です。

自分の中では、2016年を締めくくる走行会ですw。
(なのに寝坊して重役出勤してしまいましたが(^^;))

未明まで雨が降っていたので、
到着時には路面はウェット。

でも今まで、これ以上に悪い状況を経験済みでしたので、
もう気になりませんでしたw。

今回はPatioさんがいらっしゃいました!
これで変態編隊走行ができますぜw。

恒例のドラミです。
プロドライバーの皆さん、朝から鉄板のテンションアゲアゲすね。

参加者からの笑い声が絶えません。
それまであった緊張感も、この瞬間にほぐれます!

さて、感じの走りの方ですが・・・

まず、第24回走郎からの変更点は、
・強化ミッションマウント(Sti謹製)
・リアブレーキローター&パッド交換
・アラモ製フロントメンバーブレース装着
・タイヤ裏組w
・リコール「ウォータポンプ」w
・リコール「二次エアバルブリレー」w

第1ヒート
路面状況:ウエット
滑りやすそうだったので、とりまブーストを1.0に設定。
早くも強化ミッションマウントの恩恵を感じる。
いままで入りの悪かったギアが、
嘘のように気持ち良く入る。
こんな事ならもっと早く入れとけば良かった(汗)。
このヒートのベストは、47.688
第1ヒート終了後、駐車場に止めようとバックした時、 
エンスト×エンスト。
再始動するもアイドリングがおかしい。
エンジンルームを開けると「シュー」言う異音。
「これは、異変ね!(←言ってる場合か!)」 まじ、焦りました。
原因は、EVCバルブとサージタンクとフュエルレギュレーターとの間に咬ませた
三つ叉を繫ぐホースが裂けそこからエアが漏れていた為。
裂けた場所は、途中ではなくEVCバルブの差し込み口の方でした。
ピットに持って行きスタッフの皆さんに応急処置をして頂きました。
アイドリング安定、トルク復活!

第2ヒート
路面状況:ドライ(でもインフィールドはたしか微妙にウエットだったようなw)
ブーストを1.2に設定。
Patioさんに追従してライントレース、
これが功を奏し、自己ベスト更新
タイムは、44.492(-0.387)。

第3ヒート
路面状況:ドライ(が気温上昇。車内は微妙な蒸し風呂状態、中の人の体力が↓)
ブレーキの感覚に慣れてきた事、
さらに前回からの変更点相乗効果となって、
運転していてすんごく楽しいのですよ。
んが、油温がすぐに高くなり(116~119℃)、
踏もうにも思いっきり踏めなーい(^^;)。
このヒートのベストは、44.512。
ベストこそ更新できませんでしたが、
またも44秒台。
44秒台が、マグレで無い事を確信(大袈裟な)。
チョイ嬉しかったです。

このヒート終了後、ランチタイムにしました。
本日のランチは、ステーキ丼。
その美味なること・・
肉柔らかく、ソースのあじも良好、
さらにトッピングのスクランブルエッグとポテトサラダが、
嬉しい不意打ちでした。
自分的には、どストライク!でした。

第4ヒート
路面状況:ドライ(気温は高めなれど、風つよし)
ステーキ丼効果で体力は回復したものの、
小径化したせいで重くなったステアリング操作するのは、
普段運動をしていない箸より重いモノを持ったことの無い自分にはキツく・・
このヒートのベストは、44.923

第5ヒート
疲労により棄権しました。
理由は、「腕が痛くて…!」(懐かしいw・・そういえばこのシリーズの続編はいつ出るのでしょうかね)


総評
荷重移動がきちんと決まった時に
クルマがスッと曲がっていく感じはとても気持ち良かった。
今年で一番楽しい走行会でした。
まさにトリを飾るにふさわしい走行会でした。
でも、もっといけそうかなっと思うときに油温が・・
もっと気温が低ければ、目標の43秒台にとどいたかも・・
などという妄想に耽ったりしています。

来年こそは43秒台入り目指して!
またTC2000に再度アタックしたいです!

そして、最後の締めは、恒例の大抽選会。

今回は、ケルヒャー窓用バキュームクリーナー が当選。
早速、大掃除に使わせさせて頂きます。

当日、お相手いただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

今年は色々おせわになりました
来年も引き続きよろしくお願いします。

最後に今回一緒に参加していたみん友さんの勇姿です。
GDB-Gさん




☆ポン助☆さん

GVB@Ryoさん



昭@VAB-Bさん



デモカー
Posted at 2016/12/23 23:27:51 | コメント(5) | 日記
2016年11月05日 イイね!
明日は、スバル矢島工場感謝祭が開催されますね!
今回も行こうと思ってましたが、
諸事情でいけなくなってしまいました(T_T)。

感謝祭はマンネリですがw、
なんといってもその後のオフ会参加が肝なんです(と自分は思ってます)
同様にそちらにも参加参加出来なくなってしまいました。
とても残念の極みです。すごく気落ちしています。

代わりに・・と言っては何ですが(^^;)
本日、富士スバル太田店のリニューアル3周年記念祭に行ってきました。

今回のスタンプラリーは、小学生以下限定でしたw。




参加メーカのデモカーの一部w。残りは屋内にあります。

凄い大盛況で、到着したのは14時過ぎでしたが、駐車場はほぼ満車でした。
しかも続々と駐車場にクルマが(汗)。

ちなみにこのイベントは、明日まで開催されます。
内容は、いわゆるカスタマイズフェアです。
物欲深き者どもwにとっては、かなりリスキーなイベントです。
かく言う自分も、AVOさんにインタークーラーを破格のイベント価格で猛プッシュされ、
危うく触手が伸びかけちゃいましたが、なんとか自制心で乗り切りました。

なお、明日こちらのイベントに来ることを考えている方は、
工場祭を早めに切り上げる事た方が良いですよ。
毎年、工場祭が終わると一気にこちらに流れ込んできますので・・

次にそのまま地元のDに戻って、新型インプレッサを試乗してきました。
雑誌や下馬評でべた褒めされていますがまさにそのとおりでした。
あっ、クルマ撮るの忘れた(汗)。

乗り心地がとてもイイです!
足が良く動いて、路面のアンジュレーションを上手くいなしているイメージ。
乗り心地が凄くなめらか、乗っていて疲れなくてイイです。

ハンドリングもきびきびしていて凄くよろしい。
乗り心地が良いと、ハンドリングがダルになるという・・
固定概念を持ってましたが、根底から覆された感じです。
そもそもステアリングが純正で小径ステアリング。
自分のDAMDさんより小さく感じました。

ブレーキはちょっと初期制動が強めですが、
良く効きます。

パワーも街乗りなら十分。
トルクフルで扱い安いですね。

惜しむらくは・・・
全クルマCVTと言うところでしょうか・・

これをベースにSTIを作成するとなると・・
どんなクルマになるのでしょうかね。
期待大なる事を禁じ得ません。
といいますか・・
STIもとうとう、クラッチをなくなってしまうのか・・気になるところです。

そして、試乗をしたので、試乗記念品をゲットしました。
Posted at 2016/11/05 21:58:04 | コメント(2) | 常々日記 | 日記
2016年10月29日 イイね!
本日は、リアブレーキローター、パッド及びミッションマウントの交換に行ってきました。
ショップは、KITサービスさんです。

内容は、以下の通り。
本日のお品書きw
ブレーキローター  DIXCEL産  FSローター
ブレーキパッド   DIXCEL産  Zパッド
ブレーキフルード  ENDLESS産 RF-650
ミッションマウント STI産   硬質ミッションマウント

装着前のパッドをのぞき込むと・・かなり減っていました(汗)。

街乗りは大丈夫かもしれませんが・・サでは・・ちょっと(^_^;)
なので、ちょうど良い交換時期ですね。
で、いきなり交換後の画像ですw。

ローターがこんがりキツネ色なのは、ひずみやクラックを抑制する為に
事前に熱処理加工されているためです。
色は暫く走行したらとれてしまったので、今はこの色ではありませんw。
でも熱処理の効果は、維持されているそうです。
因みに、スリットの向きをフロント(回転に対して正)、リア(回転に対して逆)で装着。メーカーの指示通りですw。
エンドレスとディクセルの見解の違いだとか・・
ディクセルを正回転にも出来ますがとの提案もありましたが、
このままで行きたいと思います。

お次はミッションマウントです。
この画像は交換のため外したの元の純正マウントです。

走行距離にして9万km以上モノですので、
ちぎれかけたり、硬化しているのかと思ったら・・結構キレイでした♪。
また、指で押すと歪むくらい柔らかかったです。
これでは横Gに耐えられそうも無いなと思いました。
ビフォーアフターで変化の分かるパーツです。
でも、街乗り向けでは無い感じですね。
特に家族など同乗者がいる場合は、配慮が必要かと。
バイブレーションとかノイズが・・(^_^;)。
自分は、レーシィと感じてますが、
他人はどう思うか分かりませんからね。

詳しいコメントは、
後ほどパーツレビューにて。

そしてその後は、
みん友さんが参加している走郎練習会inTC1000の応援に♪
う~ん、みてると疼きますねw。

Posted at 2016/10/29 23:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年10月25日 イイね!
意味深なタイトルで、申し訳ないです(^_^;)。
が期待しないで下さい、Windowisのアップデートの事です。

暫く、再起動を促すようなメッセージが出ないなと思って調べて見たところ・・
なんと、二ヶ月分滞ってました(汗)。マジ、焦りました。
で、WindowsUpdateを起動させたところ・・・、
なんと半日過ぎても「更新プログラムの確認」が終わらない!

ネットで解決方法を検索したところ、
とあるパッチを手動で先行適用しないと駄目な模様。

結果として、無事現時点までの全てのパッチが適用できたわけですが・・
色々ありまして、完了するまでに正味一週間くらいかかってしまいました(汗)。

危険なので、ブログの書き込みを自粛していたと言うわけです。
だから・・けっ、決してサボっていた訳ではないんですよ・・・ホントに・・
いえ、ごめんなさい、正直サボってました(^_^;)。

さて、クルマネタの方ですが・・
次回の走郎へ向けてのメンテナンスのみです。
エンジンオイルとミッションオイルの交換。
オイル交換は、KITserviceさんで行いました。
それにしても前回の走行会は、油温厳しかったです。
ブレーキがタレなかったので、
調子に乗って攻め続けたのが原因ですが(汗)。

オイル交換と同時に点検も一緒にしてくれるのですが、
特に異常はなかったのですが・・、
ミッションマウントがノーマルだったことが発覚w。

そういえば・・・(^_^;)
過去にKITシフトパックを適用した時は、
サーキットを走るなんて考えていなかったので、
室内騒音を押さえる意味で却下したような記憶がw。

今は事情が変わったので、是非適用したい!
・・オイル交換当日は、迷ってましたが・・あはは(^_^;)。
今週末、リアブレーキのメンテに行く時に、
一緒にお願いしようかと思っております。

因みにリアブレーキは、ローターの材質?のみランクアップ、
パッドは今までの通りにしました。
以下の通りです。

パッド    DIXCEL Ztype
ローター DIXCEL HS(FSかな?)

なお自分の場合、リアブレーキキャリパーが2potですので、
ローターサイズは、GH8では無く、BM/BRレガシィとなります。
リアローターの諸元は、GH8がφ286×10で、BM/BRが290×18。

作業は、土曜の朝一にしましたので、
間に合いそうなら、TC1000に駆けつけようと思っています。
激写しますよ♪

そして、オイル交換の後は、
タイヤガーデンで、タイヤの裏組とローテーションを行いました。
とここまでは、良かったのですが・・、
Dのお客様感謝ディに行くのをすっかり忘れてしまいました。
何事も上手くは、行かないモノですね。
Posted at 2016/10/25 22:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「デトロイトショーに出展された、2018年型「WRX」が気になる今日この頃。 http://cvw.jp/b/838589/39154408/
何シテル?   01/09 23:17
i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
気軽にお誘いください。
特にスバル車、GH8ユーザーならなお歓迎です。
46 人のお友達がいます
sino07sino07 * soyoka555soyoka555 *
Red13Red13 ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認
たけぼーたけぼー キヌ(GHZ)キヌ(GHZ)
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサS-GT/GT GH-8D/Optimod (スバル インプレッサS-GT/GT)
前車GC8Gがラジエター破損によりオーバーヒートしてしまい 乗り換えました。 前車と比 ...
スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.