車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月21日 イイね!

お久しぶりです。
諸事情によりかなり長期的に更新がストップしてました。
一応車ともども健在です('ω')ノ。

早速、車ネタです。
今年は、3度目の車検で出費を抑えたいところなんですが・・
色々と出費が・・(まあ、自業自得なとこもありますけど)

今年に入っての弄り歴です。

1.86&BRZ用フロントロワアーム(Ft側)強化ブッシュ
 GH8に流用可能です。旋回性能がとてもよくなりました。
 強化ゴムなので、個人的な見解ですがあまりノイジーではありません。
 TC1000の1ヘヤの攻略に役立つかもしれません。試してみたいです。

2.S-429C&SYMSスーパースポーツステアリングフルード
 始動点検を行ったところ、リザーブタンク内のクーラントが、
 Lowをかなり下回っておりました。
 継ぎ足しでもよかったのですが・・
 走行距離も走行距離でしたし、
 今後サも走る予定ですので、スポーツ系クーラントに交換しました。
 KITオリジナルです。色はオレンジ。
 主成分は、プロピレングリコール。
 始動からの水温上昇が速くその後、85度前後をキープいい感じです。
 併せてパワステフルードも交換しましたが・・
 フィーリング的にはそんなに大きく変わらなかったです(^-^;。
 んで、この交換作業時に発覚したのがフロントショックからのオイル漏れ( ;∀;)。
 6月にオバホ(同時に仕様変更もいっちゃいます)確定です。

3.SSR GTX01_17×8.0J+45 5H/100 & ADVAN NEOVA AD08R 235×45R17
 インチダウンとワイド化。発注済み納期一か月。
 本当は8.5Jにしたかかったのですが、「17インチ5H/100」という条件だと
 ないってか・・絶滅寸前状態です。
 品名をド忘れしましたが(汗)・・カタログに2種類あったのですが、
 一つは廃盤、もう一つは納期7か月(オイ)なんで諦めました。
 重量は8.33kg(ってどうなんどろう)。
 色は、フラットブラック(ダストが目立たなそうなので(爆))
 
4.Amaruq-Activeのオーバーホール&仕様変更
 乗り心地とTC1000のインフィールドで、
 ロールを抑えるような仕様にできたらいいなと思っています(爆)。
 作業終了まで、久々にノーマルサスですw。こっちのほうが案外良かったりしてw。

5.ピットイン千葉さんの霧雨
 気になる商品です。某魔法使いみたいな名前が
 サーキットで威力を発揮してくれそうですね。
 一度、ピットイン千葉さんを訪ねてみたいです。 

エアバックのリコール来ましたが、
対応品が来るのがかなり先らしいので、現在助手席のエアバックを停止した状態です。
またDの担当者よりGHの助手席エアバックを交換した前例がないので、
車を預けて欲しいと要求されましたΣ(゚Д゚)。
まじですか・・遠回しに「いいかげん箱替えしろよ!」といってるのでは・・

では、また。

Posted at 2017/05/21 21:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2017年01月09日 イイね!
なんと無印WRXに念願の6MTモデルが追加。
恐らくS4モデルの後継モデルでしょうか?
販売モデルとして追加される事を期待します。
Posted at 2017/01/09 23:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年12月23日 イイね!
お久しぶりです。
しばらくぶりの更新です。

自分の中では、2016年を締めくくる走行会ですw。
(なのに寝坊して重役出勤してしまいましたが(^^;))

未明まで雨が降っていたので、
到着時には路面はウェット。

でも今まで、これ以上に悪い状況を経験済みでしたので、
もう気になりませんでしたw。

今回はPatioさんがいらっしゃいました!
これで変態編隊走行ができますぜw。

恒例のドラミです。
プロドライバーの皆さん、朝から鉄板のテンションアゲアゲすね。

参加者からの笑い声が絶えません。
それまであった緊張感も、この瞬間にほぐれます!

さて、感じの走りの方ですが・・・

まず、第24回走郎からの変更点は、
・強化ミッションマウント(Sti謹製)
・リアブレーキローター&パッド交換
・アラモ製フロントメンバーブレース装着
・タイヤ裏組w
・リコール「ウォータポンプ」w
・リコール「二次エアバルブリレー」w

第1ヒート
路面状況:ウエット
滑りやすそうだったので、とりまブーストを1.0に設定。
早くも強化ミッションマウントの恩恵を感じる。
いままで入りの悪かったギアが、
嘘のように気持ち良く入る。
こんな事ならもっと早く入れとけば良かった(汗)。
このヒートのベストは、47.688
第1ヒート終了後、駐車場に止めようとバックした時、 
エンスト×エンスト。
再始動するもアイドリングがおかしい。
エンジンルームを開けると「シュー」言う異音。
「これは、異変ね!(←言ってる場合か!)」 まじ、焦りました。
原因は、EVCバルブとサージタンクとフュエルレギュレーターとの間に咬ませた
三つ叉を繫ぐホースが裂けそこからエアが漏れていた為。
裂けた場所は、途中ではなくEVCバルブの差し込み口の方でした。
ピットに持って行きスタッフの皆さんに応急処置をして頂きました。
アイドリング安定、トルク復活!

第2ヒート
路面状況:ドライ(でもインフィールドはたしか微妙にウエットだったようなw)
ブーストを1.2に設定。
Patioさんに追従してライントレース、
これが功を奏し、自己ベスト更新
タイムは、44.492(-0.387)。

第3ヒート
路面状況:ドライ(が気温上昇。車内は微妙な蒸し風呂状態、中の人の体力が↓)
ブレーキの感覚に慣れてきた事、
さらに前回からの変更点相乗効果となって、
運転していてすんごく楽しいのですよ。
んが、油温がすぐに高くなり(116~119℃)、
踏もうにも思いっきり踏めなーい(^^;)。
このヒートのベストは、44.512。
ベストこそ更新できませんでしたが、
またも44秒台。
44秒台が、マグレで無い事を確信(大袈裟な)。
チョイ嬉しかったです。

このヒート終了後、ランチタイムにしました。
本日のランチは、ステーキ丼。
その美味なること・・
肉柔らかく、ソースのあじも良好、
さらにトッピングのスクランブルエッグとポテトサラダが、
嬉しい不意打ちでした。
自分的には、どストライク!でした。

第4ヒート
路面状況:ドライ(気温は高めなれど、風つよし)
ステーキ丼効果で体力は回復したものの、
小径化したせいで重くなったステアリング操作するのは、
普段運動をしていない箸より重いモノを持ったことの無い自分にはキツく・・
このヒートのベストは、44.923

第5ヒート
疲労により棄権しました。
理由は、「腕が痛くて…!」(懐かしいw・・そういえばこのシリーズの続編はいつ出るのでしょうかね)


総評
荷重移動がきちんと決まった時に
クルマがスッと曲がっていく感じはとても気持ち良かった。
今年で一番楽しい走行会でした。
まさにトリを飾るにふさわしい走行会でした。
でも、もっといけそうかなっと思うときに油温が・・
もっと気温が低ければ、目標の43秒台にとどいたかも・・
などという妄想に耽ったりしています。

来年こそは43秒台入り目指して!
またTC2000に再度アタックしたいです!

そして、最後の締めは、恒例の大抽選会。

今回は、ケルヒャー窓用バキュームクリーナー が当選。
早速、大掃除に使わせさせて頂きます。

当日、お相手いただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

今年は色々おせわになりました
来年も引き続きよろしくお願いします。

最後に今回一緒に参加していたみん友さんの勇姿です。
GDB-Gさん




☆ポン助☆さん

GVB@Ryoさん



昭@VAB-Bさん



デモカー
Posted at 2016/12/23 23:27:51 | コメント(5) | 日記
2016年11月05日 イイね!
明日は、スバル矢島工場感謝祭が開催されますね!
今回も行こうと思ってましたが、
諸事情でいけなくなってしまいました(T_T)。

感謝祭はマンネリですがw、
なんといってもその後のオフ会参加が肝なんです(と自分は思ってます)
同様にそちらにも参加参加出来なくなってしまいました。
とても残念の極みです。すごく気落ちしています。

代わりに・・と言っては何ですが(^^;)
本日、富士スバル太田店のリニューアル3周年記念祭に行ってきました。

今回のスタンプラリーは、小学生以下限定でしたw。




参加メーカのデモカーの一部w。残りは屋内にあります。

凄い大盛況で、到着したのは14時過ぎでしたが、駐車場はほぼ満車でした。
しかも続々と駐車場にクルマが(汗)。

ちなみにこのイベントは、明日まで開催されます。
内容は、いわゆるカスタマイズフェアです。
物欲深き者どもwにとっては、かなりリスキーなイベントです。
かく言う自分も、AVOさんにインタークーラーを破格のイベント価格で猛プッシュされ、
危うく触手が伸びかけちゃいましたが、なんとか自制心で乗り切りました。

なお、明日こちらのイベントに来ることを考えている方は、
工場祭を早めに切り上げる事た方が良いですよ。
毎年、工場祭が終わると一気にこちらに流れ込んできますので・・

次にそのまま地元のDに戻って、新型インプレッサを試乗してきました。
雑誌や下馬評でべた褒めされていますがまさにそのとおりでした。
あっ、クルマ撮るの忘れた(汗)。

乗り心地がとてもイイです!
足が良く動いて、路面のアンジュレーションを上手くいなしているイメージ。
乗り心地が凄くなめらか、乗っていて疲れなくてイイです。

ハンドリングもきびきびしていて凄くよろしい。
乗り心地が良いと、ハンドリングがダルになるという・・
固定概念を持ってましたが、根底から覆された感じです。
そもそもステアリングが純正で小径ステアリング。
自分のDAMDさんより小さく感じました。

ブレーキはちょっと初期制動が強めですが、
良く効きます。

パワーも街乗りなら十分。
トルクフルで扱い安いですね。

惜しむらくは・・・
全クルマCVTと言うところでしょうか・・

これをベースにSTIを作成するとなると・・
どんなクルマになるのでしょうかね。
期待大なる事を禁じ得ません。
といいますか・・
STIもとうとう、クラッチをなくなってしまうのか・・気になるところです。

そして、試乗をしたので、試乗記念品をゲットしました。
Posted at 2016/11/05 21:58:04 | コメント(2) | 常々日記 | 日記
2016年10月29日 イイね!
本日は、リアブレーキローター、パッド及びミッションマウントの交換に行ってきました。
ショップは、KITサービスさんです。

内容は、以下の通り。
本日のお品書きw
ブレーキローター  DIXCEL産  FSローター
ブレーキパッド   DIXCEL産  Zパッド
ブレーキフルード  ENDLESS産 RF-650
ミッションマウント STI産   硬質ミッションマウント

装着前のパッドをのぞき込むと・・かなり減っていました(汗)。

街乗りは大丈夫かもしれませんが・・サでは・・ちょっと(^_^;)
なので、ちょうど良い交換時期ですね。
で、いきなり交換後の画像ですw。

ローターがこんがりキツネ色なのは、ひずみやクラックを抑制する為に
事前に熱処理加工されているためです。
色は暫く走行したらとれてしまったので、今はこの色ではありませんw。
でも熱処理の効果は、維持されているそうです。
因みに、スリットの向きをフロント(回転に対して正)、リア(回転に対して逆)で装着。メーカーの指示通りですw。
エンドレスとディクセルの見解の違いだとか・・
ディクセルを正回転にも出来ますがとの提案もありましたが、
このままで行きたいと思います。

お次はミッションマウントです。
この画像は交換のため外したの元の純正マウントです。

走行距離にして9万km以上モノですので、
ちぎれかけたり、硬化しているのかと思ったら・・結構キレイでした♪。
また、指で押すと歪むくらい柔らかかったです。
これでは横Gに耐えられそうも無いなと思いました。
ビフォーアフターで変化の分かるパーツです。
でも、街乗り向けでは無い感じですね。
特に家族など同乗者がいる場合は、配慮が必要かと。
バイブレーションとかノイズが・・(^_^;)。
自分は、レーシィと感じてますが、
他人はどう思うか分かりませんからね。

詳しいコメントは、
後ほどパーツレビューにて。

そしてその後は、
みん友さんが参加している走郎練習会inTC1000の応援に♪
う~ん、みてると疼きますねw。

Posted at 2016/10/29 23:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
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