車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
明日は、スバル矢島工場感謝祭が開催されますね!
今回も行こうと思ってましたが、
諸事情でいけなくなってしまいました(T_T)。

感謝祭はマンネリですがw、
なんといってもその後のオフ会参加が肝なんです(と自分は思ってます)
同様にそちらにも参加参加出来なくなってしまいました。
とても残念の極みです。すごく気落ちしています。

代わりに・・と言っては何ですが(^^;)
本日、富士スバル太田店のリニューアル3周年記念祭に行ってきました。

今回のスタンプラリーは、小学生以下限定でしたw。




参加メーカのデモカーの一部w。残りは屋内にあります。

凄い大盛況で、到着したのは14時過ぎでしたが、駐車場はほぼ満車でした。
しかも続々と駐車場にクルマが(汗)。

ちなみにこのイベントは、明日まで開催されます。
内容は、いわゆるカスタマイズフェアです。
物欲深き者どもwにとっては、かなりリスキーなイベントです。
かく言う自分も、AVOさんにインタークーラーを破格のイベント価格で猛プッシュされ、
危うく触手が伸びかけちゃいましたが、なんとか自制心で乗り切りました。

なお、明日こちらのイベントに来ることを考えている方は、
工場祭を早めに切り上げる事た方が良いですよ。
毎年、工場祭が終わると一気にこちらに流れ込んできますので・・

次にそのまま地元のDに戻って、新型インプレッサを試乗してきました。
雑誌や下馬評でべた褒めされていますがまさにそのとおりでした。
あっ、クルマ撮るの忘れた(汗)。

乗り心地がとてもイイです!
足が良く動いて、路面のアンジュレーションを上手くいなしているイメージ。
乗り心地が凄くなめらか、乗っていて疲れなくてイイです。

ハンドリングもきびきびしていて凄くよろしい。
乗り心地が良いと、ハンドリングがダルになるという・・
固定概念を持ってましたが、根底から覆された感じです。
そもそもステアリングが純正で小径ステアリング。
自分のDAMDさんより小さく感じました。

ブレーキはちょっと初期制動が強めですが、
良く効きます。

パワーも街乗りなら十分。
トルクフルで扱い安いですね。

惜しむらくは・・・
全クルマCVTと言うところでしょうか・・

これをベースにSTIを作成するとなると・・
どんなクルマになるのでしょうかね。
期待大なる事を禁じ得ません。
といいますか・・
STIもとうとう、クラッチをなくなってしまうのか・・気になるところです。

そして、試乗をしたので、試乗記念品をゲットしました。
Posted at 2016/11/05 21:58:04 | コメント(2) | 常々日記 | 日記
2016年10月29日 イイね!
本日は、リアブレーキローター、パッド及びミッションマウントの交換に行ってきました。
ショップは、KITサービスさんです。

内容は、以下の通り。
本日のお品書きw
ブレーキローター  DIXCEL産  FSローター
ブレーキパッド   DIXCEL産  Zパッド
ブレーキフルード  ENDLESS産 RF-650
ミッションマウント STI産   硬質ミッションマウント

装着前のパッドをのぞき込むと・・かなり減っていました(汗)。

街乗りは大丈夫かもしれませんが・・サでは・・ちょっと(^_^;)
なので、ちょうど良い交換時期ですね。
で、いきなり交換後の画像ですw。

ローターがこんがりキツネ色なのは、ひずみやクラックを抑制する為に
事前に熱処理加工されているためです。
色は暫く走行したらとれてしまったので、今はこの色ではありませんw。
でも熱処理の効果は、維持されているそうです。
因みに、スリットの向きをフロント(回転に対して正)、リア(回転に対して逆)で装着。メーカーの指示通りですw。
エンドレスとディクセルの見解の違いだとか・・
ディクセルを正回転にも出来ますがとの提案もありましたが、
このままで行きたいと思います。

お次はミッションマウントです。
この画像は交換のため外したの元の純正マウントです。

走行距離にして9万km以上モノですので、
ちぎれかけたり、硬化しているのかと思ったら・・結構キレイでした♪。
また、指で押すと歪むくらい柔らかかったです。
これでは横Gに耐えられそうも無いなと思いました。
ビフォーアフターで変化の分かるパーツです。
でも、街乗り向けでは無い感じですね。
特に家族など同乗者がいる場合は、配慮が必要かと。
バイブレーションとかノイズが・・(^_^;)。
自分は、レーシィと感じてますが、
他人はどう思うか分かりませんからね。

詳しいコメントは、
後ほどパーツレビューにて。

そしてその後は、
みん友さんが参加している走郎練習会inTC1000の応援に♪
う~ん、みてると疼きますねw。

Posted at 2016/10/29 23:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年10月25日 イイね!
意味深なタイトルで、申し訳ないです(^_^;)。
が期待しないで下さい、Windowisのアップデートの事です。

暫く、再起動を促すようなメッセージが出ないなと思って調べて見たところ・・
なんと、二ヶ月分滞ってました(汗)。マジ、焦りました。
で、WindowsUpdateを起動させたところ・・・、
なんと半日過ぎても「更新プログラムの確認」が終わらない!

ネットで解決方法を検索したところ、
とあるパッチを手動で先行適用しないと駄目な模様。

結果として、無事現時点までの全てのパッチが適用できたわけですが・・
色々ありまして、完了するまでに正味一週間くらいかかってしまいました(汗)。

危険なので、ブログの書き込みを自粛していたと言うわけです。
だから・・けっ、決してサボっていた訳ではないんですよ・・・ホントに・・
いえ、ごめんなさい、正直サボってました(^_^;)。

さて、クルマネタの方ですが・・
次回の走郎へ向けてのメンテナンスのみです。
エンジンオイルとミッションオイルの交換。
オイル交換は、KITserviceさんで行いました。
それにしても前回の走行会は、油温厳しかったです。
ブレーキがタレなかったので、
調子に乗って攻め続けたのが原因ですが(汗)。

オイル交換と同時に点検も一緒にしてくれるのですが、
特に異常はなかったのですが・・、
ミッションマウントがノーマルだったことが発覚w。

そういえば・・・(^_^;)
過去にKITシフトパックを適用した時は、
サーキットを走るなんて考えていなかったので、
室内騒音を押さえる意味で却下したような記憶がw。

今は事情が変わったので、是非適用したい!
・・オイル交換当日は、迷ってましたが・・あはは(^_^;)。
今週末、リアブレーキのメンテに行く時に、
一緒にお願いしようかと思っております。

因みにリアブレーキは、ローターの材質?のみランクアップ、
パッドは今までの通りにしました。
以下の通りです。

パッド    DIXCEL Ztype
ローター DIXCEL HS(FSかな?)

なお自分の場合、リアブレーキキャリパーが2potですので、
ローターサイズは、GH8では無く、BM/BRレガシィとなります。
リアローターの諸元は、GH8がφ286×10で、BM/BRが290×18。

作業は、土曜の朝一にしましたので、
間に合いそうなら、TC1000に駆けつけようと思っています。
激写しますよ♪

そして、オイル交換の後は、
タイヤガーデンで、タイヤの裏組とローテーションを行いました。
とここまでは、良かったのですが・・、
Dのお客様感謝ディに行くのをすっかり忘れてしまいました。
何事も上手くは、行かないモノですね。
Posted at 2016/10/25 22:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

昨日は、ディーランゲージ主催の第24回走郎に参加しました。

なんと!?今回も生憎の雨のスタートとなってしまいました。

雨量的には前回のスバルde走郎ほどではありませんでしたが・・
路面温度が低そうだったので、ちょっと不安でした。

今回もPatioさんの姿がみえず・・
GH8が1台のみで寂しかったです(T_T)。

ドラミ漫才です。定番です。

さて、今回も引き続きブレーキに慣れることに付け加え、
リアのブレーキパッド及びローターの交換が迫っているため、
ブレーキバランスの現状を見定めること(大袈裟な(^_^;))を
念頭において走りました。

第1ヒート
路面状況:ウエット
滑りやすそうだったので、ブーストを1.0で様子を見てみました。
相も変わらず、立ち上がりで、ギクシャクギクシャク(汗)。
原因が少し判明・・・。
ブレーキチューン以前より、1速低いギアを使わないとダメと言うこと。
でも勢い余って、4速にいれてまうミスシフト連発(汗)。
このヒートのベストは、52.329

第2ヒート
路面状況:ウエット
ブーストを1.2に設定。
また、前回井尻選手に雨の日ラインをレクチャー頂いたことを
思い出しながら走ってみました。
やはり、ミスシフトが・・(T_T)
そのせいかブレーキチューン以前は、
3速にシフトダウンしてまわったコーナーがやたら難しく感じました。
このヒートのベストは、49.930

第3ヒート
路面状況:セミーウエット
雨が止んだし、路面が乾いてきたので、
このヒートからラゲッジスペースからテーパータイヤを外しました。
テーパータイヤ一本軽くした効果かわかりませんが・・
このヒートのベストは、46.851。
う~ん、納得いかぬ。

第4ヒート
路面状況:ドライ
ブレーキチューン以前は、
このヒートからフェードしたのですが、
今はその兆候はみじんも感じらません。
が、その恩恵もいまだフルに生かし切れず・・
このヒートのベストは、45.977

第5ヒート
路面状況:ドライ
メイク&トライ!
このヒートのベストは、45.491
残念ながら今回は、
自己ベスト更新出来ませんでした。

総評
ミニサーキットは、ワンミスが命取り。
と言うのが身にしみてわかった気がしました。
対策(課題とも言うw)は、
ヒールアンドトゥをマスターすることと
シフトチェンジの仕方を見直すことですね。
でも、楽しかった!ブレーキチューン最高です!
リベンジは、12月の走郎で・・・叶ったらいいなぁw。

あっ、ブレーキバランスにかんしては、
凄く悪くない感じですが・・
やはりややフロントが強い感じした。

最後の締めは、恒例の大抽選会。

今回は、なんとデジカメが当たりました♪。

最後に今回一緒に参加していたみん友さんの画像です。
GDB-Gさん

昭@VAB-Bさん



Posted at 2016/10/10 17:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2016年10月06日 イイね!
レガシィ、エクシーガ、フォレスター、インプレッサ乗りの方へ。リコール情報です。
「不具合の部位(部品名):2次エアポンプリレー」って、
今年の7月頃起きた愛車の不具合もこれが原因なのかも。
しかも、「最悪の場合、火災に至るおそれがある。」とは、
怖いですね。




インプレッサは、全てターボモデルのようです。
年式問わず、GH8は全て対象なんでしょうかね。


今週の土曜日にDに行って見て貰います。
しかし、登録車両7,371台・・結構多いですね♪


一応リンクを張っときます。
レガシィ、エクシーガ、フォレスター、インプレッサのリコールについて
PDF
Posted at 2016/10/06 20:44:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「明日はいよいよ・・ http://cvw.jp/b/838589/38807570/
何シテル?   11/05 21:58
i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
気軽にお誘いください。
特にスバル車、GH8ユーザーならなお歓迎です。
46 人のお友達がいます
たけぼーたけぼー * GVB@RyoGVB@Ryo *
キヌ(GHZ)キヌ(GHZ) * 坂道多すぎ坂道多すぎ
ミジュ☆ミジュ☆ ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサS-GT/GT GH-8D/Optimod (スバル インプレッサS-GT/GT)
前車GC8Gがラジエター破損によりオーバーヒートしてしまい 乗り換えました。 前車と比 ...
スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.