• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

ECUチューンへの道 ~3章

「ECU-TEKの製造元に解析を出すと通常なら1週間かかる」といわれて
もう2週間近くになりますが、未だになんの連絡もありません。( ノω-、)クスン

やはり、D型ECUは通常ではないんですね(違)。
急ぎではないんで気長に待ちますけど・・・。
もしできなかったら次の手を考えないと
とりあえず、今週の土曜あたりに連絡でもしてみますか。

ECUチューンとは関係ない話ですが、
時を遡ること1か月以上前の出来事です。

愛車がパンチを食らいました(泣)
パンチと言っても( ・ω・)っ≡つ ババババではなく・・(蹴)
10円玉の方です。結構デカいです。
タッチペンで補修しましたが、自分にはスキルがないのでご覧の有様です(泣)。

お金がかかってもプロに頼んだ方がよかったなと後悔しております。

やられた直後はとてもショックが、大きくとてもブログアップする気に
なれませんでしたが現在は、心の踏ん切りがついたのものでアップしました。

こんなことをして喜んでいる奴の心理がわかりません。
誠に腹立たしい限りです。(#`-_ゝ-)ピキ

思い切ってアルミに交換してしまおうかな。(-。-*)ボチョ
Posted at 2013/08/28 23:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

うどん×スイーツ×峠?オフ

うどん×スイーツ×峠?オフ昨日はみん友さんのnb1005さんの主催のオフ会に参加してきました。

タイトル画像は、二番目の目的地「彩の国ふれあい牧場」の
「モーモーハウス」内の牛乳消費拡大の標語みたいなものです。
面白いので思わずとってしまいました。

もっとも、自分は「ボン×3」ですが(汗)。
軽量化しないとやばいですよね。

閑談休話・・。


まずは、集合場所である「道の駅おがわまち」へ。
見事、ボンネットに穴が開いたクルマが勢ぞろいです。
到着後、幹事に挨拶をしようと思いましたが、重役出勤だった模様(汗)。

軽い自己紹介のあと、いざ目的地である「定峰峠」の「鬼うどんへ」。
「定峰峠」といえば「頭文字D」で有名な場所ですね。
実際走った(と言っても一部)のは今回が初めてですが、面白い道ですね。
画像は「鬼うどん」のお店から山方向にむかって撮った画像です。

峠を楽しんでいるのもつかの間、お店に到着。
お店の駐車場が凄いことになっています。壮観です。

そして、本日メインディシュの「鬼うどん」!
特徴は、この「きんぴらごぼう」がトッピングされていることです。

お汁は若干薄めですが、「きんぴらごぼう」の辛みとマッチしてまさに絶妙。
麺は、細めで角形。しこしこもちもち。まさに自分好みの味でした。
これなら、大盛りでもよかったかな。とても美味でした。

そしてお次は、食後のデザートを求め、いったん「定峰峠」をおり、
埼玉県道361で「彩の国ふれあい牧場」へ。
目的地までカルガモ走行をしましたが、
コーナーを抜けたら前を走っていた、
あの方のクルマが見えなくなることもシバシバ・・。
自分の運転技術の未熟さに\(_ _ ;)ハンセイ。
自分もあんな車に仕上げたい。えっ、地獄チューン(違)。

で、牧場の大駐車場にて・・。
それにしてもこの凸凹感(駐車位置)w。・・・・だがそれがいい!!

やっとデザートにありつく。
生乳ソフトクリーム。

生クリームの分量が多めなのか濃厚でとても美味しかったです。

自分としては、同売店にあった・・・
「秩父のカエデ樹液で作ったサイダー」の「メープル味」と「紅茶味」
がとても気になりましたが・・、これは次回のお楽しみにしましょう。
食後は、牛の親子の仲睦まじい姿と放送できないようなシーン?
に心を和ませたり、「アイスクリーム作り体験」などは色々と大変楽しかったです。
そのあと、閉園時間までだべって、近くにある「ヘリポート」へ移動して記念撮影。

その後、東松山市に移動。「熊本ラーメン 育元」でお夕食。
「ターローメン(角煮)」と「熊本チャーシューメン」がおススメということで、
自分は「熊本チャーシューメン」をチョイス。

トンコツベースですが、臭くもなくあっさりしていてとても美味でした。
さらに黒い麻油が自分にはツボでした。
こうなるとやっぱり、替え玉はデフォでしょw。
角煮とチャーシューの入った「肉肉ラーメン」が、
あるらしいので次回はこっちを食べてみたいですね。

でも、そんなことをやっていると・・・
こうなるかもしれませんが(汗)。

「だって、美味しいんだもの(違)」

締めに他の皆さんは、温泉に行かれたようですが自分はここでお暇を戴きました。

幹事様を始め、ご一緒頂いた皆様、おつかれさまでした。
また、大変ありがとうございました。
またどこかでお会いする機会が、ありましたらよろしくお願いいたします!
Posted at 2013/08/25 21:57:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記
2013年08月21日 イイね!

残暑厳しく

まだまだ、暑い日が続いています。
こう暑いと体に大変こたえます。

それは、車とて同じ。
以下は水温の話です。

高速を走らすと必ず90℃を超えますし、
実家近くの山坂道を走ったら、95℃を下りませんでしたから(汗)。
無論、普通に走ってですw。ただ勾配が急です、2速を頻繁に使用します。
しかも、つづら折りなので速度も出ません。

で、・・その山坂道で起こった出来事。
山頂で飲み物を買うためにアフターアイドリングをせずに
エンジンを切って約5分後位にエンジンを再び入れたら水温が100℃に・・。
まぁその後、ファンが全力で動いてさがりましたが・・。

やっぱり、
この時期走ったらそれなりアフターアイドリングは、しといたほうが無難なのかな。
GC8の時は、ターボタイマーがついていたので、あまりその辺気には、しなかったのですが。

それと・・
自分は魚を飼っているので、水槽の水温の方も気になります。
連日、水温が30度を超えます。

特にコリドラスは弱いですね。もうへとへと状態です。
水槽で繁殖したコリは強いですが、後から買ってきたコリは1匹★に(泣)

対策として、ファンとペットボトルを凍らせたものを水槽に浮かべて対応する
という原始的な方法を使用しております。

ではそもそも魚がなぜ、
高水温に弱いかを昔色々調べていたら、
興味深い理論がありました。
そこには・・・

『「トロ」は口に入れた瞬間とろけるという表現を良くしますが
、それは、人間の口内の温度によって魚の脂が融解してからです。
なので観賞魚も同じことで限界をこえる高温にさらされると
、生きながらにして体の脂が解けてくるので具合が悪くなるのだ』と・・

温泉の中に住んでいる魚(ガラ・ルファ)もいますので、
事の真意はわかりませんが、実際はどうなんでしょうね。
Posted at 2013/08/21 23:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

ECUチューンへの道 ~2章

ECUチューンへの道 ~2章昨日は、ECU-TEKをやるべくマルシェさんに行ってきました。

施工状況を撮影すべくデジカメ、ビデオ、
時間潰し用の携帯ゲーム機全て充電済み。
満を持して、いざ出陣w!

実家からだったので、1時間もかからず到着。
始業前だったので、まだミーティング中でした。

待合室?で寛いでいるとw、
名前を呼ばれてまず、最初の作業として
簡単なカルテ(装備パーツ等)と誓約書の記入です。

対応してくれたのは社長です。
いや~♪色々と興味深い話が聞けたのは大変良かったです。
まさか、あのパーツが不具合起こす原因になるかもしれないとは(汗)。

因みにGH8にミスファイアリングは、不可だそうです。
なんでもECUの方でエラーで認識してしまのだとか・・。
ミスファイア装着したい場合は、フルコンになってしまうらしいです。

さて、書類の記入も完了し、いよいよ作業開始。
わくわくしながら作業が始まるのを待つ。

が・・・。
一向に、我が愛車の排気音が聞こえません。

なぜ・・・・
あれもしかして・・・
D型やっぱりダメ(泣)

そんなワードが頭をよぎりました。
そこへ、S本さんから、
「現状のECU-TEKでは私のECUは対応していないとのこと。
しかし、ECU-TEKの製造元に解析を依頼すれば対応可
(但し、通常で一週間かかる)」
と言うことで、解析のためのECUデータの吸出しのみで
当日の作業はここで終了(汗)。

さらに詳細を聞いたところ、
D型だからダメというわけではなくECUが
リプロ(ヴァージョンアップ)されためらしいです。
いったいどこで、どのタイミングでされたのか疑問ですが(汗)
そういえば、車検後、停車直前クラッチを切った後の回転上昇がなくなったような
・・・ということは車検の時か?

1コードでも違うと使えないらしいです。
ヴァージョンが違うと対応できないなんて、
なんか、P○RやC○みたいですね。
まぁ、ECUチューン自体がチートみたいなものですが・・。

というわけで、楽しみは先延ばしになりました。
マルシェの予約状況からみると・・
早くて、1か月先位でしょうかね。
Posted at 2013/08/18 20:48:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2013年08月16日 イイね!

西の方に行ってきました

西の方に行ってきました今日は長野、新潟方面へ行ってきました。

途中、上信越を降りて
噂の「GTカフェ」に行こうかと思いましたが
既に出口渋滞が始まっており、今回は断念。

絶対リベンジしたいと思いますが・・
いったいいつの時期があいているのやら・・。




というわけで、まずはじめに野尻湖。

やっぱり下界と比べると涼しいですね。
で、ここの湖畔の出店でソフトクリームのメロンシロップがけ
というのがおいしそうだったので、頼んでみましたが・・・
売り子のおばさんがサービス旺盛wでシロップをたっぷり
かけ過ぎかけてくれたので手がメロンシロップだらけになって
撮影どころではなくなってしまいました。
でも味の方は美味しかったです。

代わりにといっては何ですが、
鯉の魚群です。これでフィーバーでもしてください(謎)。

お次は、磯五郎さんのお奨めのお店「豚汁のたちばな」にむかいました。
とその道の途中、インパクトのあるモニュメント・・・。

リスでしょうか。なんか抱えていそうな仕草ですが・・
まさか栗!?

そして着いたのは1時を過ぎていたのですが、駐車場は満車状態。

がちょっと待っていたら運良く駐車できました。

そしてお目当ての豚汁定食を注文。
とりあえず豚汁は並で。
注文後程なく登場。

実物を見てびっくり、凄いボリュームだ!並ですよこれで。
量は多ければ、多い方が好きなのでOKです!
あぁ、間食するんじゃなかったなとちょっと後悔。

まずは汁を頂いてみる。
味噌のうま味とタマネギの甘みがマッチしていてとても美味。
白味噌仕立てなのかな。とても上品な感じです。
暫し一心不乱に汁を飲んでしまいました(汗)。

具の方も具だくさんで言うことなしです。
ホント美味しかったです。しかもこれだけ食べても、
ぜんぜんもたれていません。

自分は豚汁が好きなので、たまに作ることがありますが具材を炒めるので
量を食べると胃がもたれます。
こっちも香ばしくってとてもおいしいんですがね。

今度は冬にまた、食べてみたいな。
スキーにかこつけて。

そして、今度は海を見にひたすら18号を北上。
で眼前に広がるは日本海!

海無し県で生まれ育った私にとって、海は見るだけでもテンション♂♂です。
海以外では綺麗なおね・・(以下自主規制)
あっ!こっちは、海無し県関係無いですね、悲しき男のサガです。


帰りは関越で空いて居ると思いましたが・・・。
途中で渋滞に巻き込まれました。
というか渋川伊香保の存在を忘れていた自分のミスですが・・・。
そんなかで自分の前に来たのがGVインプしかも、
自分と同じナンバーです。というわけで、しばらく追従モード(違)w。

オイラもあんなセダン欲しいな。

さて明日はいよいよECUチューンの日です。
遠足前日の気分です(違)。
Posted at 2013/08/16 22:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
1112131415 1617
181920 21222324
252627 28293031

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation