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2014年05月25日 イイね!

秘密基地に行ってきました。~オイルメンテ編

昨日は、秘密基地に行ってきました。
目的は後手に回っていたオイル系のメンテです。

エンジンオイル
Moty's MH111H SUBARU SP 15W-50
初めての別ブランド品、さらに低温時の粘土が15も初めてです。
以前使用していたのが5Wでしたので、
若干硬いかなという感じですが気持ちよく回ります。
ノイズや振動も気持ち静かになりました。

フィルター
JURAN No.32789 レーシングフィルター
メーカーによると
「バックアップネットで強化したモータースポーツ用オイルエレメント。」
らしいですが、今のところはいまいちよく分かりません(^_^;ゞ

ミッションオイル
Fortec Racing Gear Spec-R 75w-90 GL-5
今回は、サーキット走行向けwをチョイス。気持ち良く、スコスコ入りますw。
ただ厳冬期には、やはり硬いのですかね。
あの堅さには、毎冬閉口してしまいます。

リアデフオイル
Fortec Racing Gear Comp-R 75w-90 GL-5
こちらも、サーキット走行向けをチョイス。
オープンデフなだけに分相応感が否めませんが。
まぁ自分の現状の走りでは、まだまだLSDは不要ですが・・
いつかはw。

ブレーキフルード
いつものMoty's MH362 Racing Break Fluidです。
今回はエア抜き作業のみです。
自宅に2本あるのですが、持ってくるのを忘れてしまいました。
これで計3本になりますので、今後の走郎には十分対応出来そうですw。

そして、ネオバ導入もあるので足回りについて相談してみました。
じゃあ現時点でどういう問題点があるのかという流れになり、
メカニックの大原さんに試乗していただきました。

その結果・・・
切り始めると、フロントの接地感が無くなる。
リアがかなり頑張っている等々・・
曲がりにくいクルマになっているそうです(汗)。
ネオバ等のハイグリップをつけると、
外側が編摩耗してしまう可能性があるとか(汗)。
今はいているミシュランもショルダーがボロボロですし(>_<)

と足回りについては、こんな結果ですが。
エンジンについては、すごく良いとお褒めいただきました。
低速ではGRBより出足が良いなんて言われちゃいました。
オーナー冥利に尽きます。
これもECUチューンのおかげですw。
マルシェ&ECU-TEK、ありがとう。

それだけに今の足回りだと勿体ないと。
心当たりとがあると言えば無くもないですが・・、
TC1000の3コーナーのヘアピンでどうやってもアンダーがしまうのですが、
腕が未熟な事が大でしょうが、案外これも一枚噛んでかなぁとw。

対策としては・・・、
調整式ピロアッパーマウント導入やフロントのスプリングレートを上げること等々。
それとタイヤも235にした方が良いよとか・・
これには、タイヤ決める前に相談すれば良かったと後悔w。

しかし、前述の調整式ピロアッパーやスプリングレートについては、
是非とも前向きに検討したいです。

最後になりましたが、うれしいお土産を頂きました。
買おうと思っていたものですので、凄く嬉しかったです。
これでまた、浮いたお金を弄り費につぎ込むことが出来ます(違)。
短い時間でしたが、色々クルマ談義をできて大変楽しかったです。

近いうちにまた上記の件でお伺いするかもしれません、
その時はよろしくお願いします。

帰宅後、アルミホイールの洗浄。
特にフロントの出すと汚れが酷い。

自宅にあった紫魔法を使ったのですが、
古すぎて泡が出ない!しかも紫色にならない!
でも懸命にマ○イ棒の親玉wみたいなスポンジでゴシゴシ。
さて、おおよそ綺麗になっただろうと写真撮影。

フラッシュを焚くと汚れがたくさん残っているのが判明。(>_<)
やっぱり日中やらないとだめですね。後、紫魔法も新たに買わないと。
Posted at 2014/05/25 19:37:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2014年05月22日 イイね!

タイヤが届いたみたいですw。

タイヤが届いたみたいですw。先ほど地元のタイヤガーデンから電話がありました。
装着は、来週か再来週の予定ですw。
ワークスチューニングディ(受理待ちですが)が、
とても楽しくなりそうです。
と、装着までにホイール綺麗にしておかないと(汗)。(^_^;ゞ
それと足回りとかは、やっぱり調整したほうがいいのかな・・。
秘密基地に行ったら相談してみよう。
Posted at 2014/05/22 21:54:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2014年05月17日 イイね!

満身創痍?

購入して約1年しかたってないのに・・・(汗)
サイドウォールが、ボロボロで波を打ち始めました。特に左前が・・かなりキちゃています。
画像のところは、まだそうでもないですね。
というかこのタイヤの形状だと減ったのがわかりにくいですね。
ブロック飛び、も結構増加していました(汗)。
これが原因なのでしょうか、ロードノイズの大きくなってきたり、乗り心地も悪化し始めています。

サーキット走行通算3回。自分の運転技術の未熟さも相まって、
タイヤへの負担がかなり大きいようですね。(>_<)

先日の練習会で、かなり減ったかも・・。
中のラインの外側のゴムがさらに細くなっていました。
自分的には、「タイヤだいじに」の作戦で走ったつもりでしたが・・
やっぱり路面温度とかも関係してくるのかなぁ(汗)。

某所へ相談したら、後1回位ならサーキット走れるかも知れないが、お奨めはしないと・・(汗)。

そして・・・・、
部相応と思いつつも、こんなモノを見始めた(^^;)。
高いなぁ~♪まさにセレブタイヤ。

でも決めちゃいましたw。
装着は未定ですが・・・
来週のワークスチューニングディで試せそうです。

おまけ
見積もり待ち時間に見つけた、群馬県の某氏。
現代版になるとこんな感じになるのでしょうか。
彼の場合、VSCは解除がデフォでしょうがw。


初ハイグリップタイヤに期待は、高まるばかりですw。
っとその前に、次週は秘密基地にメンテに行ってきます。

Posted at 2014/05/17 22:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2.0GTアップデートプラン | 日記
2014年05月11日 イイね!

走郎練習会~すり減ったのはブレーキパットとタイヤ、そして体力w。

昨日は、ディーランゲージ主催の走郎練習会に参加してきました。
何分急で、間に連休をがあったので着の身着のままの参加となりました(汗)。

ですので今回はタイム更新などのチャレンジはせず、
コースのブレーキポイント等の復習となるべく同じようなタイムで走ることを目標に設定。

当日の朝は、清々しいほど晴れていましたが気温は高めでしたので、
走るには少し厳しいコンディションでした。

楽しいドラミの時間w。
今回は、間に合いましたw。目覚まし複数セットは、効果大ですねw。
あっw、望遠で撮ったのでターザン山田選手がフレイムアウトしてます(汗)。
今回のパドックは、こんな感じ。

台数少なめですが、その分いろいろ試せそうな予感w。
自分は、Aクラスでした。
せっかくハイパミで購入したダミーナンバープレートを忘れたのは、
内緒です。

Aクラスは、スバル車は確か自分だけだったような。
RX-7(FD)、カマロ、マーチ、コペン、カローラランクス、CX-5・・
う~ん後1台の車種が思い出せない(汗)。

中でも、カローラランクス凄くいい音出してました!
走行中に聞き惚れてしまうほどに。

そして、肝心の走りの方ですが、

第1ヒート
周回数  タイム
1の1   53.933
1の2   58.638
1の3   51.677
1の4   54.621
1の5  50.955
1の6      51.446
1の7   1:04.226
1の8   1:01.268
1の9      50.518 B
1の10     55.446
1の11  1:10.563
1の12  1:07.787

前回のお復習いとブレーキポイント、シフトポイントを考えながらと走ったのでこんな感じです。
尤も未熟な当方は、まとも?に走ってもこんな感じかもしれませんが(汗)。
先述のガチ仕様のクルマ達にすでに気後れ状態(汗)。マーチもかなり太いSタイヤ仕様でしたから。

第2ヒート
周回数  タイム
2の1    50.300
2の2    50.214
2の3    49.447 B
2の4 1:03.409
2の5 1:01.873
2の6    56.675
2の7    50.219
2の8    58.440
2の9    1:06.481
2の10 51.676
2の11     57.158
2の12  1:12.602
2の13 50.799

少し色気を出してブーストを上げてみました。これが大誤算(^^;)。
第1コーナーで減速が間に合わず、ブレーキ残し危うくスピン仕掛けましたが何とか持ち直せました。
いやー、本当にGH8の挙動は穏やかだなと改めて感じました。
スピンして以降、さらにユルユルと走ったのでこのタイム(汗)。
やっぱり、当方にはブーストをアップして走るにはまだ早いのかそんな感じがしてきました。

第3ヒート
周回数  タイム
3の1    50.082 B
3の2    52.444
3の3    51.195
3の4    52.224
3の5    51.426
3の6    53.955
3の7  1:03.560
3の8    58.508
3の9    50.922
3の10   53.392
3の11   59.390
3の12   54.203
3の13   55.577

今ヒートは、ブーストを元に戻して、代わりにスロコンをパワーモードの6で走行。
タイムから見ると明らかにパワーダウンの影響が・・、
でも中の人がダレてきたのもあるので微妙なですね。

第4ヒート
周回数  タイム
4の1   49.279 B
4の2   53.675
4の3   51.331
4の4   51.354
4の5   50.683
4の6   53.367
4の7   52.397
4の8   1:06.538
4の9   51.172
4の10    50.256
4の11    49.733
4の12    49.430
4の13    50.495
4の14    52.241

さて、次ヒートまで体力が持ちそうもないのでここがファイナルと決め、
今回目標を達成させるべく、走ってみました。
おぉ、とても遅いですが各タイム近くなってきています。
なんか、うれしいですね


第5ヒート

中の人の体力の限界w。
今回はリタイヤしました。


総評

今回はとても勉強になりました。
そして、大げさかもしれませんが、
コースを攻略する楽しさが味うことができました。

ちょっといろいろと自分のタイムを分析していたのですが、
おもしろいことが分かりました。

前回走郎

全走行平均                56.739
全走行平均(最低、最高LAPを除く) 54.636

今回走郎練習会

全走行平均                55.177
全走行平均(最低、最高LAPを除く) 52.833

ベストこそ更新できなかったものの、アベレージでは更新出来ていました。
なるべく丁寧に乗った方が、速いと言うことでしょうか。
興味深いところです。

200馬力オーバーのクルマに乗っているのに、
このタイムではGH8にすごく申し訳ないのでもっとがんばりたい気持ちでいっぱいです。
ですが、昔から物覚えが悪いので、温かい目で見守っていただけると幸いです(爆)。

それにしても、また走りたい気持ちでいっぱいです。
やっぱり、サーキットで走るの楽しい!!
次回は、ワークスチューニングディの予定ですw。
その前にさすがにタイヤ交換を始め諸々出費が・・
あと某所の6月の散財イベント(違)が開催されるし。

お昼休みには、REVスピードの取材がありました。
と言っても自分たちを取材にきたのではありませんがw。
大井選手自ら、撮影しているのですね。
一緒に参加されていたみん友さん方です。
※不都合があれば削除いたします。
Patioさん




昭@BP5C&SH5Aさん




先日買ったばかりの望遠レンズの威力が発揮w。
腕が未熟なのでアレですが、被写体を大きく撮影出来ました。
重かったですが。あっこれも肩こりの一因かもw。

最後になりましましたが、参加された皆さんおよびスタッフの皆さんお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
おかげさまで、有意義で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
また機会が、ありましたらよろしくお願いいたします。

Posted at 2014/05/11 23:04:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 常々日記 | 日記

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
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