• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i2kmvs@gh8dのブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

雨中の走行会

本日、スバル de 走郎に参加しました。


今回は、生憎の雨となってしまいました。
雨中の走行会は第20回走郎走行会で経験しましたが・・
今回は、あの時よりも雨量が凄かったですね(汗)。
通り雨の波状攻撃、そんな感じでした。

ゼッケンは、いつもの走郎のではなく、オリジナルでした。

クラスは、自分も含め5台で自分以外はFR(BRZ&86)でした。

今回ご一緒だったみんともさんは、GDB-Gさんのみでした。

恒例のドラミです。相変わらず面白いです。
さて、肝心の走りですが・・
今回は、サーキット走行でパッドに熱を入れる事それから、
ブレーキに慣れることを目標にしました。

第1ヒート
路面状況:ウエット 天気:曇り
やはりブレーキチューンの恩恵を凄く感じます。
が、その反面、今までのタイミング及び踏力で踏むと減速しすぎて、
コーナーへの進入速度が遅くなってしまい、その後の加速等が、
ギクシャクギクシャク(汗)。う~ん、難しい。

第2ヒート
路面状況:ヘビーウエット 天気:土砂降り(汗)
井尻選手に同乗走行をお願いいたしました。
雨の日の走行をレクチャーしていただきました。
凄く勉強になりました。
それと、愛車を「曲がりやすくバランスの良い車だ」
とお褒めいただきました。
オーナー冥利に尽きます。凄くうれしかったです。

第3ヒート
路面状況:ヘビーウエット 天気:土砂降り(汗)
早速、井尻選手に教えて貰ったことを思い出しながら走ってみました。
今回も土砂降りでした(汗)。
ウエットが続いたので慣れてきたせいか、
こんな路面状況でも面白く感じました。
が、背後が水しぶきで見えませんでした(危)。

走行後ブレーキロターを確認してみると・・
熱が入ってあたりが着いてきたようです(画像ではわかりにくいですが)w。

こっちも当たりがついて、また溶けちゃいました(汗)。

第4ヒート
路面状況:ウエット 天気:晴れ
天気が一気の回復し、気温も急上昇、水温、油温も急上昇。
走行中に路面状況も好転(アタックラインは、ほぼドライ)したので、
アタックしようとおもったら、チェッカーふられちゃいました。凄く心残りです。
もっと走りたかったですね
ベスト更新(予定)は、予定通り10月の走郎に持ち越しですw。

本日の自分の走行分終了。皮肉にも天気が全快w。


そして、イベントは最終局面の抽選会。

今回はいつもとは異なる趣向で、呼び出された人が自分で景品も選ぶ方式でした。
なんと自分が最初に呼び出されました。
せっかくだから、自分はレトルトのカレーを選びました。

次回は、10月9日の走郎です。
雨にならないことを祈って。
早く今のブレーキに慣れて、目指せ43秒台ですかねw。

当日、お相手いただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
来年も「スバル de 走郎」があったら、また参加したいと思います。

最後にミンともさんのGDB-Gさんの勇姿及びSYMSのデモカーです。

Posted at 2016/08/20 23:07:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

I2K号は エンドレスキャリパーM4 を装備した。

本日、念願のブレーキチューン(但しフロントに限る)を成し遂げました。
作業は、いつものKITサービスさんです。

さらば赤キャリ様、長い間お世話になりました。m(_ _)m

そして、新たな制動主エンドレスキャリパーM4様。

不束なドライバーですが、なにとぞよろしくお願いしますw。
キャリパー並びにローターが、すごく・・・大きいです・・・。

あっ、冗談はさておきw。

今回装着したモノは、システムインチアップキットですので、
キャリパーボディの他に色々と下記の通り一式がセットになっています。
・ブレーキパッド(選択制):MX72
・取付ブラケット
・ブレーキローター    :ガーヴィングスリット
・ブレーキライン      :スイベル・スチールタイプ

因みにキャリパーボディカラーは、
標準ではブルーアルマイトですが、
リアが赤いwのでレッドアルマイトにしました。

そして最大ポイントである、
ブレーキローター径がφ294からφ326へアップ。
これにより制動力及び放熱性能もアップします。

ファーストインプレですが・・
今まで装着していた赤キャリと比較すると・・
変わったのがペダルタッチ。
カチッとした感触。
赤キャリのブレーキラインをステンメッシュに交換した時よりも明確に分かりました。
遊びと言いますか、ふわり感がなくなった感じです。
コントロールが難しくなる様な感じですが、・・
実際は、結構コントロールしやすい感じです。

効きはならしなので、まだ未知数です。
それでもカックンするとか・・
町乗りで使いづらい思いをすることは無いですね。
ただし、結構いやものすごく鳴きます(^^;)。

後は20日の走行会のシェイクダウンに向け・・
一般道でのならしです。

最後になりましたが、本日の気温は36度。焼けるような、溶けるような暑さの中、
作業を行っていただき、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
Posted at 2016/08/06 21:56:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation