• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

金属フェチのルーツを探れ!

藪から棒な題名ですが、私ユープケッチャは金属の塊(かたまり)が大好きです。
だからと言って金属を収集、コレクションしている訳ではありません^^;
一体全体いつ頃から金属フェチになったのか、遠い記憶をたどってみました。

それは、私が小学生の時のことでした。
近所の工業高校で毎年文化祭が行われていて、何気なく友達と覗いてみました。

ある教室のバザーで画像のような物を、たしか600円くらいで売っていました。

当時の小学生の私にとっては600円は微妙に価値のある値段で、欲しい気持ちはあってもなかなか購入する決断ができず、物欲しそうに眺めていたんだと思います。

バザーをしている学生さんの中に心優しいお兄ちゃんがいて、「これあげるよ」 と商品の中で見栄えの悪い物を私にくれたのでした。

重量感のある無骨な金属の物体に何か魅力を感じて家に持ち帰り、早速プラカラーで金色に塗ったのでした。

以来30年以上、ほとんど(おそらく一度も)使うことなく後生大事に持っている次第です。

きっと、この時から私の金属フェチが始まったのだと思います^^;


それにしても この金属の塊、トムジェリの中でたまに登場するアイテムですが何に使う物なのでしょうか。名称は何て言うんでしょう。

きっと、突起物を叩いて平らにする時の台に使ったりするのだと思うのですが一体どんな職業の方が常備して使うんでしょうか。

御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい^^
ブログ一覧 | 見ちゃイヤよ | 日記
Posted at 2012/02/08 22:58:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Toping Tune  vol.5
しんむらけーいちろーさん

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

完全復活っっ(o´ω`o)ノ))
ちこリンさん

ディーラーにクレーム
エッセ乗りタケチャンさん

あの過ち、ミス、失敗、過去を消せた ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:26:48
こんばんは^^
トムとジェリー(爆

これは、かなりナウい鉄の塊ですね。♪

鍛冶職人が鉄を打つ時に使うヤツかな?
でもサイズ的に小さめなんでメタルワークや板金のときに使うドーリー?
鍛冶職人 蹄鉄で画像検索掛けてみて下さい。^^
コメントへの返答
2012/02/09 00:15:08
どーもです♪

いつもトムが飲み込んで ウンガッチョッチョって
なってますよね^^

かなり年代物になってしまいました^^;

画像検索すると・・・たしかに使ってますね。
鍛冶職人とかが使うんですねー。

私が貰った物は学生さんが作ったミニチュア版
だと思います^^
2012/02/09 01:33:47
いやぁ・・・

これはパーツ加工などてわ役に立つアイテムでは!

大切にしましょう(笑!
コメントへの返答
2012/02/10 00:45:42
役に立ちそうですが・・・

我が家は集合住宅なので、トンカチやっていると
下からクレームが来ます^^;

今のところ重り代わりってところですか^^
2012/02/09 06:57:49
おはよーございます♪


前世を見てもらいましょう~♪


鍛冶職人かもよ~(^o^)
コメントへの返答
2012/02/10 00:47:48
こんばんはー♪

ナルホド・・・
私の このひねくれた性格はどこから来たのか・・・

自分自身興味があります^^
2012/02/09 08:53:15
なかなか面白い物をお持ちですね~
名前はわかりませんが
平べったく叩いたり
先端使ってRをつける
例のヤツですね。

私は線路のレール(カットした物ですよ)を台にして
五寸釘を叩いてナイフしてたのが
いまの刃物フェチ発祥だったりします……

あれ?
金属フェチの話じゃなくなってる……
コメントへの返答
2012/02/10 00:53:56
はーい♪
先端の丸みを帯びた部分はRをつけるためだった
んですね。
トレードマーク的なデザインじゃなかったんだ^^

線路のレールのヤツもありますよねー。
五寸釘をナイフに、ですか!

金属フェチの私としてはナイフも範疇に入ってます^^
大きな物はいい値段するので、10cm以下くらい
の折りたたみナイフを一時期集めてました。

GERBERやS&Wとかでも お手頃な値段で買える
んですよ^^

刃物イイですよねー♪
うん?何の話だ?
2012/02/09 09:14:18
よく持って帰れましたねw
重かったでしょう

うちにもありますよ^^v
丸棒や平鉄を曲げたり伸ばしたり・・・
板金というより鍛冶屋さんが近いかも
コメントへの返答
2012/02/10 00:57:00
いえいえ、
1~2kg程度のミニチュア版です^^

tujiやんも持ってらっしゃるんですか!
どういう所で売られてるんでしょうか・・・

角を使って曲げに使ったりもするんですね。
平らにするだけじゃないんだー。
2012/02/09 10:30:08

いいの持ってますねぇ。

その名前は…

ヒ・ミ・ツ…




アンヴィルって言うんだよぉ~。

コメントへの返答
2012/02/10 01:00:51
いいでしょう^^
って、まともに使ったことないんですが・・・

洋名アンヴィルですか!
ググッてみると・・・ヘビメタバンドばかりーー;

アンビルだとヒットしますね。
スペルからするとアンヴィル[Anvil]のほうが正しい
っすね^^;
2012/02/09 18:40:05
昔ドラマで死体を沈めるのに使ってました(笑)


正解は?


皆さんが答えてますのでウチは違う切り口で…
コメントへの返答
2012/02/10 01:03:32
ありましたねー

もしかしたらアウトローの世界の方が需要が
あったりして・・・^^;
業者さんは あちらの方々と顔見知りが多い?

違う切り口ありがとうございます^^
2012/02/09 19:52:52
昔は良く見掛けましたが
最近は全く見ませんねぇ(^^;


金属加工に使うんでしょうけど
名称はちょっとわからんです…


俺的には先っちょのトンガリ部分に
エロチシズムを感じますがぁ~♪♪♪(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 01:08:01
見かけなくなったのはやはり型押しやプラ製品が
増えたからでしょうか。

名称は他の方々が教えてくれました^^

トンガリ部分がキトウの形してたらバカ売れする
かもー
神社とかに石碑として祭られていたりしますよね^^

うちにあったら かみさんが興奮しないかなぁ(爆)
2012/02/09 21:23:37
先日、現場近くの土木建設会社の社長宅車庫でデカイの見かけました。

「これ、何に使うん?」

「あ、これ?何やかや叩くやつ^^」

「ここのプリウスやらレガシーやら叩くん?」

「いらん頭叩いちゃろうか」


名前は「カナトコ?」らしいです。
正解だったら社長にランチパック奢らないといけません^^。
コメントへの返答
2012/02/10 01:18:01
デカイのを個人持ちですか!
仕事グッズのおさがりですかね。

試しにオクで検索してみたら10kg58,000円
即決価格なんてのが出品されてました。
さすが金属の塊、安かぁないですね・・;

s&pさんなんかだと いろいろと使い道ありそうな
気がします。

「カナトコ」正解のようです。
とんだとばっちりを与えてしまって申し訳ありま
せんでした^^;
2012/02/10 00:39:15
すごい!
大事にとってあるんですねえ

絶対これからも
大事にもっておくべきですよ!
コメントへの返答
2012/02/10 01:20:46
なんでも捨てられない人なので^^;

勿論持ち続けますよぉー
喫茶Vのお隣さん紹介の怒涛の画像を見たら
もっと集めたくなる衝動にかられました^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いいなぁ~
うちのボン達も大狂乱して喜ぶと思います(^o^)」
何シテル?   08/09 15:53
ユープケッチャです、よろしくお願いします。 いい歳して車いじりに目覚めました。 熱しやすくて冷めやすい性格なのでいつまで続くやら・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今夜のブログは絶対見ないで下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 17:17:26
トヨタ(純正) パッソ(QNC/KGC)用キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 07:25:11
お正月準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/02 00:15:29

お友達

さあボタンを押して、新たな扉を開こう。
いざ行かん、カルマの世界へ!なんでやねん。
55 人のお友達がいます
ラファエル・コウラファエル・コウ MiuraGinoMiuraGino
NAO3(みけ)NAO3(みけ) ひろぴん@K13改ひろぴん@K13改
EuroArtEuroArt おりょうさんおりょうさん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド 虎鉄(コテツ) (ダイハツ ネイキッド)
我が愛車、虎鉄(コテツ)号です。 イエローのボディをベースにブラックのアクセントを施し ...
その他 その他 その他 その他
画像貼りつけ用です。 元々、某フォトサイトを利用していましたが、定期的にURLが変わるの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる