• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ふと、思い立ち、道東へ(摩周湖編)

朝起きると、札幌も涼しくなりました

なんとなく、昔、勤務していた道東へ行きたくなり、高速を飛ばして500Km

中標津(悲別ではないですよ)へ到着(所要時間4時間:途中180km/hオーバー多し)

道東の山は大体制覇したのですが、一か所だけ登っていない山が・・・

摩周岳です

愚息を摩周湖第一展望台、登山者用駐車場へ(黄色のラインが登山者用です)


(摩周湖を見たことがある方は第一展望台から正面に見える山が摩周岳です
:アイヌ語ではカムイヌプリ【神の山という意味】といいます)
今回は片道 7.6kmのコースです


歩き出して300m 自信が無くなりつつも・・・


けっこう崖です


なんとこさ、頂上に着きました


眼下には展望台からは見られない湖の奥が見えました


相変わらずカメラのテクが無いので、平面的ですが一方は断崖絶壁です(確実に死ねます)


第一展望台へ戻ってきて、真っ先に行ったのはソフトコーナーでした


皆さんなら、これを見て何を選びますか?

「プレミアム」という言葉に弱い私は、濃厚ミルクソフトをチョイスしました
実際は、さほど、「プレミアム」ではありませんでした (@_@;) 


展望台には、観光バス、レンタカー(わナンバー)やキャンピングカー、道外の車がびっちりでした

すれ違うと、誰もが「やっぱり、でっかい道だねぇ~」と言っていたのが、道産子には不思議でした

北海道ってそんなに「でっかい道」ですか?
ブログ一覧 | 山登り | 旅行/地域
Posted at 2012/08/18 23:04:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

10月8・9日 飛越遠征 その4
常につまらない自由人 お~さん♪さん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

パソコン壊れて、あちゃー
ペリー2011さん

久々のまりお流。(^^)/
なやっくさん

この記事へのコメント

2012/08/19 00:05:06
こんばんは~

綺麗な写真~~さすがでっかい道です(^^

夏休みがないので、コッチャンさんのブログで北海道へ行った気持になりました。。

私も、4種類のソフトクリームからは確実に濃厚ソフトを選びま~す。


それからそれから・・・
フラミンゴのこどもは白色だそうです。
大きくなる過程で多くのβカロチンを摂取すると、だんだんピンク色になるそうです。
野生の生息地には、スピルリナという藻類が生息していて、その藻類がβカロチンを多く含んでいて、 野生のフラミンゴはそのスピルリナをたべるので、全身ピンクになるんですって。
動物園ではスピルリナは生息していないので、βカロチンを添加したえさをあたえ、ピンク色にします。 ちなみに、一度ピンク色になってもβカロチンを摂らせない様にすると、だんだん白っぽくなってくるらしいです。

もちるぅん!、聞いた話です。。(^。^;

コメントへの返答
2012/08/19 05:18:38
coro-11 さん

おはようございます

やっぱり、北海道は「でっかい道派」ですか~
展望台から降りてくる人、みんなつぶやいていました

ところで、フラミンゴネタ すごいです!

スピルリナって、クロレラと称して人用に販売されていたような気がします

人間は、体色が変わらないので、特殊な消化サイクルがあるのかも・・・

早く白くしてあげて、サギ(おやじギャグではないですよ)と同類にしてあげて欲しいです
2012/08/19 02:05:41
あぁ~ ありがとう♪

 いいなぁ~ 摩周湖、綺麗に見えておりますね( ´∀`)

  本当に羨ましいですよ。

   でも180キロは出し過ぎですw

    美幌峠も走りましたか?

     でも、本当に懐かしい、ありがとう
コメントへの返答
2012/08/19 05:25:46
猫チッチ さん

おはようございます

少しは、再訪したい気分になりましたか? 

アライメントをとってから180キロ、全然平気になりました

実は、美幌峠に道の駅のスタンプを押しに行きたかったのですが、足がヘロヘロで、迷わず温泉にしてしまいました

歳なので、痛みが今日から出だしました 悲
2012/08/19 06:47:01
北海道は上陸したことなしです。。。。

色んな物が大きいんでしょうね!!!!
コメントへの返答
2012/08/19 06:57:20
Bu さん

ぜひぜひ お越しください!

真夏も、道東は冷え冷えです

避暑に来てくださ~い
2012/08/19 14:48:39
\(^o^)/スンアです。
フラミンゴちゃんの事は、忘れます。
旭山動物園はいつかZ4で行きたいです。

沖縄は、私は、
修学旅行で行きました。
(#^.^#)キレイな海にやさしいバスガイドさん、
とっても良かったです。

こっちゃんさん、私、摩周湖の事、最近、
考えていました。
フラミンゴの事を考えて、
そういえいえば、
摩周湖を見に行ったなー
と思い出していました。

摩周湖に行く為だけに行きましたが!!(T . T)
霧で、見れませんでした。
2回行って、2回ダメでした。
しかも\(^o^)/スピード違反で捕まりました。

(#^.^#)また行きたいです。
反対車線の方が皆さん、パッシングしてくださり、
北海道の方は優しかったです。

摩周湖、見れてよかったですね。
(#^.^#)うらやましいデス~。
景色最高!ですね。
いつか、見たいです。
ブログ楽しみです。
スンア(^^)
コメントへの返答
2012/08/19 15:08:22
スンア さん

こんにちは

フラミンゴネタ、私も書いていると切なくて、辛くて辞めたかったんです

ちょっと、ホッとしました(T_T)

脳内から抹消します

摩周湖の霧は、6月から9月の観光まっさかりの時にほぼ100%の確率でダメなんです

10月以降は、ほとんど晴れなんですが・・・

秋の訪問をお勧めします

道東は道がほとんどまっすぐなので、飛ばす人が多く、取締りの場所も神出鬼没です

レーダも役に立たないこともしばしばです

対向車のパッシングだよりです!

自分も、助かった経験が多々あるので、出来る限りパッシングするようにしています


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「買っちゃいました><」
何シテル?   05/20 10:17
X3の方情報くださ~い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

22 人のお友達がいます
タザ@F36GCタザ@F36GC 楊令楊令
nobkunnobkun イボイボ
colo-11colo-11 むーころむーころ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2代目 F30
BMW X1 こっちゃん (BMW X1)
3年は乗ろうと思っていたのですが、Mスポ欲しさに3シリーズへ
BMW 3シリーズ セダン こっちゃん (BMW 3シリーズ セダン)
F30な方、色々と教えてください

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.