車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
19th RIVER RAIDE in 川根本町に参加しました!
19th RIVER RAIDE in 川根本町に参加しました!

こんにちは
10月に入り急に秋めいた気候になってきました。
自動車関連のイベントもこの時期がハイシーズンで、
今月いっぱいくらいまでは、JAOSスタッフも毎週全国を飛び回っています。

少し遅くなってしまいましたが、
10月1~2日に静岡県榛原郡川根本町で開催された
リバーレイドの模様をご紹介しようと思います♪

リバーレイドってなぁに?
って方は過去のご紹介ブログをまずごらんくださいね~
http://minkara.carview.co.jp/userid/839780/blog/38482687/



今年のリバーレイドの会場は静岡県の川根本町!
大井川流域で開催されました。
じつはここ、SLが走る大井川鉄道が有名です。
そしてここ近年、トーマス号が登場し、
鉄道ファンのみならず、子供たちにも大人気です。
先日はフジテレビの「おじゃmap!!」にも出ていましたね~♪




さて、そんな大人気観光地を舞台に
カヌーとクルマを使った新感覚スポーツ リバーレイドが行われました!




スタートの様子です!
TEAM JAOSはデモカーのレネゲードで出場。
「カヌーを積んだら絶対可愛い!!」
という私の独断でレネゲードでエントリーしました笑

カーナンバーやスポンサーステッカーをクルマとカヌーに貼って本格的なんですよ!



私たちも少しだけ協力させていただいたので、ロゴを入れていただきました。
エントリー車両とカヌーのすべて、そして会場のバナーにもJAOSロゴがいっぱいです♪



クルマチームはこんな本格的なコマ図を見て走ります。
でもすごく優しいコマ図なので初心者でも大丈夫。



コ・ドライバー(ナビゲーター)は女性やお子様でもできちゃいます☆



最初はカヌーをクルマに積んでカヌーのスタート地点まで移動し、
着いたらカヌーを降ろしてカヌーチームとクルマチームはバラバラになります。




カヌーは大井川を下りをしながら
綱引きや玉入れ(カヌーに乗ったまま)などのゲームをしながら
ポイントを獲得していきます。




カナディアンカヌーですからとても優雅な気分。
都会の喧騒から離れ、自然と向き合う贅沢なリラックスタイムでもあります。



どうですか?とても気持ちよさそうでしょ~!



こちらはゲームの様子。
何をしているかというと
「ちょうど1kgの石を探してくる」というゲーム。
探してきた石の重さを量っているところですね。
見つけた順からカヌーをスタートできるので超必死です。



私たちもレネゲードにカヌーを積んで準備!

このデモカーは2.4Lの4WD、トレイルホークです。
純正のルーフレールが着いていますが、日本車のルーフレールとはすこし形状が違う・・・
ということで、リバーレイドのスポンサーでもある
カーメイトさんに相談!
キャリアではINNOブランドでお馴染みですね☆




レネゲードの適合情報がなかったで、
じっさいに同社に車両を持ち込んでフィッテング確認してもらいまして、
見事フィッテング!
今回はスタイリッシュなエアロベースにカヌーアタッチメントを組み合わせました。
フット:XS150
バー:XB145
カヌーアタッチメント:INA452

高速道路を長距離走りましたが、カッコイイ外観はもちろん
風切り音もほとんどなく(走行中の車内ではエンジン音やロードノイズ(A/Tタイヤ装着)にかき消されて確認できないほど)
とっても快適でした♪

ルーフラックやルーフBOX、スキーキャリアなどもありますので、
レネゲード乗りの方はぜひ参考にしてください!


尚、詳細な適合情報はカーメイトから近日中に公開予定ですので、
正式な情報に関してはもう少しお待ちください!



すごく似合いますね。
こんな感じで仲間とゆっくりキャンプしたら最高でしょうね~

さてさて、少し話がそれましたが、
クルマチームもコマ図を見ながら走行し、途中でゲームがあります。



下の写真はリバーレイド名物「タイヤ交換競争」



車載工具を使用してタイヤを一本外し、
そのタイヤを転がしながらクルマの周りを一周しタイヤをもとに戻すまでの
タイムを競うというものです。

中には「初めてタイヤ交換しました 汗」なんて方もいらっしゃいました。
万が一の時に素早く交換できるよう、一度はシミュレーションしておきましょうね♪



JAOSユーザーさんもたくさんいらっしゃってうれしかったです笑



舞台となる川根本町はすごく美しい場所!
緑と水(川やダム)のバランスが素晴らしく、
高低差もあるので景色の良い場所がたくさんあります。



こうやって走っているだけでもすごく気持ちがイイんですよ~

そしてそんな大自然の中を鉄道が走っているわけです。



まるで海外みたいなんです。
こちらはアプト式といわれる列車で、急勾配を上るための鉄道システム(ラック鉄道)の一種。
大井川鉄道のSLは千頭駅で終わりとなりますが、
アプト式の列車は千頭から井川まで走っています。

うつくしい大自然の中を走っている赤い列車をみると、
ゼメリング鉄道(ウィーン)やスイスを連想してしまいます。



そしてお茶の名産地でもあります。
川根茶は本当においしいですよ~

・・とこんな感じで2日間ゲームをしながらカヌーとクルマで
遊び回るのです。



1日の終わりにはカヌーとクルマが合流して、
キャンプ地まで一緒に向かいます。



キャンプ地もとても素敵な雰囲気です。
カヌーとクルマ、テントがカラフルですごくきれいです。



ランクル70で来ている方もたくさんいます!



JAOSのブルバー愛用者のエントラントさんも発見☆



お! リヤラダーも!!
こちらはCPの様子。
CPではスタッフとカメラクルーが待っていて
コマ図にスタンプを押して、ちゃんとしたルートを走っているかチェックします。



Gクラスでご参加の方もいらっしゃいました。
JAOSステッカーを貼ったGクラスはもしかしたら世界初では?笑




空き時間には大ブレイク中のSUPの体験試乗もありました~!



まさに水面を散歩するような感覚。
ワタクシも体験しましたが簡単で楽しいです。
パドルの漕ぎ方がカヌーとは少し違うのですが、
カヌーに乗っている方はとても上手!
すぐに乗りこなしていましたね~♪



走るトーマスにみんなで手を振ったり・・・



こちらは別アングルです

充実した2日間はあっという間です。



最後には豪華景品がもらえる表彰式!
優勝チームにはINNOのルーフBOXがプレゼントされていましたよ~




女性も子供も大人もみんな笑顔になるとても素敵なイベントです。
次回はぜひみなさんも参加してみてはいかがでしょうか?

19th RIVER RAIDEの模様やフォトギャラリーは
オフィシャルサイトをご覧ください!
http://www.river-raid.com/


さて!!
告知はあまりできておりませんが(汗)
10月22日はJAOSのデモカー試乗会があります!!
すでに試乗枠は埋まりつつありますが、
まだ若干の余裕がございます(すでに締め切った車種もありますが)
また、試乗以外にもアジアクロスカントリーラリー出場車両の展示や
デモカー展示、パーツ販売など行います。
こちらは申し込み不要なので、ぜひご来場ください!
詳細はコチラ!
https://www.jaos.co.jp/testdrive/

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
ブログ一覧 | イベント情報 | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/10/11 18:02:37

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
466 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
当社のホームランバッター、満を持して選手交代 話題のクリーンディーゼルモデル登場です ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.