• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月25日

話題の特別仕様車"Fリミテッド"に対応中!

こんにちは
開発部の安曇です。



もうすぐゴールデンウィークということで
楽しいお出かけなどを計画されている方もいれば
「そんなの関係ねぇ~」とお仕事の予定が
ビッシリ入っている方もいらっしゃると思います。

我が家ではゴールデンウィークの予定そっちのけで
早くも妻が「母の日」の騒ぎをはじめました。
(別に恐妻家ではありません…念のため)

まだ4月の終盤にもかかわらず考えることが多く
新種の5月病にでもなりそうです。



さて、資金に余裕のあるご家庭なら
母の日のプレゼントにもピッタリな
SUZUKIイグニス



↑こちらは先日スタジオで撮影したジャオスのデモカーです



販売上手なSUZUKIさんから先日投入された特別仕様車の"Fリミテッド"
内外装がとても充実していて
購入意欲をかき立てる魅力的な内容になっています。







ところで、「Fリミテッドっの"F"ってなんだ?」
思ったことはありませんか?

僕は特別仕様車ということで勝手に

「フ(F)ツーじゃねぇ~」の"F"だと思っていましたが

実はそれぞれの車種ごとに
ちゃんと意味が与えられた英語の頭文字なんだそうです。
ハスラーJ STYLEの"J"もJAOSのための"J"だと思っていましたー…トホホ。

ちょうど良い説明をされているホームページがありましたので
リンクを貼っておきます。

ちなにみ、イグニスは「Find away」
方法を見つけろ!って感じでしょうか。
ピッタリな言葉だと思います。

ということで特別仕様のFリミテッド車でも
ジャオスアイテムが楽しめるように
現在対応を進めているところです!



このFリミテッド車で特にエクステリアのミソになっている部分は
フェンダーからサイドシルをプロテクトした
"フェンダーアーチモール (サイドアンダーモール) "だと思います。


↑ピンク色の破線部

さり気ないプレーンなデザインのカバーが
オフロードテイストをチョイ足ししていて◎



なのですが



「コレでは物足りない!」という
ワガママボディをお望みのオーナー様にオススメするのは
JAOS オーバーフェンダー typeX



片側9㎜ワイドのタイトなサイズでありながら
ダミーボルトによるボルト止め風のデザインで
オフロード寄りの存在感をアピール。


↑ダミーボルト部のアップ

もともと張り出したイグニスのボディと相まって
想像以上に迫力満点です。

Fリミテッド車にJAOS オーバーフェンダー typeXをそのまま装着しようとすると
サイドアンダーモールに干渉してしまいます。


↑この部分

そこで今回は不要な部分にカットラインを入れることで
取付けを可能にしました。


↑フロント側です(取説用のイラストでスミマセン…)

Fリミテッド車の取付けに必要なことは2つ
①JAOS オーバーフェンダー typeXの不要な部分のカット
②純正マッドガードの用意 です。

JAOS オーバーフェンダー typeXのリヤバンパー部は
純正マッドガードの形状に合わせて開発していたため
フェンダーアーチモールとの交換が必要です。


↑コレが純正マッドガード

それ以外の取付けはフェンダーアーチモールを全て取外し
カットしたJAOS オーバーフェンダー typeXを装着していただくだけで
Fリミテッド車ベースのJAOSスタイルが実現します(実際の装着画像がなくスミマセン…)



やってみる価値はあると思います!



サイドがキマッたらフロントフェイスも
JAOSらしくラギッドな印象にしたくなるものです。

装着するアイテムはJAOS スポーツカウル



クロスカントリーバンパーのハードなイメージを
軽量な樹脂で表現したJAOSならではのフロントバンパーです。

このアイテムを装着するにもフェンダーアーチモールが関係してきます。
JAOS スポーツカウルを装着しただけでは
バンパー部のフェンダーアーチモールが失われてしまいます。


↑こんな感じ

そこで、フェンダーアーチモールの流れを受け継ぐように
JAOS スポーツカウルに合わせた
ダミーのフェンダーアーチモールを製作しました。


↑こんな感じ ※画像の取付け位置は開発中のため正確ではありません

これによって違和感なくFリミテッド車に
JAOS スポーツカウルを装着することが可能となります。
量産に向けて現在調整中です。



見かけることが多くなってきたイグニスに
ジャオスのアイテムを装着して
チョット差がつく特別なカスタマイズを
楽しんでみてはいかがでしょうか。

リリースまで今しばらくお待ちください。
ブログ一覧 | イグニス | クルマ
Posted at 2017/04/25 21:01:58

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

484 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.