• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAOSのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

題して"ファクトリーツアー"

こんにちは
開発部の安曇です。


6月に入り早数日
関東地方では梅雨入り前の
気持ち良いお天気が続いています。


そんな中、先週末6月4日の日曜日
群馬トヨタのRV-Park様主催で
"ファクトリーツアーin GUNMA 2017"という催しがあり
ジャオスも微力ながらお手伝いをさせていただきました。


"ファクトリーツアー"
「そうだ、メーカー、行こう!」 アレ?どこかで聞いたことある…
がキャッチコピーで
気の合う仲間やご家族とご一緒に
群馬県内で自動車に関係したお仕事をしているメーカーへ
直接行ってみようじゃないかという内容です。


"ファクトリー(工場)"ということで
"モノづくり"に重点を置き
午前はランプなどでお馴染みのPIAA様
午後は我々ジャオス
総勢約20組のお客さまにご来社いただきました。


日曜日の休日ということもあり
スタッフの予定を合わせるのが難しく
ジャオスは必要最小限のスタッフで対応する予定でしたが
急きょ弊社会長もサプライズ参加し
百人力のおもてなしができたと思います。


スタートは午後の2時
準備が終わり開始まで若干の時間があったので
スタッフ同士の会話では
「C-HRとか来るかなぁー」なんて
最近のSUVにお乗りのお客さまを予想していたのですが



集合時間が近づくにつれ





続々と到着されたおクルマは…





かなり本格的なヨンク達!



この様子を見て、一部のスタッフがビビってしまったのは言うまでもありません…



そんな緊張の中、改めてご挨拶をして
いよいよファクトリーツアーがスタート!



はじめに、レーザー加工機で鉄板を切断する様子と
プレスブレーキでの曲げ加工を見ていただきました。





画像をご覧の通り、大人の方がほとんどで
例年行っている小学生の工場見学とは一味違った雰囲気。

皆さん真剣に話しを聞いてくださり
興味を持ってご覧になっていました。



続いて、梱包エリア。



大量の部品と段ボールに驚かれていました。
ブラケットの材質から仕上げに関しての拘りや
"多品種、小ロット生産"について
管理の難しさをお話ししました。



奥に進み、モデリングルームへ。



ここは正に"関係者以外、立入り禁止"のエリアになっていて
普段見ることがないような道具や風景に
皆さん興味津々のご様子でした。

そして、あいにく画像ではアングルが悪く
確認することができませんが (決してワザとではありません)

実はフロントバンパーにできたてホヤホヤの
新作エアロアイテムを装着していて
ノーマルとは全く違う印象のC-HRに
皆さんかなり興奮されていました。



こちらはエアロアイテムができるまでの流れを
型と製品で説明している様子です。



説明しているアイテムが先ほど話したC-HRのアレです…

お子さんを抱えながら
熱い眼差しで説明を聞いてくださる方もいて
スタッフの言葉にも自然と力が入っていました。



そして、僕が担当した3Dスキャナー。



ここでは豪華に最新のランドクルーザー200をモデルに
3Dスキャナーの使い方など実演し
最新技術に「おぉ~!」と皆さん自然に声が出ていました。

せっかくなので参加された方にも
スキャニングを体験していただいたのですが
作業の前に余談として

「ちなみに、こんな小さな機械ですが
このランドクルーザー200が余裕で買えるほどの金額です」
なんて言ってしまったせいか



手に汗握る恐怖体験となっていました(笑)



最後は弊社スタッフ兼ドライバーが
ラリー活動について詳しくお話ししました。



今回は特別にドアなどを外した状態で展示し
迫力満点の実車を目の前に
開発で培ったノウハウがギッシリ活かされていることを
十分感じていただけたと思います。



そんな感じで
あっという間に時間は過ぎていき
ファクトリーツアーは無事終了。



展示していた中には
こんなモノもあり




検討中や廃案になったアイテムのデザイン画です

開発にまつわるエピソードなども交え
オモテには見えない苦労や努力を
うまくお伝えすることができたのではないでしょうか。

また、こうした機会があれば
是非お手伝いしたいなぁと思います。


今後、群馬県内のイベント情報として
夏には毎年恒例のRVパーツショー
秋にはジャオス試乗会を予定していますので
そちらの方もよろしくお願いいたします。
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2017/06/05 20:02:15 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | クルマ
2017年04月06日 イイね!

イグニスとかシエラとか(^^)♪


こんにちは
広報内田です



さて…


いよいよ暖かくなってきました♪
先週末あたりからぼちぼちとお花見が始まっていますね
今年は例年と比べると少し遅いような気もするのですが
関東近郊では今週末あたりがピークかと




こちらは先日の日曜にうかがった某所の桜


早朝ではまだ固そうだったつぼみも
ぐんぐん上がる気温と共に
あっというまにほころんでいました(^^)





昨日はスタジオ撮影のために神奈川某所



絶好の花見日和のなか



終日スタジオにこもりきりという(^_^;



とはいえ

スタジオ撮影は数か月にわたって作り上げてきた
一連の製品とデモカーづくりの総仕上げ…でもありますので
それはそれで感慨深いものです


この日は…やっとまとまったイグニスと
何となくタイミングを逸していたジムニーシエラの2台を撮影



撮影された画像は
今春にリニューアルしたオフィシャルサイトはもちろん
いろいろなところでご覧いただきますので
両車のユーザー様やご興味をお持ちの方はぜひお楽しみに♪
ご覧いただけるようになるのは半月ほどのちになると思います<(_ _)>







こちらは帰路で某SAでコーヒーショップに寄ろうかどうしようか迷うの図…ですw
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2017/04/06 18:02:45 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | 日記
2017年02月24日 イイね!

珍しく街中自社ロケ撮♪…ランドクルーザー200とかレネゲードとか

こんにちは
広報内田です


さて…

ヨンクらしい野趣あふれる背景には事欠かない我が所在地ですがw
オンロードっぽい「都市空間」的な撮影にはいつも難儀しています

で、先日

ロケーション撮影のため早朝から某所に出向いてきました





スタートはまだ街も静かな夜明け前





普段はわっさわさ人があふれる街並みが
スコーンと静かになっている様は軽く不思議な気持ちになります





そんなつかの間の静けさも
数十分~小一時間もすると





とたんに元のにぎやかな日常に…

別にカッコを付けるわけじゃあないですけど
「街も生きてるんだなぁ」なんて実感します(^^)





一通り街中撮影を終えた後は
某所の駐車場をお借りして屋内撮影♪





貸し切りさせていただきましたので
贅沢に屋外とはまた違った陰影を活かした撮影を行いました





これ…この日のワタシ的スマホベストショットw



この日に撮れた画像…もちろんこんなスマホ画像とは比較にならないカッコイイやつです!…
今後のJAOS広告やWEBでご覧いただきますので
もし、お目にかかりましたら
「ああ、みんカラで話してたヤツじゃん」なんて思っていただけると嬉しいです<(_ _)>



そんなこんな
幸運にもほぼ想定通りの撮影を終え
帰路についたある一日でした♪




こちらは帰りに仮眠をとったSA…なんせ3時スタートでしたので(^_^;)
Posted at 2017/02/24 18:02:16 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | 日記
2017年02月09日 イイね!

今年も彼らがやってきた♪…小学生職場見学

こんにちは
広報内田です


さて


年初毎年恒例
近隣小学生による職場見学が先日行われました


最初は…2009年
同校の卒業生が当社に在籍している…ということでお声がかかり
気が付けば今年で8年目(^^)

最初はどう対応したもんだか
何を用意したらよいか…手探りでしたが
簡単な冊子を作ってみたりして



せっかく選んで来社してくれるのだから…

→そうなんです、割り振られる…じゃなくて
 何を根拠に…かはいまいち把握していないのですが
 いくつかの選択肢の中からウチを選んできてくれているらしいので
 こちらも俄然おもてなしムードになるわけです(o´∀`o)

面白がってくれるだけでもいいんです

なにか気持ちに残る経験になったらいいなと
こちらも楽しみながら
毎年手を変え品を変えお迎えしています

現在では
お迎え主担当は自分から後輩にバトンタッチしましたが
お子様たちの雰囲気を見たい?楽しみたい?ので
ずっと同行していました♪





今年は元気の良いボーイズ8人組♪
(毎年男女半々くらいなのですが今年はボーイズオンリーでした)




来社してすぐにブリーフィングルーム(という名の食堂w)で
簡単な座学と共に
昨夏のアジアクロスカントリーラリーのダイジェスト動画を見てもらってますから
さっきまで画面の中で疾走していたレイドマシンとか興味津々




その流れでレーザー加工機とか




鉄板がシュルシュル切れますからお子様だけじゃなくて引率のご父兄もしばしくぎ付けです(^_^)


造形ルームでは
昨今リリースしたばかりのイグニス用スポーツカウルの原型と商品を見比べてもらったり





そして
一通りの見学が終わったところでお愉しみの体験タイム♪

去年までは
この日のために用意した小物の梱包を体験してもらっていたのですが



こちらは去年の図



今年は3Dスキャナを体験してもらいました





どこまで理解してくれたかは少々アレですが
今時の製造業にはなかなか欠かせない機器ですから
何かの機会に「そういえば小学生の時…」なんて思い出してくれたなら本望です(o´∀`o)


そんなこんな


約一時間の持ち時間はあっという間に過ぎ去り
無事に送迎バスに乗り込むお子様たちをお見送りしました


あと8年して…お客様になってくれれば最上ですが
車に興味持ってくれたり
製造業に興味持ってくれたり
何か一つでも気持ちに残ってくれたらうれしいなぁと
わが子は二人ともすでに社会人となってしまったオジサンは思うのです(^^)



さてさて
来年も元気なボーイズ(もちろんガールズも)に会えるのを楽しみにしています♪



関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2017/02/09 18:03:32 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | 日記
2016年11月11日 イイね!

頼れるモノたち!

頼れるモノたち!



こんにちは
開発部の安曇です。




今日は11月11日ということで色々な記念日があるようです。
僕がパッと思い浮かぶのは「ポッキーの日」ですが
調べてみたら珍しいモノで
「もやしの日」なんていうのもありました。

記念日ブームの昨今
ありきたりですがJAOSでも「ヨンクの日(4月9日)」を
登録申請してみようかなぁー…なんて思っちゃいます。



さて、ここ最近の社内会議では
新しい商品や企画の話が飛び交っているのですが
その流れで、先日"ワケ"あって
少々久しぶりに頼れる秘密道具を使いました。


それがこの



3Dスキャナー です。

なにやら新しいゲーム機のような道具ですが
かなりの実力を秘めた超高級品!


ちなみにお値段の方は
新車のラ○ドク○ーザーが余裕で買えるほど…と聞いております(汗)



何ができるかというと
実際のモノをスキャンして
そのデータがそのまま3DのCADデータになるという道具です。


まず、スキャンしたい対象物に
"ポジションターゲット"という目玉のようなシールを
規則的に貼っていきます。



これで形状との位置関係を測って読み取るということです。


道具のセッティングと準備はこれくらいで
いよいよラ○ドク○ーザー(間違い)
3Dスキャナーを手に握り締めスキャン開始!



はじめにザッとポジションターゲットを読み取らせます。
この時点ではまだ目玉のデータしか表示されてません。



次にメッシュという"面"の読み取りをします。

すると…



このように形状が出てきます。


いやぁ、すんごい時代になったものです。


あとはこのデータを使って
CAD上で作業ができるといった感じです。
特に実際の寸法や精度を知りたい作業にはもってこいなのです。

今のところ使う機会が少なく
僕もなかなか使いこなせていませんが
JAOSではこうして新しい技術を使った開発も
積極的に増やしていきたいと考えています。


もちろん、頼れる道具も大切なのですが
なんと言っても一番頼りにしているのは



やっぱり、このヨンクたち!
(ポジションターゲットが付きまくりですが…本心です)


今後も皆さまに安心安全に楽しんでいただけるような
新しいアイテムの開発や企画を考えていこうと思っています♪
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2016/11/11 19:31:19 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

484 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.