• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



JAOSのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

SMOKIN WHEELS 2015 塙選手、無事にゴール♪

SMOKIN WHEELS 2015 塙選手、無事にゴール♪

こんにちは♪

ようやく春らしい気温になってきました。あっという間に4月も最終週・・・ 今週末からGW! 遠方に出かける方も多いと思います。クルマを運転する際には十分お気を付けくださいね^ ^

さてさて、今日はレースネタ!!

ご存じの方も多いと思いますが
4月18~19日にグアム島にて伝統的なオフロード耐久レース
SMOKIN WHEELES OFF ROAD GRANDPRIX
(以下SMOKIN WHEELES)
が開催されました。
ああ
以前コチラのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/839780/blog/35196537/
でもご紹介しましたが、JAOSでは
塙 郁夫 選手の
マシンL/C-GUNDAMの下回りのガード関係の製作を行っています。

ということで、
先日塙選手のほうから「無事に帰国しました~!!」
というお知らせをいただきました。



レース結果は
なんと総合2位!
そして4WD-Unlimitedクラスでは優勝!!

おめでとうございます☆

レポートによると、スタートから15分で
トップに踊り出て、後続車との距離を一気に離して順位ををキープしていたが
レース中盤マシントラブルによりピットイン。
トップから3週遅れでピットアウトし追い上げを狙い2位でゴールしたそうです。
しかも1位との差はわずか30秒・・・
マシントラブルがなければ間違いなく優勝していたことでしょう♪

とはいえ、クラス優勝!
何より無事にゴールして帰国されたということで良かったです。



迫力満点のジャンプ写真もいただきました☆

最後に「来年こそは万全の態勢で6度目の総合優勝を狙います」
とのコメントもいただきました♪

これからの季節、日本でも全国各地で
レースやラリーが開催されますので、
みなさんも観戦に出かけてみてはいかがでしょうか(^_-)v。

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/04/25 18:02:19 | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年03月05日 イイね!

SMOKIN WHEELS 2015 塙選手の参戦マシン!

SMOKIN WHEELS 2015 塙選手の参戦マシン!こんにちは♪

一昨日のスタジオ撮影を終えて夜帰社したとたん、雨が降りはじめまして、それが雪に変わり「あ~雪か・・・(泣)」と思ったら、昨日の昼間は15℃を超える春のような陽気・・・
こんな季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、皆様も体調管理、気を付けてくださいね^_^

今日はいつもと雰囲気を変えて海外のレースネタをご紹介したいと思います!

約1ヵ月後の4月18~19日にグアム島で
SMOKIN WHEELES OFF ROAD GRANDPRIX
(以下SMOKIN WHEELES)
が開催されます。

今年で37回を迎える伝統的なオフロード耐久レースで、
日本からの参戦チームも多いので、
ご存じの方も多いのではないでしょうか?

長年Baja1000にチャレンジしたり
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにEVで参戦するなどで
ご活躍中の塙 郁夫 選手から今年の参戦マシンの写真が届きました!

ちなみに昨年のSMOKIN WHEELESの様子はコチラを参照ください
総合優勝を獲得しています!!
http://www.advan.com/japanese/motor_sports/fan/141/index.html



L/C-GUNDAM
と名付けられたこのマシン!

JAOSでは下回りのガード関係の製作を行っております。
中央に見えるスポンサーステッカーを貼ってある部分もそうです!

ちなみに、こういったノウハウを生かして商品化したのが
先日も紹介した「JAOS スキッドプレート type R」なのです
紹介ブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/839780/blog/35137507/



今年はマシンをNEWカラーにしたそうです!



リヤはこんな感じです。
写真を見てお気づきかもしれませんが、
塙選手からマシンの船積みが完了したというお知らせを頂きました!
6度目の
総合優勝を目指します!」という
気合の入ったメッセージもいただきました♪


JAOSスタッフ一同、
レースの安全と良い成績を収めることができるよう
心よりお祈りします!!

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/03/05 18:01:51 | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年09月04日 イイね!

Baja1000参戦用スーパーSUV

こんにちは♪


なんだか梅雨のようなお天気が続いている関東地方・・・
イベントが多い時期なので、週末くらいはカラッっと晴れて欲しいものです^_^

今日は横浜ゴム(株)様が、
Baja1000のオリジナルマシンにジオランダーを装着して参戦
されるというお知らせをいただいたので
マシンのお写真を中心にご紹介します(^_-)v。

ところでBaja1000というレースはご存じですか?

メキシコのバハ・カリフォルニア島で開催される四輪と二輪の世界最高峰のデザートレース。
今年は11月12日~16日に開催されます。

ダカール ラリー等のヨーロッパ形式のラリーのように
移動区間とSS(競技区間)で構成されるレースに対し、
Baja1000は総走行距離、1000マイル(約1,600km)を一気に走るのです!
距離の長いスプリント レースとでも言ったら良いのでしょうかね!?
しかもその大半が砂漠という非常に過酷なもの。
途中のピットで給油や整備する際にドライバー交代をする場合もあれば、
交代なしでドライバー1人でチャレンジすることも珍しくないそうです。

ここ数年のリザルトを調べてみると、
年によって異なりますが、上位で約13時間~約20時間程度のタイムのようです。
これだけで、その過酷さが十分に想像できますね・・・!


レースのご紹介はこのくらいにして、
横浜ゴム(株)様が今年のBaja1000 SV6クラスで
使用するスペシャルマシンをお見せします!




市販車ベースではなく、完全オリジナルのレーシングカーです!!

写真だとサイズ感が想像しにくいですが、カナリ大柄なようです♪
全長:4,500mm  全幅:2,160mm 全高:1,700mm

そして! 重量が1,500㎏と超軽量!

搭載ユニットは
最高出力約400psをたたき出す、V6 DOHC 3500ccエンジン。
トランスミッションは6速のMTだそうです♪



先進的なSUVのようなデザインのボディ(カウル)はFRP製!
デザインは横浜ゴム(株)のデザイングループに所属する佐藤健一氏が担当。

で、、、そろそろお気づきになりました?

両サイドのJAOSステッカーに!!



残念ながら写真では見えない部分なのですが、
アンダー部のプロテクションパーツはJAOS製です。
真後ろから見ると、センター部にチラリと見えるガードのようなものも
その一部です。
下回り全体を、スペシャル仕様のプロテクションパーツでガードしていますよ♪



フロントフェイスもとても斬新でカッコイイ!
こんなデザインの本格四駆(小柄希望!)が市販車としてあったらいいな♪
なんて思ってしまいますね☆

ご紹介が遅くなってしまいましたが、
このスペシャルマシンをドライブするのが
過去16回のBaja1000を経験している
日本人ドライバー・塙 郁夫選手。

近年ではEVでパイクスピーク・インターナショナルヒルクライムに参戦し、
2011年ではEVクラスの初代チャンピオンになったことでも有名ですよね♪



そして興味深いのがコチラ!
レース専用タイヤや市販品の開発用タイヤとかではなく、
このマシンに装着されたタイヤは市販品の
ジオランダーのA/T-S LT315/70R17

SUV&4WDオーナー様の間では広く浸透している定番ATタイヤ
というのが、なんだかうれしいですよね!


レースのスタートまでまだ時間がありますが、
JAOSスタッフ一同、心より応援しております\(^▽^)/


最後に今月のイベントインフォメーションを♪
■JAOS イベント参加情報
9月6~7日 神奈川県
デリカオーナー オフ会
Four teams joint camp -Heart Beat BBQ 1st- CAMP TASHIRO


9月6~7日 愛知県
石川トヨタ LAND CRUISER FES. IN SAF
※FJクルーザー展示のみ

9月14日 宮城県
東北ジャンボリー

9月15日 宮城県
宮城トヨタ MTG四駆祭り

9月21日 静岡県
2014 FJ SUMMIT in Japan



関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2014/09/04 18:01:44 | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年07月10日 イイね!

群馬パーツショー2014は明日から!!

こんにちは♪
各地で深刻な被害を出している
台風8号の動きが気になりますが…

明日から地元群馬県で開催されるビッグイベント
群馬パーツショー2014
が開催されます(^_-)v。



概要は以前ブログで告知させていただいた通りですが、
今日は新しい情報をお知らせしようと思います♪

イベント概要や全体のご紹介は下記ブログをご覧ください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/839780/blog/33490038/

まずは展示するデモカーの準備!
天気予報と相談した結果、
“洗車するなら今しかない!”
ということで、昨日の午前中に
展示車両のプラド150 2 台
トランスポーターとして使用するFJクルーザー
の合計3台を洗車!

あらゆるイベントやスタッフの出張等で引っ張りだこの彼ら・・・
連日の天候の悪さも重なり、かなり汚れていたので、
気合を入れて洗車しました!

案の定終わった途端、雨が!
我ながらナイスなタイミングでした(^^)



キレイになったデモカーは気持ちいいですね!
お客様にお見せする準備はOKです♪


今回のイベントでは
まだ未発表の秘密の!?
NEWアイテムを販売します!


みんカラの皆さんには一足先に教えちゃいますね~

実は、
JAOSオリジナルグッズを3アイテム一気に作っちゃいました☆


正式リリースはもう少し先ですが、商品がギリギリ揃いましたので、
群馬パーツショーで先行発売しちゃいます!

しかもNEWアイテムなのにパーツショー限定特価です♪

ではアイテムの紹介を!

【1】JAOS オリジナルグローブ 2 定価¥500(税込¥540)
以前販売していた「JAOS オリジナルグローブ」の後継モデル!
デザインをよりシンプルにし、ワンポイントロゴを配置。
手の平側にはオーソドックスなドット状の滑り留め加工を施して
使いやすさを追及しました。




【2】JAOS オリジナルハンドタオル 定価¥1000(税込¥1080)
JAOSオリジナルグッズとしては初めてのハンドタオル!
チェッカーフラッグをモチーフとしたレーシーなデザインが特徴です。
このサイズにした理由は
“常にJAOSを身に着けていただきたい”というスタッフの想いなのです♪

ちなみに写真はプラド150のセンターコンソールに置いたところです。
だいたいのサイズ感をイメージしていただけるのではないでしょうか(^_-)v。




【3】JAOS オリジナルボールペン 定価¥400(税込¥432)
こちらもJAOSオリジナルグッズ初登場のアイテム!
ただロゴが入ったボールペン・・・というわけではなく、
上向きや濡れた紙にでも書くことが可能という
使い易さと機能性にもこだわったボールペンです。
実際にスタッフが“仕事で使いたい”仕様なのです(^▽^)/



といった感じなのですが・・・

群馬パーツショー2014
では
下記の特別プライスで先行販売しちゃいます☆

JAOS オリジナルグローブ 2
通常税込価格¥540→税込¥400

JAOS オリジナルハンドタオル
通常税込価格¥1080→税込¥600

JAOS オリジナルボールペン
通常税込価格¥432→税込¥300


ぜひこの機会に!
来場の記念に!
手に入れていただければ幸いです。

万が一品切れの際はご了承くださいね~m(_ _)m

他にも特別プライスで人気パーツやホイールを販売します。
年に1度のスペシャルな3日間!!
もちろん
“展示車両を見るだけ”
“相談するだけ”
でもOKです♪


7月11日(金)~13日(日)は
群馬パーツショー2014へお越しください♪


スタッフ一同心よりお待ちしております!!



群馬パーツショー2014
【会場】
ビエント高崎
群馬県高崎市問屋町2-7
http://www.viento-takasaki.or.jp/
【開催日時】
7月11日(金) 12:00~18:00
7月12日(土) 10:00~18:00
7月13日(日) 10:00~18:00
【公式HP】
http://www3.wind.ne.jp/G-toyota/gps/index.html
Posted at 2014/07/10 20:31:00 | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年07月08日 イイね!

FLEX SHOW Aikawa Racing アジアンラリー参戦発表会!

こんにちは(^_^)

7日(月)はブログで告知した通り、
FLEX SHOW AIKAWA Racing
アジア クロスカントリー2014 参戦発表会にお邪魔いたしましたので、
当日の写真をメインに様子をお伝えしようと思います!

会場は東京・お台場にあるメガウェブです!
こちらには常時たくさんのトヨタ車を見て触れて、試乗できたり、
期間限定で日本に導入されていないモデルや、
レース車両、過去の名車などの企画展示なども行われていたりと・・・



トヨタファンにとってはとても楽しいスペース^_^

こちらの紹介は機会があればまた書かせていただきますね!
他にも写真撮ってきましたし♪


昨年から
FLEX SHOW AIKAWA Racing
アジア クロスカントリー2014 参戦発表会
はこちらで開催されています!

会場では発表会開始前から参戦マシンと巨大スクリーンがお出迎え♪



FLEX SHOW AIKAWA Racing
チーム総監督を務めるのは昨年同様、哀川翔さん!!


今回NEWマシンとなる1号車に乗る選手は
ファーストドライバー: ヒロミ選手
コドライバー:中田ますみ選手
サードドライバー :宮本欽也選手


そのNEWマシンとは
なんと!!
JAOSでも力を入れている
MC後のランドクルーザープラド!
ピカピカの車両が
ラリースペシャル仕様にモディファイされていました☆



うーん、超クール(^▽^)/

プラド150は、その高級感のある雰囲気から
エアロスタイルが似合うのはもちろんなのですが、
こんなリフトアップスタイルもかなりイケてます!



JAOSではサスペンション、マッドガード、アンダープロテクションパーツ、
オーバーフェンダーなどでお手伝いさせていただいております。






ショックアブソーバーはKYB社と共同開発した別タンク式!
このラリーのためのスペシャル仕様です♪




下回りもラリー用のスペシャル仕様のガードで
前から後ろまでガッチリとガード!
過酷なラリーで有名なアジアンラリーですから
マシンのダメージを最小限にするためにもとても重要なパーツです。




2号車は昨年同様FJクルーザーを2014年仕様にリファイン。
ラッピングもカッコイイですね♪

こちらのマシンには
ドライバー 飯島 裕一選手
コドライバー  深野 昌之選手、小野拓哉選手

が乗られるそうです!

サポートカーはハイエース!!


このような体制で今年のアジアンラリーにチャレンジするそうです!

続いて参戦発表会の模様を紹介します~♪

チーム総監督の哀川翔さんの挨拶から始まり、
1号車のドライバーであるヒロミさんとのトーク!



昨年のエピソードを交えた貴重な体験談や
今年のラリーへの意気込みをお話しいただきました!



関係者の皆さんと
スペシャルサポーターのFLEX GAL!

プラド150は中央自動車大学校のみなさんとマシン制作を行ったそうです。



有志の学生さん数名はチームメカニックの一員として
ラリー現場に同行されるとのこと。
若さ溢れるパワーがチームを勝利につないでくれそうです(^^)

さてさて、だいぶ長くなってしまいましたね!
残り駆け足でいきますm(_ _)m

最後にはなんと、1号車ランドクルーザープラド150
デモ走行が行われました。

チーム監督の哀川翔さんがステアリングを握ってくれましたよ~



真剣な表情でマシンをチェックする走行前の翔さん!



メガウェブの敷地内でしたが、
その迫力ある走りっぷりを十分に披露してくださいました(^▽^)/

その様子をニコニコ動画で生中継したりと。。。



とても濃~い内容の参戦発表会でした♪



さぁスタートまで、残り約1ヵ月!

JAOSスタッフ一同、
心よりラリーの安全と完走、
そして良い成績をお祈りしております!

Posted at 2014/07/08 19:05:05 | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

483 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.