車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
AXCR2017 ハイラックスの準備スタート!こんにちは
あっという間に4月も半ばに突入!
この時期から10月頃まではイベントシーズンとなり、ジャオススタッフはたいてい誰かがどこかのイベントに行っています。
ということで、何かと忙しくなる時期なのですが、
ここ2年連続で参加しているアジアクロスカントリーラリー(AXCR)も
ちょうど4月くらいから準備が本格化してきます。

今年はAXCRへの挑戦は3年目、ハイラックスでエントリーするのは2年連続になります。
すでにラリー用のTEAM JAOS サイトも2017年版にアップデートしているので、ぜひご覧ください。
http://www.jaos.co.jp/contents/teamjaos/


今年は昨年と同じマシン(ハイラックス)使用するので、
イチからというわけではないのですが、
やはり分解やリペア、仕様変更などやりたいことはたくさんあります。

とてもJAOSだけでは難しい・・・
ということで今年も千葉県鎌ケ谷市にある中央自動車大学校(CTS)の
学生とコラボして作業をしていきます。



若さと活気にあふれた21名と担任の先生&ドライバーの能戸(JAOS)




すでにボディとシャシーはバラバラに・・・



重~い1GDエンジンも降ろして、ミッションもオーバーホールします。


シャシーはこれから株式会社オクヤマに移動させて、
仕様変更作業をしてもらいます。

組み上がるのは5月下旬、1回目のテスト走行は5月末を予定しています。

詳細はTEAM JAOS 特設サイトのレポートをご覧ください。

TEAM JAOS アジアクロスカントリーラリー2017参戦決定
http://jaos.co.jp/contents/teamjaos/report_index.php?r_year=2017&id=89

AXCR2017の準備を開始
http://jaos.co.jp/contents/teamjaos/report_index.php?r_year=2017&id=90

随時、最新情報を発信していきますので、チェックしてください!
Posted at 2017/04/17 18:02:35 | トラックバック(0) | アジアXCラリー(アジアンラリー) | クルマ
2017年02月28日 イイね!
チュウオウフェスティバル大盛況! 今週末は鈴鹿です!!こんにちは

日中はだいぶ暖かい日が増えてきまして、なんとな~く春の訪れを感じてきました。
まだまだ寒いですが、、、 都内はもう梅が咲いていますし、もう少しの辛抱ですね!


さて、先週末の2月25日(土)は昨年のアジアクロスカントリーラリーで
車両製作やラリーの現地サポートなどで
とてもお世話になったCTSこと中央自動車大学校の
チュウオウフェスティバルにハイラックス REVOを展示してきました!



チュウオウフェスティバルとは学園祭のようなもので、
ご家族やお友達や彼女、そしてご近所さんを招待して、
校内を観てもらったり、体験してもらったり、
制作物やデモンストレーションを行って
楽しんでもらおうというものです。




篠塚健次郎選手がAXCRの2015年、2016年で
ドライブしたジムニーもじつは
こちらのCTSでラリーマシンに仕上げたんです。

2台とも久々に学校に返ってきてうれしそうですね!



おや、、、
奥には落書きされているクルマが・・・⁉



板金の授業で教材として使用した車両を
子供たちが自由にマジックで絵をかいてもOKなキャンバスとして開放!



普段は絶対こんなことできませんからね。楽しそうに描いてましたよ♪



こちらはカスタムペイントの体験。



実車のステアリングで操作するリアルなグランツーリスモ体験コーナー!



手作りの焼きそばや豚汁も無料~!!



子供たちの大好きなポップコーンも!



とてもホスピタリティが高いイベントなんです。



こちらは大人も楽しめちゃいます。
なんとGT300のマシン。
チーム・タイサンが2014年年に使用していたニッサンGT-RニスモGT3ですね!



珍しいクルマやユニークなカスタム車両もたくさんです。



後席がスピーカーで埋め尽くされているこのクルマはユニークでした♪



こちらは点検・整備のデモンストレーション。
写真は実際にエンジンオイルを抜いているところです。



こちらの30プリウスは事故車を学生たちが修復。
とてもクオリティの高い仕上がりで、みなさんビックリしていました!

さて、こんな感じでチュウオウフェスティバルでの展示も終えまして、
今年もCTSの学生たちと協力して2017年バージョンに
ハイラックス REVOをアップデートしてAXCR2017にチャレンジします!

2016年仕様の最後のお披露目となるのが
今週末、鈴鹿サーキットです!!



2017モータースポーツファン感謝デー
http://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/

3月4日、5日の2日間、鈴鹿サーキットで盛大に開催される
モータースポーツファンのためのビッグイベントです。

急遽、こちらのイベントのベッセル様ブースで
TEAM JAOSのハイラックス REVOを展示することになりました。

お近くの方はぜひ遊びに来てください!


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2017/02/28 18:02:33 | トラックバック(0) | アジアXCラリー(アジアンラリー) | イベント・キャンペーン
2016年11月18日 イイね!
アジアクロスカントリーラリー2016のハイライト映像完成こんにちは。
朝晩の冷え込みが激しくなり気づけば11月も後半となりました。

ちょうど3ヵ月前の8月18日、ワタクシはカンボジアに居ました。

アジアクロスカントリーラリー2016のフィニッシュを目前に控えたLEG5。
首都のプノンペンからアンコールワットがあるシェムリアップまで
メディアカーのランドクルーザー60に乗って、
わがチームのハイラックス REVOを追っかけていました。



マシンを壊さないように、ミスしないように。
そして、入賞(総合5位)が射程圏内に入ってきて
チームクルー全員が緊張と期待でいっぱいだったあの日を思い出します。

アジアクロスカントリーラリー2016 LEG5のレポートはこちら
https://jaos.co.jp/rally/2016/report/index.php?r_year=2016&id=80



あれから3ヵ月しか経っていないんですね~

日本はすっかり寒くなってしまいましたが、タイ&カンボジアの暑さが懐かしいです。(ワタクシは冬が大の苦手なんです・・・ 寒)

広報担当のワタクシはラリーが終わった後も
今回のTEAM JAOSの挑戦を世に出していかないといけませんから
ホッと一息・・・ というワケにはいかなく、
制作物や展示などいろいろあるのですが、
ついに大物(!?)ができあがりました。

ハイラックス REVOをタイから輸入して、
マシン製作、テスト走行、ラリーのフィニッシュまでの
約半年間を6分半にまとめたハイライト映像がようやく完成しました!
(映像を公開するには少し時間が経ちすぎてしまいましたが・・・)


もっと詳しく知りたい!
という方はぜひTEAM JAOSの特設 Webサイトをごらんください。
https://jaos.co.jp/rally/


さて、
そんな過酷なラリーで戦ってきた
ハイラックス REVOは以下のイベントで展示予定です。

11月20日(群馬県)
第15回 IPF ファン感謝デー2016

http://www.ipf.co.jp/
https://www.facebook.com/IPFjapan/


2017年1月13日~15日(千葉県・幕張メッセ)
東京オートサロン2017

http://www.tokyoautosalon.jp/2017/

ぜひ足をお運びください。
関連情報URL : https://jaos.co.jp/rally/
2016年08月26日 イイね!
アジアクロスカントリーラリー2016で総合5位を獲得しました!こんにちは♪

私が更新するのは久々となります。
というのも、何度もこちらでご紹介しているアジアクロスカントリーラリー2016のため、
8月11日から21日までタイとカンボジアに出張しておりました!


途中経過は日本に残っているスタッフがアップしてくれていたので、
今日はとにかく結果をお伝えしたいと思います!



なんと
総合5位
クラス(ディーゼル車改造クラス)4位を

獲得することができました!!



時間と情報がない中
ハイラックス REVOでのアジアクロスカントリーラリー参戦。
今年はとにかくなるべくキレイな状態で完走
が目的だったTEAM JAOSにとって予想外ともいえる好成績です!

アジアクロスカントリーラリーは5位までが入賞のため、
ちゃんとトロフィーもあります♪




昨年(AXCR2015)とは打って変わり
今年はとにかくハイスピードセクションのオンパレード・・・

ノーマルエンジン(市販のサブコンのみ装着)の私たちにとって、
エンジンチューンをバリバリにした車両が多い中、
この成績をとれたのは、スポンサー各社、協力会社、社内外のスタッフ、メカニッククルー、
そしてミスコースをせずにコマ図を読み上げたコ・ドライバーの赤星(弊社代表)と
マシンに余計な負荷をかけないドライビングに徹したドライバーの能戸(弊社開発部)、
全員の力によるものだと思います。


私は昨年同様にチームマネージメントもしていますが、
今年はメディア班(昨年はメカニック班と一緒に行動)として行動し写真や動画を撮りながら
ラリー全体、そしてチームを客観的に観ることもできて、
色々発見がありました。

そんな裏話もしたいところですが、
とりあえず今は、大量の撮影データ等の整理に追われていますので、
もう少し落ち着いたらお話したいと思います。

さて、エントリーカーのハイラックス REVOは早くも
9月の5日~10日あたりに日本に戻ってきそうです!

今後のイベント当でドンドン展示していきますので、
こちらも楽しみにしていてください♪

TEAM JAOSのアジアクロスカントリーラリー2016詳細は
特設Webサイトをご覧ください
https://www.jaos.co.jp/rally/

また、ラリー全体のライブ感のあるレポートも掲載されている
アジアクロスカントリーラリー2016 公式webサイトも要チェックです!
http://www.r1japan.net/axcr/index_ja.html


2016年10月22日(土)
BATTLEZサスペンション装着デモカー試乗&展示会を開催します!
試乗は完全予約制となり、お受けできる試乗枠が残りわずかとなってきました。
ご検討中の方はぜひ、詳細をご確認ください!

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2016/08/26 17:01:50 | トラックバック(0) | アジアXCラリー(アジアンラリー) | イベント・キャンペーン
2016年08月19日 イイね!
こんにちは
広報内田です



昨年に引き続き
今年も年明けから走り出していた

チームJAOS
   ×
アジアクロスカントリーラリープロジェクト


いよいよ本日
約6日間/2,400kmにわたったレースがゴールを迎えます

感無量ですねぇ

もちろん思惑あってのハイラックスREVO採用でしたが
昨年の勝手知ったるFJクルーザーと比べ
日本未発売の車両でラリーマシンを作る(いろいろな意味での)難しさ



ワタシはボディステッカーのデザインに携わったのですが
担当スタッフは本当にこの半年、ソフト・ハード両面にわたり
大いに苦労していたことはビンビン伝わっていました


それもこれも本日、無事にゴールを迎えることができれば大団円です


レースの詳細については
通信事情の悪い中、現地スタッフが苦労しながら更新してくれている
「現地レポート」をご覧いただくとして
こちらでは臨場感満載な画像を少しご覧いただこうかと(^_^)/



こちらはセレモニースタートでの記念撮影♪




スタート後最初のSS




クロスカントリーラリーならではの「橋渡り」




夜更けまで作業の続く各チームのピット




Leg2での川渡り




Leg4でのSS6




Leg5終了後のサービス風景



そして最終日の本日!!

どんなドラマが起こるのか…はたまた起こらないのかw


現地からのレポートを待ちたいと思っています


また、最終的なご報告もいたしますが
よろしければ
ライブに近い更新がされている「現地レポート」もぜひご参照ください


関連情報URL : https://jaos.co.jp/rally/
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
482 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.