• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAOSのブログ一覧

2011年07月29日 イイね!

JKvsFJ…じぃつに面白い

JKvsFJ…じぃつに面白い
 こんにちは
 広報内田です





いよいよ納車となったJKクン
さぁ…お手並み拝見と思ったら
我が開発陣が既にバラしてて乗れませんでした(^^;
…てのが一昨日の件でしたが
足回りのスペック取りも終わり
元に戻してもらえたので
以前知人から良く借りたTJを頭の中にリマインドしながら
いつもの裏山コースをガツガツっと振り回してまいりました(^_-)b





ぃやぁ

参りました

随分と立派になって(爆)

脳内比較しているのが
TJとJKアンリミテッドですから
当たり前といっては当たり前なのですが

全く違う車になってました

TJは扱いづらい面もまた味かな…と思わせるキャラクターで
正にマシンってな印象が面白かったのですが
(あくまでも個人的感想です)
JKアンリミテッドはストレートに

“良いクルマ感”バリバリ

曲がる・止まるの基本が数段引き上がっている上に
質感もぐぅんとアップ
そこはかとないしっとり感まで感じます

もちろん多少は前後リジッドの癖はありますが
基本的にはかなりがっちり押さえ込まれていますし
路面の状況で少しくらいアクスルが暴れても
踏んできゃ真っ直ぐ走りますから慣れの問題かと(^_-)b

それに
`11モデルになって大きく変わった室内の調度がまたステキ
モダンになりつつちゃんとジープとしてのアイデンティティも活かされており…

大げさでなくビックリしました(@_@)


クロカン遊びをおもしろがっていた10年前は
TJのネイキッドマシンな雰囲気が大好きでしたが
今はJKアンリミテッドの“良いクルマ感”がストンと胸に納まります

ぃや…これわぁ…

まぢ欲しいですな(^^ゞ


つか
登場してから既に数年経ているモデルですから
オーナー様や関係諸氏より「今頃なに言ってんだ」と言われそうです(^^;





気になるのがデモカーとしては先輩のFJクン

てなワケで
JKの興奮冷めやらぬウチに駆りだしてみました

…普通、こんな比較試乗は中々出来ないですよねぇ
 役得に感謝する瞬間です(笑)




そこで改めて感じたのが表題

「じぃつに面白い」もちろんガリレオ先生の口調でつぶやいてください(笑)

当たり前ですが

これまた全く違う車でした

どちらがどう…ってのは止めておきますが

全く違う車だけに

自分が購入する段になったら

逆にメチャメチャ迷う事間違いなし

ぁあ…良かった

買い換えるお金が無くて(自爆)



…てなワケで

引き続きのFJはもちろん

JK用の商品作りにもより一層力が入ろうってモノです




ああ楽し(^^)
Posted at 2011/07/29 16:54:57 | トラックバック(0) | JKラングラー | 日記
2011年07月28日 イイね!

パジェロ クリーンディーゼル車用 BATTLEZxSUS!!

パジェロ クリーンディーゼル車用 BATTLEZxSUS!!こんにちは 開発の津久井です。












今日の話題は ウチのCA風に行くと
(ちなみにCAは残念ですが、アノCAではなく ウチのチャンアズミの略です。以上、CAの説明)

“AKB”(ASI? WO? KAERUNARA? BATTLEZxSUS?)
あと48があれば %$&#%&#$&・・・・自分でも訳がわからないので説明はとばします・・・・・

コレは・・・???

パジェロクリーンディーゼル車用のアップコイル(試作品)です。

結果から言うと
残念ですがこの試作品は、NGでした。


なにがNGかって・・・・
ディーゼルエンジンの重量増を考慮し過ぎた(?)せいで
(エクストレイルディーゼルで散々苦労したトラウマもあります・・・)
逆にフロントが上がり過ぎちゃいました(x_x)

ここで逆転の発送

・・・という事は
パジェロはエンジン重量による車高差が少ない?



試しに現行ガゾリン車用をセットしてみたところ

!!!イイじゃないですか(^^)

昨今、BATTLEZxSUSでは標準車の「尻上がり姿勢」を補正するため
リフトアップ量を前後変えているケースがあります。
例えば現行パジェロ・ガソリン用BATTLEZxSUS type50Tiのリフト量は・・・

フロント約55㎜ リヤ40㎜と設定させれています。

そいつがディーゼル車に装着するとエンジン重量差によって

フロント約45㎜ リヤ40㎜と前後同リフト量になりました。

つまり姿勢補正のための前後リフト量の差が
エンジン重量によって弱まったカタチになります。
しかし
前後ほぼ同じリフト量(ノーマルと同姿勢)ですから十分許容範囲ではないかと


画的にはこんな感じです。

BEFORE(normal car)


AFTER(BATTLEZ Lift-up suspension coil)





BEFORE(normal car / front fender)


AFTER(BATTLEZ Lift-up suspension coil / front fender)





BEFORE(normal car / rear fender)


AFTER(BATTLEZ Lift-up suspension coil / rear fender)


でで

画的に宜しくても「走ってスカ」じゃBATTLEZxSUSの名折れ
このセットでいつもの裏山テストコースを走り倒しましたが

んん~BATTLEZテイスト!!

元々、BATTLEZは
コイルで姿勢(リフト量)を決めてダンパーでスタビリティを確保する
・・・的なコンセプトでセッティングしていますから
ダンパーの調整でガゾリン→ディーゼルにも十分対応できるワケです<(_ _)>

という事で・・・


いよいよ パジェロ クリーンディーゼル車用
BATTLEZxSUS type40Ti(リフトアップコイル)
BATTLEZxSUS type40Ti/AJセット(リフトアップコイル&減衰力調整式ショック)
発売開始です!!

お読みになってわかる通り
ガソリン車用BATTLEZxSUS type50Tiと同商品ですが
リフト量が40~45㎜となりますので
ディーゼルに対してはtype40Tiという名称にさせていただきます
(週明け早々には、新規品番取得してHPを更新予定です)

お待ちになられていたユーザー様へは実車検証が遅くなり、これまで曖昧な対応で大変失礼いたしました
是非、ご検討お願いします<(_ _)>
Posted at 2011/07/28 11:49:40 | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2011年07月27日 イイね!

黒船来港

黒船来港 こんにちは
 広報内田です





いまいち「スカッとさわやか」とはいかないけど
なんだかとりあえず暑い…そんな今日この頃

黒船来港

待望の大型新人がやってまいりました



クライスラー・ジープ・ラングラーJK入庫

4ドアのアンリミテッドです(^_-)

ひ~っさしぶりの米車…つか
本格的にまるっと触るのはJAOSとしては初の米車になると思われます

とは言え
実は当社の社長も会長も元TJオーナー
ボクも
ジープ・ラングラーはピックアップと同じくらいずーっと頭から離れないモデルでした

TJの頃より
「まぁ、無いだろうけど4drが出たら真剣に(愛機として)考えるね」
なんてかなり真剣に宣ってたくらいです

そしたら…

4dr(アンリミテッド)デビューしましたねぇ

正にDREAMS COME TRUE(^^)


数年間の紆余曲折がありまして
この度、やっと、晴れてJAOSデモカーに招聘する事が出来ました(^_-)b

JAOSスタイルとしてのデビューは「TOKYO AUTO SALON 2012」
意外と時間無いですから
またまた辛くも楽しい日々が始まりそうです(^^;

…とブログを締めて
ちょいと一回りしてこようかなぁなんてダラダラしているウチに
件のJKはこんな姿に…



えぇ、ウチの開発は容赦がありません(^^;
早速サスペンションのスペック取りでバラバラになってました


Made in JAPAN
そして
Produced by JAOS
ならではのアイテムを作り揃えていきますので

是非ご期待ください(^^)v

もちろん
こちらでも随時ご報告をさせていただきます<(_ _)>
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2011/07/27 14:49:40 | トラックバック(1) | JKラングラー | 日記
2011年07月26日 イイね!

【愛車紹介】更新しました!

【愛車紹介】更新しました!
こんばんは
広報の安曇です。



週末にオーナーズギャラリーへご投稿いただきましたので
遅くなりましたが
もはや恒例となりました僕の気の利かないコメントを添えたご紹介コーナー

略して・・・

“KKC”(Kino Kikanai Comment・・・頭文字とっただけじゃん!!)

早速いってみまーすΣ(口`;ノ)ノ

【masamasa8 さん】(投稿ありがとうございます)

出荷を通しても、ジワジワと人気の高まりを感じる三菱RVR。
ブラックボディにフロントスキッドバーのメタル感が
とってもお似合いです♪
特徴的なジェットファイターグリルを一層引き立てるこの絶妙なバランスは
車種専用設計で開発されたスキッドバーならではの存在感かと思います。

その他、エクステリア・チューニングアイテムも
豊富にラインアップしておりますので
「ワタシもこんなカッコいいRVRにしたい♪」という方は
是非ご検討ください♪

引き続き・・・
オーナーズギャラリーも宜しくお願い致します(´・з・`)
Posted at 2011/07/26 18:06:37 | トラックバック(0) | RVR | クルマ
2011年07月24日 イイね!

パーツショー3日目スタートです!

パーツショー3日目スタートです!おはようございます!営業の関根です。
RVパーツショー、3日目が始まりました!
全てのパーツがお値打ち価格ですっ!
是非ご来場下さい!
Posted at 2011/07/24 09:50:16 | トラックバック(0) | イベント情報 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

484 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.