• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAOSのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ああスッキリしたっ(^^)

こんにちは
広報内田です<(_ _)>



よく訪問していただいている方はお気づきかと思いますが

やっと
ヘッダーやらアイコンやらを刷新しました~

ぃやぁ~
当初はこんなに引っ張るつもりじゃなかったのですが
日々バタバタバタバタバタバタ…しているうちに
みんカラ+開始してから
1年半も放置したままとなっておりました…

もちろん

ずーーーーーーーっと気にはなっていたのですが
ブログ更新もままならない状態なので
ヘッダやらは二の次三の次…

でも実はブログ本文以上に皆さんの目に触れる所ですから
もうちょっと気配りしなければ…です(x_x)

ブログの方ももっとお伝えしたい事が沢山あるのですが
気がつくとネタ鮮度が薄れてたりタイミングがずれちゃってたり…

でも先日
数ヶ月ぶりに再び上げてみた「JAOSアーカイブ」のように
この春からはなんとか時間のやりくりをして
色々とプラスαも考えてみたいなぁと思っております


ヘッダもせめて半年位のスパンで入れ換えをと…(滝汗


てなワケで
この春からも宜しくお付き合い下さい<(_ _)>




 ↑
 これ、某誌用に今年作成した画像なんですけど
 根っこのイメージは何年か前の「踊る…」のポスターだったりします
 好きな構図なので手を替え品を替えて実はよく使ってます(^^;

 そんなお話しも出来たら面白いんじゃないかなぁと(ん…自爆行為か?!)
Posted at 2012/03/30 11:50:10 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | 日記
2012年03月29日 イイね!

全てはここから…JAOSアーカイブその2

全てはここから…JAOSアーカイブその2

 こんにちは
 広報内田です<(_ _)>





「その1」から5ヶ月程経ってしまいましたが(爆)
創立30周年を目前にして少し昔を振り返ろうかと始めてみた
そんな一人思いつき企画(笑)の第2弾

全てはここから始まった…
JAOSカタログVol1

実はみんカラ+を始める前に
数ヶ月試験稼働していたHPブログでも取り上げた事があるので
覚えている方もいらっしゃるかも
ただ、残念ながら当時の原稿が残っていないので(^^;
すべてブランニュー打ち直しです(笑)



こちらが記念すべきVol1の表紙



表1&表4は「いにしえ」の2色刷り(^^;
中味はオールモノクロ

でも不思議と古くささとか安っぽさとかは感じません

ご存じの方はご存じな通り
当時のJAOSは
米国や豪州の本場アイテムを取り扱っていた
ほぼ商社なスタイルでしたから
掲載されているのは殆どが輸入品

こんな感じでした(^^)



添えてあるのは
殆どが同時通訳感たっぷりの多分直訳コピー(笑)

それらも含めて
創業者(現会長)の情熱と言うか
「一旗揚げてやるぜっ」みたいな気概が伝わってくるような…
実際にそう思ったかどうかは未確認ですが(爆)

身内びいきってのももちろんあると思うのですが
それだけに眺めているといつの間にか身が引き締まります

これもスーパー「いにしえ感」満載(笑)な
「BIG FOOT」



結構流行っていたので記憶の片隅にある方も多いのではないかと(^_-)
当時の日本招聘に関わっていたそうです




とにもかくにも


共通点はヨンクだけ…といっても過言ではない程
約30年前当時とは
取扱商品から業態まで様変わりしているJAOSですが
「大好きなクルマで面白い事したいっ」て気持ちは
スタッフ間の共通言語として持ち続けていたいなぁと
そんな風に思っている今日この頃です
Posted at 2012/03/29 11:59:38 | トラックバック(0) | JAOSアーカイブ | 日記
2012年03月27日 イイね!

開花直前

開花直前
 こんにちは
 広報の安曇です。





桜のつぼみが緑を帯びて膨らみ
春の息吹きを感じる今日この頃



モデリングルームへ入ると
こちらでもV8エンジンを積み息吹きを放つ
期待の大きなつぼみが開花を待っていました。


ランドクルーザー200系マイナーチェンジ後

【フロントハーフスポイラー】


【クロームブレードグリル】


どちらもマイナーチェンジ後対応の新規作成!

ヨンクのフロントエアロはなんとなくバンパー交換が多いと思いますが
ハーフスポイラーで絶妙なボリュームと雰囲気を出せるのは
手前味噌のようですが
長年ヨンクを見てきたJAOSならでは!だと僕は思います。

また、クロームブレードグリル(フロントグリル)
M/C前のデザインと基本形状は変わっていませんが
以前よりスクエアになり、より精巧になったフェイスに似合うよう
随所に鋭く手を加えてあります(造形の仕方がシャープなんです)

必ず振り向きたくなるヨンクに仕上げる!

開花は遅咲きの6月予定ですo(^-^ o )
Posted at 2012/03/27 13:10:35 | トラックバック(0) | ランドクルーザー200 | クルマ
2012年03月24日 イイね!

愛しき岡崎の小さな巨人

愛しき岡崎の小さな巨人

 こんにちは
 広報内田です<(_ _)>



もう既にご存じの方も多いと思いますが
先日
「パジェロミニ生産終了」のニュースがありました

かなり感慨深いものがあります…


同車のデビューは94年の12月
実はボクがJAOSに入社したのが94年の7月ですから
業界歴はほぼ同じ??
デビュー時の衝撃はなかなかのものであったと記憶しています

当時飛ぶ鳥を落とす勢いのパジェロ
そのオーラをギュッと凝縮したモデルですから
人気が出ないワケがない

当時のデモカーがこれ



超~可愛くないですか??(^^)

大振りなオーバーフェンダーが
「良き頃」を喚起させてくれます(苦笑)
よく見ればウチのロゴも「J」が大きい古いタイプ~

今の我々でしたら
足回りから吸排気まで手を入れて
もっと本格的な仕上がりに出来たと思うのですが
当時はエクステリア中心のカスタマイズでした
(なにせBATTLEZブランドがまだ無い頃です…)
それでも
おかげさまで大好評をいただいた記憶があります

んでもって
一回り大きくなったH58(平成58年じゃないですよw)モデルがこれ



2トーンのカラーリングで逆に落ち着いて見えます(^^)

前型H56の頃にはPCD114.3のホイールなんて
JAOSではラインナップしていませんでしたから
ちょっと食い足りない部分があったのですが
このH58の頃には
お兄さんのパジェロイオ用ホイールがありましたので
JAOSコンセプト
「てっぺんからつま先まで」を初めて実現できたパジェロミニ

アイテム的にもH56同様にご支持いただきましたし
一回り大きくなったボディは乗っても良し…と
とても印象が良かった記憶があります

その後
色々な条件が重なり
JAOSでも適応アイテムが徐々に少なくなってしまいましたが
H59? H60?の登場を待ち望んでいたのは言うまでもありません

仕切り直して
NMKV(日産・三菱合弁軽自動車会社)で華麗にデビュー…ってのありませんかね?(^^;

せめて…せめて
魅力的なデリカD:1登場を切に願います<(_ _)>



そん時ゃ何卒PCD114.3/5穴ホイールで…(^^;
Posted at 2012/03/24 14:18:10 | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2012年03月24日 イイね!

大阪アウトドアフェスティバル2012

大阪アウトドアフェスティバル2012 こんにちは。津久井です。
 か~な~り久しぶりの登場です!
 すいませんだいぶサボってました。

今日は先日3/10(土)・3/11(日)に開催された大阪アウトドアフェスティバル2012の報告です。

去年はちょうどこのイベント準備中にあの東日本大震災が発生し、大混乱となったことをついこの間のことのように思います。
一年って早いな~。アッ!という間におじいちゃん・・・・? おっと!と! と!本題に戻ります。
今年は開催日がちょうど重なり震災発生時間に合わせて会場全体で黙禱を捧げました。


弊社はこのイベントに参加し始めて今回で5回目となりました。
ちなみに5回全て私参加させて頂いております。
今年は去年まで同時開催していたキャンピングカーショーの日程が違うとのことで、規模が今までより若干縮小されての開催でした。しかし、その影響はほぼ無く30,000人を超える来場者数があったそうで、大いに盛り上がりを見せてました。

今年はオートサロンでお披露目したこの2台

TOYOTA FJ CRUISER

JEEP JK WRANGLER

を展示しました。


「OUTDOOR」という文字がとても似合う車種でしょ??いかがでしたか?? 個人的にはどちらも好き

4X4&SUVショー大阪の風景↓









去年久々の参加となったトヨタ自動車様は今年ももちろん参加!!
更に今年はマツダ自動車様が話題新型車「CX-5」を展示したり、ホンダ自動車様も出展して、自動車メーカー様が会場を盛り上げていました。


「LAND CRUISER 200」と「mont-bell」のコラボカー


南米の荒野を走り抜いたダカールラリー出場のLAND CRUISER 200

例年同様こんなのもありました。↓




余談ですが、大阪で私が食した物
大阪って食べ物おいしいですよね。おかげで+3kgでした......


ごちそう様でしたm(_ _)m

来年も大阪の皆様にお会いできるようにこれから色々開発してネタ仕込みます。


来場して頂きましたお客様、大変ありがとうございました。
Posted at 2012/03/24 10:43:58 | トラックバック(0) | イベント情報 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

484 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.