• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAOSのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

未来を担う子供たちがJAOSにやってきた!

こんにちは
広報・新飼です。


先日“JAOS工場見学”が行われました。

これは、地元の小学校による総合学習の一つで、
グループに分かれて学校の近くの工場を訪れて
地域の工業について学ぶのだそうです。

JAOSでも数年前から受け入れをしているのですが
昨年末入社の自分は初めての体験(^_^;

今回は9名の元気な5年生が来てくれました~\(^▽^)/

まずはこの日のために用意した資料を配り
「JAOSって何?」「どんなことをしているの?」「なぜここにあるの?」
などを説明していきます。



JAOSのナビゲート役は昨年に引き続き安曇さん。
子供たちも緊張していますが、安曇さんもナカナカ緊張している様子ですネ。
(来年からは私が担当する予定なので他人事ではないんですが・・・汗)

子供たちの緊張がほぐれた所で、工場内を回っていきます。




デモカーを見せてJAOSの商品を見てもらったり、
設備について解説していきます。

ファクトリーの設備、
工場内のレーザー加工機やプレスブレーキ、
エアロの造形作業中のモデル室、梱包エリアなど・・・
見慣れない機械やスケール感に驚いている様子。





真剣な眼差しで説明を聞き、メモをとったり写真を撮ったりしている様子に
関心してしまいました。





一通り見てもらったら「プチJAOS社員体験!」
JAOSロゴのカンガルーを象ったキーホルダーを
お店で売っているようなパッケージにする梱包作業を体験してもらいました。

ちなみに…
このキーホルダーはこの機会だけに作成したスペシャルメイド♪
お店などでは手に入りません(^_-)b




初めての体験に子供たちは笑顔でいっぱい。
ラベルを真っ直ぐ貼るために緊張しながらも楽しんでいる様子でした。



↑このラベルも特製です(^_-)b



今回の見学の内容はどうやら学校新聞にもなるようなので、
どんな感じに仕上がるのかとても楽しみです♪


JAOSの社屋とデモカーをバックに集合写真も撮影したので、
後日プレゼントしたいと思っております。

さて、
彼らがクルマを乗るようになるであろう10年後、
そして社会でバリバリ活躍しているであろう20年後、30年後は
どんな世界になっているのでしょうか?

JAOSに訪れた18個のイキイキとした澄んだ“目”を見ていると
なんだかこれからの未来がとても楽しみになってきました。

JAOSの“モノ作りの現場”を見て、何かを感じ取ってくれたら本望です。

おかげさまで社員一同、ほっこりした気分の1日となりました(o^∇^o)ノ

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2014/01/31 17:14:49 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

今年1回目のスタジオ撮影!

こんにちは
広報・新飼です。

昨日はJAOSから約150km離れた某スタジオに
デモカー4台を持ち込んで撮影してもらいました。


実は、この撮影・・・
元々は12月にセッティングしていたのですが、
前日「雪」の予報が出ていたので安全を考えて延期したという経緯があったのです。
ということで、無事に撮影できて少しホッとしていたりもします。

撮影そのものは室内なので問題ないのですが、
クルマの運搬等に支障が出ることを心配して延期にしたのです。
が・・・ 実際は降らなかったというオチがちゃんとあります 笑



今回持ち込んだのは、
・デリカD:5
・パジェロ
・CX-5
・ラングラー


「JAOS X-OVER LINEのイケメン4台!

予定している商品の開発が一通り終了し、
完成形になった状態のデモカーたちです。




普段のロケ撮影とは違うスタジオという完全に撮影のために造られた空間で、
プロに美しく写真を撮ってもらい、
今後のWebやパンフレット、雑誌広告などの素材として活用するんです。




細かくPC画面でチェック&打ち合わせをし、
1パターンごとにスタッフの方々が角度や光の具合、
映り込みなどを綿密に調整してカッコよく撮影!

スタジオに入り、丁寧にライティングされたデモカーたちは
普段見慣れている私でも「オッ!!」っと思ってしまうほど
より一層オトコマエに見えたりもします。


今回の写真は仕上がりましたら
公式ホームページのギャラリーコーナー
みんカラの愛車紹介コーナー等で
皆様にもご覧いただけるようになりますので、お楽しみに~ \(^▽^)/
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2014/01/29 10:19:21 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | クルマ
2014年01月21日 イイね!

動画で振り返る「東京オートサロン2014"JAOS篇"」

こんにちは
企画開発部の安曇です。


今年も新鮮な情報を抱えて時々登場するかと思いますので
何卒よろしくお願いいたします。



さて、昨日1月20日は
暦のうえでは一年でもっとも寒いとされる大寒でした。

JAOSが立地する群馬県でも
ここ数日は急激に寒さが厳しくなり

特に早朝はなかなか布団から抜けだせず
なごりおしい温もりをじっくりと体感しています。

けたたましく鳴り響く目覚まし時計×2のありがたさを
改めて実感している今日この頃です。



そして、当ブログでもたびたびお伝えをしておりますが
年始に無事お披露目を済ませることができました

「東京オートサロン2014」
JAOS展示デモカー計4台





それから日にちは程よく経過していますが
その当日の様子を撮影してきた動画でまとめてみました。

動画は混雑を想定して開場する前に撮影をしています


今年も会場いっぱいの様々なクルマを見て
個人的に思うことも多く
実のある経験となりました。



また、普段はイベントなどに出張する機会の少ない僕ですが
お客さまとの会話や暖かいお言葉をいただくことができて
たいへん嬉しく思っています。



今回いただいたお客さまの「生」の声や自分で感じたことを参考に
提案から何かをしっかりカタチにできるよう
今年もJAOSをボトムアップしていきたいです。



当日に会場へ行かれた方もそうでない方も
今年の新しいJAOSスタイル
どうぞもう一度ご覧いただければと思います(^-^)

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2014/01/21 09:48:16 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2014年01月20日 イイね!

CX-5サスペンション開発状況とプラド150「PREMIUM LINE」

こんにちは
広報新飼です。

年始のビッグイベント「東京オートサロン2014 with NAPAC」を終え、
本格的に2014年の業務が始まりました。

我々広報は展示車両を各雑誌に取材して頂いたり、
広告やホームページ用の写真を撮ったり
データを作ったりと・・・

オートサロンに合わせて商品を開発している部分もあったりする都合上、
イベント終了後も結構バタバタします(汗)
ということで、順次NEWアイテムをリリースしていきますので、ご期待下さい!

さて、みんカラをご覧の皆様にはいち早く最新情報をお知らせします!
 
まずはCX-5!
すでにブログでも何度か触れ、ローダウンそしてリフトアップ派の両方面のオーナーの皆様から興味をもって頂いている
CX-5の車高調タイプのBATTLEZサスペンションキットですが
オートサロンでは試作タイプを装着し、
チョイ上げルックでのお披露目となりました。



SUVど真ん中なCX-5ですが、
ちょっと車高を上げて、ホワイトレターのタイヤ履いたら
立派なクロスオーバースタイル!

因みに装着タイヤは
BF-Goodrich All-Terrain T/A 235/70R16
となります。

「おや・・・ 16インチ? ホイールもおNEW?」
と思われた方、流石です!

JAOSのホイールブランド「VICTORON」の
「ASTELLA」シリーズNEWモデルです!

こちらは後日ご紹介出来ると思いますが、
ミドルサイズSUV向けの16インチサイズです\(^▽^)/

先日レッツゴー4WDさんに取材して頂いた際に、
オンロードそしてダートも誌乗して頂き、取材陣からの感想も上々!



しかし、元々足回りの完成度が高いと言われているCX-5。
オーナーの皆様にBATTLEZでもZoom-Zoomして頂ける様に、
開発スタッフが最終の調整を行っておりますので、
もう少しお待ち下さい。



※写真はテスト用の商品のためカラーリングや、仕様は実際の商品とは異なります。


お次はランドクルーザープラドの最新情報です~。

既にオートサロン会場へご来場者の皆様にはご覧頂きましたが、
ランドクルーザープラドMC後用のエアロキット
間もなくリリース予定です。


これまでのJAOSにない、ユーロテイストのハーフバンパー(リヤも設定しております)は会場でも注目の的でした!

スポイラー両サイドには片側4灯のスポットLED!
立体感のある造形&程良いボリュームのパーフェクトバランス!
ハーフなのに純正バンパーに溶け込む一体感!

今ドキ感満載の意欲作です。



写真はノーマルのフロントグリルですが、
追ってマイナーチェンジ後用のフロントグリルもリリース予定です。

JAOSではMC後のランドクルーザープラドの為に
リフトアップスタイルにピッタリの「JAOS X-OVER LINE」
ローダウンスタイルにユーロテイストをプラスする「JAOS PREMIUM LINE」
どちらもご用意しております。

詳しい新製品ニュースはもう少しお待ち下さい!
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2014/01/20 15:50:32 | トラックバック(0) | お知らせ・お伝えしたいこと | クルマ
2014年01月14日 イイね!

いよいよ新年本格始動です♪【東京オートサロン2014ご報告など】


ワタクシ的には
今年初のエントリとなります
広報内田です<(_ _)>


さて

業界年初の最大イベント
東京オートサロンが先週末の三日間に行われ
(搬入日まで含めると都合四日間)
我々JAOSからは4台のデモカーを出展しました




木曜の搬入日にお約束の事前取材が2本


まず朝イチに都心部にてSUVマガジンさん



最近、ロケ地として有名な某所です(^_-)b
天気予報は雨だったのでかなり心配していたのですが
(アウトだった場合の予備日まで決めてありました…)
なんとか青空が見えるコンディションでつつがなく終了(^_^;


んでもって午後はオートサロン会場からほど近い
稲毛のヨットハーバーでワゴニストさん



今にも泣きだしそうな1月+曇天の海っぺりは
超~寒かったのですが(*_*)
ロケーションは最高なのでステキな誌面になりそうです♪


そんなこんな寄り道?をしながら
会場にやっと搬入~


今年の展示ラインナップはこんな感じでした

ランドクルーザープラド13+
“JAOS PREMIUM LINE”






前後のハーフエアロを中心にした
ローダウンスタイルにまとめています


ランドクルーザープラド13+
“JAOS X-OVER LINE”






バンパーガードを中心としたリフトアップスタイル


パジェロ/DT “X-OVER LINE”





プラドと同じくバンパーガードを中心としたリフトアップスタイル


そして
CX-5/DT “X-OVER LINE”





こちらもプラドやパジェロと同じく
バンパーガードを中心としたリフトアップ



すでに誌面などでも露出されている車両ですが
今回は渾身のBATTLEZ×EX typeZS-4/バンパーガーニッシュ付が初お披露目
近いうち
新商品ニュースご紹介ブログなどで詳細はご紹介したいと思います<(_ _)>



そんなこんな
白黒のイケメン4台wで
皆様をお迎えいたしましたが
ご来場&ご覧いただけましたでしょうか(^^)




本日の主催者速報によると
昨年を超える来場者だったそうです
実際、会場でもそんな熱気はリアルに感じられました




春の消費税増など厳しい条件はモロモロ立ちふさがってはいますが
皆様から伝わる熱気を糧に
また一年アクセクしていきたいと思っておりますので
なにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2014/01/14 20:50:59 | トラックバック(0) | イベント情報 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

484 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.