• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



JAOSのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

ヴェゼル用マッドガード取付キット開発中!

こんにちは♪

「ヴェゼルのマッドガードの開発をスタートしますよ~」
とお知らせいたしましたが、
着々と進んでいますので、
今日はその進捗状況をご報告します(^_-)v



まずはマッドガードの種類から説明したいなと♪

JAOSのマッドガードの取付方法は大きく分けて3タイプあります。
どの方法で装着するかは車種によって自然と決まってきたりするのですが、
少し複雑なので1つづつ解説します。

【1】「JAOS マッドガードⅢ 汎用タイプ」を装着する



お客様でカットや加工をして好きな車種に取り付けていただく方法です。
そのために、S、M、Lの3サイズを用意。
そのままポン付けという風にはいきませんが、
加工や取付方法の工夫次第で色々な車種に取り付けることが可能です♪

ちなみに、JAOSの軽トラックにも装着しています(笑)
1セットで2枚組みとなっていますので、
前後1台分の場合は2セット必要となります(^_-)v。


JAOS マッドガードⅢ 汎用タイプ 一覧

【2】
「JAOS マッドガードⅢ 汎用タイプ 」を
「JAOS マッドガード車種別取付キット」を使用して装着する




お客様で汎用タイプをカットをしてもらうことは変わりませんが
「JAOS マッドガード車種別取付キット」は【1】の作業をサポートするアイテムです。

キットには汎用タイプをカットするための型紙
車両にキレイに確実に装着できるように作られた
専用のブラケットやスペーサー、ビスなどが付属します。
(車種によってブラケットが必要なかったりと内容が異なります)


これだけで、【1】より装着作業が簡略化されます。
こちらのキットは1台分となっているので、前後1台分に取付の際は1セットでOK。
後は指定サイズの「JAOS マッドガードⅢ 汎用タイプ」を
2セットご用意くださいね♪


JAOS マッドガード車種別取付キット 一覧


【3】「JAOS マッドガードⅢ(車種専用タイプ)」を装着する



設定車種は限られてしまいますが、
ご要望の多いモデルを中心に専用タイプを用意しています。
こちらは車両に合わせてあらかじめマッドガード本体がカットされていて、
専用のブラケットやスペーサー、ビスなどが付属
(車種によってブラケットが必要なかったりと内容が異なります)
すべてがワンパッケージ
になっています。

お乗りのおクルマがこちらの車種専用タイプに該当すれば、
キレイに簡単に装着することが可能なのでコチラをおすすめしています。

フロント用、リヤ用と別々に用意していますので、
1台分の場合はフロント用、リヤ用を各1セットづつご用意ください(^^)


JAOS マッドガードⅢ 車種専用タイプ 一覧


ちょっと説明が長くなってしまいましたが、
ご理解いただけましたでしょうか?


話をヴェゼルに戻します。



今回、開発しているのは【2】に該当する
「JAOS マッドガード車種別取付キット」になります。

ヴェゼルの場合、
こちらの「車種別取付キット」1セットと
汎用タイプのマッドガードMサイズを2セット

ご用意いただければ、装着可能となる予定です。

とはいえ、
型紙に合わせてマッドガード本体をカットしていただくカタチになりますので、
ご自分での装着をご予定しているオーナー様はその点ご了承くださいm(_ _)m



ヴェゼルにマッドガード、
カナリ似合いそうな予感!
というかワタクシは試作装着状態を見ているのですが…
とってもイイ感じですよ♪

リリースまでもう少しお待ちください~(^▽^)/

関連情報URL : http://jaos.co.jp/
Posted at 2014/06/30 18:31:01 | トラックバック(0) | ヴェゼル | クルマ
2014年06月25日 イイね!

週末はジムニー祭り in 宮城!

週末はジムニー祭り in 宮城!

こんにちは!
梅雨のお天気、気圧の変化にちょっぴり体調崩し気味の
営業部関根です。

皆様体調維持にお気を付け下さい。これからの季節は楽しいイベントが目白押しですから~

早速ですが、そんな楽しいイベントのご紹介です!
今週末6月29日(日)にSUGOサーキットモトクロス場で行われる
「ジムニー祭り in 宮城」の情報をお伝えしたいと思います。^^

エヌズ・ステージさんと言えば
私も何度かお邪魔している、岩手県盛岡でのジムニー祭りが有名ですが、
今回は宮城県で初開催との事で今から楽しみです。

コンテンツの豊富さは流石のエヌズさん。
詳しくはエヌズ・ステージさんブログをチェック!

ジャオスからはジムニーはもちろんですが、
今回は地元MTGさん(宮城トヨタグループ)との併設ブースとなり、FJクルーザーも展示致します♪


フロントスポーツカウルを装着した2台ですのでどことなく兄弟のように見えます


今回のイベントに合わせMTタイヤも新調しました!



FJもMTタイヤ装着!早くSUGOのオフロードコースに行きたいです!


先日リリースしたジムニーシエラ上州仕様(エヌズ・ステージ様専売商品)の仕様確認やご相談など、
どしどしお寄せ下さい!!

それでは6月29日(日)はSUGOサーキットモトクロス場でお待ちしておりま~す!

Posted at 2014/06/25 19:05:19 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年06月25日 イイね!

デリカ D:5用スキッドバーのブラックバージョン!

こんにちは♪

昨日はデリカD:5の写真を撮りに行こうと、
朝から一生懸命デモカーを洗車したら雨が・・・

結局撮れずに今日になりました・・・
この時期は急に雨が降るので厄介ですねぇ

だからってワケではないのですが、
デリカ D:5ネタでブログを書いてみようかと思います。

ブログで2度ほど(雑誌取材時掲載時)触れていますが、
JAOSのロングセラーアイテム「JAOS スキッドバー」
ブラックバージョンを追加するかも!?
という話・・・

どうやら実現できる可能性が高くなってきました♪

ハッキリとは言えませんが、
きっと前後、そしてプレート部分も
ブラックのバージョンをラインナップして、
組み合わせが自由に・・・

なるかもしれない・・・
 
“かも”ですからね(汗)

また口が滑っちゃいましたが、
前向きに進めております。
具体的な仕様や発売時期はまだハッキリとしていませんので、
もう少しお待ちくださいm(_ _)m

試作品をデモカーに装着していますので、
今回はその写真をお見せします!

フロント


バー部分が従来のステンレス製のポリッシュ仕上げから
ステンレス製のブラック塗装になっています。
そのバーに従来のプレート部と同じもの(ショット加工+電解研磨)が
組み合わせてあります。

なので色味としてはブラック×シルバーのコンビです♪
(ちなみにデモカーは純正ではクールシルバーメタリックだったアンダー部分をガンメタに塗装しております)

ブラックのバーが荒々しい4WDの雰囲気を主張しながらも、
全体のイメージが重くなりすぎないようにシルバーのプレート部分が中和。


さらにボディカラーがホワイトなので、
プレート部にボディカラーと同系色の
明るいカラーを取り入れることによって、
軽快感と視覚的に車高が高く見えるという効果も得られます。

普通の角度で見たイメージはこんな感じ♪



もっとスパルタンなイメージにしたければブラック×ブラックも良さそうですし、
バーをシルバーにしてブラックのプレートで
アンダー部を引き締めるのもアリかも☆

私の個人的な好みだと
ボディカラーがクールシルバーメタリック
アイガーグレーメタリックのモノトーンの車両に
ブラック×ブラックを組み合わせてみたい!

あ、
ディープシーグリーンマイカ / アイガーグレーメタリック
にも似合いそう☆

なんて・・・
デスクで組み合せをシミュレーションしているだけで
楽しくなっちゃいます(^▽^)/


ボディカラーやオーナー様の好みで
色々なコーデが生まれそうです!


リヤ


デモカーはリヤも同じパターンで装着しております。
フロントと合わせるのがやはり一般的ですかね~♪

ホイールにも注目してください!
JAOSで今一番HOTなホイール
VICTRON ASTELLA CM-03

ブラック×ポリッシュがイメージカラーになりつつありますが、
じつはこちらのディープガンメタのモノトーンバージョン
かなりおススメ!



派手さはブラック×ポリッシュには劣りますが、
視覚的な安定感や塊感と表現したら良いのでしょうか。
四駆の足元を力強く支える雰囲気を出してくれるカラーとなっています。

4WD&SUVにはこのような重めのデザイン&カラーのホイールも
良く似合うので、ぜひ選択肢の1つに入れてみてください(^_-)v。

余談ですがブレーキダストの汚れとかも目立ちにくくてイイですよ(笑)


やや先走った内容になりましたが、
ブラックバージョンの「JAOS スキッドバー」計画中です♪
お楽しみに\(^▽^)

Posted at 2014/06/25 18:01:59 | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2014年06月23日 イイね!

JAOS LEDルームランプ取付手順

こんにちは(^_^)

JAOSのインテリアアイテムの中に
車種別のJAOS LEDルームランプシリーズがあります。
対応車種一覧は↑のリンク先をご覧くださいm(_ _)m

すでにご愛用いただいている方も多いと思いますが、
こちらのLEDルームランプ
車種専用設計にしているところがポイント♪

純正バルブを交換するような感覚で手軽に装着することが可能なのです(^▽^)/

汎用のLED球を買おうとすると、
バルブ形状やサイズなど、
どれを選べばいいか困っちゃいませんか?

その他にも拡散や配光の雰囲気や熱問題等、
LED選びは結構奥が深い・・・

そんな不安、面倒を解消するのが
「JAOS LEDルームランプ」なのです。

車種専用設計だから、最適なLEDバルブと形状、
そして装着が簡単にできるように配慮した造りになっています。
採用しているLEDも信頼性の高いものを使用しています♪

もちろんLEDランプならではの高輝度ブルーホワイト光
省電力、長寿命設計などの特徴もバッチリ抑えております☆

で、
この車種専用設計のLEDルームランプ。
「本当に簡単に交換できるの?」
と不安に思う方も多いかと思います。


ということで今回は、
先日適合確認をとったハイエース4型を例にあげて、
交換手順をご紹介したいと思います。

細かく手順を紹介したいと思いますので、
写真が多くなりますがご了承くださいね~

まずはこちら、
「JAOS LEDルームランプ(ハイエース200系用)」
このような商品構成となっています。




左上がセンター用。
右下の2つがフロント用です。

ではまず、
センターから交換してみましょう。

ルームランプボディとレンズの隙間に-ドライバーなどを差し込み
レンズを外します。

すると、このような純正バルブが見えるのでこれを外してください



手で簡単に外すことができます。



「JAOS LEDルームランプ(ハイエース用)」の場合は
センター用はLEDを配した基盤の裏側から、
純正バルブと同じフェストン球の形状をしたバルブが2つ繋がっています。




これを、純正バルブのように取付けてください



ここでポイント!

LEDには極性があるので、
完全に取付けてしまう前に点灯確認を行いましょう!



おや。。。
半分しか点灯していませんね・・・
その場合は点灯していない方に繋がっているバルブの向きを
反対にしてください。

これで点灯するのを確認したらOKです。

その後、裏側に付いている両面テープで、
ルームランプのボディ内に貼り付ければOK!



配線がキレイに裏側に隠れるようにすることもお忘れなく♪


レンズを元に戻せばOK!



はい!

これだけなんです。

ではフロントもやってみましょう。

こちらもルームランプのレンズを外して、純正バルブを外します。



こんな感じでセンターの時と同じように純正バルブを取り換えるような
雰囲気で取付けます。





こちらも、点灯チェックをお忘れなきように!



ハイエース200系のフロント用は両面テープではなくルームランプボディ内にツメで固定できるようになっています。
ご覧のようにうまく固定できたらOK



あとはレンズを元に戻せば完成です!




どうでしたか?
意外と簡単ですよね??

ルームランプレンズと純正バルブを外すことができれば、交換は容易なハズ。
もしかしたら車種によっては、
レンズの取り外し方が複雑なケースがあるかもしれません。

不安な方は商品を買う前に一度、
レンズを外して純正バルブを交換することができるかリハーサル
してみることをおすすめします!

量販店やショップで交換作業を頼むのも手ですが、
DIYに興味があるけど未経験の方!

まずはこんな作業からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

もちろん商品には取付説明書が付属しています。
全車種共通の簡易的なものですが、
ここで紹介した内容と同じような事を図解で分かりやすく説明していますよ(^_-)v。



ハイエースの広い車内も明るく照らすことができ、
夜間の荷物の積み降ろし時などかなりラクになります♪

ハイエース200系は4型でロービームにLEDが採用されました。
ヘッドライトと合わせてルームランプもLED化! 
おすすめです!!


「JAOS LEDルームランプ」
DIY装着、ぜひ挑戦してみてください(^▽^)/

Posted at 2014/06/23 13:17:17 | トラックバック(0) | ライト系アイテム | クルマ
2014年06月20日 イイね!

気になるあのクルマがやってきた!?

こんにちは(^_^)

昨日、今月の新商品のリリースを公開いたしました。
エクストレイル32系のLEDルームランプやハイエース4型の適合情報など、
新型車へ向けた商品もありますので、
ぜひチェックしてみてください!

新商品情報はJAOS公式ホームページへ!
http://www.jaos.co.jp/


来月、再来月のリリースに向けて、
主にエクストレイル32系の開発を進めていますが、
他車種のプロジェクトも同時進行中です♪

今日はJAOSに興味津々な?クルマが2台やってきました

まずはコチラ!



JAOSでもデモカーを導入することが決まっているハスラーですが
人気車種につき、まだ納車待ち状態(-。-;)

そこで

何度かブログにも登場しているブルー&ホワイトのハスラーを再度お借りして、
フロントアイテムを企画するために、構造確認を行いました。



フロントバンパーを外す場合、
正面一面ガバッと外すんですね!

コンパクトボディの中に、最新のメカニズムが凝縮されています。

こうやって見ると「すごい技術だなぁ」と改めて感じます(^○^)

まだ、企画段階ですが、
ハスラー向けにエクステリアアイテムを開発する予定となっていますので、
楽しみにお待ちください♪



で、
もう一台お借りしてきたのがコチラ^_^
最近、街中での遭遇率急上昇中のこのクルマ!



ホンダ・ヴェゼル!!

間近で見るのは初めてなのですが、
やはり高級感あってイイ感じです。
人気が出るのもナットク(^_-)v。

どことなく欧州車のような雰囲気もあって素敵ですね

さて、何のためにこのクルマがあるかというと・・・

多方面からリクエストをいただいているマッドガード開発のためです。

こちらもまずは開発できるのか否かを含め、実車確認中です~♪

ってな感じで
下半期もガンガン、新製品を出していく予定となっていますので
ヨロシクお願いします~m(_ _)m

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2014/06/20 18:03:23 | トラックバック(0) | お知らせ・お伝えしたいこと | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

ファン

481 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.