車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年08月31日 イイね!
夏休み最後の休日は♪皆さんこんにちは!営業部関根です。
夏休み最後のお休み、いかがお過ごしでしょうか?

今週末は全国でランドクルーザー70復活の催しが開かれていると思いますが、私は埼玉トヨタ川越店さんに来ております。
(ジャオスでは2班に分かれ、愛知トヨタT-tune Shopさんへもお邪魔しております!)

こちらではランドクルーザー70の展示車はもちろん、FJクルーザーを使ったオフロード走行体験が出来る試乗会が行われています!

対角線スタックからの脱出など、4WDならではの非日常を存分に味わう事ができますよ♩

ジャオスからはプラドデモカーを展示中です。こちらは一般道での試乗が可能となっております。

夏休みの思い出に、お近くの方は是非お出かけ下さい!

詳細は以下イベントご案内ページを参考下さい(^-^)/

埼玉トヨタ自動車(株) ランクルぷち体感試乗会に出展します!


愛知トヨタ自動車(株)T-tune SHOP 「決算セール」 へブース出展します
Posted at 2014/08/31 10:14:15 | トラックバック(0) | イベント情報 | 日記
2014年08月28日 イイね!
お帰りなさい、ランドクルーザー70こんにちは♪

すでにご存じの方も多いと思いますが、タイトルの通り、
日本が誇る世界のワークホース
トヨタ・ランドクルーザー70
が先日(8月25日)見事復活を遂げました(^_-)v。



ランクル70の生誕30周年を記念した期間限定発売(2015年6月30日の生産分まで)となりますが、
二度と戻らない(国内再販は困難)と思っていたこのクルマが帰ってきてくれた事に、旧型オーナーの私も心からうれしく思います。

すでにWebやカタログをご覧になった方も多いと思いますので、
車両の仕様や価格、装備面等はここでは控えさせていただきます。
詳細はトヨタ自動車のHPをご覧くださいm(_ _)m
http://toyota.jp/landcruiser70/

ところで、
しっかりとアクセサリーカタログを見ていただけましたでしょうか?




右側のACCESSORIES&CUSTOMIZE CATALOGUEがソレです♪

新車を注文するときに「オプションどうしようかな~」なんて・・・
ワクワクしながら見るヤツですね!

パラパラ~と見ていくと5ページ目は
モデリスタパーツのコーナーです。



もう言いたくて書きたくてPRしたくて・・・
ウズウズしていたのがコチラなんです。
JAOS Selected by MODELLISTAとして、
弊社の商品を設定していただきました☆
※こちらのアイテムはモデリスタ専売商品です。

そんな関係で、
ランクル70、30周年記念車の発表日(8月25日)に
東京・お台場のMEGA WEBで開催された
「ランドクルーザー モーターショー2014」に行ってきました♪

商品の細かな紹介は後日させていただくとして、
今回はこちらのイベントをメインにレポートします。

カナリ長~くなってしまいますが、
「平日なので行きたいけど、行けなかった・・・」
という方の声を多数聞くのでなるべく写真多めで
時系列でお伝えします!

事前のイベント告知では、ブログでもお知らせしたとおり
ランクル70再販に関する記述は一切ありませんでした。
※それもそのはず、正式発表前の車名を出すわけにはいきませんもんね!

私がお昼前頃、会場に入るとこんな感じで
ズラリとランドクルーザーシリーズが展示され、
すでに多くの来場者様でにぎわっていました☆



会場には25台以上もの個性豊かなランクルが♪
超希少なモデルも多々あり、ランクルファンにとっては夢のような場所です!

抜粋して紹介すると・・・



↑こちらが歴代ランクルシリーズコーナー
ノーマル車、もしくはノーマルに近い車両を中心に年代別に展示。

【左上】トヨタ・ジープBJ型 ランクルの原型とも言えるモデルですね。
【右上】手前が60系(角目4灯の後期モデル)。
右が日本では数少ない50系(通称ムース)
【左下】左が再販前の70系最終型(フロントコイルの76ナロー).
右が前後リーフリジットの最終型HZJ77ナロー
(このボディカラーはとても珍しいです)
【右下】手前から100系、80系ナローモデル、その奥が初期の70系(BJ70)



そして~
オーナーカーコーナーも個性豊か!



【左上】日本未導入モデル。
現行型70系のトゥループキャリアGRJ78。
(今回の70系と同じ1GRエンジン搭載モデル)
【右上】こちらも非常に珍しい40系のトゥループキャリアFJ45。
(オーストラリアにこの車両を持ち込み、旅をしたこともあるそうです)
【左下】オフロード仕様にカスタムされた’82yのBJ60。
(なんとお父様から譲り受け、親子二代で乗られているそうです)
【右下】フロントリーフ、’97yの70系HZJ77。
リフトアップ、ARBバンパーの王道スタイルですね。
(こちらの車両もお父様から譲り受けたクルマだそうです)

そして、ラリー車も登場!



【左】トヨタ車体「チーム ランドクルーザー」のパリダカ仕様200系。
三橋選手がドライブしたクルマです。
【右】右がタミヤのミニ四駆でもお馴染みのTeam ACPのパリダカ仕様のBJ73。
そして左が右のBJ70のノウハウとつぎ込んで製作されたというマシン。
アジアXCラリーに長年出場されていたことで有名な“あきんど号”ことHZJ73V改。

ごめんなさい、、、
すべては紹介できません・・・
この倍近い数のランドクルーザーが展示されていました♪


さらに・・・



歴代のカタログなどの貴重な資料を展示!
一部は実際に手にとって誰もが見れるようになっていました。
これもファンにとってはたまらなデス(^▽^)/

また、同日発表ですでに発表済となっていた
ランドクルーザー200とプラドの特別仕様車も会場に登場!



【左】ランドクルーザー200 特別仕様車 ZX“Bruno Cross”
専用ホイールや特別な本革シート、木目パネルなどを装備。
最近ワタクシのマイブームのワインレッド系ボディカラー!
しかも茶革シートとのコンビが個人的にカナリ、ツボな1台でした(笑)


【右】プラド 特別仕様車 TX“Argento Cross”
人気のTXグレードをベースに
専用のダークグレーメタリックのホイールやルーフレール、
シート表皮、インパネなどを装備した豪華仕様!

これだけで十分に楽しめるのですが、
時間が経つにつれて会場はどんどん一般来場者で混雑し・・・

ついに事前告知されていた“サプライズイベント”が始まりました!!

いよいよ隠された車両がベールを脱ぎます!



ランクル業界では超有名人のお二人
トヨタ自動車の小鑓貞嘉CE(チーフエンジニアランクル親分こと寺田昌弘氏
の手によってコンテナの扉が開けられ、
GRJ76(バン)が登場!
続いて、GRJ79(ピックアップ)のカバーがオープンされ、
お披露目となりました!




続いて、小鑓CEより、車両説明や、ランクル再販に関する説明や想いが語られます。
「再び紹介できて幸せ」 
「ランクルは夢を叶えることができるクルマ」

というコメントが心に残りました。

その後はスペシャルゲストによるトークショーを開催!



左から、
先ほどもご紹介したランドクルーザーシリーズの開発責任者の小鑓CE。
各媒体の執筆活動やラリー参戦、イベントMC等でお馴染みのライターの寺田昌弘氏。
パリダカでランクル200のステアリングを握るドライバーのラリードライバーの三橋淳氏
日本各地はもちろん世界を旅する冒険家でありフリーライターのホーボージュン氏





実際に過酷なフィールドでランドクルーザーを使用したことのある方々が
テーマに沿ってトークを行い、とても貴重なエピソードとともに、
ランドクルーザーの魅力を語っていただきました。
最後には来場者様からの質疑応答コーナーもありましたよ♪



ランクル70発表イベントの最後は
車両展示などで協力したランドクルーザーファンとスペシャルゲストみんなでの
記念撮影を敢行\(^▽^)/

この笑顔がすべてを物語っていますね!

会場の外では一般客向けのプチ試乗(ピックアップ)も行われました。
ロングホイールベース、ガソリン、MT、リーフスプリング
という硬派なスペックを体感していただくことができたようです♪



聞くところによると、
来場した一般客は平日のもかかわらずおよそ600名超!
さらに多くの関係者やメディア陣が、
ランクル70復活を心から喜び、
魅力を語り合った熱く、愛溢れるイベントでした。


そしてランクル70の30歳のお誕生日会をしたような
そんな一日になりました♪



長~くなりましたが、もう少しお付き合いくださいm(_ _)m
コレを最後に話さないとワタクシ的に締まらないので(汗)

で、、、
もちろん会場には冒頭で紹介した
モデリスタ JAOSバーションを装着した車両も展示されました



見てくださいこの盛り上がり!



左から
・16インチアルミホイール VICTRON TRIBE 70(ガンメタリック)
 
 バン(76)用:16インチ×7.5J/±0/150.0/5H
 ピックアップ用:16インチ×6.5J/+28/150.0/5H
  
・フロントフォグランプキット

・LEDライト&ガーニッシュキット(メッキ)

・スキッドプレート(アルミ製)


詳細は下記URLをご覧ください
トヨタ自動車公式HP内
http://toyota.jp/customize/landcruiser70/jaos/index.html

モデリスタ公式HP内
http://www.modellista.co.jp/product/landcruiser70/index.html

JAOS公式HP内
http://jaos.co.jp/products_catalog/list.php?grp_id=1&mode=vehicle

※上記のアイテムはモデリスタ専売商品のため弊社ではお取扱いしておりません。モデリスタパーツは全国のトヨタ販売店でご購入いただけます。(一部の販売店では取扱いのない場合があります)詳しくは販売店にお問い合わせください。

ちなみに弊社でもデモカーを導入予定です(^_-)v。
詳細解説は、
デモカー納車後に行いたいなと思っていますのでお楽しみに~♪




サイズを見てお分かりかと思いますが、
フロントコイルの70系以降のクルマにはこのホイールが装着可能です♪

ランクル70関連では他にもご紹介したいサイトや動画等もあるので、
リンク集ブログを後日書けたらいいな~とも思っています・・・

何はともあれ、
“母なる大地”に帰ってきたランクル70の姿!
イイもんですね~☆
Posted at 2014/08/28 17:31:47 | トラックバック(0) | ランドクルーザー70 | クルマ
2014年08月27日 イイね!

こんにちは♪
まもなく8月も終わりですね。
みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?

先日は、Jeep、クライスラー、ダッジ、フィアット、アルファロメオの
正規ディラーを展開されているファイブスター東都様
NATURE MEETING 2014
でデモカー試乗&展示、ブース出展させていただきました。

今回で8回目を迎えるそうで、
毎年大好評なキャンプイベントなんです(^_-)v。
素敵な週末をJeepオーナー様と過ごしてきましたので、
その様子をご紹介しますネ♪



開催地は群馬県の北軽井沢エリアにある「outside BASE
アウトドア業界で著名な快適生活研究家 田中ケンさんが
プロデュースするキャンプ場です♪



まずは最新モデルの試乗車がお出迎え!
手前からラングラー・アンリミテッド、グランドチェロキー、
そして一番奥が発売されたばかりの新型チェロキー。
自然の中にあるとより一層魅力的に見えますね ^_^

キャンプサイトの中を通って奥に進むと・・・



ジャーン!!
巨大なラングラーTJが登場♪ コレ、めっちゃカワイイです☆

そしてキャンプ場の広場が特設イベント会場です!



特設ステージやDJブース、特設の野外バーカウンターなどが並びます。

ちなみに反対側では
ネイルアートや、うどん打ち体験、ハワイアンロミなどのコーナーがあります!

さらにキャンプサイトではトレッキングやツリークライミングなどの
様々なアクティビティが行われています。

※本当は参加者様がたくさんいらっしゃるのですが、
なるべく参加者様が見えない写真を選んでいますのであしからずm(_ _)m

実はワタクシ、ボーイスカウトも指導者までやったり、子供の頃は夏休みの20日間以上をキャンプで過ごすなどのかなりのアウトドア好きでした。今は全くやっていないので、久々のキャップサイトはワクワクします。

ということで、キャンプサイトの様子をご紹介♪



うーん! モンベルグリーンが自然に生えます☆



いいですね~ やっぱりJeepは自然が良く似合う!



こーんな感じで、愛車の側にテントを張り、
ゆっくり過ごしてもイイし、様々なアクティビティを楽しむのもOK。
とってもゆったりとした時間が流れます^_^

こちらのキャンプ場、サイト内に木が沢山あって、
木陰になっているのでとても気持ちがイイのです。
まさに森林浴ですネ♪

こ~んなオシャレなサイトも発見しましたよ~




もちろん、自動車グッズやアウトドアグッズ販売のブースもあります。
ちなみにJAOSブースはこんな雰囲気!
ラングラーJK 「JAOS X-OVER LINE」
の試乗&展示をメインに、
オリジナルグッズ等を販売させていただきました(^▽^)/



お隣のブースでこんなステキなアイテムを見つけちゃいました。



家具&建具のmo-guzさんでは
ハンドメイドのカッティングボードやお箸、鍋敷き等を販売!
とってもオシャレだったので私も購入しちゃいました(笑)

で、日が暮れると夜の部スタートです。
特設「日本橋たいめいけん」が出現!
北軽井沢ですけど・・・(^▽^;)
実際に日本橋たいめいけんのスタッフさんが来られています。



しかも、メディア等でもお馴染みの
三代目の茂木浩司氏ご本人がフライパンを振ります♪
ご自身でもグランドチェロキー等を所有していて
カーフリークとしても有名な方です!

オムライスは隠れてしまって見えませんが、
サラダ、マッシュポテト、巨大ソーセージ&ハム、ハンバーグを
参加者がそれぞれ持参したプレートに盛り付けてくれます♪
※私も来年は大きなお皿を持っていきます(笑)



まさにアメリカンフード!!
もちろん参加者全員にできたてが振る舞われましたよ~



イベント会場ではDJのプレイがあったり、ライブがあったりと・・・
とにかく楽しいプログラムが盛りだくさんでした!


天気予報を見る限り高確率で雨が降る予定だったのですが、
なんと雨に降られることなく、無事に開催されました。

きっと、参加者とスタッフみんなの願いが届いたんだと思います。

ワタクシ自身も久々に自然の中で過ごし、
沢山の笑顔が見れてとてもリフレッシュできました^_^

段々と涼しくなってきて、アウトドアには絶好のシーズン到来です♪
みなさんも“愛車でキャンプ”いかがですか(^▽^)/




最後にお知らせです
10月25日(土)デモカー試乗会
現時点で申込みのほうがほぼ定員に達しました!
あと2枠ほど残っておりますが、
すぐに埋まってしまう可能性がありますことをご了承ください。


【8月27日お昼の時点での最新状況】
・14:30~ FJクルーザーとパジェロ以外で1組様申込可能
・15:00~ ジムニーとパジェロ以外で1組様申込可能


詳細は下記の画像をクリック♪

Posted at 2014/08/27 18:02:13 | トラックバック(0) | イベント情報 | クルマ
2014年08月23日 イイね!
こんにちは
広報内田です(^^)


月初にご紹介させていただいた
エクストレイル32用
JAOSフロントクロスウイング
おかげさまでたくさんのご反響をいただいています

先日は同業他社のデザイナー氏からもお褒めいただき
数か月の間、スタッフ雁首揃えて悩んだ甲斐があったなと
ほっとしているトコロです

ということで
同品の制作過程…特にデザインについて
思いつくままにお話させていただこうかなと
そんな風に思っています<(_ _)>



JAOSでは
新しい4WD&SUVが発表されるたび
導入するか否かが検討され
導入が決定すると
デモカーコンセプトと開発アイテムの検討会が行われます

エクストレイル32でも当然行われ
まずデモカーコンセプトは
アウトドアスポーツ系の"JAOS X-OVER LINE"に決定


次はキーとなるフロントアイテムの選定ですが
ここで悩むことになります(^_^;


フツーの流れで考えると
昨夏から展開している
JAOSバンパーガードが第一候補になるのですが



△こちらCX-5用JAOSバンパーガード

ご存じの通りエクストレイルには前型より
エクストリーマーという人気グレードがありまして



こりゃかなりカブる(^_^;


じゃ
30でも31でもご好評をいただいていた
JAOSフロントウイングはどーよ



こちら31用JAOSフロントウイング


という話になり
まずはそれぞれを想定したイラストを作成しました
それがこちら



左がバンパーガードタイプ
CX-5のモノより上下を薄くしたバンパー感を強調したデザインとなっています
エクストリーマーからなるべくイメージ離したかったんですね(笑)

右がフロントウイングタイプ
30や31系に用意したものより
よりシャープかつセンター部の持ち上げをより強調してます


で…検討を重ねた結果

クロスオーバーラインって名に相応しく
バンパーガードとフロントウイングの両方をアレンジ
をしてみようかと
そういう流れとなりました

そこで起こされたのが
このイラスト



この時点では
全体イメージはできかけてたんですけど
純正バンパー下部の黒い部分のでっぱりを
どう消化しようか迷ってた時期ですね
左は避けて右はカバーして…という具合に検討しています

あと
グリルのデザインにも入っています




前記したバンパー下部のでっぱりに執着していると
なんか全体的に重い感じにならないか?ということになり
もっと「フロントウイング感」を強調しようぜ…と
起こされたのが
このイラスト



かなり完成形に近いですね


この時点では
ロゴを掘り込むかエンブレムにするかで検討しています

結局、
ロゴを掘り込むと狭い部分に要素が入り込みすぎ…ということで
エンブレムを添付することになりました

またこの段階までは
昨今、JAOSフロントアイテムで定番化しつつある
LEDデイライトのインサートを計画していましたが
そのスペースをバンパー下に確保すると
ロードクリアランスが厳しくなり
エクストレイルの魅力である機動力を損ないかねない
という判断のもと
LEDデイランプのインサートは最終的にあきらめています

フロントグリルは
最終的にセンターは下の「1本プラン」
両サイドは上の「開口プラン」の合わせ技となりました(^_^)/




ここまで煮詰めれば
後は実際の造形に入ってから都度の検討となります

こちら
だいぶ進んでますが造形中の画像



端っこに
雰囲気の参考にしたフロントウイングが転がってますw


イラストでは少し曖昧になってた
スキッド部分とウイング部分の接合部
そして塗り分けの分割線がスッキリしてます

出来上がったモノをみれば当たり前のような造形でも
机上で絵を描いている段階ではハッキリしない箇所ってたくさんあるんです

その点JAOSでは
企画→2D制作→3D制作を一貫して社内で進行できるので
細部までデザインをコントロールできるわけです(^^)v


んでもって
仕上がったのがこちら



ウイング部がスピード感を
スキッド部がアクティブ感を醸し出した
エクストレイルらしいアイテムになったのじゃないかと
かなり満足しております<(_ _)>

で…

エクストレイル用のエクステリアアイテム
更に鋭意開発中



こうご期待くださいませ(^o^)/


…あ
一部、商品化が見送られたアイテムもイラストに交じってますが
そこはご愛嬌ということで(^_^;
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2014/08/23 17:07:37 | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2014年08月22日 イイね!
こんにちは♪

8月もあと1週間で終わってしまいますね・・・
春から秋にかけては自動車系のイベントラッシュ!
特に8月後半から10月は各地で様々なイベントが開催されています。

JAOSの出展等がある訳ではないのですが、
こちらをご覧のヨンク/SUVファンの皆様には是非チェックして頂きたいイベントをご紹介します♪

トヨタ自動車主催の
ランクルファンによる、ランクルファンのための祭典

LAND CRUISER MOTOR SHOW 2014
@MEGA WEB(東京・お台場)

8月25日(月) 車両展示11:00~

詳細はコチラ
http://toyota.jp/sp/landcruiser/lcmotorshow2014/?adid=ag227.lcms.from.jplc200&padid=ag227.lcms.from.jplc200



おぉ!!
なんだか楽しそう!

内容を見ると
歴代モデルやカスタマイズされたオーナーカーなど、
約25台のランドクルーザーが一堂に集結!
開発責任者によるプレゼンテーションや
スペシャルゲストによるトークショー  など・・・


しかも限定グッズを先着500名にプレゼントだとか!
そして!!
15:30からはサプライズイベント

があるそうですよ~
何でしょうネ♪ 

ちなみに場所は以前ご紹介した
FLEX SHOW Aikawa Racing アジアンラリー参戦発表会!
と同じ場所!
東京・お台場にあるMEGAWEBです。



私が参戦発表会でお邪魔した時は
こんなクルマが展示されたましたよ(^▽^)/



中東仕様のランドクルーザー70現行モデルですかね!
リヤにはジェリ缶!
ボディデカールも雰囲気があってステキですね~♪



あ、ちなみに今現在は展示しているか不明です。 
ご了承くださいm(_ _)m

8月25日(月)
平日ですが、ランクルファンの方でご都合つく方は
ぜひ足を運んでみてください(^_^)




今日はランクルつながりで
もう一つ面白いネタを紹介します♪


広報という立場上、
いろいろなwebサイトやSNS、特に自動車メーカー等の
コンテンツはマメにチェックするのですが、
トヨタ自動車のfacebookツイッターでこんな投稿を発見しました☆



15分でできる簡単ペーパークラフト
ランドクルーザーバージョン!


PDFダウンロードはコチラ
http://stage.saatchidigital.co.uk/toyota/papercraft/Toyota_Papercraft_LandCruiser.pdf

とっても簡単そうなので、お子様と一緒にいかがですか?

私も時間を見つけて作ってみようと思います♪


で、最後は・・・
毎回のことで申し訳ないのですが
これも私のミッションなので(汗)

ランドクルーザープラドFJクルーザー
デモカーの試乗が可能な
10月25日(土)
デモカー試乗会
だいぶ試乗枠が埋まってきました。
お申込はお早目に!


詳細は下記の画像をクリック♪

Posted at 2014/08/22 18:02:02 | トラックバック(0) | ランドクルーザー | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ファン
482 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.